旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>住吉浜・杵築>住吉浜・杵築 Q&A掲示板>詳細

住吉浜・杵築×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

住吉浜・杵築  Q&A 一覧へ戻る

杵築城下町散策と駐車場

  • 杵築城下町散策と駐車場

    • 投稿日:2014-07-07
    • 回答:3

    締切済

    今月末に杵築を訪ねようと思っています。今回の旅では官兵衛ゆかりの地としてここ杵築と中津をまわろうと思っています。
    まず、大分空港からレンタカーで行くのですが、城下町の散策に便利な駐車場をご存知な方、おられましたら教えていだだけませんでしょうか。
    また、ここでは武家屋敷やお城を周りたと思っています。北台、南台にたくさん武家屋敷がありますが、お勧めなどありますでしょうか。武家屋敷とお城を徒歩で二時間程度を考えています。二時間くらいでおすすめのコース、そしてお昼によいお店など、あわせて教えて頂ければと嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Tam-Kさん

    Tam-Kさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-07-08

    杵築には無料の駐車場がありますのでそちらを使われると良いと思います。米屋等が並ぶの市役所の通り(昔の商人街)に駐車場が設けられています。個人的には良く観光パンフレットの写真などで有名な坂を歩いたり、大原邸(有料)のような昔の役人の住まいを見学されるのが良いかと思います。杵築城へはレンタカーなら城の中腹まで車で行けますので車でいかれたらよいかと思います。(駐車場無料)

    ご飯に関しては何とも言えません。他サイトの「食べログ」等で調べるのも良いかもしれません。

    【参考URL】http://map.yahoo.co.jp/maps?lat=33.41672285&lon=131.62539696&ac=44210&az=9.1&z=16&id=&fa=pa&ei=utf8&p=%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E6%9D%B5%E7%AF%89%E5%B8%82%E6%9D%B5%E7%AF%89%EF%BC%88%E5%A4%A7%E5%AD%97%EF%BC%891

    お礼

    sadowsky0918さん

    お城の近くや商人の街にも無料駐車場があるのはありがたいですね。
    真夏の散策は厳しいので、目的地の近くで車を止めたいところだったので、大変参考になりました。

    ありがとうございました。

    また、今後ともよろしくお願い致します。

    Tam-K
    (by Tam-Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sadowsky0918さん

    sadowsky0918さん

  • 回答日:2014-07-08

    Tam-Kさん

    はじめましてSAKURAです。
    杵築市主催の「黒田官兵衛「杵築城の戦い」ゆかりの地をめぐるツァー」に今年の3月22日に参加しました。
    集合場所そしてスタート地点の「杵築ふるさと産業館」前に駐車場があり利用できます。(ここのレストランでの食事はお薦めです。)
    コースについては下記URLを見て頂くとわかりやすいと思います。
    所用時間はゆっくり見て回れば3時間です。
    コース→産業館で見学チケットが販売されています。お得かと思います。
    番所の坂→北台→酢屋の坂→南台→杵築城下町資料館→北台→大原邸他→勘定場の坂→杵築城
    【その時の旅行記】
    http://4travel.jp/travelogue/10869117

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10869117

    お礼

    SAKURAさま

    官兵衛ゆかりのツアーでここをまわられたのですね。
    私も官兵衛ゆかりの地を巡るということで今回、ここ杵築を訪ねてみることにしました。
    旅行記、拝見させて頂きました。とても参考になりました。やはり武家屋敷屋、街並みをゆっくり見てまわるとなると、少し長めに時間を設定した方が良さそうですね。
    また、福岡もこの旅で訪ねようと思っていましたので、舞鶴公園の旅行記、合わせて拝見させて頂きました。とても参考になりました。

    今後とも、よろしくお願いたします。

    Tam-K(by Tam-Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

  • 回答日:2014-07-08

    Tam-Kさん、こんばんは、はじめまして。

    以前杵築を旅したことがあります。
    記憶が定かではないですが、お城の周辺の駐車場に駐めた記憶があります。
    ふるさと産業館観光案内所だったような気がします。

    こちらに観光マップとモデルコースが出ています。
    http://www.kit-suki.com/common/index.php?action=story&story_id=197

    最初にお城を見て、食事をしたのち、
    こちらに載っている120分コースの北台武家屋敷の
    磯矢邸と大原邸を見ました。

    食事はお城の案内所でオススメを聞いたところ
    大扇旅館の1階が食事処になっていてオススメと聞きました。
    お食べ家 円 という名前のようです。
    確かに、ボリュームたっぷりで、日替わり定食などあって
    美味しかったです。
    http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/oita/kunisaki/sumiyoshiusuki/tips/10155764/

    場所は、杵築中央病院の近くで、
    お城から歩いても行ける距離です。

    杵築はほんと風情がある城下町でした。
    杵築の旅、楽しんでくださいね。

    あららー

    お礼

    あららーさん

    早速のご回答、ありがとうございました。
    無料の駐車場はありがたいですね。
    また、ゆっくりと武家屋敷などをまわろうと思うと二時間以上見ておいた方が良さそうですね。
    それから、お食べや円、とても気になります。お昼に是非よってみたいと思います。

    今後とも、よろしくお願い致します。

    Tam-K(by Tam-Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP