北海道7泊九日個人旅行 新千歳→知床網走
-
北海道7泊九日個人旅行 新千歳→知床網走
- 投稿日:2014-10-25
- 回答:3件
締切済
11月下旬から末日にかけて、北海道にいきます。
家族構成:3人(5歳女児がいます)
移動手段:レンタカー
宿:未定、民宿、ホテルを混ぜる予定
利用空港:往復新千歳
行きたい場所は、
本人→網走、トマム
子→旭山動物園、雪遊び
主人→知床の自然
土地勘がないため、コースをどうしたらいいか悩んでいます。
お勧め等アドバイス宜しくお願いします。
5歳児が楽しめることをしたいと考えています。
ガイドブックはこれから読みます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ja2rsaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-10-25
1 行先について~知床観光は諦めたほうが無難では?~
知床自体、自分自身2、3回訪れていますが、観光に適しているのは5月~9月位までかと思います。見所としては知床五湖、カムイワッカの湯の滝、知床峠、知床半島遊覧船等がありますが、ホームページで調べたところ、少なくとも知床五湖・知床峠・カムイワッカ湯の滝については今回の旅行時期には道路や施設自体が閉鎖していて立ち入る事が不可能な情勢です。(知床五湖は例年だと11月末までは散策可能なはずですが、今年に限っては施設を閉鎖したそうです。)また知床遊覧船も知床岬まで行く行路を利用するのはまず絶望的で、途中で折り返す行路が11月半ばまで営業するかどうかという情勢です。この時期の場合、新千歳空港からの移動距離に比べ見るところは殆どない為、知床は勿論、網走も刑務所・天都山位しかないので知床・網走はやめたほうがよいかと思います。出来れば旭山動物園、トマムの他、札幌、登別辺りを巡ったほうがよいかと思います。
2 宿泊について
11月22日~24日は3連休の為、行先によっては宿泊施設の予約が取りにくくなるかと思います。自分自身はこの期間、九州へ行きますが、ホテルのがあまり空いてなく、特に福岡のホテルは1ヶ月半前に予約しようとしたら市内のホテルがほぼ全て満室で、ホテルを確保するのに苦労しました。北海道の場合、ここまではいかないと思いますが、早めに埋まる可能性は高いのでまず3連休期間をどこで泊まるか、宿泊施設の空室状況も踏まえた上で決めたほうがよいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。
旭山動物園、トマム(星野リゾート)、登別、札幌を検討し始めました。
知床は季節のいいときに挑戦したいと思います。
宿泊について、23日大阪→新千歳なのですが、確かに23日がホテルの空室が減ってきている感じがします。
早くプランを決めないといけないのですが、なかなかコースが決まらず
困っています。
どうしましょうねぇ・・・。
(by ja2rsaさん)0 票
フロンティアさん
-
回答日:2014-10-25
こんにちは、はじめまして。
希望をみてみると、北海道の真ん中から右側つまり東側に行かれたいご様子ですね。
滞在日数や出発地がわからないので可能かどうかわかりませんが、もし可能なら旭川空港からレンタカーで移動された方がいいのでは?
新千歳から旭川の移動だけで、かなり時間がかかりますよ。
とりあえず、他の方のご意見にもあるような、地図やネットで簡単でいいので距離感など調べた方がいいと思います。お礼
仰る通り、距離感つかめていないなぁと実感しました。
地図を広げてみると、峠道も多いですよね。
滞在日数は7泊8日です。(タイトルは7泊9日になってますが)
今回、マイルを利用しているので、あまり深く考えず
新千歳にしてしまいましたが、東側狙いでしたら、紋別とか女満別を
利用するべきでしたね。
計画を練り直そうと思います。
旭山動物園とトマムの星野リゾートとどこか2箇所にしようかなと思います。
どうもありがとうございました。(by ja2rsaさん)0 票
rioさん
-
回答日:2014-10-25
難しい質問です。7泊だと 子どもさんお疲れになるでしょう
1.地図を広げていく場所決める 今回だと4か所に絞る
2.一日の移動距離を300kmに抑える 走行時間4時間以内 これ以上だと ただ運転するだけに終わる 鉄道 航空機も活用して現地でレンタカ?の手もある
3.知床 冬季通行できない区間がある。それ以外でも 峠道確認する→雪道走行できるか?
4.千歳空港 レンタカ?借りる手続き1時間見てください。返却も同じ
5.小さな子供がいると予定通りには進まない
☆予算等は考慮していません。
ある程度 素案つくり再度質問してください。
お礼
ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。
そうですね、レンタカーでの周遊はこの時期、厳しいと思いました。
峠道の運転、自信有りません。
場所も、新千歳を利用するので網走知床は難しいと思いました。
旭山動物園、とトマム(星野リゾート1泊予約済み)ほか2都市ぐらいでもう一度練っていこうかと思います。
北海道周遊きっぷを購入しようかなと思ったりしてます。
もう少し勉強します!
(by ja2rsaさん)0 票
快特さん

