旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>北大東・南大東島>北大東・南大東島 Q&A掲示板>詳細

北大東・南大東島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北大東・南大東島  Q&A 一覧へ戻る

大東島の知識は全くありませんので情報をお願いします

  • 大東島の知識は全くありませんので情報をお願いします

    • 投稿日:2008-08-21
    • 回答:2

    締切済

    9月中旬の沖縄へ10日間行きます。
    まだ往復の那覇までの飛行機のみしか決まっていません。

    今考えているのが、南北大東島のツアーへの参加です。
    那覇?北大東?南大東?那覇の飛行機と
    北大東島のハマユウ荘、南大東島のホテルよしざとの2食付き。

    まだ確定ではないのですが、皆様からの情報をお聞きしたいと思います。
    南北大東島の観光情報・宿の情報・島内の移動手段の情報・飛行機の情報
    などなどなんでも結構です。
    大東島の知識としては、大東すし・こうもり・鍾乳洞ぐらいしかありません。

    台風については運と考えているので、なるようになれと思っています。
    10日間のうち最初のほうで大東島へ行くということしか対策はないので。

    アバウトな質問ではありますが
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2008-08-22

    去年のGWに1週間ほど北大東に行ってきました

    飛行機は南大東は日に2本ですが北は1本(かつ南大東に往路もしくは復路たちより)しかありません。機体も南大東だけしかいかない方の便の方が収容人員の大きな機体(といってもどちらもプロペラです)で飛んでいます。また諸要因があり機体の収容人員全席はうめません(出来ない)のでそのあたりにも問題があります。
    北大東へいくとすれば条件が狭まるので注意が必要です。

    また有視界で飛ぶので天候が悪くなると気楽に欠航します。沖縄本島のジェットの欠航の感覚とはまったく違いますので。

    北大東の観光は基本的になにもないのが観光なのですが、博物館(事前に訪問することを言わないと開かない)、沖縄海(唯一の浜?)、漁協(水揚げの時間決まっているのでその時間にあわせていくとキハダやサワラの水揚げ・解体がみれます)、そして島一番の史跡であるリン鉱石工場跡あたりが大所ですかね。

    文化的に八丈島からの移民の島ですので言葉は最近でこそ沖縄本当の人たちの移住が進んできたものの本来の住民は訛りはないですし、苗字も本土式ですし、お墓も本土式。相撲とかそういったものまで本土の生活様式が本来です。
    ただ前述の状況もあるので、神事(お祭り)の際の相撲などは本土の方式と沖縄相撲と両方やったりするそうです。
    一番分かり易いのは建物かな。沖縄県が関与している空港だけなぜかシーサーがいますが島中そういった建物を探すことは出来ません。

    食文化も沖縄という感じではないです。伊豆七島や小笠原の方がしっくりきます

    大東に行った場合、そういった文化の違いとかを感じるとよいかと思います


    お礼

    dxpediさん 回答ありがとうございます。

    飛行機の情報ありがとうございます。
    欠航はしょうがないですね。
    プロペラ機はちょっとまだ恐いです(笑)

    ここで質問しなければ、大東島が元々沖縄ではなく
    八丈島の文化ということは知りませんでした。
    といいつつ八丈島など島々には行ったことがありません。

    沖縄有人島制覇したら次は伊豆七島かなとも思っています。

    もし行ったとしても3日で2島なので時間が短いですが、
    大東島の文化を味わいたいと思います。

    ありがとうございました。

    ヤッシー(by ヤッシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dxpediさん

    dxpediさん

  • 回答日:2008-08-22

    ヤッシーさん、こんにちは。

    大東島ですか、いいですね!
    本当何も無い島で、その何もなさが逆に魅力的で、
    私のお気に入りベスト3に入る島です(^^)

    私が南大東島に行ったのは、かれこれ6年も前になるので、
    もう随分変わってるでしょう。
    なので、あてにはならないかもしれませんが、
    2点ほど書きますね。

    ホテルは、吉里会館に宿泊しました。(たぶんホテルよしざとの事だと思います。)
    夜、宿の食事をキャンセルして、隣にある居酒屋さんに行ったんですが、
    料理もおいしいし、話好きな店主が大東島の事について色々教えてくれたりと、
    楽しかったです。
    歓楽街入り口の辺りにも、居酒屋さんがあって、
    そこもひみつ(?)のお魚を食べされてくれたり、
    おみやげをもらったりと、楽しいひと時が過ごせました。

    もう一つ、星空がとてもきれいでした。
    季節は冬で、飛行機が運休になるほどの強風が吹いていたので、
    たまたまベストコンディションだったのかもしれませんが、
    有る意味、あれほど汚い星空を見たのは、後にも先にも大東島が始めてです。
    オリオン座を隠してしまうほど、めちゃくちゃ多くの星が輝いていて、
    綺麗を通りこして、汚い!と思ってしまいました。
    北大東島のはまゆう荘には星見台もあるので、星空を見てみて下さい。

    北・南とも魚がおいしかったです。

    プロペラ機も乗ってみれば、ただの飛行機ですよ(^^)

    もし行ったら楽しんで来て下さい!




    お礼

    manganさん こんにちは

    回答ありがとうございます。

    ひみつのお魚って、インガンダルマですか?
    TV何度かみたことあるのですが、大東島ということを忘れていました。
    食べられたとしても、少ししか食べてはいけないんですよね。
    なんか食べたくなってきました。
    そのためには行かないと・・・

    「汚い星空」という表現わかります。
    波照間でみた星空がそうでした。
    何がなんだかわからないぐらい星が見えてました。

    夜中起きて星空は見たいと思います。

    1度はプロペラ機乗らないととは・・・
    この土日で行くかどうか決めたいと思います。

    ありがとうございました。

    ヤッシー(by ヤッシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP