旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

町家で晩ご飯

  • 町家で晩ご飯

    • 投稿日:2014-05-20
    • 回答:10

    締切済

    今月末に京都に行きます。
    昼間は観光地めぐりで行く先々で楽しみたいと思いますが、夜は市内で頂きます。
    そこで、教えて頂きたいのですが、町家の雰囲気を楽しめる美味しくてリーズナブルなお店はないでしょうか。
    夫婦と義母の3人で行くのですが、お酒を飲みつつ美味しいお料理をいただけたらなと思っています。(義母は夜はそんなに食べないのでその方が量的にちょうどいいのかなと)。
    和風・洋風、どちらでもかまいません。
    お酒を・・という点をのぞいてお食事のお店でも結構です。
    どこかお勧めのお店がありましたらお教え下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちかさん

    ちかさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-05-22

    行った事は無いのですが気になっているお店があります。

    『豆寅』さん
    祇園にあるそうです。
    『豆寿司』が有名ですので調べてみては如何でしょうか?

    折角の京都ですから、他では余りお目にかかれないものが面白いと思いますが、、、

    適当で、すみません。

    お礼

    『豆寿司』見てみました。
    かわいいですね!
    食べるのがもったいないくらい。
    お店の雰囲気も素敵ですし、参考にさせていただきます。(by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-22

    人気店でなかなか予約が取れないかもしれませんが,五条松原の「枝魯枝魯ひとしな」のくずし割烹はいいですよ。
    2階から見える高瀬川も雰囲気よいです。
    http://www.guiloguilo.com/
    コースは4000円前後だったと思います。

    あと,居酒屋ですがまんざら亭グループ。
    http://www.manzara.co.jp/
    町屋風で一押しは,先斗町店ですが,団栗店(川床もあったはず),NISIKI店(古い商家を利用)もよいですよ。

    ただ,枝魯枝魯とまんざら先斗町店の2階は,階段がかなり急勾配の上狭いので,足腰の弱い方にはおすすめできません。(町屋というものはそういうものかもしれませんが)

    あと,最近は,町屋の1棟借りも多くなってきたようですね。
    2泊以上なら,1泊は,町屋に泊まって,錦市場やデパ地下などで,おばんざいを買って,ゆっくりご飯というのもいいですよ。

    お礼

    ありがとうございます。
    教えて頂いたお店も気になりますが、錦市場も行ってみたいです。
    ところで、重兵衛様のアイコンは白龍のじゃじゃ麺ですか?
    私、盛岡市民です。(by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    重兵衛さん

    重兵衛さん

  • 回答日:2014-05-21

    失礼しました。

    祇園新橋の萬次郎さんは夏はお休みだそうです。

    お礼

    わざわざすみません。
    ありがとうございます。(by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-21

    >町家の雰囲気を楽しめる美味しくてリーズナブルなお店
    難しいお題ですね! すぐお茶屋さんに結びつきますが、リーズナブルなお店となると、...
    第一、オ茶屋さんに出入りしていないのでご紹介もできないわけで、...
    花見小路を歩いていたときに、お茶屋さん以外の店があったのに驚いた経験があります。GOOGLE VIEWER で探してみました。祇園新橋あたりにも多かったです。

    四条通りから花見小路に入って右側、美登幸
    http://gion-mitoko.jp/publics/index/2/
    たぶん一現可です。もちろん会席料理ですが、東京のホテルに比べればぐっとリーゾナブルです。半玉でもお呼びになればちょっとした大名気分ですが、京都の花代はお高いらしいです。そのまえにある十二段家はグーッと大衆化しています。しゃぶしゃぶ発祥の店?
    http://www2.ocn.ne.jp/~junidany/hanamikoji.htm

    その界隈のVIEWER です。
    http://goo.gl/0h5K7N
    思い出したのは坂本竜馬が通ったという木屋町筋の鳥やさん。鳥彌三、前は何回も通っているのですが、まだ、....
    料理の割には一寸お高いです。店は古い町屋造りだとおもいます。
    http://r.gnavi.co.jp/kakg600/premium/
    並びはミシュランに星つきのたん熊さんとかお高い店が並んでいます。

    新橋界隈も見てみました。
    http://goo.gl/LJIYzm

    ずーっと看板のない祇園甲部のお茶屋さんが並んでいますが、右側の看板お店はたぶん奥ににはいる?
    http://goo.gl/XtzAWC

    お礼

    色々なお店をありがとうございます。
    坂本竜馬が通った・・なんて言われると気になりますね。
    ありがとうございました!(by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-21

    町屋もいいのですがせっかく今の時期に京都におられるのでしたら、いつでも行ける町屋ではなく今しか楽しめない鴨川納涼床はいかがでしょうか?

    値段はピン?キリまでありますが「山とみ」さんはいかがでしょうか?夜の予約はコースのみ(飛び込みで空いていれば一品でも注文できます)です。
    内容はまあまあ京都で食べるなら的な内容になっております。

    感じ的にはちょっと高級居酒屋な雰囲気で気取らず湯葉だの鱧落としだのが食べれます。

    私が利用するときはコースだけでは物足りないので追加でグジの塩焼きや鴨ロースなんかをお願いしています。
    お酒の種類も多くて楽しめます。

    床の風にあたりながらの日本酒に鱧。京都の晩餐では私の大好きな組み合わせです。

    お礼

    川床は高いんだろうなと思っていましたが、お手ごろな値段のところもあるんですね。
    鱧・・・食べたことないです。
    今なら暑すぎずちょうどいいかもしれませんね。
    ありがとうございます!(by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りべこさん

    りべこさん

  • 回答日:2014-05-21

    ちかさん、こんばんは!

    京都のどの辺りでどの程度の予算でお探しなのか、質問文からはわかりませんが、京町家レストランのことならお任せ下さい。
    私が京都で食事する時はそれをテーマにお店を探していますので...
    料理ジャンル別にレストラン名と私の旅行記を記載しておきますので、ご参考になさって下さい。

    ?フレンチなら…
    「レストラン信」http://4travel.jp/travelogue/10682821
    「a peu pres」http://4travel.jp/travelogue/10421694
    「Le Pont」http://4travel.jp/travelogue/10706376

    ?イタリアンなら…
    「イカリヤ食堂」http://4travel.jp/travelogue/10719338
    「イル・ピアーノ」http://4travel.jp/travelogue/10531260
    「Ristorante 美郷」http://4travel.jp/travelogue/10590593

    ?和食なら…
    「麩屋町 左近太郎」http://4travel.jp/travelogue/10395299
    「松富や壽 いちえ」http://4travel.jp/travelogue/10385597

    ?中華なら…
    「マダム紅蘭」http://4travel.jp/travelogue/10732042
    「MACHIYA 兪」http://4travel.jp/travelogue/10399210

    ?スペイン料理なら…
    「EL FOGON(エルフォゴン)」http://4travel.jp/travelogue/10521102

    ?そしてイチオシが燻製料理専門の『燻(けむり)』です。http://4travel.jp/travelogue/10541730

    いずれのレストランもそんなに高くはなくて雰囲気も良いお店です。
    場所やメニューはお店のHPやグルメサイト等でご確認下さいね?!
    どのお店も予約は必須ですよ。

    楽しい京都の旅になるとイイですねっ♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/joecool/album?view_mode=&dmos=dm&level1=7&level2=37&level3=245&sort=new

    お礼

    すごい!目移りしてしまいます!
    どこも美味しそう・・・。
    京料理というと和食のイメージなのですが、各国料理も色々なお店が揃っていますね。
    四条烏丸に宿泊なので、どこでも色々足をのばせそうです。
    ありがとうございました!(by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JOECOOLさん

    JOECOOLさん

  • 回答日:2014-05-21

    町中にある町家で絞ってみます。

    量的に召し上がらないのなら、アラカルトの方がいいかもしれません。

    和系

    ・ごはんや蜃気楼 http://mrmd.co.jp/shinkiro/
     祇園宮川町にありながら夜のコースは3,000円?

    ・馳走いなせや http://chisouinaseya.com/
     鶏料理がメインですが、色々なメニューが楽しめます

    洋系

    ・イカリヤ食堂 https://ja-jp.facebook.com/Ikariyashokudou
     元旅館を改装したフレンチ&イタリアン 早い時間なら要予約

    中華系

    ・一之船入 http://ichinohunairi.com/index.html
     創作中華ながらシェフは横浜中華街の出身

    町家でなければもう少しご紹介できるのですが、何れも京都を
    土台とした店ばかり。
    東京や大阪資本の店を案内しても面白くないですからね。

    もっと突っ込んだ質問があればメールボックスへどうぞ。

    お礼

    素敵な美味しそうなお店ばかりですね!
    京都には他にもたくさんいいお店があると思うのですが、せっかくですので町家でと思っておりまして。
    しかも「京都」を感じられるお店をご紹介下さり、ありがとうございます!(by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    molmさん

    molmさん

  • 回答日:2014-05-21

    四条烏丸にある「百足屋」むかでや
    は、いかがでしょうか。
    町家を改装したお店で、夜は3つのコース、5400円、7560円、10800円のみです。あの辺りにしては安い方らしいです。
    お味は良かったですよ!予約した方がいいです!

    お礼

    HP等見てみましたが素敵なお店ですね!
    美味しそうです。
    四条烏丸に宿泊なので近くですし、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しゃけさん

    しゃけさん

  • 回答日:2014-05-20

    ホテルオークラの脇というか木屋町通りのところに料理屋が立ち並んでいます。夏の
    川床でした。雰囲気はよさそうで13000円ぐらいのコースでした。入ったことはありませんが次回ここがいいかなと勝手に目星をつけたところです。中でも幾松という店がありました。桂小五郎の彼女の幾松の寓居後と碑がありました。何だか興味を持った次第です。料理についてや中の様子は知りませんので確認して下さい。無責任のようですいません。情報として参考までに。

    お礼

    お話だけで良さそうな雰囲気が伝わってきます。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinzan2014さん

    shinzan2014さん

  • 回答日:2014-05-20

    市内のどのエリアがお帰りに丁度良いのか分かりませんが、
    先斗町はいかがでしょうか?町屋の雰囲気を楽しめる観光地ですよ。
    「そんなに食べない」との事ならコースではなく単品を
    楽しまれたら問題ないと思います。

    おススメは「うしのほね」です!

    私のブログでも以前書いたのでご参考になれば幸いです^^

    【参考URL】http://www.ushinohone.com/honten/index.html

    お礼

    「うしのほね」面白い名前ですね。
    お料理も美味しそうで気になります。
    四条烏丸付近に宿泊なのでこのあたりならいけそうです。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。(by ちかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOB-HOMAREさん

    NOB-HOMAREさん

PAGE TOP