旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>霧島温泉郷>霧島温泉郷 Q&A掲示板>詳細

霧島温泉郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

霧島温泉郷  Q&A 一覧へ戻る

5月連休に霧島に泊まります。鹿児島市内までの効率的な行き方を教えてください。

  • 5月連休に霧島に泊まります。鹿児島市内までの効率的な行き方を教えてください。

    • 投稿日:2009-03-15
    • 回答:1

    締切済

     5月連休に霧島の温泉に一泊したあと、鹿児島市内へ移動しようと考えています。
     空港から連絡バスまたは観光バスで霧島まで行く予定ですが、霧島からは前日に観光バスに乗らなかった場合は、観光バスで空港まで行こうと考えています。
     観光バス利用の場合、空港まで戻って、空港から鹿児島市内までバスで行く方法もあるようなのですが、効率などを考えると、どういう方法よいのか教えていただけないでしょうか。レンタカー利用は考えていません。

     なお、前日に観光バスに乗った場合は、路線バスとJR利用で鹿児島市内まで出る予定です。

     また、その後は鹿児島市内に2泊して、鹿児島市内と指宿・知覧方面の観光を考えています。連休ということもあるので、レンタカー利用でなく、定期観光バスでまわろうと思っています。
     あわせて、アドバイスいただければと思います。

     よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2009-03-16

    鹿児島市内は比較的大丈夫ですが、霧島は交通手段が大変不便な地域で、
    路線バスなどほとんどなく、住民のほとんどの人は車で移動しています。
    前のlilyさんが書いたとおり、私もレンタカーが1番だと思いますが
    慣れない土地だとかえって時間がかかるかもしれませんし、
    カーナビがあっても面倒かもしれません。

    霧島温泉郷ということは霧島神宮や高千穂牧場がある温泉地ですよね?
    鹿児島空港からだったら路線バスも観光バスもあります。
    3番乗り場から「霧島」行きで霧島温泉郷に行くことができ
    (降車場所は少ないです)、だいたい1時間に1本出てます。
    最終降車地は「いわさきホテル」ですので
    それ以外のホテルに宿泊されるのであれば、
    「丸尾」か「いわさきホテル」からタクシーを利用することになるでしょう。

    観光バスは予約なしで空港のバス乗り場でチケット購入できるようですが
    連休中だと混む可能性もありますので一度電話してはどうでしょうか?
    宿泊ホテルを言うと、どこを観光するのかも確認できるでしょう。
    霧島でホテルに泊まって、温泉と料理を楽しむだけならいいのですが、
    近辺の観光地を周るなら、路線バスが少ないのでタクシー利用になりますので。
    私も一度、「鹿児島空港バス案内所」に問い合わせたことがありますが
    とても親切にいろいろ教えていただきました。

    【鹿児島空港連絡バス案内所】
    ?:0995-58-4871
    【鹿児島空港連絡バス】
    http://www.koj-ab.co.jp/access/index.html
    【霧島温泉郷行き】3番乗り場
    http://www.koj-ab.co.jp/access/bustime02/kirishima2.html

    あと↑のHPにも書かれてますが
    指宿?霧島直行便「メモリーライン」(2008年6月 新設)
    というのもあるようです。
    これも利用したことがないので説明できませんが
    先に霧島から指宿方面へ行き、それから鹿児島市内へ行く日程になると思います。

    霧島に1泊して鹿児島市内に行くには、観光バスが利用できなかった場合
    「霧島神宮駅」かもう一つ駅があったかな?
    そこからJRで行くのが、一度空港に寄って鹿児島市内に行くより
    早いような気もしますが、これは利用したことがないのでよくわかりません。
    便も少ないかもしれませんし、乗換えもあるかもしれません。
    霧島から空港へ行き、鹿児島市内に行くか、霧島からJRを利用した方がいいかは
    宿泊するホテルで聞くか、JR、空港バス案内所に問い合わせた方がいいと思います。


    私が「利用したことがない」ばっかりで、あまり参考にならず申し訳ありません。
    楽しい良い旅になるますように^^

     

    お礼

    コメントありがとうございます。
    霧島までは観光バス発車時刻より早く空港に着くので、早めに丸尾まで行って、そこから観光バスに乗ることを考えていました。
    その日に観光バスに乗れば、翌日は観光バスで行けなかったところに行ってみるか、鹿児島市内まで行こうと考えていたのです。JRの時刻表を調べて、タクシー利用のほうがよいのかもしれないですね。
    もう少し調べてみます。
    (by HKさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP