旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>秋田県>秋田 Q&A掲示板>詳細

秋田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

秋田 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

秋田のプランニング

  • 秋田のプランニング

    • 投稿日:2014-10-06
    • 回答:10

    締切済

    いつもお世話になっております。
    ‘げっぴー’です。
    今週末の3連休に秋田に子供の用事で行きます。
    用事は12日(日)の朝から夕方4時までです。
    宿泊は『秋田ビューホテル』です。
    交通はこまちで
    11日 AM10:30くらいに田沢湖駅に着き
    レンタカーを1日秋田駅返しで手配をしています。
    13日 秋田駅 PM12:12で帰ります。

    ?11日に田沢湖・乳頭温泉に入り、角館を回って秋田のホテル。
    まず、これは可能でしょうか?
    全く車での移動の予想がつきません!
    ちなみに厳しい日程であれば、
    田沢湖、角館のここだけは押さえておけば・・・があれば教えていただきたいです。
    ?食事は朝以外は全く自由です。
    きりたんぽ鍋や、横手やきそば、稲庭うどんなど名物料理を食べたいです。
    どこかお勧めを教えてください。
    ?男鹿半島のなまはげ館に興味があります。
    3日目または2日目夕方から可能でしょうか?

    他気温や何でもいいので、教えてください♪
    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    げっぴーさん

    げっぴーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-10-08

    田沢湖、乳頭温泉でゆっくりするのであれば、角館を回るのは少しきついでしょう。私たちは、秋田県は男鹿半島メインで行きましたので、そこに宿泊しました。それまでの途中の観光として、田沢湖や乳頭温泉はオススメです。
    名物料理はやはり、 稲庭うどんや比内地鶏親子丼など秋田名物が最高です。お昼に食べましたが、男鹿半島のホテルではフルコース並みで比内地鶏親子丼は出なかったので、お昼に食べることをおすすめします。
    男鹿半島のなまはげ館は昼間にやった手作りのなまはげの壁飾り体験コースは小学生からでも楽しめ、大人でも楽しいです。夜は、なまはげの太鼓ライブを見ました。プロ並みの若い人たちのライブはすごく感動したので見たほうが良いです。
    参考になりましたでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    阿部海男さん

    阿部海男さん

  • 回答日:2014-10-08


    田沢湖駅(10:40発)==田沢高原==乳頭温泉郷/鶴の湯(入浴後昼食11:25-13:30)==田沢湖春山=<田沢湖半周>=辰子の像(14:15-14:30)==潟尻==
    角館武家屋敷跡/石黒家(見学散策15:00-16:00)==協和==秋田駅前(17:10着) 観光ポイント3か所入ってる、上記の時間でゆっくり廻れます。

    10月だと日没が早く4時以降だと暗くなりはじめている。台風が気になるけど
    ちなみに18号は全く影響なかった。
     なまはげ館だけど、秋田駅前より直行で片道90分、無理。13日午前中は市内観光はどうですか?秋田は4日から文化の国体、国民文化祭をやってます、赤レンガ郷土館、ねぶり流し館、美術館巡りなど、美術館の数は日本一の噂も?
     
     きりたんぽ鍋は1番は料亭濱の家 ☎862-6611 高い 2番は郷土料理第一会館
    川反店 ☎823-4141 観光客はここで 駅前宿泊なので駅前の居酒屋チェーンでもあります、もちろん稲庭うどんも。

    お礼

    おどさん、ご回答ありがとうございます。

    初日のスケジュールはばっちりですね。
    最後の日は、市内観光をしたいけど・・・
    美術館は私たち2人とも興味がなくて・・・
    きりたんぽ鍋、ネットで見てみました。
    美味しそうでしたぁ!!

    楽しんできますね♪(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おどさん

    おどさん

  • 回答日:2014-10-07

    まず心配事が=台風19号発生
    今回のようにスピード気象予報士により意見わかれて
    東京ではお昼からは晴天になりました

    天変地異だけは、確実にはわかりかねます

    私のページに、東北六県の旅行記記載あります

    青柳家、角館の写真も
    他の口コミのとこには田沢湖の写真もけいさいあります
    よかったら参考にしてみてください
    私は南(福島から)北上し秋田からリターン帰郷しました

    まずは台風による影響を見守って計画進めてください

    こういう状況下ですのでこのような回答になりましたこと了承ください。

    お礼

    viviendaさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですね、台風来なければいいんですけどね…
    天気とにらめっこして考えます。

    旅行記も拝見してみますね!(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-10-06

    げっぴーさん 初めまして。

    田沢湖駅から休暇村乳頭温泉まで約30分、そこから鶴の湯や、
    蟹場、孫六の各温泉までは約20分から30分位かかります。
    鶴の湯は、土日になると駐車場も一杯になる時がありますし
    入浴客で混雑もしています。  ここでは時間に余裕を持ってください。
    乳頭温泉から角館へ行くときは田沢湖を見ながら走るといいでしょう。
    田沢湖はほぼ円形の湖なので右からでも左からでもまわれます。
    潟尻から国道105号経由で角館へ抜けることができます。
    角館は武家屋敷の入り口や、桧木内川の近くに有料駐車場があります。
    角館は青柳家や石黒家が代表的な武家屋敷ですが、すべての武家屋敷を、
    見学すると秋田に着くのが遅くなってしまいますので注意してください。
    二日目は用事が済んだら、4時ごろになるというので久保田城址や千秋公園付近を
    散策してから郷土料理とかを味わうと良いでしょう。
    最終日は秋田発が12:12の「こまち」なので、何処へ行くにも時間が足りないと思います。
    時間の変更が可能ならば男鹿半島まで足を延ばすことは可能でしょう。

    ちなみに私は秋田を朝出発で男鹿半島をまわって3時位に戻ってきました。

    今週末の秋田の気候は曇りがちの日が多くても晴れ間も出るようですが、
    急な雨が降りことも珍しくありません。
    気温は最高で22℃?24℃、最低で11℃?12℃ということで、
    着る物にも工夫が必要になってきます。
    風邪などひかないように気を付けて行ってきてください。

    お礼

    橋山坊さん、ご回答ありがとうございます。

    詳しい説明、ありがとうございます。
    乳頭温泉に時間に余裕を持とうと思います。
    駐車場がいっぱいだったら、どうしよう・・・
    田沢湖は1時間もみれば大丈夫ですかね??
    角館に関しても代表的な青柳家とかを絞っていこうかと思います。

    男鹿半島は今回はあきらめます。
    (果たして二回目の秋田はあるのだろうか?)

    本当に色々、助かりました。
    楽しんできますね♪(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    橋山坊さん

    橋山坊さん

  • 回答日:2014-10-06

    こんばんは。秋田へようこそ!

    ?
    初日の日程ですが、3連休で道路が多少混むかもしれませんが、大丈夫だと思います。

    乳頭温泉郷の中での私のお勧めは鶴の湯です。
    沢を越えたかなり奥まった場所にありますが、その分風情があります。
    昼間の日帰り入浴で混浴露天風呂に入るのは少々勇気がいりますが、
    女性専用の露天もあります。
    タオルをご持参ください。
    山菜そばなど簡単な昼食をとることもできます。



    最近はめっきり寒くなりました。
    今週末の予報は曇りがち、最高気温も20度前後です。
    山へ行くとき、陽が落ちてからはウィンドブレーカーがあるとよいと思います。

    秋の秋田を楽しんでくださいね。

    お礼

    ripple-ringさん、ご回答ありがとうございます。

    やはり鶴の湯ですか。
    私もそのつもりです!

    寒さ対策も忘れずに楽しんできますね♪(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ripple-ringさん

    ripple-ringさん

  • 回答日:2014-10-06

    寒風山(男鹿半島)までは距離があり、13日の午前中では時間が足りなくなると思われます。それなら、いっそ11日は田沢湖・乳頭温泉だけにしてはどうでしょうか?

    13日は朝から角館へ電車か新幹線で行かれ、角館を散策され、少し早めに昼食を取り、秋田駅発PM12:12のこまちに角館駅から乗車される方がゆったりとできると思います。

    ただし、JR角館駅と武家屋敷通りは少々離れています。駅横の観光案内所の近くにレンタサイクルもあり、天気の良い日ならば、町中外れに近い安藤家まで足を伸ばせます。いぶりがっこや味噌着や醤油などをお土産にしたいものです。なお、安藤醸造所の売店は武家屋敷通りにもありますが、雰囲気がありません。煉瓦造の座敷蔵を見学し、漆喰の土蔵中で無料の味噌汁やいぶりがっこを頂くのも旅の情緒に浸れます。

    駅に近い町中にある武家屋敷の西宮家には「母屋」と「れすとらん北蔵」があり、特に「母屋」のお座敷で、落ち着いた雰囲気のなかでお茶やお食事が楽しめます。駅からは800mといったといころでしょうか。ちなみに武家屋敷通りにある青柳家や石黒家までは駅から1.5kmといったところでしょうか。

    また、食事処は角館観光協会で紹介(http://kakunodate-kanko.jp/member/class/eat/)されていますが、町中か武家屋敷通りにあり、駅からは1km以上は離れているお店が多いようです。郷土料理を楽しめるだけの余裕を持った時間をとりたいものです。

    お礼

    ドクターキムルさん、ご回答ありがとうございます。

    男鹿半島、あきらめかけていたのですが
    思いもよらない意見に少し調べてみようかと思います。
    まあ、それで厳しいようなら今回はあきらめます。

    楽しんできますね♪(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-06

    げっぴーさん、こんにちは、初めまして。

    1.田沢湖・角館・乳頭温泉は近いエリアなので、観光して
    また秋田に戻るのは全然問題ないです。
    秋田でレンタカーの返却時間がいつ頃なのかにもよりますが。

    田沢湖は車であれば、是非一周してみてください。
    それと、かたまえ山森林公園の中に田沢湖展望台があり、
    そこからの眺めが良いです。

    角館は、石黒家や青柳家などのいくつかの武家屋敷があります。
    内部見学できるのですが、7カ所すべて見るか、
    1つか2つだけ見るかなどで見学時間も変わってくるかと。
    青柳家が一番大きいみたいです。
    私が名前覚えているのが青柳家・石黒家ぐらいで、
    その2つが、順番でも最初に出てきます。(単に五十音順?)

    書かれている観光スポット以外に抱返渓谷というのもあります。
    紅葉の名所で、10月の三連休だと、まだ紅葉にも
    少し早いか始まりかけぐらいですね。

    角館から秋田まで一般道で1時間半ぐらいのところです。
    高速利用しても、一部だけ利用になるし、10分違うかどうかです。

    2012年の春ですが、乳頭温泉・角館・田沢湖と秋田に行った
    旅行記があるので、参考にしてみてください。
    お花見の時期なので、食事処はどこも混んでいて手近に済ませたのですが。

    http://4travel.jp/travelogue/10666562
    http://4travel.jp/travelogue/10666773

    2.稲庭うどんは、佐藤養助商店というお店が有名なようです。
    私は何度か秋田県に行っていて、湯沢にある総本店で食べましたが、
    秋田市内にもお店があります。
    角館のお店は販売のみなので、秋田市内で食べられたら良いかと思います。

    秋田市に金萬というおまんじゅうがあり、一口サイズで美味しかったです。
    京都に「ロンドン焼き」というおまんじゅうがあるのですが、
    それに似ていました。
    http://www.tabetayo.com/p_kinman.html


    3.なまはげ館は、17時まで「のようです。2日目夕方からだと終わっています。
      秋田市内から男鹿半島までは、片道で1時間半ほどかかるので
      3日目、正午頃に秋田駅だと、厳しいと思います。

    4.気温
    乳頭温泉は、少し標高が高いところにあるので、
    他のエリアよりは若干寒いかもしれませんね。
    長袖カーディガンは必須かと思います。

    それでは、秋田の旅楽しんでくださいね。

    あららー



    お礼

    あららーさん、ご回答ありがとうございます。

    田沢湖余裕がありそうならば
    一周してみます。
    稲庭うどんの情報、ありがとうございます。
    宿泊先の下なので利用してみようかと思います。
    金萬、ネットで見てみました。
    美味しそうですね?

    楽しんできますね♪(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-10-06

    ようこそ秋田へ。ご質問の参考になれば幸いです。
    ?、11日に田沢湖、乳頭そして角館、夕刻秋田。これは十分可能なのですが、ゆっくりというわけにはいきません。効率的に回るとすれば、まず田沢湖へ行き、ここで昼食。きりたんぽや郷土料理をお望みなら、共栄パレスが、ちょっと地ビールをというならオラエというレストランがあります。そこから一路乳頭温泉へ。時間は40分位です。入浴時間ははしごするには足りません。雰囲気を味わうなら黒湯、孫六、鶴の湯、蟹場のどれかで入浴したら下山。一路角館へ、約1時間20分です。日が短いのでお急ぎください。武家屋敷見学は石黒家、青柳家は有料です。そして武家屋敷通りを散策し、お茶でもとしているうちに日没となります。それから秋田市へ1時間10分ほどです。?一日目の昼食は田沢湖をご紹介しましたが、夕食は秋田市内、郷土料理と地酒のお店をホテルでお確かめください。?残念ながらちょっと時間が足りないかと思います。お帰りを夕刻に伸ばせるなら、男鹿の雄大な自然となまはげをお楽しみいただけるのですが・・・。もし、どうしてもお望みなら2日目の宿泊を男鹿にしたらどうでしょう?

    お礼

    Junpei Hiroshimaさん、ご回答ありがとうございます。

    詳しい説明、ありがとうございます。
    やはり ゆっくりというわけにはいかなそうですね。
    “男鹿の雄大な自然となまはげ”
    このフレーズ、やはり見てみたくなります。
    でも今回は宿も変えることもできないですし、
    あきらめます。

    楽しんできますね♪(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-06

    もし、連休でなかったら・・・・・
     
     ?は可能だと思いますが、どれくらい混むかによって、難しくなるかも?
     ?は、秋田新幹線の「田沢湖」駅前や田沢湖畔に、そのような店舗がある他、いろいろな場所にあるので、充分の可能だと思います。
     ?ですが、道路が混んでいなくても、ちょっと難しいような気がしますが・・・・ 

       お気を付けて、行ってらっしゃい!!

    お礼

    haru04さん、ご回答ありがとうございます。

    連休の混み具合によって調節も必要かもしれませんね。
    なんせ予約でさえ、この連休はどこもいっぱいで苦戦しました。

    楽しんできますね♪(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2014-10-06

    ?は可能だと思います。
    以前、角館→田沢湖→乳頭温泉 とドライブしました。

    移動時間を計算できるサイトもありますので、
    参考までに紹介します。
    http://drive.mapion.co.jp/route/

    ?ですが、横手やきそばはなかったと思いますが、
    行って良かったお店を紹介します。

    料亭 稲穂
    http://inaho.pepper.jp/

    「料亭」と書かれると敷居が高いような感じがしますが、
    それを気にしなくてもOKな店です。
    普段着で気軽に入れます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10784610

    お礼

    おま。さん、早速のご回答ありがとうございます!

    移動時間計算できるサイト、さっそく使ってみました。
    便利です!!
    助かりました。
    それで計算してみると、なまはげ館は厳しそうです。。。
    検討します。

    旅行記も拝見させていただきました。

    楽しんできますね♪(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

PAGE TOP