旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>屋久島>屋久島 Q&A掲示板>詳細

屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

屋久島  Q&A 一覧へ戻る

高速船の揺れは??

  • 高速船の揺れは??

    • 投稿日:2009-04-27
    • 回答:5

    締切済

    屋久島旅行を計画しています。
    鹿児島から島への入り方で、飛行機にするか高速船にするか考え中です。
    考えるにあたり気がかりなの、高速船の揺れ具合です。
    フェリーのような船ではいつも船酔いしていますが、高速船ってどんな感じなのでしょう??
    波の高さにもよるのでしょうが…。
    鹿児島市内や指宿の観光なども考えると船の方が便利なのかなとも思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    WALAさん

    WALAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-04-28

    航海中は、ゆれません。停泊中はゆれる

    これだけは、個人差があるのでなんともいえませんが

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    航行中に揺れなければなんとかなりそうな気がします。
    (by WALAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2009-04-28

    ロケットに乗りましたが、たしか座席指定でしたが、酔いにくい席をリクエストできましたよ。
    おかげで大丈夫でした!

    個人的には、船のほうが「島に来たー!!」って気分がでます。

    いい旅を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/etsu/album/10157088/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私も「島に来たーー!!」は味わってみたいですね?♪
    検討してみたいと思います。(by WALAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    etsuさん

    etsuさん

  • 回答日:2009-04-28

    高速船のゆれは、一般のフェリーなどとは、大きく異なります。一定以上のスピードになると船体の「底」が水面から離れるのて「ゆらゆらとした横揺れ」とは無縁です。
    走行中にうねりを横切る際に、軽くジャンプするような動きになりますが、動きが不定期であることもあって、意外と酔い難いと思いますよ。
    ただし、風がきつい場合は、ジャンプが派手になるので、上下の激しい動きに弱い場合は軽く酔うかも。。。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    高速船は普通のフェリーとはだいぶ違うようですね。
    ゆらゆらとした揺れが苦手なのでちょっと前向きに考えられそうです。(by WALAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せらおさん

    せらおさん

  • 回答日:2009-04-27

    初めまして!
    結局の所、お天気(むしろ風の強さ)次第ではありますが・・・
    数年前、比較的お天気は悪くない時に乗りました。
    私は割と酔いにくいんですが、同行の友人はちょっと酔ってましたね。
    フェリーほどではないですが、そこそこフワンフワンします。
    あと、種子島経由だったんですが、種子島の手前でかなり揺れました。
    屋久島に着いてからホテルのバスの運転手さんに聞いたら、「あそこは必ず揺れる」と言われました。潮(と島の形)の関係らしいです。
    なので、乗られるならあらかじめ酔い止めをお勧めします。

    お船の乗り場までを鹿児島市内観光しながら行きましたけど、楽しかったですよ。街の雰囲気も味わえるし、個人的にはお船をお勧めしたいところではありますが・・・当日の波が高いからやっぱり飛行機に、と言う訳にも行かないので、よくよく熟考なさってくださいね。

    もしお船に乗られて、酔い止め飲んでても酔っちゃったら、椅子ではなくて床にぺったりと座るといいそうです。壁に背中をくっつけて、船と一体になる感じ、だそうです。
    別の時に珍しく酔ったので実験してみましたが、椅子に座ったまま壁に張り付いてるだけでもかなり違いました。お試し下さい。

    できれば気持ち悪くならずに、良い気分でご旅行が終えられますようにお祈りしています。
    楽しんでいらしてくださいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり船には旅の雰囲気を味わえる醍醐味がありますよね。
    船酔い回避のコツも試してみます!(by WALAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まどかさん

    まどかさん

  • 回答日:2009-04-27

    私も船酔いしやすく、いつも乗船の際には不安でいっぱいですが、トッピーではそんなに大きな揺れは感じませんでした。
    海が穏やかだったのかもしれませんが、船内で飲食出来るくらい全く苦になりませんでした。
    港までは鹿児島空港からバスやタクシーを乗り継がなければいけないので不便ですが、市内を観光予定なら特に問題は無いと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    船酔いしやすい方の声は励ましになります!(by WALAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    明日葉さん

    明日葉さん

PAGE TOP