旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>富山県>立山黒部>立山黒部 Q&A掲示板>詳細

立山黒部×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

立山黒部  Q&A 一覧へ戻る

立山黒部アルペンルートについて

  • 立山黒部アルペンルートについて

    • 投稿日:2008-05-28
    • 回答:5

    締切済

    立山黒部アルペンルートについて

    夏休みの家族旅行を計画中ですが、ツアーではなく個人手配で行こうと思いますが、注意点おすすめの宿などありましたら教えてください。なるべく安くいけるようにしたいのですが、結果的にツアーの方が安いし間違えなくいいのかどうかよくわかりません。

    予定 2泊3日 立山黒部アルペンルート(通過型)公共交通機関を予定
    ?名古屋→立山(泊)
    ?立山→アルペンルート(通過)→扇沢、大町あたり(泊)
    ?観光しながら→帰宅

    良いアドバイスお待ちしております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゴマさん

    ゴマさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-07-01

    20年前の情報では参考になるかどうか?
    私達は扇沢から入って立山に抜けました。その頃はルート周遊券というものがありました。雨も考えて弥陀ヶ原の国民宿舎で1泊。今は立て替えられてとてもキレイになっています。室堂に山小屋が何軒かあります、温泉つきの所も。ただ山小屋なので家族で個室が可能かどうか?お盆時期だったので初日は、出来るだけ早く扇沢へ。立山側も同じだと思います。もちろんされているとは思いますが、チケットは前もって準備。(チケット売り場は長蛇の列です)乗り物は整理券の順番だったので降りたら親のどちらかがまず確保。それでも結構待ち時間があったのでゆっくり散策できました。1日目は途中から天候が崩れて展望が利かなくなった上に、室堂ではすごい霧で食事をして時間をつぶしても回復せず、かろうじて保護センターまでたどり着きゆっくり館内を見学。山の天気は変わりやすいのでしかたないと気持ちを切り替えることも大切です。途中区間はフリーに乗り降り可能だったと思います。調べてくださいね。翌日、晴れたので黒部平まで引き返し、展望を楽しんだ後、室堂で山歩きと雪遊びを。朝早くは、整理券なし。乗り物ガラガラでした。アルペンルート上に出来るだけ長く居られるほうが楽しいと思います。個人で行くと料金は高くなりますが、ツアーの駆け足通過はもっともったいないと思います。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    やはり気がかりなのは天候ですね。あとある程度混雑するのは心構えをしておきます。

    なお、おおよそ工程がきまりました。
    名古屋→富山市内観光、市内泊
    →立山→アルペンルート→大町温泉泊
    →松本市内観光→名古屋  
    JRの立山黒部アルペンきっぷを利用して、行くことにしました。

    来月行くのであと切符だけ手配する予定です。(by ゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakoさん

    sakoさん

  • 回答日:2008-05-29

    はじめまして。

    私はツアーで参加したことはないのですが、
    立山黒部アルペンルートは見所が非常に多く、
    ご家族の構成、趣向、時間の使い方にもよると思うのですが、
    ツアーでは忙しいのではと。。

    天候に左右されますが、
    称名滝、室堂、大観峰も黒部ダムも素晴らしい景観ですので、
    ゆっくり散策しながら見て回られるのがよろしいのでは。
    (といいますか時間が足りません(笑))
    天気が変わりやすいので、雨具(合羽等のほうがよいでしょう)は用意なさったほうがいいでしょう。また、逆に雨が降っててもすぐにやむ場合も。)
    あと、歩きやすい靴を。

    http://www.alpen-route.com/
    が公式HPで交通機関の運賃も掲載されてます。
    案内もしっかりありますので、乗り継ぎに迷うことはないでしょう。

    週末にかかるなのならば、混雑するとは思いますが、
    臨時便も出ますし、人と時間をずらして動けば苦痛ではないと思います。
    名古屋からですと白川郷に寄り道しなければ、3?4時間で立山駅、
    早めに出発すれば混む前に室堂に着けるでしょう。
    もしくは称名滝を見るか、弥陀ヶ原での散策もよいかもしれません。

    HP、る○ぶ等のガイドブックでツアー料金と一般料金、
    見どころを比較なさって決められるのが良いかと思います。

    楽しい旅行になればいいですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    構成を伝えておりませんでしたね。家族(娘小1)3人です。そうなんですよね、ツアーはパンフレット等を見ると忙しそうなんですよね・・・。雨具必要ですよね、気をつけておきます。

    ガイドブックなども参考にしてみます。(by ゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuropisoさん

    kuropisoさん

  • 回答日:2008-05-29

     料金はツアーの方が断然安くなります。それは、アルペンルートの団体割引がすごく安いからです。アルペンルートについては参考URLをごらんになって下さい。ファミリー割引等もあるようです。
     ご計画では、立山で1泊、扇沢側で1泊の予定ですが、アルペンルートの室堂か、黒部湖、または、弥陀ヶ原で、1泊するのはいかがでしょうか。ツアーにはあまり設定が無く、個人旅行でしか行けない行程になります。
     アルペンルートでは、個人客と、団体客は分けて乗車し、どちらかというと、個人客を優先しているようですが、団体と行動を共にすると、いつも満員の交通機関になります。
     ツアーは、朝に、立山、もしくは扇沢からルートに入り、昼を室堂あたりで過ごし、夕方頃に、どちらかからバスに乗る事になります。ですから、12時過ぎに、ルートに入り、ルートの途中で宿泊、朝に、人のいない所を楽しみ、昼前にどちらかに出て、1泊がいいのでは無いでしょうか。
     宿泊場所ですが、室堂には、ホテルと登山客用の山小屋が3軒あります。その他ヒュッテもあります。山小屋と言っても3階立ての立派なものですが、便所、風呂が共用です。一部屋を多人数で使用すると、安くなるようです。
     この度は、私の足があまり良くないのと、雪道になるので、立山室堂山荘に泊まりましたが、室堂では「みくりが池」や少し離れたところに、天然温泉の宿もあるようで、また、夏の満天の星は素晴らしいらしいということです。
     どの宿も、旅行社には登録していませんので、個人で直接、申し込んでください。下のURLで連絡できます。
     ホテルは、下界のホテルと同じと思います。
     弥陀ヶ原には、国民宿舎とホテルが、黒部湖のほとりには山小屋があります。
     アルペンルートの切符は、それぞれの宿に泊まれるようなシステムになっています。切符は発行日から2日間が有効で、逆戻りは出来ませんので、途中から引き返すときは、部分的な往復切符が必要です。
     

    【参考URL】http://www.alpen-route.com/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    なるほど団体割引があるのですね。途中の宿で泊まるのもいいですね。(by ゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-05-28

    明確な返答ではないですが、ご参考までに。
    私は団体ツアーで行きました。
    混んでいたので時間に急かされ続け残念に思いました。
    良かった点は料金。
    アルペーンルートだけでも結構な交通費のようです。

    私にとっては、印象に残る良い所でした。
    是非、いつか又もう一度行きたいと思っています。

    良い旅を。

    【参考URL】http://happyleisure.blog.shinobi.jp/Entry/55/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    団体だとやはり時間が厳しいですかね。小1の子供がいるので団体ではなくマイペースにいけるといいのですが、夏だとどうしても混みますよね・・。移動の交通費は結構かかりますよね。(by ゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-05-28

    私のツアーは札幌からセントレア往復に加えてバスによる立山でした。名古屋からのバスツアーがあるはずですから利用をするなりパンフレットを貰って参考にするなりしてはいかが?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    バスツアーはいろいろと調べてはおります。(by ゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

PAGE TOP