旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>岩手 Q&A掲示板>詳細

岩手 世界遺産 Q&A 一覧へ戻る

平泉での観光について(正味2時間半ほど)ほか

  • 平泉での観光について(正味2時間半ほど)ほか

    • 投稿日:2014-07-12
    • 回答:7

    締切済

    夏の東北旅行の件で、3度目の質問です。いつもありがとうございます。
    8月3日(日)にねぶた祭りに行く予定ですが、折角だからと途中下車して、世界遺産平泉を訪れる予定です。
    時間としては、新幹線一ノ関駅着12時10分ごろ、帰りの新幹線は一ノ関を16時10分ごろ発です。
    そのため、一ノ関12:26発?12:33 平泉 着のJRに乗り平泉に到着し、るんるんバスを利用して、平泉観光をし、平泉15:26発?15:35 一ノ関着の電車で一ノ関に戻るという計画をしているのですが、この計画は無理のないものでしょうか?
    一応、平泉観光としては毛越寺、中尊寺、高館義経堂、あたりを考えていますが、全部回れなくてもかまいませんし、特別歴史に思い入れはないので、それぞれさわりだけ感じることができれば良いと思っています。
    ネックは中尊寺金色堂までの長い参道で(5歳児づれのため)金色堂はカットしようかと思いましたが、皆さんの口コミをみると金色堂は平泉のメインぽいのでここは頑張っていこうかなと思っています。義経堂については、ちょうど子供に牛若丸の物語を話していたので、連れていくといいかな、、と思った次第です。

    また、一ノ関駅で40分ほど時間をつぶす必要があるのですがちらっと調べたところ近くで(徒歩5分圏内で)観光する場所は難しそうなので、一ノ関駅に到着するのは16時ごろでも構わないのですが、良い電車の時間がなかったので、15:35 一ノ関着の電車で考えました。(タクシーは割高だし、路線バスは普段の遅延状況など不明のため考えませんでした)

    色々書きましたが、?2時間半ほどで幼児連れ平泉観光は無理なく可能か ?一ノ関駅で40分弱の空き時間を有効に過ごす方法 を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さや犬さん

    さや犬さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-07-17

     さや犬さん、いろいろと大変ですな…
     「ハピナ名掛丁」の件、謝らなくても大丈夫ですよ。駅から5分弱で行けるとはいえ、持ち時間が30分では落ち着いて見られないので、別の機会の時にしたほうが良いですよ。
     今回は仙台駅滞在時間が30分程度&食事が牛タンの駅弁になりそうという事で以下の点をお伝えします。参考になれば幸いです。
    (牛タンの駅弁について)
     他のお店で扱いがあるかは分かりませんが、「伊達の牛たん」でも牛タン弁当を扱っていますので、こちらを利用するのも1つの手です。但し以下の2点を付け加えておきます。
    ?注文を受けてから作る為、時間がかかるので、利用するのであれば事前にお店へ電話して、電話注文(○時○分頃迄に作ってもらう)が可能か確認し、可能であれば電話注文したほうが良い
    ?店舗は改札外にしかないので、ご主人さんかさや犬さんご自身どちらか1名のみで受け取りに行ったほうが良い
    (仙台駅での滞在時間が30分しかない事について)
     この滞在時間では仙台駅の改札外に出るのは勿体ない(新幹線改札口の外に出ると特急料金が別計算となる為、東京?一ノ関間を通しで買うのと東京?仙台、仙台?一ノ関で買うのでは後者のほうが約2000円位高くなる)ので、特急券は東京?一ノ関までとし、仙台では新幹線の改札内で過ごしたほうがお財布的には優しいと思います。先程、伊達の牛たんでお弁当を頼む場合、独りで行ったほうが良いと言ったのはこの為です。
    (追伸)僕自身は8月2日、3日と新潟県長岡の花火を見に行く予定です。

    お礼

    フロンティアさん、何度もありがとうございます。
    ううう、、私、特急料金別計算の件知らず、すべて別々で(東京→仙台、仙台→一ノ関、ほかすべて)特急券を購入してしまいました。通しで買えばよかったんですねー。ガーン・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
    空席を調べ、変更できそうならしますが、無理な場合はあきらめてこのまま旅立ちたいと思います。
    変更が無理な場合は家族全員で改札の外に出て、せっかくなので牛タン通りで記念撮影でもして少しでも仙台の気分にひたるつもりです。
    牛タン弁当、テイクアウトできそうな店もあるみたいですね。でもほかの方の口コミを読むと牛タンは時間がたつとまずいとかで、出来上がり時間などを指定するのがむつかしいかな、、うーんどうしようどうしようと迷い中です。
    さすがに30分で牛タン通りでイートインはきびしいでしょうか、、。10時15分に仙台着なので、ランチにはまだ早いから店はそれほど混んではいないと思うのですが、、、。私超早食いなので、席に到着してすぐ料理がでてきてくれたら、10分以内で完食できる自信があるのですが、、(笑)
    色々現実味のないことを考えていますが、また何か情報がありましたら、是非ご教授くださいね。
    長岡の花火、とっても有名らしいですね。私もぜひ一度見に行きたいと思っています。充実した旅にしてくださいね。

    ありがとうございました。

    さや犬(by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-16

    今年の1月にいきましたよ。
    私の旅記録良かったら見て下さい。

    中尊寺は往復でかなり時間がかかります。
    のぼり坂で奥迄いくのは小一時間、下りで30分程かかりますよ
    (途中参拝しながらで雪道だったからかもしれませんが距離を考えてもかなりあるかと)
    あと金色堂はあっと言う間に見終わります
    建物の中に一つだけ黄金のお堂があるだけです

    毛越寺はのぼり坂も無く歩くだけなら短時間でまわれると思います。

    それからその二つの位置は2キロ以上ありバスが丁度乗り継げないと2カ所は厳しいです
    私は歩きましたが中尊寺までバス 中尊寺からは毛越寺は小走りで向かい大体3時間くらいで急ぎで回りました。
    最後は駅迄また歩きました。

    コレを上手くバスでつなげるなら行けるかもしれません。
    途中昼食とかたべてませんので一ノ瀬で済ませた方が良いかも知れません。
    お店がないならあらかじめお弁当を買っておくといいですね。

    内回り外回りバスがあるので間違わない様に調べておいてた方がスムーズです。


    毛越寺は15分くらいで駅から歩いてもいけます。

    どちらから回るか時刻表をみて計画してみて下さい☆

    お礼

    しんちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
    旅行記拝見させていただきました。冬の平泉に行かれたんですね。雪景色が美しいです。
    るんるんバスの時間をうまく利用しながら、何とか金色堂と毛越寺は行きたいと思っていますが何しろ金色堂までの距離がネック、、。
    拾えるものならタクシーにしようと思っています。
    昼食は短い時間ですが、仙台駅待ち時間の30分か、仙台→一ノ関までの30分ぐらいの新幹線のナカですませる予定です。
    ありがとうございました。

    さや犬(by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-14

     こんばんは。8月3日の指定席がなかなか取れないという話をされてましたが、先程「えきねっと」というJR東日本の指定席予約サイトで確認したところ、仙台~新青森間、盛岡~新青森間のいずれの「はやぶさ」、「はやて」の指定席ともに充分空席がありましたよ。(仙台12時54分発はやぶさ17号、盛岡15時台発の列車等を検索しました。)
     なおJRの指定席特急券は列車出発前で1回に限り追加料金不要で他の列車(東海道新幹線でもOK)の指定席特急券に変更出来ますので、行程を見直すのであれば参考まで…
     また東北新幹線の指定席特急券を買う場合、「えきねっと」という予約サイトに会員登録し、そのサイトで指定席特急券を予約し、東京・仙台・新青森等JR東日本の駅の指定席券売機又はえきねっと受取機で指定席特急券を受け取ると、特急料金が100円~400円安く買えます。但しクレジットカード決済になります。

    (その他)
     以前、一ノ関駅に立ち寄った際、周囲を散策しましたが、本当に何もなかったです。また駅自体もさほど大きくなく待合室は新幹線改札口内と西口の駅舎(改札外)しかなかったと記憶しています。



    お礼

    フロンティアさん、何度もありがとうございます。
    もともと切符はえきねっとで手配していたのですが、回答を読んですぐ見てみたら確かに空きがあったので、早い時間に変更しました。
    ですが、平泉について、夫がだんだん気合がはいってきたらしく、平泉観光時間をけずることは不可能に、、よって仙台駅発を早めました。なので、以前教えていただいたハピナ商店街には行けそうにありません、、すみません。
    仙台駅滞在時間が30分となってしまったので、このままでは牛タン通りも危ない、、さすがに30分では無理ですよね、、悲しいですが駅弁牛タンになりそうです。
    でも、教えていただいたおかげで青森にも余裕を持っていけることになりました。ありがとうございました。

    さや犬(by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-12

    さや犬さんへ

    こんばんは!

    青森のねぶたを見る途中で、
    平泉に行く計画をされているようですね。

    コメントを読んでいるとかなりの強行軍。
    お子様も疲れてしまうのでないかとちょっと心配になります。

    やはり、平泉と言えば、中尊寺金色堂。
    平泉駅から、中尊寺の金色堂までタクシーを使われた方が良いかと思います。
    調べてみたら、1250円で駅から中尊寺の金色堂近くまで行けるようです。

    http://www.taxisite.com/far/anytoanymap.aspx?night=1&hway=0
    (タクシーサイトのHPより)

    駅から歩くと40分ほどかかります。

    なお、平泉の中尊寺のあるところは、旧4号線で、
    今はバイパスもできたので、かつてよりは渋滞しなくなったはずです!

    スケジュールを拝見していますと、もし平泉をとお考えならば、
    一箇所だけに絞った方が、
    本番の青森ねぶたで疲れも少なくてすむのではないかと思います。

    アヒルのつばさより

    お礼

    アヒルのつばささん、何度もご回答ありがとうございます。
    平泉といえば金色堂なんですよね、、皆さんのアドバイスを参考にし、金色堂までは駅からタクシーで行こうと思います。あとの平泉は体調や時間を考えながらるんるんバスを利用したいと思います。
    青森ねぶたはもう少し時間に余裕をもっていきたかったのですが、新幹線が青森駅7時ぎりぎりになってしまう時間の便しかとれず、、。大混雑の中、目的地への到着を頑張りたいと思います。これだけぎりぎりの時間になってしまったので、有料観覧席を買っておいてよかったと思います。
    ありがとうございました。

    (by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-12

    さや犬さん、こんにちは。

    以前一ノ関のビジネスホテルに泊まって、レンタカー利用で
    平泉・厳美渓・猊鼻渓観光に行ったことあります。

    かなり前のことですが、一ノ関駅周辺はあまり何もなかったです。

    私が行ったのは2月で冬でしたが、寒い中で月見坂を登っての
    観光になるので、それなりに大変でした。
    月見坂自体は、緩やかな坂ですが、ちょうど昼の1時くらいの
    一番暑い時間帯にその坂を登ることになりますね。

    世界遺産だからという理由で、暑い中、幼児連れで、
    電車・バスを乗り継いでの旅行はどうかな?と思います。

    今回のいくつかのご質問を拝見していましたが
    ねぶたに行く日に、仙台と一ノ関に寄って、平泉観光して、
    その日の夜に青森でねぶた見て弘前泊なのでしょうか?

    それだと、5歳のお子さんは、平泉で疲れてきって、
    ねぶたの頃は(夜7時から9時)には
    寝てしまわれるのではないでしょうか?

    仙台に10時半頃到着であれば、朝も早かったと思いますし。

    新幹線も、仙台・一ノ関・盛岡・新青森と4回乗り換えて
    青森駅まで行き、最終目的地は更に弘前になりますね?
    平泉に行かれるのであれば、仙台に寄らずに一ノ関に直接行って、
    朝のうちに観光されるほうが、少しでも体力的にはマシですし、
    平泉はあきらめて、仙台で、松島・塩竃観光をして、
    仙台から直接新青森へ行く方が良いような気がしますよ。

    松島で遊覧船に乗ったり、塩竃でお寿司食べたりなどできますし、
    仙台でも町の散策ができるかと思います。

    ねぶたの日は、青森駅周辺も相当な混みようで、新青森から青森までの列車も
    かなりの混雑だと思いますので、早めに青森駅に行かれた方が良いかと思います。

    今のスケジュールであれば、19時ギリギリに青森駅着だと思いますが、
    ねぶたの時は、トイレ事情も相当悪くどこでも行列です。
    そんな待ち時間や夕食のことなど考えておいたほうが
    良いかと思いますよ。

    以前、青森市に住んでいましたが、ねぶたの日曜日の青森は
    相当な混雑なので、そちらを一番に考えて、
    途中観光も抑えにして、夜のビッグイベントに備えた方が
    良いかと思いますよ。


    あららー

    お礼

    あららーさん、全ての質問にご回答くださり本当にありがとうございます。
    ご指摘の通り、割と厳しい旅、、仙台駅に朝早いですが、実は出発は名古屋方面からなので、自宅発はおそらく朝の5時台だと思います^^;
    今回の東北の旅のメインはねぶた祭りのため、最初は一気に新青森まで新幹線で行く予定でしたが、それだとトータルで5時間ほどずっと新幹線になるので、途中下車して休憩しつつ行こう、、と考えた結果、仙台と平泉に立ち寄る計画になりました。
    途中下車の駅でユックリすればいいのですが、ついつい観光を入れてしまう欲張りな私、、。青森には19時ぎりぎりになってしまいますが、新幹線の指定席がこの時間しか取れませんでした(やっぱり祭りの時期だから混んでるんですね)本当なら一本早い新幹線で余裕をもって青森に到着していたかったのですが、これは仕方ないのでアドバイス通り、お手洗いと食事に気を付け、観光は抑え目にして、自分たちのペースで楽しみたいと思います。
    一ノ関駅ではゆっくりと休憩し、充電したいと思います。

    ありがとうございました。
    (by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-07-12

    中尊寺は月見坂をゆっくり上り下りするのも一興ですが、子供連れですと厄介ですね。手軽な観光方法は、タクシーで、中尊寺の駐車場まで上がってもらえばいいです。少しだけ歩くと中尊寺と金色堂です。

    お礼

    yamaさん、タクシーの方法を教えてくださってありがとうございます。タクシーも考えていたのですが、平泉駅にはたくさん待っているのかしら?そのあたりの情報がいまいちつかめなかったため、最悪は月見坂を歩いていこうと思っていますがタクシーがつかまれば迷わず利用させていただこうと思います。
    ありがとうございました。(by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamaさん

    yamaさん

  • 回答日:2014-07-12

    3時間弱の平泉滞在時間を少し延長する方法として、この時間なら路線バスがあります。
    日曜日なら、岩手県交通の路線バスで、平泉駅前(15:42)発→一関駅前着(16:00)があります(http://www.iwatekenkotsu.co.jp/PDF資料/時刻表pdf/33一関地区/33040_kokudouminami-ichinoseki-maesawa_s_zouzei.pdf)。
    平泉町巡回バス(るんるん)も同じホームページ(http://www.iwatekenkotsu.co.jp/ichinoseki_hiraizumi.html)にあり、平泉駅前着15:20か15:35なら乗り継げる時刻表になっています。

    平泉での観光を駅近くの毛越寺と高館義経堂と近くにある中尊寺に限定して、平泉町巡回バス(るんるん)の中尊寺か高館義経堂の最終の観光地のバス時刻に合わせれば良いことになります。高館義経堂なら15:29発の平泉町巡回バス(るんるん)に乗車すれば平泉駅前着15:35となり、平泉駅前発15:42の一関駅前行きの路線バスに間に合うことになります。

    お礼

    ドクターキムルさん、バス等の情報ありがとうございます。
    平泉での観光は駅近くしか考えていないため、教えていただいた最終のるんるんバスに乗れば平泉→一ノ関の路線バスに乗れそうですね。
    ただ、路線バスは道路の渋滞事情により遅延することがよくあるので、万が一新幹線の時間に間に合わないと大変だな、、と思って迷っています。が、15分あるのでよっぽど大丈夫そうですね。
    このアクセス方法も考えておけば、より平泉が楽しめそうです。
    るんるんバスと路線バスと電車の接続が、自分でHPを見ていただけではこんがらかってわからなくなっていたので、教えていただいて助かりました。
    ありがとうございました。(by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP