旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>宮城県>仙台>仙台 Q&A掲示板>詳細

仙台×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

仙台 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

仙台青葉祭り

  • 仙台青葉祭り

    • 投稿日:2013-03-21
    • 回答:4

    締切済

    5/17松島泊、5/18?19仙台泊で初めての東北旅行です。
    5/18・19は仙台青葉祭りがあるそうですが、この2日間のお勧め観光ガイドナビをお願いします。旅行雑誌を見て研究していますが「青葉祭り」に関しての情報が無く予定がたてられません。
    仙台の3日間は青葉祭りを見ながら市内観光とグルメツアーを考えています。美味しい店等も教えて頂けると有難いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Milkyさん

    Milkyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-03-29


    利休 牛タンがおいしかったですョ!!


    【参考URL】http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

    お礼

    有名ですよね(^^) ありがとうございます。(by Milkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naruさん

    naruさん

  • 回答日:2013-03-21

    あっ・・・・書忘れた

    おすすめ店
    あら浜(ほっきめし)
    http://www.arahama.jp/

    阿部蒲鉾のちょうちん揚げ
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=10583221

    定義とうふ店三角あぶらあげ(デパートの地下で売ってます)
    http://www.sankaku-age.jp/

    白謙(笹かま、さつまあげ)土産にするなら
    http://www.shiraken.co.jp/shop/corp/default.aspx

    ぼーすん(気仙沼料理)
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=10566880

    はんぞう(気仙沼料理)
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=10581352

    寿司勘間違っていました・・・・・正しくは「うまい鮨勘」

    お礼

    御親切にありがとうございます。
    もうこれで完璧な気がします。
    地元の方の貴重な情報に心より感謝しております。(by Milkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2013-03-21

    青葉まつりは伊達政宗公没後350年を迎えた昭和60年に、長年途絶えていた「青葉まつり」が市民の祭りとして復活したもので、現在では仙台3大まつりの一つとして、市民の間にすっかり定着している。
    詳しくは
    http://www.aoba-matsuri.com/index.html

    折角ですので青葉まつりに参加なんて考えても如何ですか。
    上記HPから申し込めます。

    参加は・・・・・ならば
    まず松島から仙台に移動してホテルにチェックインしてから
    宵祭り見物は如何でしょう。
    仙台市役所市民広場と定禅寺通りを会場に15:00?21:00まで行われます。
    また、一番町やおおまちでは山車が飾られています。
    仙台の名物
    牛たんですがお祭りのあるときや土日はかなり混んでいます。
    青葉まつりの日は予約でもしないと無理だと思います。
    観光客にお勧め「太助、利久、伊達の牛たん、喜助」ですが仙台人はあまり行きません。混むので・・・・・
    仙台らしい牛たんやなら
    「おやま、福助、一福、味太助分店いまい、牛たん 太助 分店」予約をすることをお勧めします。

    他なら
    寿司でしょうーーーレベルの高い寿司がリーズナブルに味わえます。
    松島に行くなら塩竃に下車して「亀喜、大黒、すし哲、しらはた、鮨のしおがま」がお勧めです。
    仙台で、安価なら
    旨い寿司勘、北辰かなぁー
    是非食べてほしいのは、ホヤ(旬)、戻りカツオ(早いかも)、ほっきめし(4月迄)、仙台セリ(4月迄)、岩牡蠣、ずんだもち、

    19日本祭りは9:00?スタートですがパレードは12:00?です。
    パレードまでは一番町やおおまち等で見れます。
    見物に最適なのは定禅寺通り両方向とも通行止めなので一番見やすいです。
    是非見てほしいのは青葉神社神輿渡御(政宗公と愛姫)と武者行列・・・・・すずめ踊り大流しです。

    その他仙台の見所は
    天守台(騎馬像)、
    http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/015/015.html
    博物館、
    http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/
    瑞鳳殿
    http://www.zuihoden.com/
    塩竃神社
    http://www.shiogamajinja.jp/
    瑞巌寺
    http://www.zuiganji.or.jp/index.html

    適当ですみません・・・参考になれば

    お礼

    たくさんの詳しい情報ありがとうございます。
    2か月先の旅行が今から楽しみでワクワクしてきました。

    てっぽう様お勧めのお店や食事をできるだけ沢山クリアできるように頑張ります(*^^)v
    食べ物に関してはクチコミが一番信用できる!と思っています。
    ホヤ・セリ・ずんだ等、珍しい食材を頂けるのが楽しみです♪

    青葉祭りの情報もありがとうございます。
    いきなり参加する勇気はありませんので、今回は見物に徹します(^_^;)
    武者行列やすずめ踊りに興味津々デス!(^^)! 

    18日は宵祭り見物して牛タンと地酒で決まり!
    19日はお祭りを見ながら美味しいモノを食べながら仙台市内散策しようと思います。
    20日は夕方の飛行機ですので、ループバスでの市内観光を最終日にした方がいいのかな???と漠然と思ってしまいました。

    もし、この辺りのアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。
    十分過ぎる程の情報を頂いた上に更に誠にあつかましいお願いで申し訳ありませんm(__)m(by Milkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2013-03-21

    牛タンの店で、真助と言う店がありまして、ここが一押し。他にも有名店はたくさんありますが、牛タンはもちろん、テールスープのうまさに、お漬物とかまで、基本がバッチリです。

    お礼

    利休しか知らなかったので助かります。ありがとうございました。(by Milkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

PAGE TOP