旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>与論島>与論島 Q&A掲示板>詳細

与論島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

与論島 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

与論島の観光スポットを教えて下さい

  • 与論島の観光スポットを教えて下さい

    • 投稿日:2013-12-01
    • 回答:3

    締切済

    きたる12月13日から15日まで沖縄、与論島に観光旅行してきます。

    与論島には14日の那覇港発のフェリーで向かい、与論島ビレッジにて宿泊、翌日午後の飛行機で那覇空港に戻る予定ですので滞在時間は約1日になります。

    とりあえず、レンタサイクルで島を一周くらいしてくる予定ですが、具体的にどのような場所を巡るかについてはプランを立てておりません(書店で旅行雑誌を立ち読みしましたが、与論島については見開き一枚、って感じで詳細についてはよくわかりませんでした)。

    ここぞ、という観光スポット、及びお薦めのお食事処がありましたらお教え下さい。また、予習(?)にお奨めのインターネットのサイトなどもお教えいただければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まいこさん

    まいこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-12-10

    古い情報ですが、2008年前の12月に行きました。

    百合が浜は時期ではないらしく砂浜は出現していませんでしたが、船上から見る浅瀬はとてもきれいでした。晴れればおすすめのツアーです。(要予約)

    食事処ですが、特に名物とかではありませんが、昼に茶花の街でなんとなく入った「海将」という店が美味しかったです。もう何を食べたかさえ忘れましたが美味しいという印象だけ残ってます。

    あまり参考にはなりませんが私が撮った写真のページです。
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~daxhp/Photo/Photo_Yoron.html

    では、よい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    はやしまさん

    はやしまさん

  • 回答日:2013-12-02

    自転車で一週は大変かも? 私は バイクで回りました。
    観光情報は<与論島観光>で検索すると出てきます
    私の旅行記は ダイビング中心です

    お礼

    ご回答ありがとうございます。自転車で島を一周するのはどうやら大変そうですね。レンタサイクルを利用するにせよ、無理ない範囲で行動しようと思います。(by まいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-12-01

    はじめまして。
    2年ほど前の冬に与論島に行きましたのでご参考になれば・・・。

    ■観光地
    与論島ですが、陸地の観光スポットは少ないです。
    おすすめは海の中が多いので・・・。

    レンタルサイクリングで島を回られるとのことなので
    「与論駅」、「与論城跡」、<サザンクロスセンター>、
    「百合々浜/大金久海岸」などを回られるのが定番かと思います。

    自転車ですが、進行方向を間違うと坂のアップダウンが激しいので
    注意が必要です。
    また、自分が与論島へ行った際は(1月末)バッタ?が大量発生しており
    自転車で走行していると正面からぶつかってきます。
    (毎年行っているわけではないのでたまたまなのかは不明です。)

    海はどの海岸も綺麗ですので、数ある海岸の中からお気に入りを見つられては
    どうでしょうか。
    海岸の場所によっては、ウミガメの産卵場所になっている場所などもあります。

    また、冬の時期は運がよければ陸からクジラを見ることができる場合が
    あるそうです。

    ■食事について
    おすすめになるかはわかりませんが、与論島での食事では
    「鶏飯」、「もずくそば」の2つが代表ではないかと思います。

    「鶏飯」は与論島ビレッジでも食事できたかと思います。
    「もずくそば」は空港近くの<蒼い珊瑚礁>や《プリシアリ・ゾート》内
    <レストラン・ピギ>などで食べられると思います。

    居酒屋は、<くねんぼ食堂>や<居酒屋ひょうきん>などが
    人気があるそうです。
    個人的なおすすめとしては<海カフェ>などどうでしょか。

    ・補足?
    <くねんぼ食堂>は《プリシア・リゾート》の近く、
    <居酒屋ひょうきん>・<海カフェ>は商店街にあります。

    ・補足?
    日が落ちてしまうと、あたりが真っ暗になってしまうので
    夜遅くになる場合は注意が必要になるかと思います。
    (商店街付近は明るいかもしれません。)

    ■ここでしか買えないもの(有名なもの)として
    ・「ドラゴン・ロール」
      ラゴンフルーツのロールケーキになります。
      購入の際は事前予約が必要です。
     (あらかじめ帰りの飛行機を伝えておけばそれまでに
     作ってくれているはずです。)

    ・有泉(ゆうせん)
      与論島の地酒(黒糖焼酎)になります。

    ・もずく、もずく加工品
     肉厚でおいしいです。

    ■インターネットサイト
    あまり参考はならないかと思いますが一応
    ※外部サイトへ接続されますため、ご利用はご自身の判断でお願いします。


    与論島観光協会HP   http://www.yorontou.info/
    プリシア・リゾートHP http://www.pricia.co.jp/
    離島.com       http://www.ritou.com/ritou/yoron.shtml

    この他、旅や現地の方の個人HPも多数ありますので
    検索ワードに(与論)や(おすすめ)で検索してみてください。

    最後になりますが旅行楽しんできてくださいね。

    お礼

    非常に詳細なご回答ありがとうございます。

    海の綺麗な島なのに陸地だけ観光するのも勿体ないみたいですね。ダイビングなどは無理ですが、海岸沿いのビュースポットなどにも立ち寄ってみたいと思います。

    それから坂道の情報、ありがとうございました。映画「めがね」でも小林聡美演じるタエコが農道で途方に暮れていたシーン、けっこうアップダウンありそうでしたしね。

    お奨めのお土産までお教え下さり感謝申し上げます。ドラゴン・ロールを購入しようか検討しております。(by まいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP