音威子府住民保養センター 天塩川温泉のクチコミ(2ページ)
14件-
辺鄙な場所にあります。
最寄りの宗谷本線の天塩川温泉駅も停車する列車本数、乗降客共に少なくて、廃止される可能性も高く、天塩川温泉は、さぞや静かな環境かと思いきや、冬に訪れたところ、スキー合宿生でいっぱいでした。
特に温泉は、入る時間帯によっては芋の子を洗うような状態で、とても騒がしく、おちおちと入っていられない状態でした。
天塩川温泉では、日帰り温泉もやっていて、朝10時から夜9時まで。
宿泊者は、朝6時から夜11時まで入れます。
…ということは、朝、晩は宿泊者のみのすいているチャンスの時間。
朝イチで行ったところ、合宿生もおらず、落ち着いた時を過ごすことができました。
特に露天風呂は、降り注ぐ雪でときどき上半身を冷ましながら、雪景色を眺めてのんびり浸かることができました。
泉質は炭酸水素・塩化物泉とのことで、無色透明、無味無臭に感じられました。
大浴場の入口に飲泉コーナーがあって味わうこともできます。
源泉温度は低く、沸かし湯のようですが、長く浸かっているとポカポカ温まりました。
内湯×2、露天×1があります。
露天は二重扉で外に出ますが、途中、段差があるのと、風呂までの足場が凍っていて、滑りやすく冷たいので、ご高齢の方などはヒートショックに注意した方がよいと思います。
景色は、1m弱の土手が目隠しとなっていますが、雪景色の向こうには天塩川と山並みが見えました。
宿泊は、訪れた時は素泊まり¥5700円でした。
和室、洋室、団体部屋などがありますが、施設そのものも古くはなく、きれいに整備されていると感じました。
天塩川温泉のホームページで予約できるようですが、訪問時は、たまたま電話をしたら当日でも宿泊できました。
ほとんどの方は、車でアクセスされているようですが、廃止されるかもしれない天塩川温泉駅を利用して訪れると趣があります。
駅から温泉までは徒歩で700mほど。
車も快適に通れる除雪された道ですが、夜は照明が離れた位置にしかなく、ちょっと暗めです。
不安な方は、特急も停車する音威子府駅と結ぶ無料送迎バスが1日5便、宿との間に出ていますが、札幌からの最終便が到着する夜遅い時間は運行していないので、事前にホームページなどで時刻を確認しておく必要があります。 -
北海道の名寄市に出張で行ったときに次のところに移動途中で利用しました。部屋は和室です。トイレ,ふろは共同です。館内はきれいです。食事は食堂で他の客と食べます。定食風です。外来客用のメニューもあります。お風呂は大浴場温泉です。無色透明のかけ流しです。外来客も来ます。
-
一泊二食付プランで宿泊しました。
天塩川温泉駅から10分程度歩くと到着します。
部屋は和室ですが、トイレはウォッシュレット付でした。
また、ここの温泉は、宿泊をしなくても利用することができます。
夕食は鮎、煮もの、椎茸のお刺身等、ヘルシーそうな夕食。
天ぷらはあつあつを持ってきてくれました。
また夕食では、名物音威子府そばが出て、そば粉100%という感じでおいしかったです。 -
前日は稚内宿泊で、この日の夕方になってから電話予約。
そのため食事は館内施設で、別途オーダーしました。
良い温泉です。
施設は少し古いですが泉質が良く、この日も地元の方がたくさん来てました。
またフロントの方も感じ良く、付近の情報をいろいろ聞かせてくれ、特に夜、町長と一緒に車に乗っていたら、フロントガラスにモモンガがぶつかって来たエピソードなどは何とも楽しく伺いました。
11件目~14件目を表示(全14件中)
北海道のホテル 最新情報
4.14

ニューオータニイン札幌は札幌駅徒歩圏のシティホテルです。札幌駅・大通駅から好アクセスで観光からビジネスまで多様にご利用頂けます。札幌駅と大通り公園の中間に位置し... もっと見る

