旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>奈良 Q&A掲示板>詳細

奈良×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奈良 交通 Q&A 一覧へ戻る

京都から奈良への交通と 奈良市内の観光について教えて下さい

  • 京都から奈良への交通と 奈良市内の観光について教えて下さい

    • 投稿日:2011-02-18
    • 回答:13

    締切済

    3月27日に レンタカーで京都から奈良に向かいたいと思います。

    朝の8時か9時に京都駅を出発。
    奈良の観光は 平城宮跡・東大寺大仏殿・興福寺を回りたいと思います。
    (時間が許せば新薬師寺も行ってみたいのですが・・・)

    京都に5時ごろ戻るとして どのようにルートを取ればいいでしょうか?
    全部回るのは無理でしょうか?

    また、京都から奈良まで行く分かりやすい道順を教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2011-02-20

    もんもちゃん様

    先日は、失礼いたしましたHIROです。

    奇遇にも、もんもちゃん様がならにお越しになるちょうど一年前の3月27日、薬師寺に行っておりました。
    そのときの様子をUPしてみました。
    よかったら、ご参考までに・・・

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10547557/

    お礼

    HIROさん、再度 お返事ありがとうございます♪

    旅行記を拝見しました。
    この頃で もうあんなに桜が咲いていたんですね。
    ここ 神奈川より早いんでしょうね。
    今年は去年より寒いので 桜が咲いていてくれるかちょっと心配ですが、五分咲きでもいいから見てみたいです。

    同じ日というのも本当!奇遇ですね♪
    なんだかワクワクしてきました♪ありがとうございました!(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIROさん

    HIROさん

  • 回答日:2011-02-20

    初めての奈良でしたらの西ノ京の薬師寺と唐招提寺は外せないでしょう。近代に建った想像で再建した2つの門と広大な広場を見るよりも、東塔から復元した伽藍が建ち並ぶ薬師寺と天平の甍をそのまま残す唐招提寺は仏像好きの人には外せないところです。
    仏像好きの人なら東大寺大仏殿と興福寺東金堂、国宝館も見ごたえがあります。新薬師寺もJR東海のCMの通りです。

    興福寺と春日大社も明治の神仏分離で分かれて興福寺が廃寺となっていましたが、元々両者は一体のものでした。今でも興福寺の行事では春日の神様をお迎えし、次に八百万の神々をお迎えして始められます。

    私の旅行記を見るとこの時期になると、回廊前の桜はまだでしょうが、東大寺大仏殿回廊内の参道横の桜は咲いているでしょう。
    また、氷室神社の桜も満開でしょうか。興福寺にはさほど桜はありませんが、南円堂前の桜は咲いているでしょう。また、登大路側の染井吉野もちらほらといったところでしょうか。
    あとは、薬師寺の薄墨桜も満開でしょう。唐招提寺にもたいした桜はありませんが、校倉あたりの桜は咲いていることでしょう。
    京都でも御所の枝垂れ桜は咲いているでしょう。高台寺の枝垂れ桜も早咲きは咲いているかも知れません。醍醐寺の枝垂れ桜は早咲きなのですが、咲き始めといったところでしょうか。JR東海のCM放映中のあの東寺の枝垂れの不二桜はまだといったところでしょうか。

    午前中に西ノ京の薬師寺と唐招提寺、午後に奈良公園の興福寺と東大寺、春日大社の参道を通って新薬師寺に出る行程で再度検討されたらいかがでしょうか。これなら電車での旅となります。時間が足りなくなれば新薬師寺からタクシーでJR奈良駅へ。快速電車の時刻に合わせれば少し早く京都駅に着きます。やはり、単線の電車の旅は東京近辺では相模線あたりまで行かないとないですから。京都と奈良は東京と横浜くらいの距離ですが、単線のために時間がかかります。京浜東北線より遅い程度でしょうか。駅での待ち合わせが少ない快速電車に乗りたいものです。

    旅行の時期が近づけば桜の開花情報も知れ、桜の季節であることを実感できます。そんな中をレンタカーで移動などというのは無謀ではないかと不安になることでしょう。家族旅行でも最初から無理のない移動手段を選択される方が安心できます。

    お礼

    ドクターキムルさん、再度 詳しい情報、ありがとうございます。

    奈良は世界遺産と国宝のオンパレードで どこも魅力的ですね!
    平城宮跡は よくよく調べてみると 去年の賑わいはすっかり消えて野原のようになっているとのこと・・・
    子供たちとも話し合って ここは予定から外すことにしました。

    奈良の寺社付近は桜の見所がたくさんあっていいですね。
    本当にお詳しいですね。
    全部手帳に書き留めて行きます♪

    移動手段・見学ルートを家族でもう一度見直してみようと思います。
    色々とアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

    (by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-19

    こんばんは?もんもちゃん様。
    素敵な春の時期に奈良観光、きっと楽しい旅になるでしょうね。

    私は他の皆さんとは逆に京都に住んでいますが、
    やはり桜の時期に市内を車で走ることはかなり気分が暗くなります。
    渋滞もひどく、通常の数倍、ほんとそこまで10分で行ける距離が信号が変わっても進まない、
    歩行者が多くて進まない、、、などで30分以上かかってしまうなんて当たり前です。
    だから、家族4人でのお出かけなので車のほうがいいと思われる部分もあるのかと思いますが、
    私も皆さん同様電車移動をお薦めします。
    京都まで車でお越しになるのならまだしも、レンタカーを借りてまでは車のメリットがあるかどうか、、、ちょっと疑問です。

    そして、京都市内のどこからスタートというのも大きなポイントかな。
    私はどちらかといえば市内の南の方ですが、市内を縦断するだけで車だと1時間かかると思っていたほうが無難です。
    北区から南区まで、たった10数キロしかありませんが、普段でも1時間は見ています。
    だから桜咲く時期だったらちょっと予想できないです。
    私も奈良に行くなら阪神高速、京奈和で行くのがいいと思いますが、繋がっていないのでR24がこれまた結構混むんです。
    京奈和も単線だから80キロくらいしか出せないし意外と時間かかります。

    奈良公園近辺まで行ってしまえば、後は徒歩で観光は有りですが、意外とこじんまりとしてそうで、距離を歩くので私はかなり疲れました。

    そんなこんなで、やっぱり私も電車移動を薦めるかな??
    レンタカーでも、渋滞さえ気にしなければ皆さんのおっしゃるようなルートで充分に観光時間はあると思いますよ。
    ただ、電車のほうが他にも時間が有意義に使えるかなて感じです。

    お礼

    こんばんは!たらよろさん、ご回答ありがとうございます。

    京都在住とのこと、いいですね?。
    憧れます。
    (*^^*)

    やはり車の渋滞が心配ですね。

    実は桜見物がメインではなくて 子供の卒業祝い旅行でこの時期にしたのですが、「そうかぁ? 桜で混むのかぁ・・・」と ちょっと憂鬱になっていました。
    でも 見方を変えて 「ついでに桜見物もできてラッキー♪」と考えるようにして 混むのを覚悟して その分桜のプラスαを楽しみたいと思います。

    色々と教えていただき とても参考になりました。
    どうもありがとうございました!
    (by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

  • 回答日:2011-02-19

    最近、阪神高速8号線が完成しましたので、京都は上鳥羽口から高速に乗れます。
    ただ、京阪奈道路には直接つながっていません。
    途中(久御山JCT付近)で降りて、大久保バイパス(国道24号線)に入ってまっすぐ進めば、京阪奈道路に乗れます。
    ただ一車線しかない高速なので、遅い車がいるとイライラするかも

    京都?奈良の移動は、心配いらないでしょう。
    問題は奈良市内の渋滞が酷いことです。
    僕も1回 薬師寺付近でエライ目に遭いました。

    奈良市内は迂回路が整備されていないので、十分下調べをしないとハマりますよ。

    でも、電車もいいけど、途中の車の景色もいいものですね
    良い旅になることをお祈りします

    お礼

    ハックルさん、ご回答 どうもありがとうございます。

    京都から奈良は車でも大丈夫そうですね。
    でも高速道路が一車線とは知りませんでした。
    教えていただいて良かったです。

    普段、電車をめったに使わない家族なので、ついつい車での移動を考えてしまう我が家ですが、電車にするか車にするか すご?く迷っています。

    色々と教えていただいて良かったです♪
    どうもありがとうございました。(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハックルさん

    ハックルさん

  • 回答日:2011-02-19

    奈良市生まれ奈良市育ち、奈良公園横断が毎日の通学路だった「こりどらす」です。春の観光シーズン、ド・真ん中3月27日(日曜日ですよね・)、近畿地方でも(全国的にも)超・道路事情の悪い奈良へお車で観光・・・う?ん、たいへんカモ。お天気良ければ、京都駅より近鉄電車を利用され(速いし便利)近鉄奈良駅から徒歩で興福寺、東大寺大仏殿、二月堂、三月堂、若草山山麓、春日大社、奈良公園飛火野(この間ちょっと距離あり、市内循環バス利用可)、新薬師寺、浮見堂、猿沢の池、近鉄奈良駅とウォーキングがてら回られるのはいかがでしょうか。奈良旧市街の観光スポットは実にコンパクトにまとまってます。公園の緑とうっそうとした森の中、鹿とたわむれ散策しながら回られるのがおすすめ。それもほぼ車道をさけて散策路を選んでまわれますよ。個人的には、ちょっと離れていますが新薬師寺・十二神将はハズせません。平城旧跡は、野原です(かっての凧揚げスポットです)。奈良公園エリアを回られた後、近鉄電車で京都へお戻りの途中、大和西大寺駅(奈良駅から二駅目)で降車され、お立ち寄りくださいな。徒歩でも10?15分くらい。

    お礼

    こりどらすさん、ご回答ありがとうございます。

    うわぁ? うらやましいお育ちですね?。
    奈良生まれ・奈良育ち☆ 素敵ですね?

    やはり 車では大変そうですね。
    徒歩での 市内ルート、とっても参考になりました。
    全部 歩いて回れる範囲でまとまっているんですね。

    そうそう、新薬師寺の十二神将、CMで観て ずっと行きたいと思っているんですよ。
    お勧めとのことでうれしいです。

    色々と情報どうもありがとうございました!(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-19

    こんにちは。10年前に奈良へ引っ越してきたkyukyuです。

    地元の人はあまり、寺社仏閣に行かない人が多いみたいですが、
    私は結構好きなのもあってウロウロしています。

    京都からのレンタカーの道のりですが、他の方も言われている通り 京阪奈道路を使うことになると思います。案外1本道で分かりやすいです。
    ただ、観光シーズンに入る日曜日なので、通常2時間をもう少し ゆとりを見た方がいいかもしれませんね。
    それを考えたら、近鉄特急で電車移動されたほうが 1時間半もかからずにいいとは思います。 帰りは平城旧跡の最寄駅 大和西大寺駅から京都に向かえば効率もいいです。

    ただ、質問者さんの スタイルにも寄りますが。

    車移動が 歩く距離を減らしたいと思われているのなら、東大寺などは車を駐めてからもかなり歩くので 大変かな?と思います。

    ルートは 興福寺から東大寺は徒歩移動で考えられたほうがいいと思います。東大寺は大仏殿だけでなく、そのまま他の場所(国立博物館や春日大社)も流れで見てしまうと結構歩いてしまうことにもなりますが…

    平常旧跡は建物を見るだけでは あっという間に(広いから移動はかかりますが)終わってしまいがちなので、お勧めは誰かにカイドしてもらったほうが 理解もできると思います。
    事前に依頼しておけば、無料の観光ガイドさんもいるようなので、少し手間ですが 頼んでみてもおもしろいのではないでしょうか?

    では、楽しい旅にしてくださいね!

    お礼

    こんにちは kyukyuさん。
    ご回答ありがとうございます。
    奈良に住んでいらっしゃるとのこと、うらやましいです♪

    私も寺社仏閣が好きなので、奈良に住めたら あちこちウロウロしているだろうなぁ・・・
    いいところに住んでいらっしゃいますね。

    京都から奈良は・・・通常2時間ですか!ちょっと甘く見ていました。
    電車のほうが早いのですね。

    市内も結構歩きますね。これは覚悟して歩きます!
    平城京跡では ガイドさんの説明があるのですか?いいことを教えていただきました。

    色々と参考になりました。どうもありがとうございました。(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kyukyuさん

    kyukyuさん

  • 回答日:2011-02-19

    もんもちゃんさん、はじめまして。

    大目付さんが、車での道をご案内してくださっているようです。
    私も、車なら、同じ道を通ります。
    ただ、3月27日、混雑しなければいいのだけど・・・とちょっと心配しています。駐車場もいっぱいにならないといいんだけど・・・
    県の駐車場がダメなら、文化会館の裏の方にある個人の駐車場に停めます。
    京都と奈良は、近鉄でも便利です。
    新薬師寺だけは、ちょっと不便ですけど・・・
    (奈良交通 市内循環バス 新薬師寺道口(破石)下車 山手へ徒歩10分)

    ただ、場合によっては、近鉄の割引切符がお得な場合もあります。
    「奈良・斑鳩1dayチケット」というのが発売されています。
    近鉄と奈良交通と京都市営地下鉄などがセットになっています。

    もし、電車なら、午前中に薬師寺(西ノ京下車すぐ)、平城旧跡(西大寺から徒歩)に行って、午後から奈良公園周辺でしょうか。
    ちょうど、その頃、薬師寺写経堂前の薄墨桜が満開ではないでしょうか?

    午後のお勧めコースとすれば、奈良駅から、バス(駅から通りを渡ったところに乗り場があります)に乗って、東大寺まで行きます。(歩ける距離ですが、歩くと結構あるんです。)
    食事をされるなら、東大寺前の 「三山」 か、「風しるべ」にお店があります。
    そのあたりで、鹿たちに遭遇します。パンフレットも食べちゃいますのでご用心です。
    そこから、東大寺境内を色々うろつき(大仏殿だけでなく、是非、二月堂に上られることをお薦めします。奈良が一望できます。)裏側の緑を楽しんで、奈良公園方面に出て、興福寺で阿修羅とご対面というのはいかがかと思います。
    興福寺を出たら、道路側でなく、階段を下りて、猿沢池へ。
    そこから時間があれば、ならまちへ。
    そこから、お店の並ぶ道を通って、東向き商店街に入ります。
    おみやげ屋さんがあります。THE修学旅行みたいな感じです。
    そこを抜けると、奈良駅です。
    時間があれば、裏から抜ける途中に依水園というお庭もありますが、メインは東大寺と興福寺ですね。

    新薬師寺に行かれるなら、東大寺に行く前にバスで先に回られるほうがいいと思います。(十二神将像とご対面ですね。)

    坂道があるので、ヒールだと、市内をずっと歩くのは、疲れます^^
    スニーカーがお薦めです。

    奈良の春を満喫してください。

    HIRO

    【参考URL】http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ikaruga/index.html

    お礼

    HIROさん、はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。

    やはり、渋滞と駐車場が心配ですね。
    電車・バスの1dayチケット、便利でいいですね!

    桜や鹿たちや靴の情報までありがとうございます。
    楽しく読ませていただきました♪
    鹿にパンフ、食べられないように気をつけなくちゃ★ですね。
    それと、しっかりスニーカーで行きます!

    私の卒業した中学・高校は 運悪く 奈良・京都の修学旅行ではなかったので、この旅が初めての奈良となります。
    今から とっても楽しみです♪

    色々と詳しい情報、本当にありがとうございました!(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIROさん

    HIROさん

  • 回答日:2011-02-19

    こんにちは!ようこそ奈良へ。
    そのくらいの時間があればご希望の3か所へは回れます。
    京奈和自動車道を通って行けば11時くらいには奈良に着けると思います。
    東大寺近辺の駐車場に車を停めて、興福寺へも歩かれるのが良いと思います。
    徒歩10分くらいです。
    東大寺から興福寺へ向かう右側にとても良いレストランやお土産屋さんの並ぶ一角がありますのでランチにお勧めですが、休日は混んでいるかもしれません。
    平城宮跡にも車で20分ほどで行けますが、わざわざ行って見るほどのものがあるかどうか?
    私なら東大寺から春日大社や奈良公園の中を散策しながら南へ歩いて新薬師寺へお参りする方をお勧めします。
    どうぞ早春の奈良の都を楽しんでください!
                
