旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マレーシア航空

Malaysian Airline

4.03

23 航空会社満足度ランキング(297件中)

  • 国・地域・航空会社コード:マレーシア|
  • 2レター:MH|
  • 3レター:MAS
  • マイレージプログラム:エンリッチ
  • アライアンス:ワンワールド

円安をものともしない、台湾発券の激安Cクラスです。

3.50

旅行時期:2014/08 (約12年前)
マイラー

マイラーさん (非公開)

【利用回数・フライト】
 2014年8月、10年ぶり3度目のマレーシア航空です。
【予約・購入】
■台北−クアラルンプール経由−デンパサール:Cクラス航空券
 マレーシア航空ホームページより購入
 料金(諸費用・税込総額)69,700円(20,300TWD) 
■マイレージJAL(JMB)獲得マイル:8,132マイル
【機材・シート】
アジア内の中短距離路線の機材はB737の小型機に集約されています。その中の主要路線にB777、A330の中型機が使われているという感じです。A380は欧米路線用のようです。
B737は、2世代前のスタンダード・リクライニングタイプ(非フラットシート)、B777、A330はライフラットタイプです。経営の効率化で、機材の種類は少なく、シートの違いが分かりやすいと思います。ただ、アジア圏内のフライトはほとんどが非フラットシートのB737なので、今どきのビジネスクラスとしては見劣りしてしまいます。
参考までに、今回のフライトは以下の通りです。
 8/02 TPE−KUL (07:55/12:40)MH409 [B737-800]
 8/04 KUL−DPS (12:05/15:05)MH851 [B777-200]:ライフラットシート
 8/07 DPS−KUL (16:05/19:05)MH850 [B777-200]:ライフラットシート
 8/08 KUL−TPE (01:25/06:20)MH412 [B737-800]
【機内食】
■以前に乗ったのがもう10年も前のことなので、記憶に定かでない部分もありますが、経営状態の悪化で、機内サービスは非常にコストダウンされています。アジア内の4〜5時間以内のフライトは、デザートも含めてワントレーサービスの簡潔な機内食です。カテラリーが金属でなければ、他の大手航空会社のエコノミーとさほどの違いがありませんでした(ショック)。
機内食に関しては、過度な期待を持たない方がよいかと思います。
■ポストカードのようなギヴアウェイ類もKUL-DPS線は何も載せていませんでした。
 KUL-TPE線にはありました。
■アジア地域からのデンパサール線の機内食は 
  CX≧SQ>TG>BR>>MH (SQは飛行時間が短いので仕方ない…)
 ってな感じでしょうか(笑)

【キャビンアテンダント】
しっかり世話をしてくれました(笑)
多少の個人差はありますが会社再建のため、お金のかからないサービスには努めようとの姿勢は窺えます。
【出入国サービス】
ビジネス、ファーストクラスだと、パスポートコントロールでプレミアレーンが使えます。

【ビジネスクラス・ラウンジ】
台北・桃園空港は復興航空のラウンジが使えますが、同じOWのキャセイのラウンジは使えません。
クアラルンプール空港には広いラウンジがあります。14年以上前、初めてこのラウンジを使ったときは、シャワー設備もあり、ダイニングもあり、最先端のラウンジだと感動したものですが、現在基準だと、広いくらいかなぁ(汗)。
ちなみに2014年8月現在、日本語の新聞は置いていませんでした。

【評価】
この円安の折、安く乗れるビジネスクラスは貴重な存在です。おまけに、OWに加盟しているのでJALのマイルもしっかり貯まります。
さらなる円安で多少の値上がりは有るでしょうが、日台線を別料金で購入したとしても日本発着のビジネスクラス料金より相当安いです。まあ、内容もそれなりですが…。
後は、日程との兼ね合いですね。目的地でゆっくり過ごしたいのに台北、クアラルンプール経由というのが無駄と感じるか、僕のようにあちこち行けることに快感を感じるか(汗)

個人的には料金的に安ければ、また乗ってみたいと思っています。

  • B777 ライフラットシート

    B777 ライフラットシート

  • B777 シートモニター

    B777 シートモニター

  • KUL-DPS 機内食

    KUL-DPS 機内食

同行者
一人旅
搭乗クラス
ビジネス
航空券の価格
70,000円未満
直行便
経由便
コストパフォーマンス
4.50
値段を考えれば、絶大なC/Pです。
接客対応
4.50
この点は素晴らしい。
機内食・ドリンク
2.00
中近距離CクラスはYクラスと変わらない機内食
エンタメ(映画・音楽など)設備
3.00
VODですが、日本語対応は少ないです。
座席・機内設備
3.50
B737のCクラスシートは「ハズレ」です
日本語対応
1.00
海外の航空会社ですから日本語対応は期待しません。

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:46

いいね!

マレーシア航空 クチコミ一覧(388件)

マイラーさんの他のクチコミ

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る