旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>八甲田・酸ヶ湯温泉>八甲田・酸ヶ湯温泉 Q&A掲示板>詳細

八甲田・酸ヶ湯温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

八甲田・酸ヶ湯温泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

青森市内からの1日ドライブ

  • 青森市内からの1日ドライブ

    • 投稿日:2014-03-25
    • 回答:5

    締切済

    4月末に、青森にサンプリンセスで寄港します。
    レンタカーで、市内を9時出発、16時港帰着でのドライブを計画しています。
    市内→八甲田山→酸ヶ湯温泉(入浴)→八甲田ホテル→奥入瀬→弘前城(佐倉観賞)→青森港
    時間的に可能でしょうか?
    弘前→青森市内は、高速道路を利用します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    luckymanさん

    luckymanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-03-26

    luckymanさん、こんにちは、ドライブルート決まりつつあり良かったですね。

    下記でちょっと訂正です。
    谷地温泉と書いたのは、蔦(つた)温泉と勘違いしていたようで、
    蔦沼のあたりに睡蓮が咲いていました。

    下記は、昔作って放置してあるHPの中で
    八甲田の辺りについての写真と解説したものです。
    http://blueforest.ojiji.net/hakkoda/hakkoda-index.html

    そちらを見直して、間違いに気付きました。すみません。。。

    酸ヶ湯温泉の近くに地獄沼というのがあり、
    そこにまんじゅうふかしという名前の
    椅子に座るとお尻の辺りが温かくなる
    岩盤浴みたいなものがあります。
    まんじゅうふかしという名前ですが、
    おまんじゅうがあるわけではないのですが。

    酸ヶ湯温泉に入浴されるなら、要らないかもしれませんが、
    わりと珍しいところなので、お時間があれば是非。

    私も4月の雪が残る中、そこへ行ってたみたいです。
    上記HPの写真を見て思い出しました。

    八甲田の辺りは、何度行っても季節によっていろいろ発見があり
    好きな場所でした。
    残雪の八甲田周辺もなかなか魅力的な場所ですよ。

    あららー

    お礼

    HPを見ました。傘松峠を通るルートが面白そうですね!蔦温泉は夏に泊まったことがあります。湯船の底から温泉が湧いてくる、至福の温泉ですが、酸ヶ湯温泉か、蔦温泉か?迷うところですが、ルートを短くするには、酸ヶ湯温泉でしょうね。(両方の温泉に入るのがベストですが)
    良い情報をいただいて、ドライブコースが充実します。(by luckymanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-03-25

    luckymanさん、こんばんは、はじめまして。

    以前青森市に住んでいて、弘前の桜などは2度見に行きました。
    平日でも混雑していますので、駐車場確保のためにも
    逆回りで先に弘前城へ行かれることをオススメします。
    午後になればなるほど混みますので。

    弘前ー青森の高速利用に関しては、弘前城からICまでも
    結構距離があるので、一般道利用とそんなに所要時間が
    かわらないように思います。

    駐車場もお城の近くは厳しいかもしれませんね。
    河川敷の駐車場だと、25分ぐらい歩きました。
    お城もお堀の桜などすべてみたら、1時間半から2時間ほど
    散策にかかると思います。
    そのときの桜の咲き具合でどれくらい時間を掛けるかを決めて、
    後の行程で奥入瀬はパスするかどうか決めても良いかもしれません。
    八甲田ホテルは昼食でのご利用でしょうか?
    だとすると、11時半までに弘前観光を切り上げて、
    奥入瀬はパスした方が良いかも・・・と思います。

    酸ヶ湯から谷地温泉ぐらいのあたりは、まだ雪の壁が残っているのではと思います。
    その壁の間を少し車を駐めて写真撮るのも良いですね。
    その周辺は、ふきのとうが顔を出したり、谷地沼のあたりは
    水芭蕉が咲いているかもしれません。
    確か、桜が咲く頃から5月中旬ぐらいに水芭蕉も咲いていたような記憶があります。


    八甲田ロープウエー乗り場から、青森駅方面へ行く途中に
    萱野(かやの)茶屋という建物がありますので、そちらで
    是非「長生きのお茶(無料)」をのんでくださいね。

    桜がちょうど見頃だと良いですね。

    あららー



    お礼

    回答、ありがとうございました。
    青森市→弘前(桜見物)→谷池温泉(一般国道・雪の壁)→(水芭蕉観賞)→酸ヶ湯温泉(入浴)→八甲田山(車窓より風景を楽しむ)→萱野茶屋(休憩)→青森市
    八甲田温泉はトイレ休憩ですが、茶屋に場所を代えます。
    奥入瀬は車道と並行していて騒音と空気が悪く、十和田湖もどこにでもあるような普通の湖ですから(昔、2回ドライブをしたことがあります)、今回はコースから外します。
    昼食は、サンドイッチ持参で、時間を節約しようと考えています。
    お陰さまで、コースが具体化してきました。(by luckymanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2014-03-25

    時間的には回れるでしょうが、各スポットで時間を取れなくなるかもしれないですね。

    奥入瀬(十和田湖)と弘前、どちらかを捨てるのが現実的です。

    市内 ⇒ 酸ヶ湯(八甲田山・八甲田ホテル) ⇒ 弘前 ⇒ 青森港
    ※酸ヶ湯から弘前は、黒石経由で。逆回りでもいいです。

    市内 ⇒ 酸ヶ湯 ⇒ 奥入瀬 ⇒ 十和田湖畔 ⇒ 青森港
    ※十和田湖からの戻りは、来た道か、十和田IC経由の高速で。

    後者のルートで、十和田湖畔を12時前に出られたとして、弘前で時間を作れるかどうかだと思います。

    また、4月末ですと、山では雪が降る可能性も考えた方が良いです。
    八甲田山は豪雪地帯ですし、道路の通る場所で標高1000m近くあります。

    酸ヶ湯から奥入瀬までは観光道路ですが急坂クネクネですし、十和田湖から弘前に山越えで向かう場合は、山岳道路感は酸ヶ湯奥入瀬間の比ではないです。この辺で雪に降られたら、慣れたドライバーじゃないときついですね。

    お礼

    回答をいただきまして、ありがとうございました。
    八甲田山は、まだ雪が残っているのが気がかりですね。GWの志賀高原→草津ルート(標高2,000メートル)も雪の壁ができています。
    レンタカーはスタッドレスにした方が安全ですね!
    奥入瀬と十和田湖は止めて、桜の弘前に行こうと思います。
    お陰さまで、イメージができてきました。
    (by luckymanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2014-03-25

    時間的には可能だと思います。ただ、入浴、散策、桜見物などの行程からみると出発時間を早められればベターだと考えます。青森寄港時間の関係で変更できなければ入浴などの時間を短縮すればいいのではないですか。

    お礼

    回答をありがとうございました。弘前城前の駐車場の出し入れに時間を取られないようにします。平日なのが救いですが、城周辺が混雑していれば、城の外からの桜観賞も一案ですね。酸ヶ湯温泉と昼食の時間を調整して、青森の春を満喫しようと思います。(by luckymanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    温泉三昧さん

    温泉三昧さん

  • 回答日:2014-03-25

    通常でしたら、充分に可能ですが、4月下旬は、ちょうど桜祭りの時期に重なり、道路が渋滞する可能性が高いので、特に「弘前市内」では時間が読めませんし、駐車場を探すのに苦労するかも知れません。 ので、どうしても時間までに、帰るのなら、奥入瀬か弘前かのどちらか1つを選ぶ方が安全かと思いますが!!  または、逆回りで、青森→弘前→奥入瀬→酸ヶ湯→青森 も考えられますが・・・・・

    お礼

    早速のメイルを頂まして、ありがとうございました。
    青森方面の京都からのドライブは過去に2度ありますが、船の場合は帰船が間に合わないと、出航してしまうのが難点です。
    確かに、弘前の桜を先に見た方が、道の渋滞が少ないような気がします。
    まだ時間がありますから、慎重にルートを決めたいと考えています。
    ニコニコレンタカー(1日2,525円)を2台、予約をしました。(by luckymanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

PAGE TOP