旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

冬休みの沖縄

  • 冬休みの沖縄

    • 投稿日:2010-11-23
    • 回答:9

    締切済

    冬休みと春休みのどちらかに沖縄旅行に行こうと家族で計画をたてています。ツアーの値段をみると春休みがめちゃめちゃ高いので冬休みにいこうかと主人がいうのですが、、、

    冬(年末)の沖縄ってどんなものでしょうか?
    もちろん海には足もつけられないでしょうし、せっかくのリゾートなのに
    気候はどんな感じなんだろう、、、と不安がいっぱいです
    冬こそのお楽しみなどがありましたらそれもプラスで考えたいのですが
    冬の沖縄についてプラス面マイナス面両方教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    わーしゃさん

    わーしゃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2010-11-24

    こんにちは。

    皆さんおっしゃるとおり曇りの確率が高いような気がします。
    なので、ガイドブックに載ってるような景色を期待してお出かけするとがっかりなさるかもしれませんね。

    でも、観光地巡りをメインにするなら断然冬の沖縄お勧めです。
    人も少なめだし、倒れそうな暑さで早々に退散したくなる夏場と違って
    それぞれの観光地でじっくり見て回れるので、同じ場所でも新たな発見に出会えるかも。

    晴れたらレンタカーの車内ではうっすら汗ばむほど日差しが強い事も。
    ただし、晴れていても風が強いと体感温度はかなり低く感じます。
    一番最初に冬の沖縄へ遊びに行った時感じたのは、「思ったより暖かくないのね?」でした。
    半そでの方からコートの方まで服装は様々、何でも有りだったので
    服装にはあまり気を使わずに済む所だと思いました。

    海に関してですが、12月なら水温はまだそれほど低くないです。
    風ぴゅ?ぴゅ?でなければ、足をつけるくらいは全然平気かも。
    ビーチコーミングも真夏は倒れそうですが、この季節なら楽しめます。
    沖縄は、一年中ウエットスーツでダイビングやシュノーケルが楽しめる水温なので良いですよ。
    海の透明度は夏より高いようです。
    ただし、人気の青の洞窟は冬場になると風向きの関係で入れない日が多くなります。

    マングローブのカヤックは暑すぎる夏はお勧めし難いですが、風の影響を受けにくいので冬はお勧めだと思います。
    (風の影響を受けやすいシーカヤックは初心者には厳しい季節かな?という気がします)

    個人的には、コスパを考えると冬の沖縄は魅力的だと感じてます。
    ただ、連日曇りで風が強くて・・・という可能性は覚悟して出かけてます。

    3月中旬?4月中旬に行った事も何度かありますが、この時期も曇りが多くて冬に行った時と天候はたいして変わりませんでした。
    4月中旬に海開きするので何度も楽しみにして出かけましたが、毎回海水浴できるような状況ではなく、「よほど運が悪いのね。」なんて思っていましたが、ダイビングを始めてイントラさんに水温の事を聞いて納得しました。
    なので海に関しては、冬休みでも春休でも大差無しとお考えになっても良いかな?と思います。


    気候もそれほど変わらないのに、春は卒業旅行のシーズンなのでツアー代金も高めの設定になってるのかしら?と、感じています。

    冬の沖縄も楽しめると思います。






    お礼

    丁寧な回答をありがとうございます
    冬休みも春休みも大差ないんですか、、、
    春休みは学生のおかげかどこもハイシーズン料金ですね
    冬もそうなんですが やっぱり沖縄のイメージ的に安いのかもしれませんね
    天気を気にしなければ冬はお勧めということはよくわかりました(by わーしゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-24

    昨年12月本島、年末年始八重山、
    今年1月本島・2月八重山・3月八重山と
    沖縄に行きました。

    沖縄って本島のことでいいでしょうか?
    宮古島・八重山ではない?

