旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>香川 Q&A掲示板>詳細

香川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

香川  Q&A 一覧へ戻る

四国(香川・徳島)観光をする足について

  • 四国(香川・徳島)観光をする足について

    • 投稿日:2009-09-09
    • 回答:3

    締切済

    四国に初めて3泊4日予定で今月末に旅行する予定です。
    行き先は、大まかに大歩危・直島・鳴門を考えています。これらをまわるのに、電車を利用すべきか、レンタカーを使うべきか迷っています。四国初心者ですが、どちらがよいか教えてください。
    それによって、関東から飛行機で向かうべきか新幹線で向かうべきかも決まってくるかなと思っています。

    無知ですみませんが、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2009-09-10

    はじめまして。

    もし、でんちっちさんが鉄道ファンであればのんびりした鉄道の旅もお薦めです。しかし、列車に乗ることを目的にされている方以外には四国の鉄道はお薦めできません。
    JR四国はほとんどが単線のため列車本数が少なく、短距離でも特急利用が前提となります。つまり、全線がローカル線といってもよいでしょう。
    私は鉄道派ですが、残念ながらこれが四国の鉄道の実態です。融通のきくクルマのご利用をお薦めします。

    お礼

    のぶりん様

    やはり電車は難しそうですね。。あまり得意ではないので・・・。

    フリー切符などがツアーについていたりしたので、便利なのかなぁと思ってましたが、レンタカー利用にしようと思います。

    ありがとうございました。
    (by でんちっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のぶりんさん

    のぶりんさん

  • 回答日:2009-09-09

    でんちっちさん、初めまして。

    数年前に3年間、徳島市に住んでいました。

    四国内は公共交通機関の便があまり良くないので、レンタカー利用をオススメします。
    たとえば、鳴門から大歩危へ列車で行くにも、
    徳島と阿波池田で最低2度乗り換えなければならないし、
    列車の本数も少ないので、不便ですね。

    うちも徳島市に住むまでは車を所有していなかったのですが、
    地元の方々から「車がないと不便だ」と言われ、車を買いました。
    実際、住んでみても車がないと不便な地域だと感じました。

    大歩危に行かれるなら、祖谷のかずら橋もオススメなのですが、
    こちらに行くにもバスしか手段がなく、1時間に1本あるかないかぐらいなので、
    レンタカーが良いと思います。

    お礼

    あららー様

    やはり本数が少ないと時間に追われますよね。。
    大歩危の山道が運転にどれほど影響があるかが不安ですが、やはりレンタカーが便利ですね。

    ありがとうございます。とても参考になりました♪(by でんちっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2009-09-09

    徳島へ入る場合:飛行機で

    この場合、鳴門→大歩危→直島の順がいいと思います。
    他人の方の意見も取り入れてです。

    飛行機は徳島市内よりどちらかと言えば鳴門市寄りですので、
    路線バスがあれば先ずは鳴門へと。そこからJRで行けばいい
    と思いますが、徳島県内は高松発着と比較して便が少ないので
    その辺りはJRあるいはJRレンタカーもあるので臨機応変に
    していただきたいと思います。
    また直島も高松からのフェリーの便が少ないです。
    直島は高松からも岡山からもフェリーがありますので、直島を
    最後に帰宅する場合は直に岡山(宇野)へ出るのもあるので、
    その時の都合によるかもしれませんが、そちらへ出るのも手だと
    思いますよ。

    関連ホームページ
    JR四国 http://www.jr-shikoku.co.jp/
    駅レンタカー四国 http://www.jr-shikoku.co.jp/ekiren/
    四国汽船(高松・宇野?直島)http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~shikoku/

    お礼

    たかひろ様

    行く順番も悩んでいました。
    大歩危→鳴門→直島で今のところ検討していましたが、再度検討したいと思います!

    徳島空港を利用できるツアープランが少ないので、よく探してみたいと思います。
    ありがとうございました!(by でんちっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たかひろさん

    たかひろさん

PAGE TOP