                           はなまま(#^.^#)

    お礼

    こんにちは はなままさん。
    ご回答ありがとうございます。

    平城宮跡は 去年、大々的に全国宣伝していたので、一度は見ておかないといけないかな??
    と思っていたのですが・・・
    ネットで調べたら、どうも今は イベントもないみたいですね。
    わざわざ行ってみるものでもないのでしょうか??

    春日大社を見るというのも良さそうですね♪
    ご提案ありがとうございます。

    色々と教えていただき、どうもありがとうございました。
    (*^^*)(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-18

    ☆今晩は。初めまして。奈良に住んでいる大目付と言います。宜しくお願いします。
    3月27日に レンタカーで京都から奈良に来られると言うことですが晴れた穏やかな日になれば日曜と言うこともあり、混雑が予想されますのでなるべく出発時刻は早い目が良いと思います。レンタカーはナビ付きの車を利用されると思いますが道路は

    京都駅前→上鳥羽料金所(下り入り口)→第二京阪道路(京田辺本線を門真方面へ)850円→京奈和道路(精華下狛本線せいか・しもこま・ほんせんを京田辺方向へ)400円→木津料金所(下り出口)100円→R24→→新大宮駅踏切を渡りすぐで太い道に。そこを左折(目の前に大宮小学校)→道なりに直進(奈良公園方向)→→県庁前・登大路(のぼりおおじ)駐車場。または新公会堂、興福寺、東大寺近辺の駐車場もあります。

    ◇駐車場からは徒歩で東大寺、興福寺、奈良町界隈の元興寺、新薬師寺へ。猿沢の池辺り散策。

    ◆駐車場から車で大和西大寺駅方向へ→奈良ファミリー(ジャスコ・近鉄デパートがあるショッピングセンター)の駐車場(駐車券だけで2時間まで無料)。徒歩で平城旧跡まで約15分。→駐車場から車で唐招提寺駐車場へ。目の前に唐招提寺。徒歩で薬師寺まで約800m。薬師寺にも駐車場はありますが、天候が良ければ徒歩で行かれることをおすすめします。


    ★昼食時刻はどれくらいになるか分かりませんが、登大路駐車場から近鉄奈良駅まで行けば商店街もありますし、奈良公園なら『奈良ホテル』でランチも。また、平城旧跡辺りなら奈良ファミリー内にもありますし西大寺駅近辺にもたくさんあります。
    どの辺りで昼食・休憩にするかは食べログで探されるのも良いかも知れません。


    経験のある、なしは旅行者でなく奈良に住んでいるので無しです。

    お礼

    大目付さん、はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。

    奈良に住んでいらっしゃるとのこと。素敵なところに住んでらして、うらやましいです♪

    料金まで教えていただき、詳しいルート案内でとっても有難いです。
    さすが、住んでいらっしゃる方!
    ショッピングセンターで駐車場2時間無料は助かります♪
    いいことを教えていただきました。

    本当に参考になりました。どうもありがとうございました!
    (by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大目付さん

    大目付さん

  • 回答日:2011-02-18

    新幹線で京都まで来てレンタカーを借りて奈良の平城宮跡・東大寺大仏殿・興福寺を観光する案は、どうでしょうか‥。桜の時期に重なるかも知れない3月27日の日曜日では天気が良ければ道路が混むでしょう。

    京都駅から電車での移動がお勧めです。

    京都駅(近鉄)→大和西大寺駅‥(徒歩かレンタル自転車)‥平城宮跡‥新大宮駅(徒歩)/大和西大寺駅(レンタル自転車返却)→近鉄奈良駅‥奈良公園(興福寺・東大寺大仏殿)‥春日大社‥新薬師寺‥元興寺‥奈良町‥JR奈良駅→京都駅

    これなら1日で回れます。そういえば、新薬師寺は前のJR東海のCMに出ていましたね。今のCMは東寺の不二桜ですね。

    東大寺3月堂はお勧めだったのですが、修理に入っているので止めておいた方が良いでしょう。楽しみは後に。

    電車での移動の方が沢山巡れて時間も計算できます。私のお勧めです。

    お礼

    ドクターキムルさん、早速のご回答、ありがとうございます。

    なるほど・・道路は渋滞が心配ですね。
    レンタル自転車があるのはいいですね!
    便利だし小回りが利きますね。渋滞の心配もなし♪
    いいことを教えていただきました。

    JR東海のCM、いいですよね!
    新薬師寺のCGもすごいし、桜も素敵♪
    あのきれいな桜は東寺だったんですね。

    色々とどうもありがとうございました。(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-18

    1日で回れると思います。(道路の混み具合で大きく変わります)
    東大寺、興福寺は近くにあるので駐車場に車を止めて回れます。
    新薬師寺、平城京跡は少し離れていますので車移動です。
    もし私なら
    京都→東大寺、興福寺→薬師寺→平城京跡か
    京都→平城京跡→薬師寺→東大寺、興福寺
    と回ります。
    東大寺、平城京後は見学早いと思います、その他はどれぐらい時間を掛けて見学するかです。
    平城京跡の朱雀門と大極殿は結構離れていますので駐車場の場所をどこにするのかによって結構歩きます。

    道路地図は
    私は有料のPC上ナビを利用するのですが、たまにここも利用しています。
    http://www.navitime.co.jp/
    NAVITIME
    高速道路なら名神経由か京奈道路経由です。京奈道路が良いと思います。下道は奈良の道路いったん混みますと道路が狭いのでにっちもさっちもいかなくなります。これは運しかありません。


    お礼

    mizunisakanaさん、早速のご回答 ありがとうございます。

    分かりやすい案内で 助かります!
    平城京跡は結構広いんですね。
    どのように周るか、しっかり考えてから行こうと思いました。

    ナビタイム!CMで見たことがあります。
    便利そうですね。

    色々ととても参考になりました。
    どうもありがとうございました。
    (by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2011-02-18

    すみません、薬師寺に関しては完全に見落としていました。
    こちらは行ったことがないので、わかりません。すみません。

    お礼

    追加のお返事ありがとうございます!
    大丈夫です。
    行けたら行ってみるか・・・
    程度だったので 気にしないでください。
    わざわざ ありがとうございました。
    m(__)m(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GeoShamiさん

    GeoShamiさん

  • 回答日:2011-02-18

    2週間ほど前にも偶然ですが、同じコースを家族5人で回りました。
    時間はもう少しゆったりしたので参考にはなりませんが
    駆け足になるかもしれませんが、
    大人だけであれば十分回ることは可能だと思います。
    道路は
    京都?R1?R24?京奈和道路:城陽?木津?奈良
    となります。
    平城京は午前中に回ったほうがよさそうに思います。
    奈良公園では、駐車場は多少安いところもあるかもしれませんが、
    奈良県庁の駐車場が広くて近くで、わかりやすくおすすめです。
    すぐに歩いていけるので便利だと思います。
    1000円で入場時に払います。
    あとは地図を片手に歩いて回れるかと思います。
    帰路は同じなのですが、県道754経由のほうが渋滞がなくて快適だと思います。
    あまり詳しくなくてすみません。

    お礼

    GeoShamiさん、素早いご回答、どうもありがとうございます!

    すごい偶然ですね!
    2週間前ですか
    (*^^*)
    我が家も家族4人で回ります。
    子供たちも中学生以上なので 駆け足でもOKです♪
    (むしろ私が一番足手まといかも -.-;)

    とても参考になりました♪
    どうもありがとうございました!(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GeoShamiさん

    GeoShamiさん

PAGE TOP