ANA(全日空)のクチコミ(2,283件)
一覧を見るやっぱりANAはダメだ
2.50
旅行時期:2014/02 (約12年前)-
-
haraboさん (男性)
実際に搭乗したのは北京→羽田線。
しかしこの口コミでは海外発日本行きを選べないので
仕方なく羽田発北京としました。(念のため)
今回は座席指定をあらかじめしていたのにもかかわらず
勝手にシート番号を変更されその連絡も来ない。
実際のチェックインは南京だったので
アナのスタッフはおらず、なぜ変わったのかの確認もできず・・・
南京の中国国際航空のスタッフも
ボクの座席指定の控えを見ながら
どうしてもその番号に座席は出ないんですと・・・困惑気味。
中国国際航空のスタッフがとても親切。イメージアップ。
北京に飛び、改めて中国国際航空のラウンジで
ANAのスタッフと電話をつないでもらうと
機材が2週間前くらいに変わったという。
それなら連絡できたんじゃない!
当日急に機材が変わったのなら仕方ないが・・・
そういうところがANAがダメなところ。
普通に他の会社がやってることができない。
まぁこれはJALも同じ。だから日本の航空会社が嫌い!
しかも電話対応の中国人男性とは英語で話していたが
その男性が別の日本人スタッフに私とのやり取りを
保留にもせずに延々説明し・・・全部聞こえてますよ!
機材変更はB787の中距離用のクレードルシートから
長距離用のスタッガードタイプになったため。
これは超ラッキー!
たしかにスタッガードは
プライバシーも確保されシートもフルフラットで快適。
ハードはやはり新しい機材はいい!
しかしソフト面は相変わらずANA。
頼んでないドリンクを間違って持ってくるなど
ミスが多い!この日のビジネスクラスはガラガラ。
しかもボクのシートの周辺のシートは空席なのに・・・
どうしてANAのスッチーはスキルが低いのか・・・
ベテランさんは良かったが若いスッチーアホ過ぎ!
機内食はまぁまぁ。
良かったのは八女茶がすっごく美味しかった。
これは全日空オリジナルということで高く評価したい。
ハード面では確かに素晴らしいが
ダメなところも・・・
靴を脱いでスリッパに履き替えたあとどこに靴を置けばいいの?
「シューズ専用収納スペース」がシートの下にあるが
スペースが狭く、普通の靴しか入りません。
ボクはサイドゴアブーツなので入らない。置き場所に困る。
こういった詰めが甘さがいかにもANA!
ANAは、ハードは頑張ったけどソフトが伴わない!
まるで途上国の航空会社のよう。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 2.00
- 接客対応
- 2.00
- 機内食・ドリンク
- 3.00
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 3.00
- 座席・機内設備
- 4.00
- 日本語対応
- 3.00
- 出発
-
羽田空港(東京国際空港)
東京 > 羽田
- 到着
-
北京首都国際空港 (PEK)
中国 > 北京
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:0票

