PR
朝日小屋のクチコミ
7件-
蓮華温泉からも、小川温泉からも遠い所に位置する「朝日小屋」ですが、苦労して辿り着くだけの価値ある山小屋です。
おかみさんの登山者を思う気持ちが伝わってきます。
遅くに到着する登山者に時には、お説教がありますが、それも全て登山者の安全を願っての事。
料理は…北アルプス?1の美味しさ。レトルトが多い、山小屋の食事ですが、此処は全て手作り。お勧めです。
コースとしては、白馬岳から雪倉岳を経て朝日小屋…このコース、特に夏のお花畑は圧巻です。 -
朝日小屋は朝日岳の西の朝日平にある赤い三角屋根が印象的な小屋です。小屋は小さいながらもしっかりした印象で水も豊富です。朝日岳から日本海の親不知までの長大な栂海新道において最後の有人小屋なので登山者にとってほっとできるところになってます。
-
良くも悪くも小屋番・清水ゆかりさんの山小屋です。お節介と感じる人もいるようです。
もちろん営業小屋だから損得を考えていないわけではないでしょうが、登山者の安全や快適さに配慮してくれます。山小屋とは信じられない美味しい食事、初めて泊まったときは涙が出そうでした。
白馬岳付近を朝出発すると朝日小屋には13時すぎの到着になりますが、小屋の前のベンチで呑んだくれていると「山をやっていて本当に良かった」という気持ちになります。
北アルプスの最果てにあるので、シーズンでもひどい混雑はないように思います。当日朝で構わないので電話してから行きましょう(現在は予約制になったようです) -
キャンプ場で宿泊しました。食事が美味しいとのことで有名な宿ですが、キャンプ場のロケーションもすばらしいです。天気はあまりよくありませんでしたが連泊しました。朝は宿の従業員やアルバイトの方全員でラジオ体操をしているアットホームな感じです。
-
白馬岳から長い道のりを経て着いた小屋は周りを山に囲まれた静かな雰囲気でした。小屋のある広場は花が咲き南側には今朝出発した白馬岳が望め、北側は日本海である。北アルプスの奥深い所まで来たなと思える所でした。
小屋の運営は女主人が中心となり山を楽しんでもらおうと頑張っているようでした。この小屋に登っていくのも下山するのもかなりの労力が必要ですがそれだけの価値はある山でしょう。
-
1人1泊500円。噂の夕食は2,100円で食べられる。
平坦な広いテント場。公共交通機関でのアクセスがちょっと難しいのと、残雪の状況からか海の日でもそんなに混雑はしていなかった。静かでいい。
とにかくお花だ!と意気込んで来たけれど、それにおいしいご飯と日本海に沈む夕日が付いてくるなんてすごい贅沢だ。 -
無理なスケジュールを組むよりも、朝日小屋で一泊する方が安心だと考え宿泊しました。登山客に便利な小屋で、小さめながら造りがしっかりしているので安心感がありました。従業員の対応は丁寧でアットホームな雰囲気でした。水も使えますし食事もそれなりに美味しかったので満足できました。
1件目~7件目を表示(全7件中)
富山のホテル 最新情報
3.49

2024年9月に 客室本館菊亭34室をリニューアルOPENします。(和室18部屋/洋室15部屋/和洋室1部屋) もっと見る
3.46
お得情報新ブランド「アパホテルステイ〈富山〉」公式予約が最安値です
■新ブランド「アパホテルステイ〈富山〉」にリブランドして2024年2月22日(木... もっと見る

