NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町のクチコミ
5件-
家族のお誕生日に、美味しい日本酒と、お料理を頂きたくてこちらのお宿を予約しました。スタッフの方のサービスはとても素晴らしくて、こちらのお宿を選んで良かったなぁと思います。竹原の街並みは風情があり、とても素晴らしかったです。
-
竹原の町並みの保存地区の中にあります。趣のある周りの町並みとホテルがマッチしていて町並みと合わせていい雰囲気です。竹原駅からは歩いて15分くらいです。コンビニは、歩いて5分ほどのところにローソンがあります。
-
製塩で栄えた頃の古民家を再生してホテルとしてのサービスを提供している。和のテイストの外観だが、客室にはベッドがある和洋室。地元の酒や食事の提供もあるが、竹細工の体験などの企画もあり、外国のリッチな観光客だけでなく、日本人にも利用価値が高い。
-
GO TOトラベルキャンペーン対象なので、思い切って予約しました。
古民家をリノベーションしているので、多少の不便さ等は覚悟していましたが。
「部屋でゆっくり過ごす」というのをコンセプトにするなら、もう少し作りこんだほうが良いと思います。
たまたま泊まった部屋の作りでしょうか、ベッドルームと和室が完全に別室になっているので、和室でくつろぐには和室に行かねばなりません。
(HPにはベッドルームに和室が続きである部屋もあるようです)
障子で仕切られた坪庭があるのですが、窓がなく障子を開けないと庭が見えません。そうすると外に面するので虫が入るし(蚊)エアコンがきかないので蒸し暑く、部屋で寛ぐ事はできません。
窓も無く、テレビも無く、畳の部屋に長居はできませんでした。
せめて和室に合う椅子でもあれば、ゆっくりできるのですが・・・。
座椅子も無い和室にじっとしている事が出来る日本人はまだいるのでしょうか?
仕方なくベッドルームで寛ぐも、障子を開けると草ぼうぼうの景色。
これには絶句です。
食事に期待していましたが、味付けは微妙な感じでした。
竹原の近くの島で美味しい牡蠣を養殖している所があるので、それを期待していたのですがそれも無く、残念でした。
朝食に至っては、「これだけ?」と余りにも寂しい感じで驚きました。
欧米人が来ていましたが、果たして足りたのでしょうか?お代わりができたのか?案内はなかったです。
スタッフは一生懸命頑張っていらっしゃあるので、非常に残念です。
-
篠山から始まって今各地に増えつつあるこの古民家ホテルチェーンNipponiaのファンで、全て一度は宿泊する予定で、これまで篠山(現状2度で来年3度目の再訪予定)、古民家とは少し異なりますが、同じ系列の豊岡、他に竹田城en、奈良町、福住、佐原、そして今回の広島の竹原は7箇所目、8度目の利用でした。
継続的に利用する中で、総合窓口の方からも様々な情報をいただけるようになり、今回もお勧めのお部屋を押さえていただいて、非常に楽しみに現地に向かいました。
お部屋は明るく広々として、竹原らしい竹のライトアップもある広いプライベートガーデン付きで、事前のご案内どおり、というかそれ以上に素敵なものでした。
ただ、まだオープンして間もないせいもあるのでしょうが、スタッフの現地事情に対する知識が非常に乏しく、宿泊客がホテルに通常求めるコンシェルジュサービスが全く期待はずれで、今回これまで宿泊した他の系列古民家ホテルと比べても小規模な町であったにも拘わらず、徒歩5分圏内の施設についてごく簡単な質問をしてもいちいちオンラインで検索しないと答えられない状態でした。幸運にも当日1年に1回のライトアップイベントが開催されており、それはとても美しかったのですが、これにより臨時休業や逆に臨時営業があったのですが、ホテルから案内いただいた
施設や事前に問い合わせしていた施設のこのような現地ならではのホットな情報が把握されていませんでした。同じく、ホテルよりお勧めいただいた近隣の観光名所である大久野島についても、フェリーターミナルへの所要時間は15分、20分あれば余裕との案内でしたが、実際行ってみると、道中で何箇所も工事を行っており、片側通行のため何度も停止を余儀なくされ、25分も前に出たにも拘わらずぎりぎりフェリーに間に合いませんでした。工事は昨日今日始まったようなものではないよう
でしたので、きちんと把握して案内して欲しかったととても残念に思いました。
それ以外にもチェックインの際、他の客の書類を誤って持ってきたり、食事も
事前に好き嫌いを伝えていたにも拘わらず、肉類があまり好きではないという
私たちに、テールの煮込み入りにゅう麺が供されるなど、首を傾げる対応もあり、
またメニュー表を変更しているにも拘わらず、最初間違った席に案内されるという
ミスもありました。また、味付けが変に濃かったり、逆に薄かったり、統一感もなく、全体的に口に合いませんでした。
到着後すぐにランチ&観光をして戻った際にはフロントに誰もおらず、10回以上
大声で声をかけても返事がなく、中に声が通りやすいよう、暖簾を上げて奥に近づ
こうとすると、足元に私たちが預けた荷物が無造作に置かれており、セキュリティー面でも問題が感じられました。
今回ルクサ利用で基本的には前払いでしたが、追加のドリンク代を翌朝支払おうとすると、全額請求されたため、指摘すると修正してくれたものの、それにも時間がかかり、前述の大久野島訪問のため、当初はもっと早く出発する予定だったにも拘わらず、出発が遅れ、それも間に合わなかった理由の1つでした。工事の情報がなくても、後5分早く出ていれば間に合ったのに、無駄に車を走らせて、時間的にも燃料的にも無駄、焦って気分も悪かったので正直ホテルの対応に不満を覚えました。
上記のとおり、これまで多くの系列ホテルを利用し、レストランのみの施設もほとんど利用していますが、今回が一番不満足でした。
オープン間もない間もないと言っても、2ヶ月以上経っていますし、これまでも比較的新しい内にお邪魔していいますが、奈良町や福住などはサービスもお料理もとても素晴らしく、心遣いに溢れていました。佐原はサービスは少し素っ気なく、また行き届かない部分、竹原同様知識不足と見られる点も多少ありましたが、今回ほどトラブル続きではありませんでしたし、料理はずっと美味しかったです。
前述のとおりお部屋は本当に素敵なのですが、やはり観光も楽しみたい。スームーズに観光ができれば、素敵な部屋での滞在時間も増えるので、ホテルにも是非協力して欲しいものです。頑張って丁寧なサービスに努めていらっしゃる様子は見受けられましたが、限られた時間なので、丁寧なばかりが良いのではありません。時には迅速かつ臨機応変な対応も大事です。今回は度重なるミスで何かと時間がかかり、少なからずも観光に影響が出てしまいましたので、図らずも辛口のコメントになってしまいましたが、Nipponiaのコンセプトには賛同しており、今後も利用し続けたいと思っています。
知り合いにも何かにつけて勧めていますので、このコメントや良い例として挙げた他施設の意見も参考に、次回は奈良町や福住のように再訪したいと思えるような、また堂々とどなたにでも勧められるような施設となるよう改善に努めていただきたいと思います。
1件目~5件目を表示(全5件中)
広島のホテル 最新情報
3.74

広島で初めてミシュラン星を獲得した、当館のメインダイニング「OZAWA」のフレンチディナーコースと、「ニューヨークカフェ」での朝食ブッフェ。夕食・朝食の2食をお... もっと見る

