グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本格的な雨期に入る前にグアム島に行ってみた。37年ぶりである。<br />福岡から4時間もかからずに到着し、時差も1時間しかない。<br />しかも完全に南国リゾート気分を味わえる。<br />新しい発見であった。

アウトリガーホテルに泊まるグアム3泊4日の旅 その1

2018/05/31 - 2018/06/03

俺たち定年隊さん

福岡から4時間もかからずに到着し、時差も1時間しかない。
しかも完全に南国リゾート気分を味わえる。
新しい発見であった。

今回は、日にちが迫っていたのでExpediaで個人でホテルと飛行機を手配した。
    そのためツアー会社を通した時のような様々な特典がない。

福岡空港はビジネスラウンジが統合され、大韓航空以外は、ほとんどがラウンジ福岡の利用となる。JALもANAも一緒である。

初めてのラウンジ福岡。
    以前のものに比べて、格段にきれいになっている。

以前は、カップ麺程度の食べ物しかなかったが、今回は十分に食事ができる。
    ここで朝食とする。

昼食は機内食の予定である。

種類もたくさんそろっている。
    下戸の私には関係ない。
    酒飲みがうらやましい。

食後のデザート。
    冷蔵庫の奥の方に隠れるようにロールケーキがあった。
    皆さんあまり気づいていないようだ。
    なかなかいける。

すっきりとした部屋でくつろげる。

なかなかセンスがよろしい。

11時50分発。ANAとのコードシェア便だ。
    ユナイテッドはスターアライアンス加盟の航空会社なので、同じグループのANAのマイルが貯まる。

グアムまで3時間半ほどで到着だそうだ。早い。

ユナイテッド航空。

飛行機が小さいので、操縦席がすぐそこに見える。

エコノミー席。横に6席。
    どんなものか少し座ってみた。リクライニングはあまりきかないが、座り心地は悪くはない。
    しかし3時間を超すと60過ぎのオヤジにはちときつくなってくる。

ビジネスシート。
    近距離なので期待はしていなかったが、案の定リクライニングがこの程度。
    エコノミーの3席分がビジネスの2席分になる感じ。
    横幅が広くてもあまりメリットはない。やはりリクライニングの角度が問題。

少しさみしいウエルカムドリンクのコップ。
    ホテル3泊とビジネスクラスの航空券代で2人で締めて26万ほど。
    エコノミークラスで行けば、あと4万位は安くなりそう。
    意外とビジネスクラスは安かったが、2万ほどの違いでは、まあ、こんなものだろう。
    次回からはエコノミーで頑張ろう。
    その分良いホテルに泊まりましょう。

昼食が出た。
    何とか合格。

あっという間にグアム島が見えてきた。

時差が1時間。
    グアム島の方が、時間が進んでいる。

着陸後、操縦席が見える。
    初めて操縦席を見た。大型機ではこうはいかない。
    操縦士もすぐに出てきた。

グアムは夕方5時前。

Hafa Adaiとは、チャモロ語でこんにちはとか、やぁとかいう意味だそうだ。
    街のあちこちでこの文字を見かけた。

37年前に着いた時のことは全く覚えていない。

アウトリガーホテルに直接迎えを頼んでいた。
    一人往復20ドルしめて40ドル。タクシーよりは安い。
    行きも帰りも利用したのは我々だけだった。
    ほかの人は、、ツアー会社の手配の車に乗ったのだろう。
    ホテルまで15分ほど。空はやや曇り、時々晴れ、時々小雨。
    湿度がやたらと高い。乾季はもっと低いらしい。

当初、部屋は10階のパーシャルオーシャンビューであった。
    ツインベッドで広さは満足。
    ビジネスクラスを利用したので部屋は普通の部屋にしていた。

トイレもウオッシュレット。これはありがたい。

何とか海は見えるが、横のビルの汚れた屋上の方がたくさん視野に入る。
    まあ、仕方がないかと思ったが、妻がもっと景色の良い部屋がいいというので
    ホテルと交渉。

19階のかなりのオーシャンビューのクラブルームに妥当な金額で変更してもらった。
    なんとか英語で交渉成功。

確かに景色が良い。
    妻によると景色が良いと朝目覚めて外を見た時の気持ちの良さが全然違うという。
    近視の私にはあまり関係がないのだが・・。
    明日はあの海とあのプールで泳ぎます。

マウンテンビューも味わえる。
    更にクラブルームなので朝食と夕方のカクテルタイムの軽食とアルコールも無料である。
    結果的に2日分の朝食と夕食はここで済ませることになった。
    費用の面でもアップグレイドして正解であった。
    確かに景色が良いと気持ちもよいものではある。

早速散歩に行く。
    アウトリガーホテルは、奥に長いので明らかに海に向いた部屋がオーシャンフロントになるのだろう。
    したがってこちらの部屋は値段も高いはず。
    階によっても違うと思うが、すぐ目の前が海なので低層階でも良さそうである。
    この写真は晴れた翌日の写真。

すぐ隣にある新しいデュシタニホテルは、横に長いので建物の方向的にはホテルの半分の部屋が完全にオーシャンフロントということになる。
    恐らく上のでっぱりの部分がクラブラウンジか。
    さぞ見晴らしがいいことだろう。

夕日に映える姿が美しかった。
    今回は、どこの旅行会社に聞いても評判が良かったアウトリガーホテルにしたが、
    このデュシタニホテルとどちらにするか最後まで迷った。
    結局やはりデュシタニはやや高いので、アウトリガーにした。

まだ新しさが十分残っている。
    あとで探検に行こう。

こちら我がアウトリガーもあまり古さは感じられず、きれいな感じはする。
    敷地が広く、プールや植栽もきれいで満足が行く。

夕方の海岸。
    遠くに見えるは、ホテル日航グアム。
    海岸は、白い細かい砂できれいだ。
    37年前に海底にナマコが多くて気持ちが悪かったのを思い出したが、今回はナマコはいなかった。

海側からこんな風に写すとアウトリガーもなかなか良い。

隣はリーフホテル。
    これもあとで視察に行く。

ホテル日航グアム。
    タムニンの街の中心部からは遠いので少し不便かもしれない。

結構きれいな海岸線が続いている。

夕方、クラブラウンジが7時までというので、6時半にもなっていたので貧乏根性丸出しでラウンジへと急ぐ。妻からせかされる。
    今日の夕食をここで済まそうという魂胆である。
    ダイエット中であるのであまり外食もしたくないので、ちょうどよかった。
    景色は最高。

ビールとともに夕食になりそうな軽めのものをいただく。
    何とかこれで夕食は済みそうだ。
    酒好きならば、ここでいくらでも飲めるのだが・・。

少し夜の街を散歩してみた。
    ホテルのすぐそばにはたくさんのレストランや、スーパー、ブランド店がひしめき合っている。
    アウトリガーホテルが最も便利が良いと言われるゆえんである。
    確かに最高に立地が良い。

ABCストアがあるのでほぼ何でも買える。

免税店もすぐ目の前。
    女性陣には最高の立地かも知れない。

夜のアウトリガー。
    明日から本格的に楽しもう。