旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>福岡 Q&A掲示板>詳細

福岡  Q&A 一覧へ戻る

天神のお薦めホテル、屋台教えてください☆

  • 天神のお薦めホテル、屋台教えてください☆

    • 投稿日:2009-01-14
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。「HARU」の母です。本人学校に行っているので代わりに質問させていただきます。

    来月週末を利用して友人親子と由布院、福岡に特典航空券を利用して遊びに行く予定です。 金曜日は由布院に泊まり、土曜日に福岡泊で日曜日に太宰府天満宮に行き福岡空港13:00着を予定しています。
    由布院のお宿は決まったのですが、福岡のホテル・夜ご飯がまだ未定です。
    日曜日太宰府に早めに行きたいと思っており、便利な場所のホテルがいいなと思っています。 あと小学生高学年の子供がいても大丈夫そうな屋台などなどアドバイスよろしくお願いいたします♪

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    HARUさん

    HARUさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-01-15

    前略「HARU」の母様
    私は福岡市内の会社に勤務しているものです。 福岡には県外、韓国、台湾等からも多くの観光客の方々が訪問しておりとてもうれしく思います。
    さて、福岡観光の件ですが、日程は2月と言う事で曜日しか分かりませんので、私の経験からお話します。
    ?ホテルは交通の便のよい博多、天神地区がよいと思います。ビジネスホテルは数が多く、部屋もシングルかツインがほとんどです。旅行される方は「HARU」様のご家族とご友人ですので、1家族3人?4人ならば和室の部屋のあるホテルがよいと思います。
    これは福岡市内のホテル検索で調べてみてください。
    ?予約については、2月は各大学の受験や卒業旅行などで学生が多く訪問します。
    そのため、早めの予約が望ましいです。シングルの部屋なら問題はないのですが、和室はグループで受験する人や家族で大学の下見を兼ねて、大宰府天満宮のお参りする人たちで多く利用されます。
    ?大宰府天満宮へのお参りですが、日曜日にバスやレンタカーでの利用は避けてください。この時期は受験生のお参りで、駐車場の入庫待ちなどで天満宮周辺の道路が混んでなかなか進みません。西鉄電車をお勧めします(福岡発大宰府駅着の直行があります)。詳細時間は「西日本鉄道 http://www.nishitetsu.co.jp/」参考にしてください。
    ちなみに帰りの時間は、大宰府駅発(11:55)、二日市駅乗換12:08(特急)、福岡駅着(12:21)、地下鉄天神発(12:36)、福岡空港着(12:47)がよいと思います。
    ?屋台については、利用は土曜日と思いますので、会社員は少なくほとんどが観光客です。 金曜日は会社員の利用が多いです。
    時々、団体客がいて寒い中待たされているお客さんも見かけます。
    屋台ラーメン http://www.yatai.ne.jp/ を参考にしてください。
    ?お土産は大宰府天満宮や福岡空港、博多駅デイトスでもありますので、あわてて買わなくてもよいです。
    最後になりますが、2月下旬には大宰府天満宮に梅の花(福岡県花)が咲きます。
    もし、旅行がこの時期でしたら、ぜひとも見ていってください。
    まだまだ、九州は寒いですが皆様の楽しい旅行をお祈りしています。

    【参考URL】http://www.yatai.ne.jp/

    お礼

    kwkt666さんこんにちは。「HARU」母です。 この度はご丁寧にわかりやすいアドバイスをありがとうございました。電車のじかんまで・・とても参考になります。
    すっかり受験生のことを忘れていて・・大宰府ですもの混みますよね。
    ホテルも早めにとろうと思います。 梅の花・・みたいのですが前半なので今回はみれなさそうです。今回は初めての九州だし移動もあってあわただしいので次回ゆっくりと行きたいなぁとおもいました。
    友人とさっそく相談してみます☆
    どうもありがとうございました♪(by HARUさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kwkt666さん

    kwkt666さん

  • 回答日:2009-01-15

    おはようございます。
    福岡出身ののむさんです。

    わたしも皆さん同様、ソラリア西鉄ホテルか西鉄グランドホテルがお奨めです。
    西鉄電車へのアクセスならソラリア西鉄ホテルですが、価格も併せて考えたら
    西鉄グランドホテルがいいのでは?
    西鉄福岡天神駅から新天町のアーケードを200メートル程度散策すればもう、
    すぐにホテルに到着します。周辺の食事環境も整っており、落ち着きも含めて
    評価すれば出張以外ならこちらが楽しめると思いますよ。インターネットから
    ホームページを検索すれば格安プランが出ていることも多いです。

    ホテルの後ろ側一帯は多彩な飲食店の立ち並ぶ大名地区ですから、食事に
    困る心配は皆無です。ご一考なさっては?

    お礼

    のむさんおはようございます。「HARU」母です。
    アドバイスありがとうございました^^
    土地勘がないのでわかりやすそうな場所のソラリア西鉄ホテル、西鉄グランドホテルとても良さそうです。宿泊プランみて友人と相談してみます☆
    どうもありがとうございました♪
    (by HARUさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のむさん

    のむさん

  • 回答日:2009-01-15

    HARUちゃん、HARUちゃんのお母さん、はじめまして!

    福岡在住の迪宮裕仁と申します。

    ご予定のプランであれば天神地区のど真ん中『西鉄ソラリアホテル』が一番便利で都合が良いと思います。
    目の前に『三越』『大丸』『岩田屋』などが軒を並べる場所で西鉄電車、西鉄バスセンター、福岡市営地下鉄など公共交通機関へのアクセスも抜群です。

    屋台の件ですがお子さん連れで…と言うイメージはハッキリ言ってございません。
    あくまでお酒の席の延長におでんやラーメンなどがある感じと思っていただいた方が良いと思います。
    特に食事のみの人間では持て余す可能性もございます。(私も下戸ですので屋台には行きません。)

    それで独断と偏見でお子様も楽しめる博多ならではのお店をご紹介します。
    天神地区にございますが家族連れも訪れる楽しい居酒屋さんです。
    釣船茶屋ざうお
    http://www.zauo.com/

    あと日曜日、天神から太宰府天満宮経由で13:00空港着とのことですが意外とバタバタになると思います。
    どうせなら湯布院から博多に来られる途中で大宰府に寄られると効率良く進んで最終日に余裕が出ると思うのですが…。

    市内見学は西鉄バスの『ぐりーん』が便利だと思います。
    西鉄シティループバスぐりーん
    http://www.nishitetsu.co.jp/bus/green_bus/

    HARUちゃん、HARUちゃんのお母さん、福岡の旅を楽しんでください。チャオ?

    お礼

    迪宮裕仁さんおはようございます。アドバイスとてもわかりやすくご丁寧にありがとうございました☆
    土曜日に太宰府という案とてもいいと思いました。さっそく友人と検討してみます^^。
    市内見学バスのグリーンも面白そうだし釣船茶屋ざうおさんも気になります^^;
    友人、子供と相談して福岡の旅満喫してきます♪

    どうもありがとうございました☆
    (by HARUさん)

    問題のある投稿を連絡する

    迪宮裕仁さん

    迪宮裕仁さん

  • 回答日:2009-01-14

    HARUさん、はじめまして!

    Maiと申します。
    福岡に住んでおり、屋台も大好きで利用しています。
    ぜひ福岡を楽しんで頂ければと思い書き込みさせて頂きます!

    ■屋台について
    東京から来られるお客様を、前の方がご紹介されている「やまちゃん」に
    よくお連れします。大変喜ばれます。

    ◆やまちゃん
    <お店について>
    「長浜屋台街」の一番奥の右側にあります。
    浜崎あゆみも、お忍びで訪れるというこのお店、一番奥ですので、知ってる人しか行きません。
    ですので逆に、変な酔っ払いさんにも遭遇した事がありませんね・・。

    <アクセス>
    天神から、タクシーで「長浜屋台街」の一番奥へ伝えると良いと思います。
    10分弱、1000円程度です。
    http://www.yatai.ne.jp/shop/yama/

    ■ホテルについて
    また、前の方と被ってしまいますが、
    天神では、「西鉄グランドホテル」が大好きなホテルです。
    ランチやお茶によく利用しています。
    「ラ・カスカドウ」というレストランがありますが、もしもお時間あればどうぞ!
    <補足>
    ↓旅行記でもご紹介しています!
    http://4travel.jp/traveler/marimari/album/10257536/

    ■ランチについて
    ご質問にはありませんでしたが、「西鉄グランドホテル」から、
    徒歩10分程の所にある、「稚加榮(ちかえ)」は、
    日本一の生簀を囲むお席が有名な和食レストラン。

    お夕食はちょっと高めですが、ランチは、なんと1,260円で、
    海の幸に天ぷら、茶碗蒸しに炊き込みご飯など、量も味も大満足の定食が頂けます。
    こちらも、もしお時間が合えば、お勧めです?。

    ◆稚加榮(ちかえ) 福岡店
    福岡市中央区大名2-2-17
    営業時間 AM11:00?PM10:00(ランチはAM11:00?PM2:00)
    TEL 092-721-4624
    http://www.chikae.co.jp/ryotei/about.html
    http://www.chikae.co.jp/ryotei/lunch.html
    <補足>
    ↓クチコミでもご紹介しています?。
    http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/fukuoka/fukuoka/tenjin/tips/each-restaurant-chikae-10174658-10091786.html

    福岡を楽しんで頂けると幸いです!

    お礼

    Maiさんこんばんは。「HARU」母です。
    この度はとても参考になる情報わかりやすく教えてくださりありがとうございます^^
    稚加榮のランチとても気になります!! ランチに間に合うように湯布院出発しようかなとか考えちゃいます♪美味しそうなものが沢山で迷ってしまいますが・・・^^;
    夜ごはんどれだけ食べられるか不明ですが「やまちゃん」行ってみたくなりました☆

    旅行記、口コミも見させていただきました。またのぞかせていただきます。
    ご丁寧にありがとうございました♪(by HARUさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maiさん

    Maiさん

  • 回答日:2009-01-14

    はじめまして!

    実家が大分と福岡の県境のところにあるのですが、
    年に2?3回、帰省or旅行で福岡に行っています。
    (そして、湯布院の教会で結婚式を挙げたほどの、湯布院好きです!)

    いつも金曜日に仕事を早めに終えて、夕方の飛行機に乗って福岡空港に行き、
    そのまま博多でおいしいものを食べて1泊するのが楽しみなんです。

    天神近辺のホテルですと、
    ■西鉄グランドホテル
    http://www.grand-h.jp/
    ■ソラリア西鉄ホテル
    http://www.solaria-h.jp/
    ■ホテルモントレー ラスール福岡
    http://www.hotelmonterey.co.jp/lasoeur_fukuoka/
    この3つのホテルが便利できれいです。

    この中で私が一番利用するのは、西鉄グランドホテルです。
    ちょうど40周年ということで、1月いっぱいは、
    「40周年特別記念企画 超特価!」
    というのをやっていて、つい数日前にもこのプランで宿泊しました。
    朝食はついていませんが、ツインが1万2000円くらいだと思います。
    HPでも、楽天などでも予約できます。
    西鉄グランドホテルは、老舗なので建物そのものは古いですが、
    リニューアルをしているのできれいです。
    アメニティグッズもそろっていますし、テレビも液晶です。
    対応もいいです。
    よく野球シーズン中は、千葉ロッテだったかな?選手が宿泊しています。

    ソラリア西鉄ホテルは、大宰府に行かれるのに電車に乗られるのであれば、
    一番乗り場に近いですし、西鉄グランドよりも新しいホテルなので、
    きれいです。

    ホテルモントレーは、きれいで安いプランが多いのですが、かなり狭いかも・・・。
    うちの夫は、「ちっちゃくてかわいいホテル」と呼んでいます(笑)。

    いずれのホテルも、いろいろ楽天とか一休とかのサイトも探すと、
    結構お得なプランがあります。

    私はあまり屋台を利用したことが無いので、どこがおいしいかわかりませんが、
    悲しいことに、観光客に高い金額をふっかける屋台もありますので、
    お気をつけくださいね!

    あ、長浜のほうに「やまちゃん」という屋台があって、ここは東京にも
    ラーメンのお店を出しています。
    ここのラーメンは、「地元の味!」って感じでおいしいです。
    天神近くに、屋台ではないのですが、系列のお店(同じ名前)があって、
    ここは、地元の人たちで大混雑してますよ?。

    湯布院&福岡の旅、是非楽しんできてくださいね!

    お礼

    まーるるーさんこんにちは。「HARU」母です。
    アドバイスありがとうございます。便利できれいなホテル情報とても参考になります^^来月も超特価プラン等あるか確認してみます☆ 安心な「やまちゃん」大変気になります?料金ふっかけられて悲しい思いもしたくないし・・ ^^; 本場の長浜ラーメン楽しみの一つです。
    友人と相談してみます。
    ありがとうございました♪ (by HARUさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-01-14

    天神辺りの屋台は、比較的大人が多いです。特に、酔っ払いも多いのでからかわれるかもしれません。
    なので、屋台は素通りして(雰囲気だけ)長浜ラーメン辺りを食べに行った方が無難かも。
    もしくは、キャナルシテイにあるモツ鍋屋さん。
    そこなら、普通にレストラン街にあるので子供でも大丈夫だと思います。

    私が宿泊したのは、中洲川端にあるエクセルホテル博多です。
    室内は、若干広めの部屋ですがちょっと作りは古いかな?(格安ツアーだったのもあり)
    川を渡る手前辺りに屋台もありましたし、渡ればすぐそこは天神になります。
    歩いて移動しても、天神もキャナルシテイも十分歩ける距離です。
    実際、歩いて出かけました。
    ちなみに、キャナルシテイそのものはたいして買い物が出来る場所ではありません。
    地元の人が買い物を楽しむ場所なので、ショップも普通のお店しかありません。
    唯一、お土産専門店があるだけかな。
    私は、上の階にあるラーメンのお店に行きました。(日本全国各地のラーメン)
    そこそこ美味しいラーメンが食べれました。
    もちろん、とんこつラーメン食べましたが。
    もつ鍋も食べようと思ったのですが、昼の営業時間が終わってしまったので食べれず夜天神の屋台で食べましたが、量の割には割高でした。
    なので、屋台は雰囲気だけ味わうだけでも十分だと思います。

    お礼

    やじさんこんにちは。「HARU」母です。
    さっそくアドバイスありがとうございます^^

    キャナルシティというのがどういうところかわからなかったので情報とても嬉しいです♪ モツ鍋もかかせない!って思ってたのです。 屋台の通りをひやかしながらキャナルシティに行ってみるのもよさそうかなと思いました^^
    友人と相談してみます。情報ありがとうございました☆
    (by HARUさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やじさん

    やじさん

  • 回答日:2009-01-14

    こんにちは。

    太宰府に行くのであれば西鉄大牟田線の電車に乗ることになるでしょうね。
    福岡空港から地下鉄で天神駅まで行ったらそこが西鉄大牟田線の始発駅、福岡(天神)駅です。
    駅のすぐそばのホテルと言えばソラリア西鉄ホテル、西鉄グランドホテル、モントレー、アークホテルですかね。モントレーには泊まったことありますが、確かテレビがコイン式だったような…たまたまそう言う部屋だったのかもしれません。
    少し離れてもいいのであれば、山の上ホテルをおすすめします。
    空港から地下鉄やバスを乗り継いでもいけますが、タクシーが便利かと。
    なぜおすすめかというと、ちょっとした高台にあるので、景色がよく、福岡タワーやドームも見えます。あと、お風呂が天然温泉です。屋台の多い天神からならバスでも行けます。

    屋台は、食べたいものによって変わってくると思いますが、ガイドブックを持った客がたくさん訪れる屋台は、地元の人は勧めないそうです。私は三越近くの屋台に行きますが、…名前を意識したことなくて…お役に立てず、すみません。

    楽しいご旅行を。

    お礼

    naffyさん早速アドバイスありがとうございました。「HARU」母です。
    山の上ホテル素敵そうですね。温泉があったらいいなぁと漠然と考えていたのです。福岡市内は一泊しかできないので、あれもこれも・・・と思ってしまって。景色も温泉も楽しめるならとても嬉しいです^^
    友人と相談してみます。
    どうもありがとうございました!!(by HARUさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naffyさん

    naffyさん

PAGE TOP