旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

JAL(日本航空)

Japan Airlines

4.65

1 航空会社満足度ランキング(297件中)

日本人はJALが一番、というのはわかるが

3.00

旅行時期:2014/05 (約12年前)
108JET

108JETさん (非公開)

最近時の利用は韓国線エコノミー、1月に、他社のオーバーブッキングの振替で欧州便ビジネス(ビジネス→ビジネス)を利用、JALの国際線はよく利用する。日本人だから、日本の航空会社の評価が高いのは当然として、このサイトの好評価の方々の多くがマイル利用、特にビジネスクラスなどの上級クラスを利用した方や、搭乗時にエコノミーからのアップグレードされた方の評価が多いのが気になる。そりゃあ評価が高くて当然でしょう。

これは、JALの責任ではないと思うが、羽田、成田のさくらラウンジの騒がしさ(特に子供連れ)、搭乗時のエコノミーからビジネスクラスにアップグレードされたお客さんが目につく(名前を呼ばれた時点で分かるんですね)のはいかがなものか。せめて、アップグレードされた人がいる、ということがわからないようにして欲しい。ちゃんとチケットを買っている人はどう思うか、ということ。

JALのチケットは相対的に高価で、また、日本人にとってはそれだけの価値があるのは認めるが、最近特にお客さんに媚を売りすぎているのではないか、と思わせるフシが目につく。

また、長距離線の新しいビジネスクラスの座席の評判が高いが、まだ導入路線は少ないし、なぜか最新のB787が古い座席なのも理解できない。

同行者
一人旅
搭乗クラス
ビジネス
航空券の価格
400,000円未満
直行便
直行便
コストパフォーマンス
2.00
接客対応
4.00
機内食・ドリンク
2.50
エンタメ(映画・音楽など)設備
2.00
座席・機内設備
3.00
日本語対応
5.00
出発

羽田空港(東京国際空港)

東京 > 羽田

到着

金浦国際空港 (GMP)

韓国 > ソウル

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:1

いいね!

JAL(日本航空) クチコミ一覧(2,848件)

108JETさんの他のクチコミ