青春18きっぷで 大阪→鹿児島 に行くには?
-
青春18きっぷで 大阪→鹿児島 に行くには?
- 投稿日:2011-06-24
- 回答:4件
締切済
この夏休みを利用して 11歳の息子と青春18きっぷで冒険、鹿児島に行こうと計画中です。
いろいろ調べますと 途中で1泊した方が楽しみながら行けそうだと感じたのですが、初めてのことなので 経験された方のアドバイスをいただきたいです。
・お勧めのルート
・途中の宿泊地域
目的は 便利な飛行機・新幹線を利用せず ちょと冒険の旅をしよう!です。
宜しくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
はっち520さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2011-06-25
途中で1泊必要です。
? 広島原爆DOME 宮島
? 下関/北九州
九州内は、普通電車本数が少ないので 注意!お礼
お礼が遅くなり失礼致しました。
やはり 1泊必要ですよね・・・。
電車の本数! 気を付けて計画します。
有難うございました。(by はっち520さん)0 票
快特さん
-
回答日:2011-06-24
今時は夜行列車がなくなってしまい、山陽道をすっとばすことができなくなって、ちょっと九州は遠くなってしまいました。一泊または二泊くらい間にいれて、のんびり旅がいいでしょうね。でないと、おしりが痛くなります。
山陽道はこれといった見所無いので、岡山から一回道をそれて瀬戸大橋を渡ってみると面白いかもしれません。香川に行って讃岐うどんを食べて、広島辺りで一泊。
九州に入ると、門司港がいまや見所満載のレトロな町として復活しています。
駅舎は国の重要文化財に指定されたルネッサンス様式の建物で、その駅を中心にいろいろ楽しめるようになっています。興味があれば、歩行者用海底トンネルを歩いて下関にまで行けます。このあたりで一泊。
そして、断然行ってみたいルートは肥薩線です。日本三大車窓にも選ばれた景色とスイッチバック。子供は喜ぶと思います。観光列車いさぶろう・しんぺいなら青春18切符で乗れて、観光ガイド付き。指定席も取れます。先日乗って来たルートなので、旅行記参考にしてください。
時間があれば、大分から阿蘇山のカルデラ内を走る豊肥本線もお勧めです。【参考URL】http://rokumaru.main.jp/japan/travelogue/11/txtj03.html
お礼
旅行記、拝見させていただきました!
また、詳しいアドバイスを有難うございます。
楽しく過ごせるような気がしてきました。(by はっち520さん)0 票
ろくまるさん
-
回答日:2011-06-24
大阪→姫路、岡山→岩国or新山口あたりは快速電車が走ってますから、あっという間です。
広島でちょっと降りてお好み焼きなんてのもいいですね。
ただし、姫路→岡山は鈍行列車の本数が極端に少ないです。
行き当たりばったりで出掛けると待ちぼうけを喰らい時間をロスしますので、この区間に乗る電車のダイヤを調べたうえでその前後をプランニングしたらいいと思います。
九州に入ったら、たぶん大分・宮崎経由で南下していくルートになると思います。
この部分は鈍行列車で旅行したことがないですが、あまり本数が多くはなさそうです。
人吉→鹿児島中央までSL列車が走っていたと思うので、都合が合えばこの区間だけ別料金を払って乗ってみるのもよいかもしれません。子供さんは喜ぶのではないでしょうか。
いずれにせよ、1泊しないと無理だと思います。
始発電車で出発して終電までひたすら乗り続ければギリギリ到着可能かもしれませんが、よほどの電車好きでないと退屈しますし、何より面白くありません。
せっかく途中にいろいろ見所があるわけですから、途中下車していかないと。
博多ぐらいで泊まるか、別府まで行って温泉に入るか、それぐらいが1日目のゴールとしては丁度良いような気がします。お礼
詳しいアドバイスをいただき有難うございます!!
1泊することにして 温泉でのんびり・・いいですね。
SL 両親ともに未体験!家族で興奮しています。
良い情報をいただき感謝です。(by はっち520さん)0 票
-
回答日:2011-06-24
11歳の息子さんと一緒に旅行されるのなら、息子さんと一緒にいろいろ調べてプランを作成するのがよいのではないでしょうか。?
まず、大判の時刻表と、日本地図(たぶん学校の社会の授業で使う地図帳で十分です。)を広げて、プランニングをするのがよいのではないかと思います。何処を通るのか。通る県は何県と何県になるのか。通る県にはどんな名所旧跡があるのか。歴史的に過去にどんなことがその地であったのか。地図と時刻表があれば、いろいろ旅がふくらんできます。旅の楽しみは、実際に旅行するより、プランニングしている時のほうが楽しかったりします。
そして、名所、旧跡、食べ物いろいろ気になる所は、辞典や、本、インターネットなどで調べることにより、子供さんの好奇心がよりふくらんで、楽しい旅になるのではないかと思います。
子供が、あれこれ調べはじめれば、このたびは大成功間違い無しです。お父さんお母さんは、地図の見方、物事の調べ方を教えてあげて下さい。家族一緒にあれこれ調べ始めれば、それだけできっと楽しいですよ。
また、子供さんと一緒にプランニングすると、社会科の勉強にもなりますし、実際の旅行の際の楽しみも数倍増えます。夏休みまでまだたっぷり時間がありますので、ぜひ、旅行ノートを一冊作成して、いろいろ計画して下さい。
そうすれば、どのルートで行けばよいのか、何処で宿泊したくなるか。はっち520さんの旅行は決まるでしょう。
今日から楽しんで下さい。お礼
詳しいアドバイスをいただき有難うございます。
ちょうど 社会の授業で日本地図を覚えたり それぞれの地域の特性を
学習しているんです。
旅行ノート!!いいですね。成長する過程で 息子の宝物になるのでは?
など 想像が膨らみます。
重ねて 感謝致します。(by はっち520さん)0 票
JAS036さん

