旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>東京>東京 Q&A掲示板>詳細

東京 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

海外在住者の日本国内ツアー参加

  • 海外在住者の日本国内ツアー参加

    • 投稿日:2013-01-29
    • 回答:3

    締切済

    私は海外在住なのですが、日本に滞在中に国内ツアーに参加したいと思っています。
    外国人向けツアーより、日本人向けツアーの方が内容が良く、こちらに参加したいのです。しかし申込時に日本の住所が必要となり、日本国内に住所がないと登録すらできないこともあります。JTB, HIS, クラブツーリズムなどの国内ツアーを探していますが、ウェブの情報では、海外在住者が申し込めるのかよく分かりません。クラブツーリズムに電話したところ、特別な電話番号へ問い合わせてと言われましたが、不安に感じます。

    日本在住の家族に頼んで代理で申し込む方法もあるのですが、できれば自分でネットだけで全て申込みしたいのです。支払いは日本発行のビザクレジットカードを使用できます。ツアー中は英語での説明は期待しません。なお、ホテル予約のみなら、Expediaや楽天で以前予約したことがあり、何の問題もなかったです。JR東日本のスキーツアーも以前参加しました(出発当日にチケットを東京駅で直接受け取りました)。

    同じ様な状況で、JTB, HIS, クラブツーリズムなどの日本国内宿泊ツアーに参加された方からのアドバイスお待ちしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-01-30

    Hi,ノ?ウォリーズさん

    とても日本語がお上手ですね。
    日本人向けツアーのご参加希望、とてもいいと思います。
    私は、逆に外国人向けのツアーに参加したりします。(おもしろいので)

    私も回答者、みなさんとご一緒で、お電話で事情をお話するといいと思います。

    また、宿泊先がお決まりでしたら、その旨、お伝えするといいと思います。
    やはり、申し込み後の連絡書類は、郵送されますので、その件も、
    Eメールで送ってもらえるようにお願いすれば、きっと大丈夫だと思います。

    もうしくは、Gold cardはお持ちでしょうか?
    ツアーの手配もカード会社に手配してもらうとスムーズです。
    私は、海外に行く際、カード会社に手配して、現地ツアーに参加しております。

    JTB、クラブツーリズムさんなど、英語が出来る方も多いので、親切に相談に乗ってくれます。海外の人、日本人との違いではなく、個々の価値観の相違は、ありますので、ぜひ、ご相談してみてください。

    私の上司は、フランス人ですが、やはり納得するまで確認しております。

    ぜひ、楽しい日本を満喫してください。

    お礼

    Hi ひーひんさん!

    仕事では上司や取引先とも例外なくファーストネームを使いますが、私は日本人ですよ(笑
    価値観の違いは、実際行ってみないと分からないですね。集合時間に1分遅れてだけで非難されるという話もあり、そんなことがあったらビックリです。今回団体ツアーに参加するのも 1.北海道に行きたいけど雪道の運転になれていない 2.公共交通がない所に行ける 3.ツアーの方が安い、という消極的な理由で、できれば個人で行きたいんです。 周りと協調できるかは、もう一度考えてみます。ありがとうございました。(by ノーーウォリーズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひーひんさん

    ひーひんさん

  • 回答日:2013-01-30

    ノ?ウォリ?ズさん

    先日クラブツーリズムのバスツアーに参加したので、その時の体験から
    ?事前に予定表、パンフレットが送られます。
    ?前日に天候や変更内容等の電話連絡がありました。
    (当日の観光予定場所に残雪や氷結場所あるため、歩き易い履物の準備依頼)
    これらの事から、他の方が書かれているように、国内での連絡方法が
    必須だと思います。

    また、私は海外旅行をする際に、現地で外国人(いわゆる他国籍者対象)の
    ツアーをホテルから申し込んで観光をすることもあるので、その時と比べると
    日本在住者の行動は単一的で、ガイドや添乗員が予想するツアー参加者の
    行動が制御しやすく感じられるため、他国籍者へ対する案内、注意点と違う
    感じを受けました。
    その事から考えると、国内在住者に対する準備と海外からの旅行者を対象とする
    場合は、受け入れ関係者への連絡や手配など海外からの参加者が満足される準備
    や対応が必要という意味で、電話で問い合わせて欲しいと言われたのでは
    ないでしょうか?

    想像ですが、こちらの情報を正しく伝え、より満足が行く旅行をするためにも、
    問い合わせる方が良いと思います。

    以上、質問の文面から想像された内容も追記させて頂きました。

    お礼

    rinknさん、ありがとうございます。

    1日数万円以上の高級ツアーでなくともそんなサービスがあるのですか?すごいですねー。逆に言うと、海外在住の人には志向が合わないんですかね。国内の団体行動のツアーは初めてなんで、様子が分りません。(by ノーーウォリーズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rinknさん

    rinknさん

  • 回答日:2013-01-29

    じゃらんで以前利用したものですと、飛行機、ホテル、レンタカーがセットなったパッケージでは、クーポンというのか、ホテルのチェックイン券やレンタカー会社へ出す券、その他割引券がブックレット状に閉じられたものが送られましたので、住所が必要でした。

    楽天トラベルは航空券とホテルのみだとオンラインで済むこともありますが、クーポンがある場合を探してみたら、やはり郵送があるようです。
    http://travel.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/19530

    クーポンなど郵送されるものがあるかを調べ、ある場合は実家や知り合いなどの住所を使い、そこでピックアップする必要はあるかもしれません。

    お礼

    調べていただいてありがとうございます。
    楽天トラベルは、さすが社内で英語を使うだけあって、海外の住所も登録できます。以前ホテルのみ予約しました。残念ながらツアーは扱っていないようですが。クーポンが海外に郵送されるのか興味深いです。(by ノーーウォリーズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ngeeannさん

    ngeeannさん

PAGE TOP