旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>小豆島>小豆島 Q&A掲示板>詳細

小豆島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

小豆島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

小豆島での移動 バス or レンタサイクル?

  • 小豆島での移動 バス or レンタサイクル?

    • 投稿日:2013-10-05
    • 回答:3

    締切済

    来週末に瀬戸内国際芸術祭ということで小豆島へ行こうと考えています。
    当日は午前中に豊島、午後に土庄へ行く予定(13時半頃着予定)で、帰りが夕方(17:50)坂手港から神戸へのフェリーに乗る予定です。
    とりあえず土庄の迷路の街、坂手のヤノベケンジ、北野武は押さえたく思っています。
    小豆島でのバスの便、坂手や醤の郷あたりを自転車で回る場合、レンタサイクルはどこで借りるのが便利か? また、三都半島の作品は押さえておくべきかなど、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Tam-Kさん

    Tam-Kさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-10-05

    9月会期外の平日に1泊で回りました。
    私も最初はレンタサイクルとバスを検討しましたが、結局ホテルでレンタカーを借りました。
    福田以外をほぼ網羅しましたが、2日でゆったり見て調度でした。
    土庄は高低差があまりないのでレンタサイクルが楽だと思います。
    北野武の作品は坂手港から10分弱坂を上ります。1時間に1回で、人も集中しますので時間配分が必要です。
    4時間だと移動も含めて、土庄と坂手以外は厳しいかも。会期の週末はかなり混むとホテルの方が仰ってましたので時間に余裕をもって計画を立てることをおススメします。

    【参考URL】http://www.shoudoshima-ferry.co.jp/setouchi-artfest.html

    お礼

    めいみさん、ご回答頂きありがとうございました。
    やはり半日だと結構行き先を絞らないと厳しそうですね。ちょっと三都半島方面は諦めるか、日程を変更して朝から小豆島にするか、また迷い始めてしまっています。確かに会期中だと週末は人も多いので、この点も気をつけて少し余裕を持っておいた方が良いのでしょうね。
    ありがとうございました。(by Tam-Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    めいみさん

    めいみさん

  • 回答日:2013-10-05

    Tam-Kさん はじめまして

    九月の間に二回も小豆島へ行ってきた者です。

    行きのフェリーはどちらへ到着でしょうか?直接、豊島上陸でしょうか?

    レンタルサイクルは、草壁港の内海フェリーターミナルと土庄の石井レンタルサイクルあたりが利用しやすいかと思います。

    土庄の迷路の町は、土庄の港からでも歩いていけますがやはりレンタルサイクルは利用したほうがいいです。歩くと少し距離があります。迷路の町の近くに世界一狭い海峡もあるのでついでにいってみてはいかがですか?

    土庄から坂手港までバスで40分とのことなので、フェリーのりばには最低でも30分前くらいには付いておいたほうがいいので、17:30までにはフェリー乗り場に到着ということを考えると・・・

    ビートたけし×ヤノベケンジ 『ANGER from the Bottom』
    の作品を見に行かれるのであれば、フェリー乗り場から10分ほどのところにあるようなので・・・フェリー乗り場のところにも竜の作品があります。

    逆算すると、15:20土庄発のバスにはのらなければならないかなぁという計算になりますね。

    話がそれてしまいましたが、坂手港にはレンタルサイクルはないようですので、オリーブバスを利用されたほうがいいかと思います。
    フェリーも高松からの経由で小豆島に立ち寄るフェリーなので、10分ほどで乗船したあと、すぐに出発してしまいますので乗り遅れないようにしてくださいね。

    よかったら、私のあまりやくにたたない旅行記のぞいていただければと思います。

    私が小豆島へ行ったときは、車とバイクだったのでオリーブバス乗車経験はありませんが、リンクを張っておきますのでご参考に

    【参考URL】http://www.shodoshima-olive-bus.com/index.html

    お礼

    しちりんやさん、 ご回答頂きありがとうございました。

    レンタルサイクルのお店、バスの時刻やフェリーが高松から来る乗り継ぎ便であることなど、大変参考になりました。とりあえず15:59に坂手港に到着し、ビートたけし×ヤノベケンジ 『ANGER from the Bottom』などを見てフェリーを待つようにするのが良さそうですね。
    本当に詳しい情報を頂きまして助かりました。(by Tam-Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-05

    明確な答えになっていないけど、経験を話します。
    シニアの僕もここでレンタサイクルかバスか聞いて、自転車は坂がキツイと言うので、バスにしました。
    日生から、大部往復、バスでオリーブ公園に行き昼食。途中でサイクリングに人達もいたが、坂が長く大変そうだった。
    オリーブ公園から渡し舟で映画村に行き、バスで土庄の迷路の街を歩き、土庄で夕食後、バスで大部に行き帰った。
    迷路の街は何の変哲もなかった。土庄は自転車がいいと思います。
    土庄港のすぐそばで借りれるはずです。
    土庄からオリーブ公園までは、少し長い登りがありますが、きつくはなさそうですが、坂が長いので変速の7段以上のがベター。迷路の街だけなら徒歩でも十分。土庄港から10分、散策30分。
    バスで醤油工場まで行き、見学。自転車はどこで借りるか分かりません。
    僕は映画村からに帰りに通ったけど降りて見学はしなかった。
    オリーブ公園から醤油工場、映画村までは坂が少なかったので。自転車はOKです。
    フェリー時間とバス時間が連動していない、港にバス停が無いなど、観光客の事は全く感知しない交通事情を除けば、バスも便が多く便利です。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。
    土庄港から迷路の街は歩いて行けそうなんですね。また、オリーブ公園から醤油藏辺りまで坂が少ないというのが大きな収穫です。
    オリーブ公園か草壁港あたりでレンタルサイクルがあるか調べてみたいと思います。

    >フェリー時間とバス時間が連動していない、港にバス停が無いなど、
    >観光客の事は全く感知しない交通事情を除けば、バスも便が多く便利です。

    同感です! バスの時刻表を見てて私も同じように感じました。

    今回、小豆島が初めてで全く感覚がつかめていません、貴重な体験談、大変参考となりました。ありがとうございます。(by Tam-Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP