旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

※高砂館は閉鎖しました

温泉も良し雰囲気も良し

5.0 旅行時期:2012/10(約13年前)

キータン

キータンさん(男性)

草津温泉のクチコミ:2件

いいね:1

いいね!

草津温泉は、全国の中でも最高の泉質と湯量だと思っています。ここに直ぐに行ける事は幸せです。その草津温泉の中には、幾つかの源泉がありますが、「地蔵の湯」が個人的には最も好きです。成分も濃く温度も高く酸性度も高いですが、何故か肌には軟らかく感じます。その「地蔵の湯」の源泉掛け流しに、贅沢に浸かれるのは、ここ高砂館だけでしょう。

ちょっと急な階段を下りると、男性内湯・三つに仕切られた貸し切り・女性内湯があります。露天はありません。この内湯は、布を撒いた杭で湯量の調整をしてます。間違えても全部抜いたままにしないように。源泉がそのまま流れ出てきて、高温になってしまい、入れなくなります。

源泉掛け流しのまま、って、変な表現ですが、入れば分かります。全く手つかずの源泉掛け流しというか、自然に濃くなると言うか、透明のように見えますが、底にはすごい量の成分が溜まっています。動くと白く変わります。温度は高いですが、濃くて軟らかくて、硫黄臭も強くなく、非常に気持ちよくは入れます。

ご主人が亡くなられてから夕食が無くなりました。朝食のみですが、さすがの大食の私も全部は食べきれませんでした。量が多いだけではなく、とても美味しいです。一晩「地蔵の湯」に浸かり、体調も回復してるのか、食事が美味しく元気が出て来ます。

夕食は少し歩けば湯畑ですから、好きな食事が出来ます。雨の日に泊まった時には、湯畑周辺までが少しきつく感じました。舗装された狭い坂道が、まるで流れの速い川のようでした。車は、他に宿泊客が少ないせいか、入口横に入れますが、バックで入れないと出る時に困ります。

ここは人には教えたくない、好きな旅館です。温泉通の人のみに泊まってもらいたいです。サービスとかドウコウ言うような人には向いてないでしょう。女将さん一人で経営してるようです。それでもこの大きな旅館は綺麗に清潔に保たれています。いつまでも残って欲しい、最も好きな旅館です。

クチコミ投稿日:2013/10/17

  • 利用目的:観光
  • 同行者:一人旅
  • 1名1泊予算:7,500円未満
アクセス
4.0
ちょっと道が狭い。
コストパフォーマンス
5.0
朝食付きで最高の「地蔵の湯」が入り放題
客室
3.0
清潔だが、古い。いわゆる昔の旅籠風で独特の雰囲気がある。
接客対応
5.0
女将さん一人での経営なので、対応は大変だと思うが、とても親切です。
風呂
5.0
「地蔵の湯」源泉掛け流し。最高!
食事・ドリンク
4.0
朝食のみ。味は美味しい、量が多い。
バリアフリー
1.0
風呂への階段も少し急なので、歩行困難では無理かも。

いいね:1

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

  • 前のクチコミ

    由緒正しい湯治宿

    由緒正しい湯治宿

    3.5

    ぺんぎん888さん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:家族旅行
    • 1名1泊予算:7,500円未満

    大変歴史のある、由緒正しい湯治宿です。温泉は、源泉かけ流しそのままのお湯です。残円ながらご主人が亡くなられてから、夕食は出さなくなってしまいました。。朝食は、そ... もっと見る

  • 湯治するには1番です。

    湯治するには1番です。

    5.0

    影千代さん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:カップル・夫婦
    • 1名1泊予算:7,500円未満

    はじめて草津温泉に行くことが、決まった時に考えたのが、交通の便でした。さいたま新都心からバスで行けることが解って、電車より安く行けました。お宿は、ネットで色々と... もっと見る

高砂館のクチコミ一覧(6)

キータン キータンさんが投稿したクチコミ

キータンさんが泊まったホテル

  • どうしても高砂館の「地蔵の湯」に入りたくて、草津に着いてから連絡をしました。現在は事情があり、客は取っていないとの返事でした。温泉だけを目的にした場合、高砂館は... もっと見る