旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>岐阜県>白川郷>白川郷 Q&A掲示板>詳細

白川郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

白川郷 交通 Q&A 一覧へ戻る

白川郷、首都圏から車で行けますか?

  • 白川郷、首都圏から車で行けますか?

    • 投稿日:2010-09-14
    • 回答:5

    締切済

    今週末3連休に松本、諏訪へドライブ旅行を計画中です。
    調べてみると白川郷へは松本から行くルートがあるみたいで
    もし可能だったら是非足を伸ばしたいと思ってます。

    出発は金曜日20時以降なら可、場所は横浜です。
    ルート検索すると横浜町田ICから東名か、八王子ICから松本経由の2パターン出ます。

    もしかして白川郷にも行ける?と思ったのが昨日なので(汗)
    周辺ホテルで良いなと思ったのは全て満室でした・・・。

    宿泊場所は松本2泊、諏訪2泊を仮押さえしてるので白川郷に行くなら
    松本2泊か松本諏訪1泊ずつになります。

    当初の予定
    1日目朝、諏訪着。諏訪大社★&諏訪湖周辺観光、諏訪泊
    2日目、ビーナスラインドライブ&ハイキング、松本泊
    3日目、松本観光、帰路。

    これにもし白川郷を組み込むとしたら
    1日目午前中、白川郷観光→松本泊
    2日目、松本→ビーナスラインドライブ&ハイキング、諏訪泊
    3日目、諏訪大社★観光、帰路

    1日目朝、諏訪着、諏訪大社★観光、ビーナスラインドライブ松本泊
    2日目、松本→白川郷観光→松本泊
    3日目、松本観光、帰路。

    ★諏訪大社は相方の希望なので外せません。
    それ以外は時間的に厳しかったら無理に行かなくても良いかなと思ってます。

    運転はほぼ相方1人で担当です。SAで休憩を取りつつ移動し
    過去に仙台、長野、名古屋、伊勢志摩を経験済みなので運転は大丈夫かと思います。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うさくらさん

    うさくらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-09-15

    実家が高山市なので、首都圏から帰省するときにはいつも中央道を使います。
    松本ICで降りて、一般道を2時間ほどで高山市に入ります。
    そこから白川郷までは高山市中心部から40分?60分位ですね。

    数年前のGWに白川郷に行きましたが、
    朝8時ごろ、既に駐車場は満車でした。でも駐車待ち3番目くらいだったのですぐに入ることが出来ました。

    観光を終えて、帰ろうとすると(12時くらい)駐車待ちの車が延々と列をなしてました。
    駐車場までの一般道?白川郷IC出口?出口待ちの大渋滞になってました。
    その日のうちに駐車場に入れるのかなってくらいです。

    ちなみに中央道の渋滞についてですが、
    この時期に帰省したことはないので、あくまで参考ですが、
    年末年始では八王子ICの前後が渋滞しますが、そこを抜けてしまえば松本ICまでスイスイ行けます。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    白川郷のイメージを田舎→観光地→人気テーマパークへ訂正します(^^;

    うちは八王子ICから乗るので、そこの渋滞を耐えられれば大丈夫かしら?
    ちょっと希望が見えてきました。
    中央道をほとんど使ったことがないので嬉しい情報ありがとうございます。

    朝8時でも満車なんですねー。やっぱり凄い・・・。
    (でもその時間に観光を終える人って一体何時に来てるんだろう??)
    仮眠をのんびり取らず、8時前には駐車場に着ける様にしておきます。
    こちらに質問してなければ午前中に着ければ良いねー、大渋滞でぐったりだったと思うので助かりました。

    12時くらいの帰り道は渋滞しましたか?
    行きも不安なんですが、松本まで戻らないといけないので帰り道も心配なのです。

    相方も白川郷に興味を持ったようで楽しみです。
    アドバイスありがとうございました。
    またよろしくお願いします。(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おっくんさん

    おっくんさん

  • 回答日:2010-09-14

    ルートについてはみなさんが回答しているので、宿をお勧めします。
    白川郷から車で10分程度のところに、「御母衣旅館」という旅館があります。
    シーズンをはずすと比較的空室があります。
    とても古い建物ですが、きれいだし、特に料理がおいしいです。
    楽○トラベルにも有ります。口コミもよいですよ。
    直近ならば、直接電話することをお勧めします。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    白川郷ならでの宿で素敵ですね♪
    今週末の連休なので満室でした。うー無念。
    来月までほぼ週末は空いてなかったのでさすが人気なんですね。

    次回ゆとりを持って計画できるときは是非泊まってみたいです。
    相方の休みが読めず・・・いつも急なんです(>_<)

    またよろしくお願いします。(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロッタさん

    ロッタさん

  • 回答日:2010-09-14

    昨年の8月9日に白川郷に行きました。
    私たちは、前日近くの平瀬温泉に宿泊し、9時半頃白川郷に着きましたが、
    すでに萩町の駐車場は満車。仕方なく、対岸のせせらぎ公園駐車場に停めました。1時過ぎに駐車場を出ましたが、この駐車場にさえ入れない車が長蛇の列でした。
    ですから、前日に近くで宿泊され、当日は8時くらいから、白川郷観光をされることをお勧めします。

    http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

    ご参考までに

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    朝9時半で満車ですか・・・。つ、辛い。
    さらにリンク見させていただいたら規制がかかってて萩町は停められないんですね(>_<)

    前泊は時間と予算に限りがありまして厳しいので・・・
    家を早く出発することで頑張りたいと思います。

    皆様のアドバイスから

    行くとしたら初日。
    中央道で渋滞にはまったら諦める。
    深夜2時までに松本ICに着けたら、白川郷へ行く。
    白川郷出口のPAで仮眠を取って、朝8時頃から観光スタート。
    お昼を食べたら松本へ戻る

    帰りの渋滞が怖いので早め早めで行動しようと思います。
    白川郷、田舎なイメージだったのですが、恐るべし観光地ですね!

    ありがとうございました。
    またアドバイスお願いします。(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KENさん

    KENさん

  • 回答日:2010-09-14

    うさくらさん こんにちは

    >周辺ホテルで良いなと思ったのは全て満室でした・・・。
    それだけ白川郷へ人と車がやってきます。白川郷は荘川の谷にある山里です。
    アプローチは高速道路と国道156号線、白山スーパー林道と、天生峠を越える国道360号線しかありません。

    気づいた点を記します。

    1.松本から安房峠を経て平湯まで国道158号線
    ここの途中に上高地の入口&乗鞍高原入口があり、上高地へゆく登山者(上高地は、槍ヶ岳、穂高岳など登山の人気コースの入口です さらに上高地自体が一大観光地でそれは人で一杯・・・)で道路が渋滞します。
    安房峠はトンネルができて道路状況がずいぶん良くなりましたが、松本から安房トンネルまでの道路は大型車がすれ違うには厳しいトンネルが残っており、観光バスなどで渋滞気味になります。(時間がかかります。)
    また、上高地へ行く一般車両は、沢渡の駐車場に入りますので、駐車場付近も渋滞していると思います。(特に連休初日の18日は上高地へ行く車が多い 20日には、山から下山し帰る人が多いので松本への道路は渋滞するでしょう。)
    さらに、登山する人間の多くは、夜に移動し、朝から山に登る行程を組むので、18日早朝から混みます。多くの車は松本ICから国道158号線の沢渡へ行くのではないかと考えられます。

    2.白川郷周辺
    今年のゴールデンウィーク後半の5月4日 14:00頃国道156号線を通過しましたが、荘川側から白川郷の駐車場に入りための長い列が国道上に並んでいて、通過するだけでも時間がかかりました。白川郷にこんなに人が来るんだと感心しました。
    また、東海北陸自動車道白川郷IC降り口からも、駐車場への長い長い車の列が続いていました。
    たぶんこの3連休も大勢の観光客が自家用車で大挙してやってくるものと考えられます。
    また、東海北陸自動車道は、片道1車線の対向式(中央分離帯にポールが立っているだけ 追い越し車線はありません 譲り合い箇所は所々ありますが、皆さん譲りません)の自動車道ですので、休日は渋滞します。


    3.横浜から直接東名or中央道で名古屋を経て東海北陸自動車道へ至る場合
    ドクターキムルさんが回答していますが、中京地区、関西地区の皆様は東海北陸自動車を北上してやってきますので、渋滞します。たぶん、郡上八幡ぐらいから渋滞すると思ってください。
    また、東名と中央道両方とも渋滞ですよね・・ 8月末の金曜夜中に東名を走りましたが、トラックの多いこと・・・ 追い越し車線にトラックの列が・・・ 時間がかかりました。

    以上を踏まえて、松本で宿泊するとなると、相当ハードなスケジュールに成らざるを得ないと考えられます。
    白川郷へ行くならせめて宿泊地を高山市内程度の距離にしておいた方が良いと思います。

    参考:松本IC?高山 2:30?3:00 程度かかりそうな気がします。
       高山?白川郷 1:30 約60km 程度 ただし、白川郷の駐車場付近での渋滞をのぞく
       つまり、松本?白川郷 間 早く行けて4時間はかかると考えておいてください。 これに混雑時の+α(どうなるかはわからない)
       かかります。

    平日のシーズンOFFなら問題ないんですけどね・・・・ プランニングの参考になれば幸いです。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    やっぱり混んでるんですね。
    行く道が限られてるところはやはり辛いですよね。
    伊豆や箱根で渋滞にはまった時は途方にくれたのでそういう感じでしょうか・・・つ、辛いです(>_<)

    しかも上高地&登山客・・・。自分の中で東名経由は没になってたんですが、松本IC経由も混みそうですねぇ。

    高山市内に宿泊出来れば良かったのですが
    情けないことに・・・連休ということもあって宿の予算が足りず(^^;
    もう寝るだけと割り切るか、白川郷を諦めるか・・・悩みます。

    金曜夜に出発して中央道で渋滞にはまったら、白川郷は諦めようと思います。松本ICまでスムーズに行けたら頑張っちゃおうかなと
    今現在の心境です、ハイ。

    アドバイスありがとうございました。
    またよろしくお願いします。(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JAS036さん

    JAS036さん

  • 回答日:2010-09-14

    安房峠のトンネルが出来てからもう7年になりますか。2008年の5月の連休に高山から安房峠を越えて松本ICに出ましたが、車は少ないのに時間が掛かって閉口しました。松本IC?高山間は70?80kmといったところで2時間30分くらいだったでしょうか。
    2年近く前に開通した東海北陸自動車道も片側1車線で、ICの前後は片側2車線であるために土日、連休には必ず大渋滞することでしょう。昨年5月の連休に、飛騨トンネルを抜けようと通りましたが、時速4kmと言ったところでマニュアル車を運転している私にはとても辛いものでした。高速上限1,000円のこともあり、名古屋方面からの日帰り客で白川郷IC辺りは高速に入れない車が大渋滞していたようで、大混雑でした。関越トンネルが開通した直ぐの連休の関越トンネルでの大渋滞以来の大渋滞を味わった訳です。
    東名経由、中央高速経由のいずれでも、名古屋方面から大挙やって来る車の渋滞にはまることになるのは必死かと思われます。白川郷に行くのなら大渋滞は覚悟する必要があります。
    諏訪大社と言っても上社本宮、上社前宮、下社春宮(本殿はまだ修理中だと思います。)、下社秋宮と、実質的には4社分に相当します。諏訪までや周辺の博物館や美術館なども巡り、諏訪市立博物館や駅や周辺の足湯などにも寄り道すると諏訪も結構色々な所があります。松本も城や城下町を散策して、ついでに仁科神明宮(こちらの社殿は国宝です。)まで足を伸ばしたら相方が喜ぶことは請け合いです。

    お礼

    早速お返事ありがとうございます。
    5月の連休は大渋滞でしたか・・・やはり休日は混みますよね(>_<)

    松本諏訪のみにした方が無難なのは分かってるのですが
    今回は相方が珍しく前日から休みなので睡眠をしっかり取って貰うと金曜日夜出発できることもあってついつい欲が出てしまいます。普段は深夜3時くらいスタートなので。

    深夜に松本ICを降りれたとして白川郷までの道のりは夜中だと危険ですか?
    途中一般道を通ることもあって不安です。
    東海北陸自動車道も小さいPAが1つしかないので・・・そこも不安です。

    逆に東名で行くのも渋滞が心配です。前回は7月3連休の深夜3時に家を出たら静岡以南ずっと渋滞だったので・・・。

    諏訪松本も観光施設がかなり充実してそうですね。
    仁科神明宮検索してみました。これは絶対喜びそうです♪
    もし白川郷に行けるのであれば、ビーナスラインのドライブは止めて観光に時間を当てたいと思います。ビーナスラインも混みそうですし(^^;

    色々再考してみたいと思います。ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。
    (by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP