旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 交通 Q&A 一覧へ戻る

今年4月初めに北海道を旅行するのに交通状況が気になります。

  • 今年4月初めに北海道を旅行するのに交通状況が気になります。

    • 投稿日:2013-03-25
    • 回答:4

    締切済

    4/7-4/14北海道を旅行しようとしています。

    4/7:新千歳空港到着後レンタカー受領、登別に移動、宿泊
    4/8、4/9:帯広に移動、宿泊2日
    4/10:川湯温泉に移動、宿泊
    4/11:美幌峠、摩周湖3展望台観光後湯宿だいいち宿泊
    4/12、:神の子池観光後アカン号の移動、宿泊
    4/13:オンネトー観光後アカン号の移動、宿泊
    4/14:钏路市湿原展望台観光後たんちょう釧路空港到着

    基本的な計画です。

    移動時のリスクがあることを確認お願い致します。

     閉鎖された道路や危険な道路を知りたいです。

    車は4WDで借りる予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    banyaさん

    banyaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-03-26

    こんにちは。
    コース自体は、あまり無理のないコースかと思います。
    ただ、懸念はやはり雪です。降雪、積雪如何によりかなり移動リスクは変わります。(今年は天候の変化が特に激しいようですので・・・。)
    神の子池は結構奥の方まで行きますので雪がひどければ諦めて阿寒湖、屈斜路湖、屈斜路湖周りの観光をしたほうが賢明かと思います。
    最後にご参考までに北海道の道路状況のライブが見れるURLがありますのでインターネットがつなげられれば出先でも行き先の道路状況が確認できますのでご参考ください。

    【参考URL】http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/douro-7.htm

    お礼

    貴重なアドバイスありがとうございます。(by banyaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夢旅人さん

    夢旅人さん

  • 回答日:2013-03-26

    おはようございます。
    埼玉から帯広近くで一ヶ月滞在し、今月末、埼玉に帰る予定の者です。
    2WDのFFで、旭山動物園、山の水族館、知床等を廻りました。
    現在、国道、道道は、日陰の一部を除いて、アスファルトが出ていますが、
    早朝、夕方以降は凍結に注意が必要です。
    登別から帯広へは、道央道、道東道経由であれば、道東道でこちらの方の
    運転は荒いので、お気をつけ下さい。
    帯広から川湯、阿寒横断道を利用されるならば、弟子屈への241号は、
    弟子屈方面への下りが、急坂、急カーブが多く、凍結した覆道も有ります
    から、スリップとはみ出しにお気をつけ下さい。
    二週間前、知床に行った時、摩周第三へのルートには、4月下旬オープンと
    書かれていた様に思います。
    だいいちから神の子池への清里峠の下りは、ダラダラした下りです。
    ただ、神の子池は二週間前、スノーシューで行きました。
    その時、車道のカーブミラーの半分位の高さまで積雪が有りましたので、
    オープンは難しいのでは?
    オンネトーも、現在は、雌阿寒温泉までのオープンです。
    こちらで冬期に運転してみてわかったのは、一般道の山岳部分での速度制限
    は、滑らない為には、結構、意味があるなと言う事でした。
    帯広の数時間以内に食べなければならないスイーツや、川湯のレモンより
    強い酸性度の温泉を、お楽しみ下さい。
    だいいちで、シマフクロウが見られると良いですね。

    お礼

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    暗闇の中で光を見つけた感じです。(by banyaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2013-03-25

    知床峠以外は大丈夫ではという回答もあるようですが
    基本的にゴールデンウィークまでは峠は雪で通行止めがあり得ると考えておいた方が良いと思います。
    レンタカーなのでスタッドレスタイヤであることは間違いありませんが運転は注意が必要です。特に朝晩冷え込みが強い時やブラックアイスバーンは要注意です。
    また、オンネトーへ行く道路は年による違いはあるでしょうが冬季通行止めの可能性があります。4月20日頃の開通かも。
    6年前ですが4月22日のオンネトー旅行記を参考URLに貼っておきます。

    また、主要道路は問題ないとは思いますが冬季通行止め区間でダートだったりすると除雪はしないで「雪が融けるのを待つ」ので6月にならないと開通しない所もあります。

    また、摩周湖第三展望台への道は冬季通行止めでこの時期だとまだ開通していないかと思います。(昔は冬も通れましたが)


    北海道道路情報で適宜確認されると良いでしょう。
    http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm

    道東の桜の開花時期は釧路で5月16日、根室では5月20日です。
    札幌や道南と道東では明らかに春の訪れは違います。

    昨今の気候変動で従来の常識が通らない事も多々あるかもしれませんが
    無理せずに良い旅になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10141641/

    お礼

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    暗闇の中で光を見つけた感じです。
    (by banyaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-25

    おおむね大丈夫かと思います。4月はまだ雪が降る可能性がありますが、道路は大丈夫だと思います。通れないのは知床横断道(羅臼とウトロを結ぶ)くらいです。
    神の子池あたりは、GWにしか行ったことがないのでわかりませんが、今年は雪が多いのでまだ残っている可能性があるかも?雪があると道が狭いので大変かな、と
    美幌峠からだいいちとのことですが、屈斜路、虹別を通るのでしたら、虹別過ぎてから覆面がいるのでスピードに気をつけて下さい。夕方なら鹿も...
    レンタカーならカーナビが着いているので問題ないかもしれませんが、私は地元なので自家用車で行くと、神の子池の入り口とか、だいいちとか以外とわかりずらいですよ。

    お礼

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    暗闇の中で光を見つけた感じです。(by banyaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ケケさん

    ケケさん

PAGE TOP