旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>石川県>石川 Q&A掲示板>詳細

石川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石川 交通 Q&A 一覧へ戻る

能登金沢、雪道を回避出来るのはいつ頃まで?

  • 能登金沢、雪道を回避出来るのはいつ頃まで?

    • 投稿日:2011-08-28
    • 回答:4

    締切済

    上信越道・北陸道を経由して、能登・金沢へ秋?冬頃に車での旅を計画してます。
    出来れば冬の美味しい魚を楽しみたいのですが、雪道は不慣れなため避けたいと思っています。
    天候はその年に寄ると思いますが、だいたいいつ頃までであれば避けられそうですか?
    また、兼六園や美術館・東茶屋、輪島の朝市を二泊三日で廻るつもりですが、他にお勧めがあれば教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    わんさん

    わんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-08-30

    上信越道・北陸道を通る場合、最も標高が高い(雪が降る可能性が高い)場所は、長野県と新潟県の県境(黒姫野尻湖PA付近)で標高700m以上あります。
    ちなみに関越自動車道の場合、群馬県と新潟県の県境にある関越トンネル出入り口付近で、標高600m以上あります。
    東海北陸自動車道の場合、高山市にある松ノ木峠は標高1,085mになります。
    北陸自動車道の場合、滋賀県と福井県境で標高200m程度です。

    北陸(石川県付近)では、山間部へ行かなければ(平地部のみ)、12月初めぐらいまではノーマルタイヤで居ますが、県境を通って移動するなら、11月下旬には峠で雪が降る可能性が高いので、それなりの装備(スタッドレスタイヤを装着するか、チェーン等を携行するか)をしておいたほうが良いです。

    残念ながら、雪を降らせる寒気は、暦通りにはやってきませんので、天気予報等を十分確認の上、移動して下さい。

    過去の記憶では、11月下旬には、峠では雪が降る可能性が高いです。あくまで可能性です。絶対ではありません。早いかもしれませんし、遅いかもしれません。

    山の中の峠で雪が降ったら、あっという間に積もりますし、助けを呼んでも時間がかかります。(山の中ですので・・)

    とにかく、北陸へ冬にお越しの際は、雪を降らせる寒気が日本上空にくるかどうか確認の上、お越しください。

    問題のある投稿を連絡する

    JAS036さん

    JAS036さん

  • 回答日:2011-08-29

    毎年11月25日頃、北陸は一度軽く降ります

    能登への有料道路は融雪装置が今も無かったと思います
    普段は金沢から1時間半弱ですが、もし積もったら
    輪島まで3時間かかる時もあります

    いずれにせよスタッドレスで行くのが安心です
    雪で言うと上信越道の方が心配かな

    香箱がに(ズワイガニのメス)の解禁が
    11月6日前後なので、いつも11月15日頃
    金沢へ行ってます、美味しいですよ



    問題のある投稿を連絡する

    のびすけさん

    のびすけさん

  • 回答日:2011-08-29

    一応地元に住んでおりますが、たぶん、12月のクリスマスのあたりには雪が振ったりすることが多かったのではないか、と思います。
    金沢市内の主要な道路は、多い雪(短時間で多くふる雪)以外は、融雪装置がついているのでそれほど問題ないですが、輪島は、行ったことがないですが、たぶん、能登有料道路は対応がどうなのかわからないので、なんともいえません(ただ、以前の能登の地震の後、道路が整備されたそうですが)。
    また、金沢に来るまでの北陸道で、スタッドレスの規制があったり、福井の敦賀や富山の朝日?あたりでけっこう雪が多いところがあるので、そちらの方が雪が積もっていることもあるので、確かに12月上旬まででしょうか?

    観光地ですが、能登に一日はかかるとしたら、加賀温泉郷はむずかしいかもしれません(経路の途中ならよいですが)。温泉としたら、私は、湯涌温泉をおすすめします。金沢市内から車で30分(山なので、雪が積もりと行くのは大変ですが)。食事は、金沢らしく器なども品があります。

    問題のある投稿を連絡する

    うねっちさん

    うねっちさん

  • 回答日:2011-08-29

    現地の人の話ですが、例年であれば12月の上旬までなら、雪は大丈夫だと言ってました。私が過去に訪れたのは11月末が一番寒い時期でしたが、大丈夫でした。
    私は食べる方が専門ですが、近江町市場にある舟楽の押し寿司(焼きサバ)が
    お勧めです。北陸の温泉も色々行きましたが、山代温泉がお料理の質も接客も良いと思います。楽しい旅を!

    お礼

    お礼が大変遅くなりましたが、みなさんアドバイスありがとうございました。
    参考にさせていただいた結果、3泊4日で金沢・能登・和倉を廻って昨日帰ってきました!
    無事、雪は回避する事ができました。
    ありがとうございました。(by わんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Toshiさん

    Toshiさん

PAGE TOP