旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>香川 Q&A掲示板>詳細

香川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

瀬戸内国際芸術祭2013

  • 瀬戸内国際芸術祭2013

    • 投稿日:2013-10-14
    • 回答:5

    締切済

    瀬戸内国際芸術祭2013に2泊3日で、母と二人で行きます。

    モデルコースを助言していただけますでしょうか?


    ----------


    <希望>
    ・羽田空港?高松空港間マイルを利用します。
    (岡山空港とどちらがいいでしょうか?)

    ・直島、豊島には必ず行きたいです。

    ・できたら小豆島、女木島・男木島も行きたいです。

    ・香川県のおいしいさぬきうどんを食べたいです。
    できたら観光もしたいです。


    ----------

    今考えているのが、

    1日目:高松空港9:15着→小豆島観光→小豆島泊
    2日目:小豆島→豊島観光→直島観光→高松泊
    3日目:高松観光&うどんを食べる→高松16:40発


    ----------


    皆様なら、どの場所に宿泊をして、どのように回りますか?
    最終日、高松観光より、島巡りをしたほうがいいでしょうか?
    船酔いをするので少し不安です。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆうこさん

    ゆうこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-10-14

    ゆうこさん

    はじめまして、瀬戸内国際芸術祭が開催されているときに行ったわけではないので、讃岐うどんに関してだけお答えしますね。

    小豆島でもとてもおいしい讃岐うどんは食べられますよ。

    高松に比べれば数はすくないですが、結構おいしいです。草壁港の港のそばにある讃岐うどんのお店はなかなかおいしかったです。

    お礼

    小豆島でもおいしい讃岐うどんが食べられるんですね☆
    楽しみになってきました!

    瀬戸内海はおいしい食べ物がたくさんあるんですね。
    色々探してみたいと思います♪

    アドバイスありがとうございました(^^)
    とても参考になりました!(by ゆうこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-14

    はじめして、ゆうこさん

    他の方が書かれていることと重複する部分もあるかもしれませんが…

    豊島と直島をどちらにも宿泊せず、1日で周るのはちょっと厳しいかも。
    鑑賞する美術館や作品を絞り込めばなんとかなるかも。
    あとは2日目の宿泊を直島にして、翌朝高松に戻るということにすると、
    ちょっと余裕が出るかもしれないです。

    何曜日に行かれるのかわかりませんが、
    直島は月曜日、豊島は火曜日は美術館や展示がお休みになるので、
    ご注意ください。
    あと、直島-豊島間の高速艇はとても混んでいました。
    また、豊島-高松は現在の日程では利用なさそうですが、
    もし利用する場合、こちらもとても混んでいますのでご注意ください。

    私たちは夏期間に3泊4日で周りましたのでご参考まで
    小豆島
    http://4travel.jp/traveler/cyun/album/10800989/
    直島
    http://4travel.jp/traveler/cyun/album/10801331/
    http://4travel.jp/traveler/cyun/album/10801348/
    豊島
    http://4travel.jp/traveler/cyun/album/10802556/

    また当初、2泊3日で考えていた日程案は
    1日目 高松着で女木島、男木島周って高松泊
    2日目 直島に渡り、直島泊
    3日目 豊島へ行き、高松へ戻る
    って感じで考えていました。

    Cyun

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/cyun/album/10802556/

    お礼

    展示のお休みのお話ありがとうございます。
    日程が月曜と火曜もかぶるので危ないところでした,,,!!
    今計画を練り直しています。

    Cyunさんの旅行記拝見させて頂きました。
    とてもわかりやすくて旅をした気分になりました☆

    アドバイスありがとうございました(^^)
    とても参考になりました!(by ゆうこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cyunさん

    Cyunさん

  • 回答日:2013-10-14

    はじめまして、ゆうこさん、

    2泊3日の芸術祭の旅、できれば2日目に豊島から午後の船(宮浦13:10発)で男木島へ渡り、女木島から高松へ、高松泊で最終日は朝から直島へ向かわれることをお勧めします。特に男木島の作品はどれも見ごたえがあり、お薦めです。また、高松観光もいいのですが、せっかくの3年に一度の芸術祭ですので、島への旅を優先されてはいかがでしょうか。おうどんは有名店(どちらかというと雰囲気を楽しむという感じでしょうか)もいいのですが、高松市内での普通のうどん屋さんでも結構美味しいですし、直島の宮浦港でも手打ちうどんは食べれますよ。

    また、小豆島ですがバスで回られるのでしょうか?その場合、土庄港から芸術祭線で肥土山、わらアートなど鑑賞後バスでオリーブ公園経由坂手方面へ行くのがいいと思います。馬木バス停で降りれば周辺の作品や醤油蔵を徒歩で回れますよ。また、坂手港バス停からビートたけしの作品も徒歩で行けます。そして、最後に坂手から土庄に戻り、迷路の街や世界一狭い海峡(役場の窓口で海峡渡横断明証が発行されます)などまわり、土庄泊、翌朝豊島へ向かわれてはどうでしょう。
    なお、三都半島の作品は車か、バイクがないと全て回るのは結構厳しいと思います。

    先週末、西の3島(本島、高見島、粟島)と女木島、男木島、直島、豊島、小豆島の8島を2泊3日でまわりました。直島は今回で五回目となります。やはり直島の地中美術館、家プロジェクト、豊島美術館は芸術と建造物の融合という点で本当に素晴らしいと思います。でも、男木島、女木島は徒歩で作品が廻れ、どの作品もとてもしかっりしておりお薦めです。個人的な趣味ですが、男木島の作品は坂道の途中の古民家で作品が展開されており、窓越しの瀬戸内の景色と調和した構成となっているところなど、鑑賞している自身も作品に溶け込んでいくような気分になり、とても心地よいです。
    今回の旅行記はこれから作成する予定です(今週中にはできると思います)。
    参考に5月に行った、直島、豊島の旅行記のURLを示します。
    少しでも参考になれば幸いです。

    直島編
    http://4travel.jp/traveler/koichitamehira/album/10771451/
    豊島編
    http://4travel.jp/traveler/koichitamehira/album/10771827/

    それでは、良い旅を、

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/koichitamehira/album/10771451/

    お礼

    やはりせっかくですし島を堪能したほうがいいですよね,,!!
    高松の観光は控えめにして、島巡りをしようと思います。

    小豆島はバスで回る予定です
    芸術祭線ですね!利用してみたいと思います☆

    2泊3日で8島、すごいです?!堪能ですね☆
    みなさんのお話を聞いていて更に楽しみになってきました

    アドバイスありがとうございました(^^)
    とても参考になりました!(by ゆうこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tam-Kさん

    Tam-Kさん

  • 回答日:2013-10-14

    初めまして?
     
    高松在住のかずママと言います。よろしくお願いします。

    さて,瀬戸芸に,ようこそです。
    私も,パスポートと公式ガイドブックを買って,春から夏,秋と瀬戸芸を楽しんでいます。
    秋会期も11月4日までなので,早く計画を立てた方がいいですね。

    岡山空港からより,やっぱり高松空港からの方が,いいですね。
    基本的に,お考えの計画でいいと思いますが・・

    小豆島も広いので,ポイントを絞って巡るといいと思います。
    坂手周辺(&醬の里)とか・・
    私は,夏会期1泊2日,自家用車でやっと見て回れました。

    2日目,豊島と直島の両方は,かなりキツイと思います。
    なぜなら,直島がすごく人気で,特に地中美術館は,何時間も待たなければならないです。
    (見学が10人ずつとかなので・・)
    本村港か家浦港周辺だけを巡るとかのプランが,いいかもです。

    島と言っても,けっこう広いので,歩いては行けないし,バスも少ないし・・
    レンタサイクルもありますが,台数が限られているし,坂が多くてかなり大変です。
    豊島だと,唐櫃港周辺だけ(豊島美術館とかも)を巡るとか・・

    また,船の便数が限られているので,高速船だと定員が少ないので,乗れない可能性があります。
    特に土日は混むので,できれば平日を選ぶといいです。

    瀬戸内海は穏やかなので,台風とかでなければ,船酔いする心配はないと思います。
    瀬戸芸ホームページに船の時刻表が載っているので,それを見ながら,計画を立てるのがいいと思います。
    2日間,船に乗り放題の6島周遊乗船券4,000円が,あります。
    使い方によっては,かなりお得で,いちいちチケットを買わなくて済むので,便利です。

    高松での観光は,玉藻公園や栗林公園がありますが,時間がない場合は,玉藻公園が,港近くで便利です。
    夜,無料になってライトアップしているそうですよ。
    うどん店は,たくさんありすぎて・・
    どういう店を紹介すればいいでしょうか? 
    土日であれば,高松駅からのうどんバス(琴参バス)というのもありますが・・

    男木や女木もいいですよ。
    よかったら,私のブログも見てくださいね。

    詳しいことは,メールいただければ,お答えできます。
    お待ちしています。
    では,また?



    お礼

    春夏秋すべて堪能されているんですね
    羨ましいです☆

    直島と豊島は別の日に行くことにしました
    危うくバタバタすぎる旅になるところでした,,,!!

    乗り放題のチケットもあるんですね
    便利な方法を探してみたいと思います

    アドバイスありがとうございました(^^)
    とても参考になりました!(by ゆうこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-14

    初めまして。

    お母さんとの『芸術祭』、良いですね♪
    小豆島や直島は比較的船の便がいいので、行きやすいです。
    女木島や男木島などの島へ渡る場合は、帰りの便の時間を確認して見学してください。

    土日や祭日は、人気作品はかなり混んでいます。
    事前にネットなどで情報収集して、?絶対行きたい場所 ?並んでも観たい所 ?時間の余裕があれば見る? ?移動の空き時間のついでに・・・
    など、優先順位をつけて計画するのも良いかも。


    個人的には、直島の『地中美術館』は、オススメです。
    館内の作品はもとより、安藤忠雄氏の建築美も一見の価値があります(^^)
    第1回の2010年に入場しましたが、その時は2時間待ちでした・・・
    (当時は整理券を配布していたので、ほかの作品を観て集合時間の前に、美術館に帰ってきました)


    ついでに、時間があれば宮浦にある銭湯の直島温泉『I♥湯(アイラヴユー)』も♪
    男湯の中に入れば、ちょっとしたタイムスリップで!?
    なかなか、不思議な空間です(当然、女湯は知りませんが・・・)。


    時間的な余裕があるなら・・・
    前日に東京から寝台特急「瀬戸」で高松入り。
    その後、朝一番で小豆島or直島へ移動。
    絶対観たい人気作品の入場券(整理券)をゲット!
    (とにかく、人気作品は並ぶことを覚悟で)
    お気に入りの作品をゆっくり鑑賞する。
    時間の余裕があれば、その他の島へ移動する(ただし、帰りの時間を確認して)。

    高松には“うどんタクシー”なるものが走っています。
    目印は車の屋根のTAXIの看板が『うどん』になっています(笑)

    また、高松空港の預け荷物を受け取るターンテーブルでも『うどん』が回っています。


    長々となりましたが、どうぞ楽しい旅と思い出を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/momota3/album/10514509/

    お礼

    日曜に出発予定なので混雑しそうですね,,,
    船の時間も計画的に練りたと思います!

    地中美術館2時間も待つ場合があるんですね
    さすが安藤氏!

    高松にはうどんタクシーがあるんですね
    面白いですね★笑
    頑張って探してみたいと思います

    アドバイスありがとうございました(^^)
    とても参考になりました!(by ゆうこさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP