旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>秋田県>秋田 Q&A掲示板>詳細

秋田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

秋田 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

宮城、岩手、秋田、山形のお勧め観光スポットとルートを教えてください。

  • 宮城、岩手、秋田、山形のお勧め観光スポットとルートを教えてください。

    • 投稿日:2014-09-30
    • 回答:11

    締切済

    11月の3連休を利用して北海道から仙台に行くことになりました。
    せっかくなので仙台から1泊2日で東北の絶景&感動観光スポットめぐりをしたいと考えております。

    そこで、11月1日の早朝に出発し、
    レンタカーで浄土ヶ浜?龍泉洞。わんこそば目当てで盛岡に行き、そこで宿泊するという往路を計画したのですが、復路をどうプランだててよいかで困っております。

    距離や移動を無視すると
    ・蔵王のお釜
    ・秋田の抱返り渓谷
    ・宮城の松島(ライトアップ紅葉みたい)

    ・・・に行ってみたいのですが、全部回るの無理ですよね。
    盛岡を普通に朝出発し、夜に仙台に戻るとして、上記にあげた観光スポットのどれか一つくらいは行きたいと思っているのですが、
    途中に立ち寄り可能な絶景やお勧め観光スポット、お勧めの街並、ルートなどを教えていただけないでしょうか。

    宜しくお願い致します。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さとこさん

    さとこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-10-01

    こんにちは。

    厳美渓をお勧めの方結構いらっしゃいますが、私もこの厳美渓はいいところだと思います。

    空飛ぶ団子(かっこうだんご)もあり、楽しいし、きれいだし、本当にいいところです。

    あと、他の方の回答にもありましたが、松島は車より電車の方がいいと思います。
    私達は仙台から電車で行きましたが、松島は結構渋滞(晴れた普通の土曜日)していました。
    特に3連休だと、大変かもしれませんね。

    お気をつけてお出かけ下さいね。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさんご回答ありがとうございます。

    松島は絶対に電車か遊覧船でアクセスしようと思います。
    G.Wにも悪天候にも関わらずに渋滞しており、あきらめて引き返してきたことを思い出しました。

    厳美渓はやっぱり行きたいですね。
    浄土ヶ浜をあきらめて思い切って往路に立ち寄るのもありかしら??
    とか考えております。

    北海道だと子連れで600kmを一日で走破したこともあるのですが
    道路事情も異なりますしねぇ。。
    本当に悩んでしまいます。
    (by さとこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-10-01

    仙台から浄土ヶ浜、龍泉洞までは距離がありすぎて大変疲れます。あまりお奨めできません。むしろ新幹線で北上まで行き、そこからレンタカーで遠野、釜石、宮古、小本、龍泉洞、岩洞湖、盛岡のルートが楽です。
    翌日は一関まで行き、げいび渓の舟下りまたは厳美渓経由栗駒山頂、秋田県側から鳴子近くに抜ける道あり。鳴子峡を散策して古川に戻り、高速で仙台というのが見所多いです。
    ただ、いずれも距離がありますので時間配分には要注意です。夜の仙台ー札幌便に間に合わなくなります。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    なんか北海道感覚だと仙台→宮古でも全然いけるかなと思ってたんですが、
    確かになんだか無謀な気がしてきました・・・・。
    新幹線で北上まで行ってからのレンタカーは賢明ですね。
    北上→遠野→宮古→龍泉洞→盛岡ですら250km近くある事が判明。

    これ位が一日の移動距離としては適切な気がします。

    厳美渓も美しい場所のようですね!!
    ルート全般の見所を調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。(by さとこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ドラゴンさん

    ドラゴンさん

  • 回答日:2014-10-01

    はじめまして!

    鳴子峡のある大崎市在住の者です。隣町は南三陸町になります。
    1.鳴子峡について
      東北自動車道、古川ICで降りて約40km。途中東北1番人気の花山道の駅が有り、そこを右折で花山ダムへ。直進で鳴子(現在は1市6町合併で大崎市鳴子)へ。ここで右折し鬼首スキー場の方へ上がってゆくのと、直進し赤倉スキー場の方へ向かうルートがあります。どちらも紅葉で有名です。直進する方は松尾芭蕉の尿前の関、左側にこけし博物館が有ります。鳴子駅前の足湯を始め、温泉施設だらけなので、寄って一休みも出来るかと。

    2.松島
      他の方が書いているように渋滞がひどいです。傍にゴルフ場がいくつもある関係で行く事も多いですが、裏道知らないとつらいでしょう。
    そこで、
     a.マリンゲート塩釜に行き、観光船で松島というのはどうでしょう。
    ここならあまり混まないし、松島の瑞巌寺傍に着きます。帰りも船で、仙台に抜けるのも楽です。12月なら名物、牡蠣鍋クルーズも有るのですが。
    元々、魚市場なので、海産物が安く、海鮮丼がおいしいです。
     b.奥松島に行く。嵯峨渓と言われる所です。まだ津波の爪痕が生々しいですが、遊覧船も復活しており、一応日本3大渓と言われているので、海から見る景色は松島より雄大です。11月には、私はこちらにアイナメ、コチ、メバルを釣りに行ってます。
    3.その他のお奨め 厳美渓、猊鼻渓
     厳美渓はたいした事無いと思ってはいますが、一応世界遺産ですし、名物の団子はおいしいです。
     猊鼻渓は船下り(往復なので下りだけでは無いですが)が有ります。私は鳴子より、ここの紅葉の方が好きですが。鮎の塩焼きが有名。
    東北自動車道 一関ICで降りて、夫々30分程度。子供さん小さいなら、傍に東北ニュージーランド村とかも有ります。

    【参考URL】http://www.marubun-kisen.com/yuran/yuran.html

    お礼

    塩釜から遊覧船で松島っていいですね!瑞巌寺のライトアップ見たいので是非実現させたいです。
    海鮮も楽しみです。

    また、鳴子も厳美渓も本当に美しい。
    行きたいです。

    1泊2日じゃそもそも無理な感じですね。
    Googleマップとしばらくにらめっこしてまた考えてみたいと思います。(by さとこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pangziさん

    pangziさん

  • 回答日:2014-10-01

    はじめまして。

    行程についてはみなさんいろいろ投稿されているので、お釜と松島の注意点だけを。
    お釜に行くときに通る蔵王エコーラインは10月下旬から夜間通行止め、11/4から全面通行止めになります。凍結などがある場合も通行止めになりますので、出発前に調べてから行かれるのがいいですよ。
    また、「凍結の可能性」があるくらいですので、頂上お釜付近はものすごく寒いです。こちらもお気をつけて。

    松島ですが、正直車で行くのはおすすめしません。
    国道ですが一車線の道路が観光地のど真ん中を通っているので、休日などは渋滞がものすごいです。駐車場も正直多くありません。
    仙台から電車(仙石線)で松島海岸駅まで行かれるのがいいかと思います。
    観光地は徒歩で回れる範囲にありますから。

    旅程をいろいろ悩むの楽しいですよね。
    お気をつけていらしてください。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。お釜が11月上旬で閉鎖になるというのは知ってたのですが11月4日からですか。レンタカーはスタッドレスではないですよねぇ。凍結恐ろしいので天気予報などよくよく注意を払って決行したいと思います。
    松島は実はゴールデンウィークにもトライしたんですが渋滞に心が折れて引き返してしまいました。
    一度仙台に車を置いて電車に乗るのが賢明な感じですね。
    ありがとうございます!(by さとこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susanさん

    susanさん

  • 回答日:2014-09-30

    決して私の宣伝呼び込みではありません(苦笑)

    私のページ東北六県旅行記や口コミ参考にして
    どこ、何を主眼にするかを決め旅行してきてください

    一泊二日では、立ち寄り先なやみますよね
    それにちょうど土曜からとなると
    さらに文化の日は晴れる確率高いと言われますが
    そのまえにあたりますので、いまから長期天気予報注意していてください

    お釜は見える確率、摩周湖並みに低く、松島天候悪いと
    絶景がもったいなく・・・・いろいろ書くことありますが
    最初にかきこみしたこと参照してみてください。

    ルートは、南から北上し北海道に帰宅が効率よいと思います
    まずは仙台までのフライト確保しておくことが先決ですが
    大丈夫確保済みですよね。
    それにレンタカーの確保もしておかないと当然本州最北端で、のりすてですよね
    まさか青函トンネル通行して北海道までは、他人事ながらいろいろ
    考えさせられます。

    最後にレンタカー、カーナビ搭載されてると思いますが各ドライブインで地図
    入手、結構地図はもちろん有益情報も掲載されています。
    私は、ドライブやツーリングの際は、その方法よく使って行動しています。

    お礼

    情報足らずの質問で申し訳ありません。
    連休は3泊4日で仙台in/outのフライトを確保しております。
    仙台に単身赴任している夫の家に遊びに行くのが目的です。

    最終日の飛行機はP.M4:00
    なので最終日にも観光ができるかしら?と思っています。

    10/31(金)夜仙台へ移動
    11/1 (土)盛岡泊
    11/2 (日)仙台泊
    11/3 (月) 夕方北海道へ

    というのが正確な行程でした。
    青森の方もまだ行った事がなく、これは来年かなぁと勝手に思っております。


    みなさんの写真をいろいろ参考にみているとお釜を始め水のある景色はどうしても天気に左右されてしまいますね。
    臨機応変にプランを変更できるように行きたいところのピックアップをもう少し続けようと思います。

    アドバイスありがとうございました。(by さとこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-09-30

    さとこさん

    リンクの件失礼しました。
    前に別のサイトを見ていて、アドレスのコピーを
    間違えてしまいました。

    正しい旅行記はこちらです。
    http://4travel.jp/travelogue/10794165

    あららー

    お礼

    あららーさん、旅行記拝見させていただきました。
    ありがとうございました!!!
    (by さとこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-09-30

    さとこさん

    リンクの件失礼しました。
    前に別のサイトを見ていて、HPのコピーを間違えていました。
    旅行記はこちらです。
    http://4travel.jp/travelogue/10794165

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-09-30

    さとこさん、こんばんは、はじめまして。

    昨年7月に浄土ヶ浜・龍泉洞へ行きました。
    早朝出発ということですが、浄土ヶ浜・龍泉洞も
    高速のICから結構離れているので意外と
    時間がかかりますよ。

    龍泉洞も中の見学に1時間ぐらいかかりますし
    浄土ヶ浜で遊覧船の時間などもありますので。

    そのときの旅行記です。
    http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/02/tp0209-1.html

    翌日は盛岡出発して、仙台となると、
    抱返渓谷と松島ぐらいが適当かと思います。

    夏に鳴子峡へ行ってきたのですが、そちらも写真など見ると
    紅葉が良さそうでしたよ。

    時間がたっぷりあれば、抱返渓谷から角館へ行き、
    そこから高速で秋田の湯沢まで行き、一般道で
    鳴子峡を通って、古川から高速に乗って
    仙台まで戻るのもオススメなのですが。

    抱返渓谷も角館も、紅葉時期は混み合うかと思います。
    そこでの時間によって、もう1カ所はどこに行くか
    決めるのもひとつかと思います。

    仙台周辺も休日は結構混み合いますので要注意です。

    それでは、紅葉の旅楽しんで来てくださいね。

    あららー

    お礼

    あららーさん、ご回答ありがとうございます。
    旅行記を見ようと思ったのですがなぜか厚生労働省のHPに飛んでしまいます><

    GWにも仙台に行き、レンタカーで中尊寺に行ったりしたのですがやはり渋滞でかなりののろのろ運転を強いられた区間がありました。

    行程は余裕を持った方がよさそうですね。
    抱返渓谷は本当に素晴らしい絶景が楽しめそうなので、そこから最後松島の素敵な紅葉ライトアップを見る方向で検討しようと思います。

    鳴子峡も紅葉でとても有名なスポットなのですね。
    Googleで道のり調べたら角館→鳴子峡→松島
    行けそうな感じですね!!!


    (by さとこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-09-30

    はじめまして。自動配信でメールが届きました。当方は以前、東北地方に在籍していたこともあり、ご指摘の観光地は松島を除いて回った経験がありますので、ご参考になればと一筆取らせていただきました。まず、あなたが上げた観光地を盛岡から回るとなると500キロは軽く超えます。横浜から高速を走って盛岡手前までの距離になります。時期柄紅葉であれば、国道46号を秋田方面に向かって?小岩井農場 ?抱返り渓谷 ?角館武家屋敷 に寄ることができますが、?の渓谷は紅葉最盛期は半端なく綺麗です! 秋田から山形への移動は高速道路ができているので便利ですが退屈です。鳥海に湧水の滝という場所があるのですが、ネットで調べてみてください。寄れればお勧めです。山形は庄内に到着すると、最近改装した加茂水族館(クラゲの水槽は有名)国宝五重塔 庄内映画村もお勧め。ここから蔵王のお釜へ向かうには山形道経由、山形蔵王インターを降りて国道13号経由でお釜に向かいます。お釜は霧が発生する確率が高いので、綺麗にお釜が見れるかは運次第です。あとは蔵王エコーラインを下って降りて(紅葉が見れます)山形道経由で仙台に帰るのが自然なコース。ここから松島へ向かうには、体力的にそろそろダウンしているころです。また、仙台を通過してまた仙台に戻るというのが心理的にがんばれるか?でしょう。 あくまでもご参考までに紹介させて頂きました。

    【参考URL】http://www.digibook.net/d/9184c95ba0daa65c2351eb86fa6337d1/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

    お礼

    早速の回答ありがとうございました。

    素晴らしい写真をじっくり見せていただきました。
    紅葉の綺麗な渓谷の散策は本当に良い思い出になりそうです。
    雨でもあれだけ美しいのですね。鳥海の湧水の滝もものすごく美しいです。

    お釜はやめて鳥海からの松島を検索してみましたが
    さすがにこれも無謀な行程のようですね。

    盛岡→小岩井農場→抱返り渓谷→角館→松島のコースで行けそうかどうか考えてみようと思います。(by さとこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    妙延寺さん

    妙延寺さん

  • 回答日:2014-09-30

    初めまして!

    私は 転勤で北海道から秋田→仙台に来ています。
    主人は 岩手の龍泉洞のある岩泉生まれです。

    北海道から仙台は、往復 飛行機で帰りは最終便と考えていいでしょうか?

    1日目の仙台→浄土ヶ浜→龍泉洞→盛岡は、かなり強行ですが無理ではないと思います。

    浄土ヶ浜は 高速からかなり離れています。

    龍泉洞から盛岡までは 車で2時間かかります。
    龍泉洞も見学するのに時間がかかるので 見学時間と移動時間を考えると急ぎ足になるかとおもいます。

    盛岡から 秋田→抱き返り→蔵王お釜→松島ライトアップは 難しいかもしれません。

    私は松島の近くに住んでますが 連休の松島はかなり渋滞して 駐車場待ちもあります。
    まして 紅葉の時期なんでひどいかと思います。

    盛岡を朝 出発して、抱返り→角館→松島が良いかと思います。

    抱返り渓谷も角館も行きましたが紅葉がとても綺麗ですよ。

    抱返り、角館(角館も渋滞します)をゆっくり見て、早めに松島に行ったらいいと思います。
    松島 瑞巌寺のライトアップは 毎年行ってますが 幻想的でとても綺麗ですよ。

    牛タンを食べて 松島をゆっくり観光してください。

    北海道は あまり渋滞はないですが、松島の渋滞はひどいので時間に余裕をもって歩いたほうがよいかと思います。

    何か わからない事がありましたら質問してください。

    良い旅になるとよいですね!

    余談ですが 来月の連休は 北海道に帰省します。楽しみです!




    お礼

    kumaさん初めまして。
    10月の連休に北海道なんですね!
    それはまた紅葉のいい感じの時期ですね。

    さて、実は最初の投稿には書かなかったのですが
    私も夫が単身赴任で仙台に行ってる都合で今回家族とともに3泊4日(金曜夜に仙台にinで日曜日の午後4時の飛行機で戻ります)で行くのです。

    なので最終日も実はけっこう時間があります。
    最終日はIKEAにどうしても行きたくて観光を外していたのですが
    最終日の早朝に天気次第ではお釜にチャレンジするのもありかと思い始めてきました。

    で、1泊2日の復路は皆さんにお勧めされている 抱返り→角館→松島
    コースにしようかなと。

    お互い天気に恵まれますように!(by さとこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2014-09-30

    盛岡に一泊されるのですね。

    盛岡から抱き返り渓谷までは1時間ほどです。
    さらに30分ほどで角館にも行けます。
    武家屋敷の街並みが素敵ですよ。

    午前中に抱き返り渓谷と角館へ行き、
    東北道を使って松島へ、というコースはいかがでしょうか?

    蔵王のお釜は行ったことがありませんが、
    仙台市より南にあるので抱き返り渓谷と合わせて行くのは難しいと思います。

    松島&蔵王ならありかな、と思います。

    晩秋の東北の旅、楽しんでくださいね!

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    武家屋敷通りの画像検索してみました。
    北海道にはない趣あふれる街並みですね。
    行ってみようと思います!

    実は1泊2日というのは仙台起点なだけで
    前泊、後泊を仙台でします。
    (単身赴任中の夫の家に泊まるだけですが)
    全行程としては3泊4日となり、帰りの日の飛行機は4時でした。

    なので最終日に蔵王か松島にチャレンジするのもありかと思い始めてきました。
    (by さとこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ripple-ringさん

    ripple-ringさん

PAGE TOP