旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>大分 Q&A掲示板>詳細

大分  Q&A 一覧へ戻る

湯布院でのホテル等について

  • 湯布院でのホテル等について

    • 投稿日:2009-01-08
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは。
    旅行ブログを作っている「こうにょ」の母です。
    本人が学校に行っているので、ずうずうしく
    質問させていただきます。m(__)m

    来月友人母子と特典航空券で福岡に行く予定です。
    二泊三日を予定していて、初日の2月6日は憧れの
    湯布院で宿泊したいと思っています。
    どこかいいホテル、旅館がありましたら教えてください。
    予算は大人一人が二万円位、子供料金を入れてひと家族3万円位が
    希望です。

    九州は初めてで、地理もよくわかりません。
    福岡空港9時55分着で湯布院までの移動もまだ未定です。
    そして、翌日の予定や宿泊先も未定、大宰府天満宮や屋台のラーメンが
    食べられればと思っています。
    帰りは8日の14時25分です。

    どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-01-12

    私は必ず”やわらぎの郷やどや”に泊まります。
    http://www.yawaraginosato.com/index.htm
    ここは、金燐湖に近く、3人だったら、最初は、タクシーが良いでしょう。部屋は、非常にきれいで広く、時間予約の露天風呂が3つあり、その中でも、私は、やわらぎの湯が一番気に入っていて、朝一番、由布岳の夜明け頃入ります。勿論、内風呂、家族風呂もありますが、どの風呂も開いていれば入れます。
    福岡空港から湯布院行きの直行バスがあります。
    http://www.rakubus.jp/rosen/fko_afk_yfn.html
    他の観光地に行くにはSUNQパスが得でしょう。
    http://www.sunqpass.jp/index.shtml
    大宰府には福岡天神から西鉄電車、甘木乗換え。
    ウェブカムで見られます。
    http://www.kbc.co.jp/life/livecamera/dazaifu/

    お礼

    amazingaさん

    こうにょ母です。
    バスの時刻表等の情報添付、
    調べなければ・・・と思ってたので助かりました。m(__)m

    またお宿の情報も。連休を利用して旅行中の友人母子が帰ってきたら
    検討したいと思います。
    この度はありがとうございました。(by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    amazingaさん

    amazingaさん

  • 回答日:2009-01-12

    こうにょさんのお母様、はじめまして。北九州のARICと申します。
    湯布院のホテルか旅館をお探しのようですが、ペンションはいかがですか?
    わたしのお勧めは、金鱗湖湖畔にある”ペンション豊の国”です。
    NHK朝ドラ”風のハルカ”にも登場していました。
    ペンションと言っても和室もあり、私達家族4人、布団を並べて寝ました。
    露天風呂もあり、なんと言っても洋食の美味しいペンションとして評判です。
    素泊まりでしたら、1泊一人6000円でおつりが来ると思います。
    福岡では、屋台に行かれるとのこと。
    ラーメンだけでなく、色々な料理を屋台で味わうことが出来ますが、他にも美味しいところはたくさんあります。
    特に、魚介類は新鮮ですので是非召し上がっていただきたいものです。
    こうにょくんや、お友達にも福岡を好きになって帰って頂きたいです。
    よいご旅行になりますように・・・

    【参考URL】http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40557/40557.html

    お礼

    ARICさん
    こうにょ母です。そうなんですか!朝ドラにも登場してたなんで知りませんでした。
    一緒に行く友達母子がこの連休を利用して旅行中、帰ってきたら検討しますね。

    福岡も全然回るところが決まってない状況です。^^;
    お勧めがあったら是非教えてください。
    食事も屋台のラーメンだけで満腹になっちゃったらホントもったいないですよね。(笑)
    この度はどうもありがとうございました。
    (by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ありママさん

    ありママさん

  • 回答日:2009-01-10

    「こうにょ」さんのお母様、こんばんわ

    夢想園の話が出ていましたね、私の旅行記に載っているので見てください。

    http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10121193/

    まず夢想園のサイト(参考URL)で料金を見てから旅行会社からの予約料金と比べてみるといいです。
    部屋と人数によってどちらが得か微妙ですが、だいたい予算程度です。
    予約はもちろん夢想園のサイトからのほうが取りやすいかと思います。

    旅行記にも書きましたが、由布岳が見える夢想園の大きい露天風呂は
    日の暮れないうちに入ってください。
    朝は霧で見えませんでした。

    宿泊者しか予約の入れられないプリンも大きくておいしいです。

    駅から宿までは歩けない距離ではないのですが、ちょっと高台にあるし、
    荷物持っての移動ではタクシーのほうがいいでしょう。

    では、あこがれの湯布院、楽しんできてください。

    【参考URL】http://www.musouen.co.jp/

    お礼

    夏への扉さん

    こうにょ母です。さっそくブログ拝見させていただきました。
    そして・・・もっと時間があったらせっかくの九州いろいろ
    回りたかったと思いました。笑
    でも、なかなか時間が取れないし思い切らなきゃいけないので
    今回は二泊三日で我慢します。

    夢想園の情報ありがとうございました!
    そしてプリン??限定物に弱いんです、私・・・(^◇^)

    JALの航空券とセットだとお得に泊まれるので
    夢想園が載ってないか、まず調べてみますね。
    友人と相談してみます!

    また夏への扉さんの九州以外の旅行ブログも見入ってしまいました。
    またのぞかせて下さいね!
    この度はありがとうございました。

    (by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2009-01-09

    こうにょさま、こんばんは。


    福岡空港から大宰府や福岡市内の屋台を体験して湯布院との事ですが、屋台は原則的に夕刻からなのでまず無理でしょう。

    福岡空港(地下鉄)→天神(西鉄)→大宰府(西鉄)→二日市(JR)→由布院の移動コースで如何でしょうか。
    因みに小生が知る湯布院は未だ安い時代でしたが現在の湯布院は桁外れにバカ高くなり、安い宿は余り無くなってしまいました。
    然し、現在ウォンの大暴落に依り韓国人観光客激減に依り、意外と宿は取れ易くなってきたのは歓迎すべき事でしょう。
    『ぬるかわ温泉』など如何でしょうか。
    仔細に就いては小生の湯布院の旅行記をご覧ください。



    横浜臨海公園

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/auf7590lothringen/album/10263722/

    お礼

    横浜臨海公園さん

    こうにょの母です。この度は回答ありがとうございました。
    息子こうにょは乗り物好きなので 横浜臨海公園さんのブログ
    いつも興味深く見ています。

    湯布院、昔を知ってる方にはきっとちょっと寂しいものを
    感じる温泉となったんですね。

    友人は別の空港から福岡に到着、帰りも別なんです。
    (ほぼ時間を合わせてますが)
    提案していただいたコース等距離感がないもので
    ガイドブックなどで確認して友人と検討したいと思います。
    この度はありがとうございました。

    (by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-01-08

    湯布院の中心部となるとかなり値段があがっていますからねえ。有名どころの旅館だとまったく無理という感じですね。子供さんというのもちょっと難しいでしょうねえ。
    一方でミドルレベルはたぶん予算可能なとこもあるかなあ程度でしょうけど10年前8000円とかで泊まれた宿がどうどう週末18千円とか2万とか暴騰していて・・ちょっとサイトみてみましたがこの時期の週末料金だとまあ2万半ばでまあまあって感じでした。ほんと驚きます。

    なにしろ昔(90年代後半)も人は多かったですが、今や知名度は全国レベルで、夏なんかその昔の清里かと思うほど中心部は人が多くて、駐車場はいっぱい。おしゃれなカフェがなぜか金鱗湖の畔にあって人が並んでいて。当然人がおしかけるわけですから宿は暴騰。ほんと吃驚します。

    それでも2月初頭はかなり寒いので人は少なめかとは思います。そういう点ではベストシーズンかもしれません。
    ほんと湯布院は人がいなければいいとこなんですが・・


    ということで本題の答えですが、なにせ狭いとことブームのなかリーゾナブルな宿に落ち着いた感じとかよい景観やよい食事すべてを求めて泊まってもたぶん思ったことと違う事になるかと思います。
    25000円位以上だせばまあまあ満足というのが目安ではないでしょうか。

    2万の予算で無理に湯布院中心部にせず他の場所というのはどうでしょう?

    ごくごく周辺の場所でとなると昔から有名な温泉街「湯平温泉(旧湯布院町内)」とかもあります。こちらはさほど注目されていませんから静かなもんです。おしゃれでは全くないですが、お湯は豊富ですし静かです。

    2万の予算ならよい宿の離れに泊まれて食事も豪華にできるかと思います。

    最後に移動は車がお薦めではありますが、2月は湯布院に入る峠が降雪することがよくあるのでチェーンは必携です。チェーン装着やチェーン利用での運転に自信がない場合は湯布院部分は一般交通機関(電車)の方がよいかもしれません。天気がよければ車窓からみる由布岳もなかなかですし。

    湯布院は遊びに出るだけにして、宿泊は周辺で考えた方が満足できるかもしれませんよ。大分は温泉だらけ湯の町です。湯布院に限らずともいくらでもいいとこあります!

    良い旅を!

    お礼

    dxpediさん、こうにょ母です。この度は回答ありがとうございました。
    現在の状況が良くわかりました。
    箱根や伊豆で一泊一人3?5万円がざらにあって、よく泊まるなぁ???と思っていたものでこんな感じなのでしょうね。
    その箱根や伊豆もシーズンオフやお安いプランの時期など
    大人一人2万円以下になることがあり
    それを狙って行ったものの子ども料金がなく大人と同額だったことが・・・(~_~;)

    教えていただいたところも含め、少し考えてみますね。
    車で移動できればいいのですが、運転に自信がないので
    今回は電車、バス、タクシー等を利用します^^;
    お天気が悪いということも考えると、由布院に行き湯布院に泊まるっていうのが
    魅力的なんですが・・・

    余談ですが、dxpediさんの旅行記見せていただきました。
    韓国水原のカルビ、美味しそう???!! 昨年の3月行ったものの
    カルビを食べなかったのを後悔しました。
    次回行く機会があったら食べてこようと心に誓いました。
    あっ東大門のカムジャタンも!(笑)

    友人と相談してみます。この度はありがとうございました。


    (by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    dxpediさん

    dxpediさん

  • 回答日:2009-01-08

    はじめまして。

    まず、到着後の湯布院への移動です。
    お子さんが一緒とのことなので電車が楽しいかなと思ったのですが、接続がすごく悪く
    14時過ぎにしか湯布院に着けません。
    一番効率的なのは、空港から高速バスでの移動です。
    11:04空港発で、湯布院到着は12:48です。到着後のお食事も十分可能です。
    料金は2800円です。

    旅館について、友人母子との旅行と言うことなので人数は勝手に「大人2名小人2人」と考えさせてもらいました。
    お勧めの旅館は、「旅想ゆふいん やまだ屋」という宿です。
    小さな宿ですが、食事が美味しくて定評のある宿です。お風呂も家族湯などもあり、小さなお子さん連れでも気兼ねすることなくくつろげると思います。
    また大きなお風呂をご希望であれば、「夢想園」がお勧めですね。
    ココの大露天風呂は一度入る価値大です。由布岳の眺めも最高ですよ。

    屋台のラーメンを食べたいのなら、2日目の夜は福岡泊しかないですね。福岡市内は宿泊先はとてもたくさんありますからお勧めは省略しますね。
    太宰府天満宮へは最終日の朝早くいくのはどうでしょう?
    天神から西鉄電車で30分ほどです。太宰府から空港へは1時間ほど見ておいてください。
    ただし、最終日は日曜日。この時期の太宰府天満宮はすごく混み合います。なんと言っても受験の神様なので。そこを念頭に置いて計画をしてみてくださいね。
    2日目の計画など、どんなところがお好みなのか、お子さんの年齢や性別がよく分からないのでアドバイスしにくい面があります。
    その辺をお書き頂ければ何かアドバイス出来るかも知れません。




    お礼

    ぴよたんさん、回答ありがとうございます。こうにょ母です。
    たくさんの情報ありがとうございます。

    子どもはこうにょは♂で友人のとこは♀、小学校高学年なので
    家族風呂は皆で入れないのが悲しいとこです。^^;
    ただし湯布院でのお部屋は一部屋でと思ってます。
    やまだ屋と夢想園、検討してみますね。
    福岡市内はビジネスホテルでもいいかな?と思ってます。

    福岡市内での観光場所、いいところがあったらまた
    よろしくお願いします。
    大宰府天満宮・・・確かに込み合う時期ですね。
    最終日の朝っていうのはとてもいい案だと思いました。m(__)m(by こうにょ(≧▽≦)さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴよたんさん

    ぴよたんさん

PAGE TOP