    海に関しては入ろうと思えば入れるですかね。
    その日によって違うのでなんともいえず・・・

    12月には最低気温11度の時もありました。
    また最高気温25度以上最低気温20度以上の時もありました。
    今年2月には夏と同じ格好で泳いでいました。
    3月後半には海開きがあります。

    半袖の日もあれば長袖コートの日もあるんですよ。
    一番難しい時期かもしれません。

    本島で観光だけなら冬がお薦めです。
    人少ないし、旅行費用安いし。
    昨年1月は4トラのトラベラーをお連れしました。
    夏ではこのスケジュールではできないぐらい色々と巡りました。
    もう少し天気がよければ皆さんもっと満足していただけたかと思うのですが・・・

    冬休みにしても春休みにしても旅行するときが
    天気よければいいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10410878/

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございます
    季節が難しいのは行く前からマイナスかなぁと
    みなさんの意見をきいて思い始めました
    そう沖縄にはいけないと思うのでせっかくなら気候がよいときがいいかもしれませんね
    子供がもう少し大きかったら観光メインで冬はいいかもしれませんね


    (by わーしゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2010-11-24

    私は、ダイビングが目的なので、夏から秋の連休に行くことが多いのですが、観光はしません。
    とにかく混んでいって、暑いし、渋滞も多くたいへんです。
    7月の連休は、空港でレンタカーを借りるのに1時間くらいかかりました。

    観光がメーンであれば、冬は逆にお勧めかもしれません。

    私は、1月に潜りましたが、気合いがあれば泳げます(笑)
    ダイブショップに申し込めば、ウエットスーツを借りて、スノーケリングができちゃうかもです。

    皆さんと同じような意見で簡単ですみません。

    お礼

    回答ありがとうございます
    子供が小さいのでダイビング目的ではないのですが
    理想は海には入りたい?
    でも夏は大変なんですね、、、
    冬の沖縄  考え直す方向に心は動きました(by わーしゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ケケさん

    ケケさん

  • 回答日:2010-11-24

    はじめまして。

    私も両親とともに、1月末あたりに旅行をしたこともありますし、12月中旬に出張でもいったこともありますが、天気が良ければ、昼間はTシャツでも十分です。

    ただし、天気が悪かったり、日が暮れてくると、肌寒く感じます。
    とくに、海が近いと風が吹くので、上着がほしくなりました。

    あと、ランチの場所を探すのが大変でした。
    やはり、シーズンオフのせいか、平日のためか、休んでいる店が多く、ずいぶん車を走らせました。

    ただ、やはり、沖縄は海以外も世界遺産などいろいろあるので、楽しんできてください。

    お礼

    回答ありがとうございます
    シーズンオフだとお店がお休みなんですか!!
    なんかカルチャーショックです
    出張で沖縄いいですね(ってお仕事ですもんね)
    いろいろと考えてみます(by わーしゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Aさんさん

    Aさんさん

  • 回答日:2010-11-23


    こんばんは。
    たかぼうと申します。

    沖縄旅行楽しみですね!

    まずメリットは、空いている、旅費が安い・レンタカーも超安い、
    などでしょうか。
    デメリットは海水浴が出来ないところと、長袖が必要なところ、
    お休みのお店が増えるところ。

    冬でも暖かい日は多く、12月でも泳げました(下の旅行記参照)
    また、キャミでもOKな日もありました。でも、曇ると寒く、パーカー
    などが必要に。(同じ旅行記に半袖と長袖があるので、お分かりになるかと
    思います)
    また、12月や2月でもハイビスカスが咲き、空も蒼が透き通り、こちら
    で見る夏そのものです。
    気候の違いがはっきり分かり、驚きました。

    湘南在住ですが、真冬でも近所にはサーファーがうじゃうじゃ。
    それを思えば沖縄でのマリンスポーツは楽勝ではないでしょうか。

    雨天やシーズンオフでも、楽しみはたっくさんあります。
    山に遊びに行くのもとても面白いです。
    亜熱帯を感じる森です。
    沢登りや滝めぐり、カヤックなど、調べると色々あります。
    またちゅら海水族館・琉球村をはじめ、体験施設や自然園などが
    一杯あります。
    また、ホテルもリゾート感たっぷりで、リラックスできたり。
    食べ物も、変わった沖縄料理にいっぱい出会えるので、滞在すること
    自体が楽しいので、冬でも十分楽しめると思います。

    素敵な旅になるといいですね?


    たかぼう

    http://4travel.jp/traveler/takacha/album/10297334/
    http://4travel.jp/traveler/takacha/album/10297269/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/takacha/album/10297334/

    お礼

    素敵な回答ありがとうございます
    いい旅になるとホントにいい思い出になりますよね
    がんばって計画たてます?

    冬のサーファーは寒さ関係ないんでしょうか、、、
    いつも疑問です(by わーしゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-23

    こんばんは
    ご家族での旅行いいですね。
    我が家もなるべく皆行けるときに行くようにしておりますが
    一家となると旅費もかさみますので時期も考えどころですよね。
    たまに激寒くなることもあるようですが
    基本的には沖縄は冬でも暖かいのではないでしょうか


    かなり前ですが 子供達と年末沖縄へ行きました。
    アリビラに宿泊したのですが 近くの海で子供達は海に入りましたよ!
    また年始に母と小浜島等出掛けましたが
    日によっては夜でもノースリーブで過ごした程暖かいでしたよ

    逆に夏は暑すぎて日焼けし過ぎますし台風等もありますから・・。
    冬は外にでるにも丁度よい気候で過ごしやすいと思います。

    回想編ですがアリビラと小浜リゾートは載せておりますのでよかったら・・

    是非愉しんできてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/y99honey/album/10385532/

    お礼

    素敵な回答ありがとうございます
    よんでいて、ほっこりしてしまいました
    ノースリーブ!!驚きです やっぱり亜熱帯ですね?
    その年によって違うのかもしれませんね
    家族で旅行計画は楽しいのですが 決めるまでは大変です
    休みがあえばピューと気楽にいけるよう旅慣れたいものです
    (by わーしゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    honeyさん

    honeyさん

  • 回答日:2010-11-23

    -冬の沖縄
    1.寒い日は4日間くらい続くことがある。
    2.雪が降ることはない。 ただし、羽田が大雪で空路ダイヤ乱れたことがありました。
    3.宮古島 暖房がないHOTELありました。
    4.冬のため、沖縄フル?ツがありませんでした。

    お礼

    回答ありがとうございます
    沖縄以外の大雪でダイヤが乱れることは全く考えていませんでした
    フルーツがないのはやっぱり悲しいですね、、、(by わーしゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2010-11-23

    初めまして、ブルートレインと申します。毎年冬休みに沖縄を訪問しております(9回訪問)ので参考になればと思います。先ず海ですがおっしゃる通り泳ぐこともですが、足をつけることもどうかと思います。気温は天気の良い日には20℃近くまで上がるので過ごしやすいですが、風が強い日などは少し肌寒いといった感じがしました。セーターなどの準備も必要かと思います。
     ただ、沖縄は海だけではなく、いろいろなアクティビティーもあり、家族の構成によって何に焦点を当てるかで行動パターン(満足度)も変わってくると思います。私は子供がまだ小さいので、美ら海水族館を筆頭に、公園を含め子供が楽しめる所を中心に回っています。子供がいなければ、レンタカーでも借りて沢山の観光地を回ることがお勧めです。又、ダイビング等のアクティビティーも豊富なので、場合によっては業者にお願いすることもできるかと思います。いずれにしても、目的が何かによって行動パターンが変わるかと思います。先ずは、何がしたいかを明確にして計画してみてはどうかと思います。ちなみに私は過去9回訪問しておりますが、毎回行き先やホテルを変えております。観光地&ホテルは十分すぎるほどあるので、何度訪問しても飽きることはありません。メンバーでじっくり話し合ってみては如何でしょうか。
     最後に冬の沖縄は雨が降る時が多いので、傘の準備も必要かと思います。

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございます
    うちも子供が小さいので海だけがメインではないのですが
    夏でも海水浴ができる海が近くにないので 魅力的なんです
    毎年訪問されるということは沖縄は何度行っても飽きないところなんですね
    またガイドを広げて考えてみたいと思います
    (by わーしゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-23

    冬の沖縄は青空一杯の南の島イメージからほぼ遠く、空はどんよりで雨も多いです。
    しかし晴れれば綺麗な青空が垣間見えます。
    正月も場所によっては旧正月を祝います。
    もし始めての沖縄でしたらやはり夏がお勧めです。しかし本土より梅雨も早くベストは7,8月です。

    お礼

    すぐの回答ありがとうございます
    私だけ沖縄経験があるのですが 5月で梅雨入りしたところで
    見学地の防空壕が水没したり停電したりと大変でした
    リゾート地ということで選んだ沖縄なのでやっぱり冬は子供たちには残念かもしれないですね
    (by わーしゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

PAGE TOP