旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>岐阜県>岐阜 Q&A掲示板>詳細

岐阜 交通 Q&A 一覧へ戻る

冬の飛騨路

  • 冬の飛騨路

    • 投稿日:2011-01-12
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは

    二月の下旬に、車で飛騨高山と白川郷へ行こうかとプランを練っているのですが、この時期の飛騨路の道路事情を教えていただけませんか?

    飛騨高山には、なんどか行っているので道に迷うことはないと思うのですが、雪の時期にこの地を訪れるのは初めてです。雪道に慣れているわけでもないので、あまりにも道が悪ければ鉄道での移動も検討しています。

    関西方面から名神?東海北陸をへて、白川郷へそれから高山へ向かう予定です。車の装備は、軽自動車のフルタイム4WDもちろんスタッドレスで、万が一のため、ゴムチェーンも持っています。普段の旅行でもレンタカーなどで各地を旅行しますが、なにせ冬の道は、危険度も増すので

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-01-14

    朝顔ですが4WCと書いていましたが4WD間違えでした申し訳御座いませんでした。今年の飛騨路は春の訪れが早いみたいなので2月の下旬の雪道は、いがいと走りやすいかも知れませんね、でも標高の高い処は凍っているから注意が必要ですね。
    前に書いた回答にまだ誤字が有るかも知れませんがお許しを…
    朝顔より

    問題のある投稿を連絡する

    朝顔さん

    朝顔さん

  • 回答日:2011-01-14

    運転歴はかなりあるみたいですが2月の北陸道は雪の多い処、全くない処と地方によってかなり違いが有ります金沢は全くなくってもくりからのトンネルを抜けると途端に吹雪なっていたりしますその逆も有ります地元の天気予報を確認(地元のラジオを聞くなど)して下さい小矢部から高山までは日中でもアイスバーンの処が多いので注意が必要、今日も朝の出勤時はアイスバーンで、のろのろ運転でした。貴方の運転歴がかなり有るのでしたら雪道を走って見るのも良いかもね、家の息子などは東京から帰郷して来て雪道を走しっていますから、此れだけは馴れないとね、でも無理は禁物4WCを過信しなければ上手くいくかも、のろのろ運転でもあせらない事ですね車間距離は十分とって下さい、ブレーキはだぶって踏む事、急ブレ?キ、急ハンドルは絶対やらない事、エンジンブレーキを上手く使う事、運転歴が有る方なら解かっていらしゃると思いますが、雪道は特に守っていれば結構運転出来ますよ、くどい様ですが地元の天気予報には注意して聞く事です。私は少し皆さんとは少し違う意見でしたが無理は禁物です。あっそれと外に車を止める時はワイパーを上げて於いて下さい。氷ってワイパーのゴムが駄目になりますから注意して下さい 楽しい旅行に成ります様に祈っています
    朝顔より

    お礼

    朝顔さん

    回答ありがとうございます。

    普段の運転以上に神経も運転も慎重にならなければならないのはわかっていますが、なかなかいざとなると難しいもの。
    みなさんの忠告をよく聞き安全運転で、最悪電車の移動も視野にいれたいと思っています。ありがとうございました。(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

    朝顔さん

    朝顔さん

  • 回答日:2011-01-13

    地元民です。
    今年は今のところ、例年に比べ降雪量は少ないです。
    しかし事故が無いわけではないので・・・
    先日もR41を使い名古屋方面より帰ってきました。
    下呂市小坂で事故で片側交互通行でした。
    夕方明るい時間でしたが、日当たりに悪い場所は凍っていたので。
    高速利用ですと標高はかなり高いので凍結には注意が必要だと思います。

    冬場はあまり遠出はしません。
    外から嫁いだものとしては
    冬に奥飛騨温泉行きたいのですが
    道路の凍結で危ないと主人(生まれも育ちも飛騨)は
    連れて行ってくれませんよ。

    雪道に慣れていても危ないので。
    お天気次第でしょうか?

    お礼

    torigamisamaさん

    地元の方の貴重なご意見ありがとうございます。

    やはり、奥飛騨は地元の方でもこの時期には行かない場所なのですね。
    まだ、旅行まで一ヶ月ほどのプランを練る時間があるので、もう少し慎重に考えたいと思います。

    (by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

    torigamisamaさん

    torigamisamaさん

  • 回答日:2011-01-12

    高鷲近辺までスキーで行った経験だと、アイスバーンが大変怖いです。

    雪がないように見えても結構滑ります。

    天気次第ではありますが、鉄道もいい選択だと思いますよ。

    お礼

    ふくちゃんさん

    ありがとうございます。旅行まで時間がありますので、入念にプランを練りたいと思います。(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-12

    あくまで主観ですが・・・
    天気予報で雪が出たくらいなら大丈夫でしょう。
    が、寒気団が・・・・とかの情報が出たら覚悟は必要かと
    幹線道路は常に除雪がなされて朝晩以外は問題ないかと
    雪がドカッと降ったらあきらめましょう。
    除雪車がゆっくり走ってもイライラしないようにのんびり
    構えて安全運転をお勧めします。
    雪道もゆっくりならそんなに怖くはないと思います。
    万が一に備えてガソリンは早めに・・・軽ならなおさら
    と思います。
    北陸地方に三年住んでいましたが大雪の時は仕方ないと諦めて
    動かないし通常の雪なら普通にやり過ごせるし
    あくまでも準備しておくのがベターでしょうね

    お礼


    kanpachi00さん

    早速回答ありがとうございます。

    今年は特に寒いといわれているので、二月末だとまだまだ心配が必要と感じています。ガソリンも、必ず現地に行って一度は必ず入れるようにとのこともよく聞きますし、HP等でいろいろほかにも情報を仕入れようかとも思っています。
    飛騨高山と白川郷だけですが、三泊四日の余裕のあるスケジュールを組む予定でいます。

    ありがとうございました。


    たいぞうさんへ

    ないですかね→ないですね。の間違いです・・・^^;(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kanpachi00さん

    kanpachi00さん

  • 回答日:2011-01-12

    雪道で一番の問題は、自分はスタッドレスで4WDで万全と過信することです。相手がいます、相手がスリップし対向車線をはみだしてくると、慌てて急ブレーキや急ハンドルを取ってしまいます。スタットレスでも滑ることをしっかり頭に入れて安全に旅行を楽しんでください。

    お礼

    だいぞうさん

    早速の回答ありがとうございます

    そうですね。事故は自損ばかりではないですかね。スタッドレスもすべるということを常に頭にいれて運転したいと思います。(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だいぞうさん

    だいぞうさん

  • 回答日:2011-01-12

    こんにちは

    雪道にあまり慣れていないのが少し不安ですが、問題ないと思います。
    ただし4WDを過信しないでください。スタットレスタイヤの残り溝の確認も忘れずに!特に、朝晩はアイスバーンに注意してください。

    私も毎年、冬の高山に訪れています。今年も2月と3月に高山でスキーを楽しむ予定です。私も4WDとスタットレスタイヤですがチェーンは持っていません。

    安全運転で楽しい旅を!

    お礼

    キララさん、早速の回答ありがとうございます。

    早朝や晩には、車ででないように余裕の三泊四日(一日スキーの予定)をくんでいます。
    バイクにチェーン走行の経験はあるんですけどね^^;

    慎重な運転を心がけています。ありがとうございました。(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キララさん

    キララさん

  • 回答日:2011-01-12

    はじめまして こんにちは!

    関西の方から高速を使って行かれるんですね!

    スタッドレスにゴムチェーンまで持っていれば問題ないと思います。

    私は何度も高山方面から富山に抜けて行ってますがFRの二輪駆動で
    十分通行できます。

    ただ、早朝等に走行されるようでしたら、路面凍結だけにはご注意ください。

    突然スリップしてしまいますので^^;

    前に一台車が走っていてくれると、凍結センサーになるので
    ボードに行く時とかはそうしてますよ(笑)

    お気を付けて!

    お礼

    zzr-cさん 早速の回答ありがとうございます。

    高速と158号線で、早朝などを除けば高山くらいまでは、問題なさそうですね。
    欲をいえば、平湯のライトアップにも行ってみたいですが、もし行くのであれば高山よりバスで行きたいと思います。

    もちろん、安全運転で(by しちりんやさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zzr-cさん

    zzr-cさん

PAGE TOP