旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>阿蘇>阿蘇 Q&A掲示板>詳細

阿蘇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

阿蘇 公園・植物園 Q&A 一覧へ戻る

2泊3日 九州旅行おすすめルートについて教えてください。

  • 2泊3日 九州旅行おすすめルートについて教えてください。

    • 投稿日:2014-03-11
    • 回答:5

    締切済

    3月の3連休に九州へ旅行に行きます。

    初めての九州ということもあり、あまり土地勘がないため、アドバイス頂ければ幸いです。

    20代後半の女性2名です。

    日程は…
    3/21 8:40am 熊本空港着/南阿蘇泊
    3/22 博多泊
    3/23 1:00pm 福岡空港発

    移動は…
    1日目熊本空港から2日目(7:00pm)博多までレンタカー
    2日目夜?3日目博多は公共交通機関またはタクシー

    現在考えている観光ルートは…
    【1日目】
    熊本空港から大観峰を見学後、阿蘇ミルクロード、阿蘇パノラマライン(米塚、中岳火口、草千里ヶ浜)、白川水源、高森湧水トンネル公園を観光。

    【2日目】
    熊本市内観光(熊本城、水前寺城樹園)を観光し、博多へ。
    夜に博多の屋台などを観光。

    そこで質問なのですが、1日目の観光地を観光するのにどれくらいの時間が必要でしょうか。

    高千穂峡にも興味があり、1日目の観光を2日目に分散することで高千穂峡の観光が可能になるのであれば予定に含めたいなと思います。

    おすすめのルートがあればぜひ知恵をお貸しください。

    また宿泊はすべて素泊まりのため、おすすめの食べ物屋さんも教えていただけると幸いです。

    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Konomiさん

    Konomiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-03-13

    まず、長距離の運転となるので 運転、乗車ともに注意が必要に思います。
    また、春の観光シーズン真っ盛りですので国道57号線を中心とした交通渋滞が懸念されます。特に高千穂につきましては狭い地域ではありますが観光スポットが分かりにくく、徒歩で回遊するルートもありますので、ホームページ等で事 前チェックをされ見たいところを特定され、スケジュールをおおよそ立てておかれることをお勧めします。
    駐車場等も連休中ですので駐車するところを予め見込みを立てておいた方がよろしいかと思われます。
    http://jborn.net/
    http://takachiho-kanko.info/
    (前提として車でのおおよその所要時間)信号などを考慮し平均時速30kmで概算所要時間。ただ、連休中であるので特に国道57号線は渋滞の恐れあり。
    熊本空港→大観峰
      大津・ミルクロード(清正公道路)経由  60分
      大津・57号線・赤水・内牧経由 90分
    大観峰→阿蘇山頂
      内牧・宮地・阿蘇登山道路坊中線   90分
      内牧・赤水・阿蘇登山道路赤水線   75分
      内牧・的石・阿蘇登山道路赤水線   90分
    阿蘇山頂→高森
      阿蘇登山道路吉田線経由  50分
    高森→高千穂
      60分
    高千穂→熊本空港
      140分

    メールのご希望からすると、
    一日目
    熊本空港→大津・ミルクロード(清正公道路)経由→ 大観峰→内牧・赤水・阿蘇登山道路赤線→阿蘇ファームランド→草千里→阿蘇山頂(行けるところまで*下記※参照)→白川 水源→高森
    二日目
    高森→高千穂→熊本市内→博多
    が穏当のように感じます。運転はかなりハードです。
    食事については連休中なので
    熊本県阿蘇市小里781 「はな阿蘇美」
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579 0 「阿蘇 ファームランド」
    (少しルートから外れますが)熊本県上益城郡山都町今297「蘇陽・そよ風パーク」などで付近を通った際時間を見て食事されてはいかがで しょう。いずれも混雑しますがキャパが大きいので待てば入れるとも思われます。ただ、人気スポットですので食事の行列があまりにも長い場 合はさっさとあきらめて沿道の小ざっぱりしたところに切り替えることが肝要です。
    二日目の高千穂から熊本市内へのルートにつきまして は、高森に戻って俵山トンネルルートが通常ですが、矢部ルートで通潤橋・霊台橋など九州の石橋を代表するスポットを見るコースもあります。高千穂→矢部→熊本は、スムーズに行っても2時間30分はかかりますので後のスケジュールに影響ありますが、試したいルートではあります。途中、幣立神宮という最近話題に なっているパワースポットもあります。
    ※阿蘇中岳の規制に注意が必 要です。今は規制が解除されたばかり。
    噴火警戒レベル1発表に伴い、中岳火口から概ね1km の範囲は立ち入りを規制する1次規制が解除されたばかりです。
    今日現在火口見学も可能となりましたが、火山ガスの状況等により見学が規制される場合もありますのでご注意ください。
    火口付近立ち入り禁止の場合は火口手前の草千里までの観光となります。
    また、ロープウェイは運休中で、火口までは直接車で有料道路を行くか、代替えバスの利用となります。
    http://www.aso.ne.jp/~volcano/index.html
    http://www.kyusanko.co.jp/aso/kisei.php
    まずは取り急ぎ。

    お礼

    イグナシオさん、ご回答頂きありがとうございます。
    またお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

    たくさんの情報を頂きありがとうございました。
    リンクを頂いたホームページも拝見させて頂き、
    ルート計画の大変参考になりました。

    食事の行列や渋滞なども考慮し、現在作成したルートを基に臨機応変に旅行を楽しんできたいと思います。

    ありがとうございました!(by Konomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-12

    こんにちは
    1日目の観光・熊本から南阿蘇まででしたら、R57で直行なら35?位ですから阿蘇をたっぷり観光されたら良いのではと思います。天気と火山状況が良ければ、ケーブルで阿蘇山の高い火口の視える所まで行けますから。砂千里も草千里も見どころです。
    (注・火山ガスでケーブルが運行しないこともあります)
    2日目に熊本市内観光は南阿蘇から戻るのですか?。熊本市内観光は1日目に済ませてから阿蘇に行かれたらと思います。
    高千穂峡は距離的にも時間的にも無理だと思います。
    南阿蘇から博多までは一般道になりますね。熊本に戻って高速を利用した方が良いのではと思います。
    博多の屋台は以前とは全く違います。中州には無くなりました。(確かな情報は掴んでいませんが)私も屋台を探してみました。路上で何軒か営業していたのをみました。はいりませんでした。飲食等のお薦めは、先ず駅の観光協会で教えてもらうのが一番かと。

    お礼

    mountさん、ご回答いただきありがとうございます。

    1日目は空港→阿蘇、2日目に阿蘇→熊本市内→福岡の予定にしています。
    一般道のルートも考えたのですがやっぱり高速がよさそうですね。

    天気が良い日にケーブルから見る景色はすごそうですね。
    今はお天と様にただただ祈るばかりです。

    屋台無くなってるんですか…博多といえば屋台!ってイメージが自分の中であったのでさびしいです。

    駅の観光協会&宿で色々と聞いてみます。

    ありがとうございました!(by Konomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2014-03-12

    福岡出身、全国を転々として現在熊本在住な者(一応女子)です。
    少しでも参考になればと思い、書き込ませて頂きます。

    ■全体
    高千穂の優先順位が高いようでしたら、1日目の行程のどれかを削る事も検討してみてください。。
    現在、私は熊本空港から車で30分かからない所に住んでいますが、そこから高千穂に雲海を見に行った際、早朝でも超うねった山道を運転して片道1時間半ちょっとかかりました。
    アクセス上他と組み合わせにくいのが難点ですが、すごく神秘的ですのでオススメではあります。
    この季節ですと緑も然程多くないですし、気象状況等と合わせて書かれている場所のどれかは車で素通り程度でもいいかもですね。
    また、熊本は超車社会なので大きな道はとーっても混みます。
    ナビなどに出ている時間より多めに移動時間を見積もられてください。

    ■オススメのお店など
    もし、高千穂行かれるようでしたら初栄さんという高千穂牛を食べられるお店がお勧めです!
    熊本の道の駅は結構充実していると思うので、お土産選びはたのしいと思いますよ
    あとB級でいけば…熊本は太平燕(たいぴーえん)という春雨とちゃんぽんの中間みたいなのが割と食べやすいかなと思います。
    市内に紅蘭亭というお店があるので、オススメです。

    博多は、だいたいはずれないと思いますが、ちゃんとした水炊きを食べたければ「華見鳥」、もつ鍋なら「やま中」あたりでしょうか(キレイ目のお店選んでみました)正直、どこでも食べられるメニューので、これ以外のどんなお店でも美味しいものが出ると思いますよ
    屋台は中洲(キャナルシティ近辺)のあたりの方が入りやすい気がしますが、地元の人は長浜のあたりが好きなようです。

    ■そのほか
    熊本は、温泉県大分程は無くても結構温泉が湧いてます。
    他の方も書かれてましたが、1日目の行程に組み込んでもいいですし、2日目に博多に行かれる途中でも、立ち寄り湯してみるのもおもしろいと思いますよ。
    山鹿温泉というところのさくら湯とか、ちょっと千と千尋ぽくてかわいいです。
    博多は…なんでしょうね、街⇔空港へのアクセスが全国で一番よいのではないかと思いますので、結構ギリギリまで遊べるとは思います。
    早起きしてよければ、太宰府天満宮寄って有名なスタバで朝ごはんでもいいかもしれません。ただしちょっと距離あるので、かなり早起きですが…
    博多駅辺りはお土産やさんが充実しているので、ゆっくり起きて博多駅で朝ごはん食べて、ショッピングというのがいいかもですね。
    「うちのたまご」というお店のTKGがおいしいですし、博多駅は結構朝ごはんに力入れていて、博多駅一番街というところはモーニングしているお店もたくさんあります(朝牛タンとか…!)

    以上、いっぱい書きすぎてちょっと自分でも気持ち悪いですが(笑)
    初めての土地に足を踏み入れるのってワクワクしますよね!
    konomiさんの旅が楽しくなりますように

    お礼

    りおさん、ご回答いただきありがとうございます!

    情報いっぱい頂き大変助かりました!
    気持ち悪いどころかこんなに教えてくれた?!と感動と感謝です(*^_^*)

    正直ガイドブックを見ながら所々は車で素通りまたは少し立ち寄るだけでいいかなーと思ったりもしています。
    なので逆に阿蘇で乗馬やファーム等は行かずに丸1日潰せるのかなーと心配だったり…(笑)

    当日の天気次第で最終の日程が決まりそうなので高千穂に行った際は初栄さん訪れてみます。
    B級のたいぴーえん、だいぶ気になるのでこっちもチェックしなければ♪
    そして博多の食べ物も!太って帰ってくること確実です(笑)

    さくらの湯検索してみました。確かにかわいい!

    友達と頂いた情報をもとに作戦会議してみます(^◇^)

    ありがとうございました!
    (by Konomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りおさん

    りおさん

  • 回答日:2014-03-12

    観光途中に是非温泉に行ってもらいたい所があります。熊本で地獄温泉があります。黒川温泉もいいですが、是非地獄温泉に立ち寄ってもらいたいです。立ち寄る価値のある温泉ですので是非

    お礼

    16さん、ご回答いただきありがとうございます。

    温泉はどこかで入りたいなーと思いつつも手つかずの状態になっていましたので
    情報頂き助かりました。

    少し調べてみましたがほっこりできそうでいいですね!

    ありがとうございました!(by Konomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-11

    こんばんは。

    知り合いが熊本にいるので、熊本観光率が高くなっている今日この頃。

    まだ九州旅始めだった4年ほど前に、同じような感じで、熊本空港からレンタカーで阿蘇観光、久住泊、黒川温泉立ち寄り湯をしてから博多へってなルートを計画した際もそうですが、レンタカーを利用した旅では、ナビタイムでだいたいの時間を出して予定を立てています。

    たまにおバカに関西から鹿児島やら北海道を現地でレンタカー利用で日帰りしたりもしていたんで、そのあと飛行機に乗らないとという状況だったら、土地勘、距離感がないのでナビタイムはとても助かっています。

    時速何キロかでの設定かと思うので、出てくる時間よりは少々早めにはつきます。

    上記した旅も、「何時くらいに出発すれば、次のポイントへ何時に着く」と目安で行程表を作っていたので「何時まで観光OK」、「時間やで。出発するでぇ?」とやっていたので、ほぼ予定通りに博多空港へ戻ってきました。

    一度、ナビタイムで各ポイントまでの時間を出してみてはいかがでしょう。各観光地での観光時間もどのくらいとるかも人それぞれになるので。

    阿蘇までの57号線は片側2車線から1車線になるので渋滞することもありますが。


    昨年秋に南阿蘇鉄道のトロッコに乗り、白川水源あたりの明神そばでお昼を食べてから高千穂を再訪しました。時間はハッキリ覚えていませんが、1時間ちょいかかったかと思います。朝早くいかないとボートには乗れないかなーと思われます。この時は2時間待ちで14時すぎに受付終了してました。以前は7月の連休に高千穂泊で朝に行ったのに、もう30分待ちでした。

    大観望も休日は混んでいるかもしれませんね。以前は朝に雲海を観に行ったので、そこまで混んでいませんでしたが、昨年7月に行ったら車車車!車を停めるのも、たまたま空いたから停めることが出来たという状態になっていました。

    熊本?博多間のレンタカーですが、もし変更がきくなら車移動ではなく、新幹線にされてもいいかもしれません。早いので30分ちょいで着きます。新幹線各停で50分ほどです。今は熊本?博多間の新幹線は7日前までの予約で(ネット)2500円です。
    九州新幹線つばめの内装は和テイストでなかなかいいですよー。って、新幹線の時間に合わせて熊本駅へ戻ってこないといけないので、気ぜわしくなるというデメリットもありますが。

    今回の旅では大観望より北へは行かないですが、阿蘇から北上したライン。やまなみハイウェイも晴れたら気持ちのいい道です。

    熊本編のリストのURLをコピペしてみます。

    博多はどの辺りに泊まるかわかりませんが、食べるところが多くて逆に困るかもしれませんねー。私は食べログなんかで探しますが、多過ぎて毎回困ります。

    ちなみに屋台は清潔じゃないので、地元の人はあまり行かないと、知り合いが人様から聞いたと言っておりました(博多で集合する際に、私を待つ間、ウロウロしていて現地の方に色々聞いていたようです)。

    南阿蘇は風景のいい食事処が多いです。

    九州はどこもいいですよね?。私は来週、恒例の熊本で知り合いと会うので、日南のほうまでドライブしよーかなーと思っています。

    お互い楽しみましょ??。

    では気をつけて良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album?dmos=dm&level1=10&level2=54&level3=&sort=new&view_mode=list

    お礼

    まひなさん、ご回答いただきありがとうございます。

    旅行記拝見させて頂きました。
    いろんなところに行ってて本当にうらやましいです。
    高千穂峡の写真を見て更に行きたくなってしまいました(笑)
    そして九州とは関係ないですが飛田の雰囲気を経験されてるのにいいなーっと(笑)
    大阪に住んでいながもあの地域はなかなか踏み入れれないです…

    話は戻りますが、大観峰も高千穂峡のボートもそんなに混んでいるんですね!

    3連休なので時間に余裕を見た計画にしないとなと改めて思い、
    (ついつい観光欲が止まらなくて弾丸にしてしまうので…)
    大観峰は2日目の朝のほうが混んでないのかなと思い始めました。

    教えて頂いたナビタイムも利用しながら再度日程を見直してみようと思います。

    色々と教えて頂きありがとうございました!
    まひなさんも日南のドライブお気をつけて、楽しんできてください(^_^)/~(by Konomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

PAGE TOP