旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>広島県>広島 Q&A掲示板>詳細

広島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

広島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

スケジュールのアドバイスをお願いします。

  • スケジュールのアドバイスをお願いします。

    • 投稿日:2014-07-16
    • 回答:10

    締切済

    8月にはじめての広島に行きます。以下のプランを考えているのですが、無理がないかアドバイス下さい。(広島は初めてなもので、教えていただけるとありがたいです)

    関西から車で9時ごろ広島入り。

    午前中に宮島見物、お昼にあなごめしの『うえの』のお弁当を予約して買い、どこかで食べようかと思っています。

    午後から平和記念公園、原爆ドーム。

    夜は呉にホテルを取っているので、そちらへ。

    翌日はヤマトミュージアムに行き、帰ろうと思っています。

    1日目のスケジュールはきつそうでしょうか?

    また、宮島に行くには、どこからどのようにして行けばよいかも教えてくださいm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-07-16

    はじめまして。
    地元の人間です。

    スケジュール、完璧じゃないですか。

    宮島までは、2号線沿いに専用駐車場があるので、そこに停め、フェリー乗り場までは、徒歩(5分くらいだったかな?)ですが、すぐ解ると思いますよ。


    そして、宮島に着いてからも結構歩くので、疲れにくい靴で行かれると良いかと思います。

    念のため、駐車場渋滞時(無いとは思いますが。。)の対策?を載せておきます。

    良い思い出を。。

    【参考URL】https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/97/miyajimaguchi-park-and-ride.html

    お礼

    chakky44jpさん、ご回答ありがとうございました!
    完璧ですか(*^_^*)皆さんのおかげで良いたびになりそうです!!
    疲れにくい靴ですね、靴の事は考えていなかったです。そうします!!
    渋滞のサイトも助かりました。
    ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chakky44jpさん

    chakky44jpさん

  • 回答日:2014-07-16

    こんばんは、arfaと申します。

    広島のスケジュールですね。

    9時に広島入りなら2号線バイパスを通って一時間弱で広電宮島・JR宮島口少し西側の駐車場へ到着します。そこからJR西日本と宮島松大の2社のフェリーで10分で宮島へ。JRのフェリーの方が西側を通るので大鳥居に近いです。ここで10時。
    厳島神社だけなら12時から13時には宮島口側へ帰ってきてお昼になりますが、宮島は島全体が聖山なので厳島神社以外にも有名なお寺などがあるので暑さに負けず回って14時頃でしょうか。
    うえのやさんならウィークデイ以外なら軽く1時間待ちになります。うえのや以外にもあなご飯はたくさんのお店があって正直味は大差はありませんが、折角ですのでやはりうえのやさんでいただきたいです。急ぐならお弁当になりますが駅弁で何度も日本一に輝いている逸品です。(お値段はお店で食べる並と同じ価格で以前は1470円だったと思います。今は増税でいくらかは不明です。)
    予約はいらないと思いますが渡る前に買っておいて宮島で食べる!ことはできません。鹿に襲われて食べられてしまいます。(経験者です。)14時位ならもうほとんど待ちはないと思うのでここでお昼でしょう。

    それからクルマで30分位で平和公園・原爆ドームに着きます。両方見て一時間強だと思います。そこからまた呉方面に走って橋と有料道路を通れば17時半か18時に呉着です。

    翌日は音戸の瀬戸を見てから海上自衛隊の基地を見学(日曜日他の日は確認ください)して大和ミュージアムへ行けばお昼で終わります。昔は石川島播磨の呉工場に戦艦大和を造ったクレーンも立っていたのですが老朽化で処分されてしまいました。

    お礼

    arfaさん、ご回答ありがとうございました!
    とても良いスケジュールですね(*^_^*)参考になります。
    鹿に襲われるってすごいですね!気を付けます(^_^;)
    広島、良い旅行にしてきます!!
    ありがとうございました!(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2014-07-16

    kobutanotonkichiさん、はじめまして。

    昨年広島へ行きました。
    私は干潮時の宮島も満潮時の宮島も見たかったので、1泊しましたが、
    どちらか一方を見るならやはり満潮時ですね。
    干潮時と満潮時を比較した私の旅行記、ご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10770800

    ですから、広島へ入かれる日の潮汐表を参考にして、
    午前と午後の予定を決められると良いと思います。
    宮島観光協会の潮汐表を貼り付けておきます。
    なお満潮時、JRのフェリーは鳥居に接近するルートで宮島に付きます。

    http://www.miyajima.or.jp/sio/sio08.html

    呉では、大和ミュージアムだけでなく、「鉄のくじら」(海上自衛隊呉資料館)もお勧めです。
    車なら、アレイからすこ島にも簡単に行けると思います。
    本物の潜水艦等が間近に見えます!

    http://4travel.jp/travelogue/10793177

    お礼

    夏への扉さん、こんにちは。
    旅行記見ました!宮島、すごいっーーー!!朝と夕方と全然違いますね!!!
    うーん、どっちも見たいですねぇ。悩むところです。
    鉄のくじら館もチェックします!
    ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2014-07-16

    書き込みありがとうございます^^

    申し訳ございませんが、広島のエリアがだいぶ違うようです(><)

    大昔宮島方面も行ったことがあるのですが、立ち寄った程度なのでスケジュールまでは分かりかねます。。。

    お役に立てず申し訳ございません。

    良い旅行になるといいですね!!!

    お礼

    ここママさん、こんにちは。
    広島行き、とても楽しみにしています。
    良い旅行をしてきたいと思います)^o^((by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ここママさん

    ここママさん

  • 回答日:2014-07-16

    概ね問題のないスケジュールと思います。
    フェリー乗り場である宮島口周辺にはコインパーキングがありますので、そちらに車を停めフェリーで渡られることをお勧めします。
    フェリーはJR西日本と宮島松大汽船がありますが、JR西日本が大鳥居よりの航路をとりますのでお勧めです。
    宮島口へ車で行かれる際は、カーナビにJR宮島口駅または広島電鉄の宮島口駅を目標に来てください。
    両駅からすぐ近くにフェリー乗り場がありますのですぐわかりますよ。

    お礼

    マイカー倶楽部さん、ご回答ありがとうございました!
    フェリーは2種類あるんですね?JR西日本がよいのですね、メモしておきます!!
    船で行くのもよさそうですね?参考になりました(*^_^*)
    ありがとうございました!(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-16

    スケジュール、大丈夫です!
    私は午後広島入りし、宮島と原爆ドーム、平和記念公園(展示物は見ていないです)へ行きました。
    私は午後だったので、宮島の鳥居はすっかり干上がっていましたが…。

    宮島は、思っていた以上に見るところがあり、おばちゃんの焼いている牡蠣も美味しく、楽しかったです。
    いいご旅行を…。

    お礼

    meme0128さん、ご回答ありがとうございました!
    午後入りでもいけたんですね。午後は、鳥居は干上がるということは、やっぱり先に行った方がいいですね。
    宮島のおばあちゃんの焼いている牡蠣ですか??ぜひ食べてみたいです。チェックしてみます!!
    ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2014-07-16

    車で直接フェリー乗り場の宮島口に行くほうが時間は節約できますが、日によって駐車場が混雑します。安全を見て広島に駐車するほうがよいのですが宮島口まで電車、市電なので時間はかかります土日なら広島市内から直接宮島までフェリーがあります。広島市から宮島へのアクセスのご参考。  
    http://www.hiroshima-navi.or.jp/qa/3629.php
    宮島で、ロープウェイに乗ったり、ゆっくりすると午前中のスケジュールはきつくなります。厳島神社を拝観するだけなら大丈夫だと思いますが。

    呉の大和ミュージアムに行くなら、すぐ傍の「てつのくじら館」も行けますね。

    【参考URL】http://www.hiroshima-navi.or.jp/qa/3629.php

    お礼

    eddieさん、ご回答ありがとうございました!!
    車で直接フェリー乗り場まで行くと、時間が短縮になるんですね。でも、土曜日なので混雑するかもしれません(>_<)色々検討してみたいと思います!
    てつのくじら館もチェックしてみます。
    ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eddieさん

    eddieさん

  • 回答日:2014-07-16

    追伸です。

    ご質問の宮島に行くには、

    は広島からは先ほどの回答通りですが、宮島口から宮島へ渡るには?

    というご質問でしたら、参考URLを張り付けておきましたので参考にして下さい。

    船で約10分ほどで到着です。

    【参考URL】http://www.miyajima-wch.jp/jp/access/index.html

    お礼

    こちらもすごく参考になります!
    ありがとうございます(*^_^*)(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおかりさん

    なおかりさん

  • 回答日:2014-07-16

    はじめまして。今年の1月に少し似たようなコースで旅をした者です。
    (私の場合は初日は宮島口停まりで穴子飯を食べただけでしたが)

    初日はやや駆け足になりますが…恐らくそのコースで行けるんじゃないかなと思います。平和記念資料館は見応えがありますので、午前と午後の時間配分はどちらに重点を置くかで検討された方が良いのかも知れません。

    また、宮島に行くにはJR広島駅からJR線で宮島口まで行き(電車は乗り換えなし30分ほど)、下車後歩いて数分で宮島行きの船乗り場です。市電でもトコトコ行けますが確か1時間ほど時間がかかるのでJRをおススメします。広島への帰路も同様です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10865956

    お礼

    なおかりさん、ご回答ありがとうございました。
    旅行記見ました!!ぜひ参考にしたいです(*^_^*)
    広島城も行ってみたいなぁと思いました。
    グルメもとても参考になりました。
    ありがとうございました!!!(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおかりさん

    なおかりさん

  • 回答日:2014-07-16

    全体的に大丈夫かと思います。
    あなごめしは宮島にたくさんお店があるのでお弁当より値段はしますができたての方がおいしくいただけると思います。
    私の場合行きはホテル直通のフェリーで行ったので確かではありませんが帰りは広島駅行きのフェリーがあったと思います。
    片道10分程度で景色もきれいですよ!

    お礼

    momoさん、ご回答ありがとうございました。
    あなごめし、宮島にもたくさんあるんですね!
    一度検索してみます!!
    フェリーも検索してみたいと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoさん

    momoさん

PAGE TOP