旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>岐阜県>飛騨高山・古川>飛騨高山・古川 Q&A掲示板>詳細

飛騨高山・古川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

飛騨高山・古川 交通 Q&A 一覧へ戻る

秋の高山祭り

  • 秋の高山祭り

    • 投稿日:2011-09-11
    • 回答:2

    締切済

    今度、秋の高山祭りに行くことになりました。10月9日に宿を予約したのですが、チェックインはPM3:00?です。でも、その前からお祭りを堪能したいと思っているんですが、困ったのが駐車場です。多分、その日は周辺の駐車場は一杯になってしまうと思うのですが、様子が分かりません。比較的すいている駐車場とか、何時頃までだったら大丈夫などの情報を知っている方がいらしたら、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    katsu2さん

    katsu2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2011-09-12

    祭りですから駐車場が準備されます。宿泊されるホテルでのチェックイン前の駐車を事前に断られても、市内の19ヶ所に計1,491台分が確保されますから、9日の午後3時前でもどうにか確保できるのでは?
    他に市内の小学校校庭と市民文化会館に計450台分が普通車 市営臨時駐車場として、天候と混雑状況で開設されます。
    さらに、無料シャトルバスが運行される普通車 市営臨時駐車場に500台分が天候と混雑状況で開設されます。
    いずれも有料です。料金は掲示されていませんが。
    http://www.hida.jp/matsuri/aki-p-map.htm

    秋の高山祭りのポイントを挙げておきます。

    御神幸(祭行列)
    10月9日、10日に行われる高山祭りは、昼の御神幸は10月9日13:00に桜山八幡宮の参道から出発して、久美愛厚生病院前が15:20となっています。
    10月10日は朝に御神幸があり、午前3時30分頃に八幡宮表参道を出発し、お旅所に向かいます。午後1時30分頃にお旅所を出発し、3時間以上掛けて八幡宮に戻ります。
    これはほんの少しばかり見れば満足でしょう。

    からくり奉納
    八幡宮境内では9日・10日とも1日2回、布袋台によるからくり奉納が披露されます。
    10月9日は正午頃と午後3時頃から。
    10月10日は午前11時頃と午後1時頃から。
    秋のからくり奉納は狭い八幡宮境内で1台だけの奉納ですから大変に混み合います。前の奉納が終わったら、直ぐに場所取りをしないと見易いところではからくり人形は見られません。春のからくり奉納のように広い場所で3台が奉納するのから比べると大変な苦労と時間が要ります。

    屋台曳き揃え
    屋台11台が曳き揃えられます。9日・10日とも布袋台は八幡宮境内に、他の10台の屋台は午前9時頃から午後4時頃まで表参道に並びます。
    時間が長いので見物客もそれほど多くはなく、屋台に近づけます。

    屋台曳き廻し
    9日午後に行われます。毎年登場する神楽台、鳳凰台と輪番の神馬台、豊明台の計4台が登場します。八幡宮(向かって)左側の狭い町内に限定されています。
    昼の屋台曳き廻しで、写真撮影には絶好です。

    宵祭
    9日の夕方、午後6時頃から午後9時頃まで、提灯を灯した屋台が町を巡ります。
    提灯はランプで、バッテリーで点灯されますが、バッテリー容量は2時間しかありません。提灯がLEDに取替えられていれば10数時間は持つことになりますが、LEDに取替えられたかは不明です。提灯屋台曳き廻しは午後6時頃から午後9時頃までの2時間程度となるでしょうか。
    宵祭には近郷から見物客が大挙押し寄せ、京都・祇園祭りほどではありませんが、相当数の警察官と警備員が配置され、ロープの張られた歩道から車道に出ると直ぐに係り員の制止を受けます。
    1泊するのは宵祭を見るためです。

    どこから出発するのかは不明ですが、午前中に着き、当日はからくり人形を見ないようでしたら、時間が空きますね。飛騨古川で休憩して町を散策されるのも良いと思います。
    秋の高山祭りのために、町は極端に人通りが少なく、飛騨高山よりも風情があり、情緒を味わえます。飛騨高山の町の1/4といった感じで纏まっていますから、1、2時間もあれば満喫できます。私のお勧めです。
    横浜から新幹線で行き、1泊して秋の高山祭りを見物しに行ったことがありましたが、随分と時間が余ったものですから。

    お礼

    ドクターキムルさんこんにちは!!

    さっそく、とても詳しい情報、有り難く拝見いたしました。高山市内は何度か訪れたことがあるのですが、お祭りははじめてなので、ちょっと不安でした。飛騨古川へは行ったことがなかったので、検討してみます。ありがとうございました。(by katsu2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-09-12

    一般のパーキングはおそらく満車に近い状態で非常にリスクが高いかと思われますが当日宿を予約しているのであれば宿の駐車場に止めるのが一番です。通常の日は断られるところもあるかもしれませんが祭りは特別なのでどこの宿も皆朝から来るのは分かっているので大丈夫です!!

    お礼

    上面雑男さんこんにちは!!

    さっそくの情報ありがとうございました。チェックイン前に駐車できるのか、ホテルに聞いてみることにします。ありがとうございました。(by katsu2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    上面雑男さん

    上面雑男さん

PAGE TOP