旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

※東京さぬき倶楽部は閉鎖しました

東京都港区三田1-11-9 地図 / アクセス・施設情報

建物や設備は古いが、麻布十番駅から歩5分と近いのが魅力。4,980円という価格も◎

4.0 旅行時期:2014/03(約12年前)

ciel

cielさん(女性)

三田・田町・芝浦のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

年に3~4回は1泊で東京出張しますので、そのたびに安くて仕事先にアクセス
の良いホテルを探します。
今回のホテルは、サービス・立地の良さ・価格などを考えると今までの中では
ベスト3に入ると思います。

地下鉄麻布十番駅から徒歩5~6分、と言うアクセスの良さも魅力です。
隣駅の六本木からも歩ける距離だと思います。
実はこのとき、仕事が終わったら話題の六本木ヒルズに行ってみよう!
と思ってのホテルに決めたのです。

幹線道路沿いではなく、少し奥まったところにあるので、夜は静かで
ぐっすり眠れました。
公共宿泊施設か?と思って行ったところ、歴史のありそうな門扉と高い
塀に囲まれた、広大な敷地内に建つ12階建ての建物だったのでビックリ!
入口に「讃岐会館」と書いてあるので聞いてみたら、元々は松平家の
お屋敷があった所に、香川県が保養施設として建て、その後民間に委譲
されたものだとか。

12F建てのホテルの横と裏は日本庭園の赴き。
茶室や古民家のような建物はお食事処として一般客にも利用されています。
門を入るとすぐ横には江戸時代からのお蔵があり、歴史を感じさせます。

ビジネスホテルとして建てられた訳ではないので、ロビーも広々。
そしてロビーの椅子が素敵だな~と思ったら、世界的に著名な建築家&
木工作家であるジョージ・ナカシマ氏の作品だそうです。
かなり貴重なものだとか。この辺はちょっとした高級ホテル並みです。
ロビーには無料で使えるパソコンも2台並んでいました。

私がとった部屋は素泊まりシングル、バス・トイレ共同で¥4,980。
夜9時過ぎに入って、翌朝8時過ぎにはチェックアウトするので安い部屋
で充分、と思って予約したのですが、お値段の割には満足度大です。

部屋は8畳の和室で、広い窓を開けると東京タワーが見えました。
旅館のような座卓があり、天井の吊り下げ蛍光灯は少々暗かったですが、
資料を広げて仕事をすることはできました。貸しスタンドもあるとか。
バストイレが部屋になくても、女性専用階で安心できますし不便は
ありません。お風呂も割りと広くてきれいでした。

特筆すべき点は、日本庭園があること。
朝早く起きてお庭を散策しましたが、庵のような古い建物があったり、
うっそうとした竹林があったり、都心とは思えない気持ちの良さでした。
建物や設備に古さは感じますが、それを気にしなければ5,000円以下で
六本木近くに泊まれるのですから言うことありません。
館内のレストランで、本場の讃岐うどんが食べられるのもいいですね。

バス・トイレ付きや家族用の和室もありますので、ビジネス以外でも
使えそうです。和室ならファミリーで使っても良さそう。
東京のお宿を探すときは、元公共施設だったところが以外と穴場ですよ。

ただ、冷蔵庫がないので、いつも翌日の朝食を前夜コンビニで買って
持ち込む私にとって、これが唯一の難点でした。
次回の宿泊は、冬だったら泊まるかもしれません。
冷蔵庫の有無を問わない方にはお勧めのホテルです。

クチコミ投稿日:2014/03/31

  • 国立能楽堂の設計者、大江宏氏の作品だそうです。

    国立能楽堂の設計者、大江宏氏の作品だそうです。

  • 門を入るとすぐ左には古いお蔵があり、歴史を感じます。

    門を入るとすぐ左には古いお蔵があり、歴史を感じます。

  • ロビーの椅子は著名デザイナーのもの。広くてゆったり。

    ロビーの椅子は著名デザイナーのもの。広くてゆったり。

  • ホテル裏の緑あふれる庭園は、都会の喧騒を忘れさせます。

    ホテル裏の緑あふれる庭園は、都会の喧騒を忘れさせます。

  • 庭園にはこんな庵も。

    庭園にはこんな庵も。

  • 利用目的:ビジネス
  • 同行者:一人旅
  • 1名1泊予算:5,000円未満
アクセス
4.5
地下鉄の駅から徒歩5分と近い。六本木にも歩いていける。
コストパフォーマンス
4.0
4,980円でこの立地、部屋の広さなら満足です。
客室
4.0
8畳の和室で広々していた。洋室もあるらしいがそちらは不明。
接客対応
4.0
感じが良かったと思います。
風呂
4.0
女性用は5〜6人用の大浴場だが、男性用はもっと広いようです。

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

東京さぬき倶楽部のクチコミ一覧(27)

ciel cielさんが投稿したクチコミ

cielさんが泊まったホテル

cielさんが利用した交通機関・関連施設

東京のホテル 最新情報

4.05

お得情報

「フォトブック作成サービス付き 子テツプラン」

トレインビュールームに宿泊して駅長制服を着て記念撮影!思い出はフォトブックに残そう!トレインビューのお部屋の確約と、お子さまは「JR東日本駅長制服」を着てロビー... もっと見る

3.94

お得情報お部屋で楽しむスパークリングワインとご朝食

全室、快適な眠りをご提供するシモンズ社のベッドを完備したお部屋で寛ぎのひとときを... もっと見る

4.5

お得情報最大25%OFF お日にち限定プラン

最大25%OFF【日にちが合えばとってもお得】お日にち限定プラン【通常料金から最... もっと見る