旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>青森 Q&A掲示板>詳細

青森×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

青森 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

ねぶた時期、青森地区のJR混雑状況

  • ねぶた時期、青森地区のJR混雑状況

    • 投稿日:2010-07-10
    • 回答:2

    締切済

    宿も運よく取れたため、「青森函館フリー切符」を利用して、
    旅行を予定しておりますが子連れの為色々下調べをしておりましたが
    以下の点だけ解らないので、経験者の方、地元の方でお解かりの方が
    いらっしゃいましたらご回答お願いします。

    ?ねぶた最終日の翌日(8/8)白鳥41号 7:30青森始発の自由席は
     早く並ばないと座れないほど混雑していますでしょうか?

    ?8/6に五所川原立佞武多に行く予定ですが、帰りの列車(弘前行きが
     臨時も2本出ますが...)の混雑度はいかがなものでしょうか?

    ?ねぶた期間中、昼間に青森?弘前間をチョロチョロするつもりですが
     特急つがるの自由席は混んでいますでしょうか?

    以上、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kobaさん

    kobaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2010-07-11

     こんにちは。
     五所川原は行きはまあバラつきがあるので何とも言えませんが、帰りはすごいですよ。早めに見て早めに弘前へ戻るのがベストと思います。
    そうすると弘前ねぷたもちょっとですが見れます。
     見物客も多いです。ちょっと教えるのは・・・と思うほどいいポイントがあります。駅から左に進んで高架橋から眺めるのがきれいです。
    巨大なねぶたが並んで上から眺められるので見ごたえがあります。駅前の観光協会でいろいろポイントを教えてくれるので参考にするとよいでしょう。
     祭り自体は青森ねぶたが一番でした。人によって感じ方は違うので比べてみると楽しいですね。
     青森ねぶたは最後に海上運航します。これは絶対見ましょう。ねぶたの意味はこれを見ないと分からないと思います。みなさん花火と海上運航のセットの舞台会場に行きがちですが、私は個人的には離れた漁港(出航場所)で眺めるのがいいと思います。実は海上運航はそちらがメインなんです。花火もすごいですが、あくまでそれはおまけと思ってます。

    お礼

    warajiさんこんにちは!
    五所川原からの帰路は大変そうですね(-_-;)
    旅行記を拝見すると食事を取るのも苦労しそうな気がして
    ちょっと気合を入れなおしています(~_~;)

    我々も早め早めに見て、ねぷたも見学したいと思います。
    *立ちねぷたを発見してねぷたはパスする事にしたので....
    青森ねぶたの海上運行も見る予定です!
    見学ポイントまで教えていただいて助かります。
    貴重で生の情報は大変参考になりますね。初めて行くので
    不安だらけですが、楽しんで来たいと思います。

    どうもありがとうございました!!(by kobaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    warajiさん

    warajiさん

  • 回答日:2010-07-11

    ?去年、ねぶた終了後の臨時で青森→弘前を移動しました。座ることは出来ないものの、それ程混んではいませんでした。


    ?日頃よりは混むでしょうねぇ。私は8/7に五所川原立佞武多に行こうと思っているのですが、当日のリゾートしらかみは1号も3号も日本海側の席は事前購入でも買えず、発売翌日には通路側も全部売り切れました。

    お礼

    Webを検索しても意外にそういう情報無くて....でもあまり心配する必要はなさそうですね!

    五所川原立佞武多は恥ずかしながら、今回の予定を立てるまで知りませんでした(^_^;)
    中々良さそうなので楽しみです。8/7に行くとの事、我々は6日ですがどこか青森近辺で
    ニアミスするかもしれませんね(^.^)Takahideさんも気をつけて旅行をお楽しみください!!
    貴重な情報有り難うございました。(by kobaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

PAGE TOP