大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■秋の山陰車旅①♪御机・大山・真名井・米子・赤崎・倉吉・蒜山<br /><br />∇御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机<br /> その集落の一角に建つ茅葺き屋根の小屋が地元カメラマンの目にとまり、今や町を代表する撮影スポットとして定着しています。<br /> 茅葺き屋根の小屋を主役に、バックには大山の南壁、そして四季の田園風景との共演で里山ならではの時間を演出しています。<br /> 茅葺小屋の風景は地元の多くの方々の善意や労力があってこそ保たれています。ーkofu town office参照-<br /><br />∇伯耆大山/鳥取県西伯郡大山町大山<br /> 大山(だいせん)は、鳥取県にある標高1,729mの成層火山です。「東の富士山、西の大山」そう讃える人も多い鳥取県の名峰「大山」の秋。山全体が七色に染まるその様子に多くの人が感動を覚えます。<br /><br />∇天の真名井(あめのまない)(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br /> 国の名水百選は地元民の生活に密着!環境庁に指定された名水百選のひとつで、山陰を代表する名水です。<br /> 日量2500トンの湧水を誇り、蕩々と湧くクリアな水は、生活用水、農業用水、ニジマス養殖など地元民の生活に欠かせないものとなっています。<br /> 平成2年には周辺整備がなされ、萱葺きの水車小屋、あずまや、遊歩道、駐車場が整備されました。<br /> 景勝もすばらしく、清流と緑豊かな景色、どこか懐かしい風情は訪れる人々に潤いとやすらぎを与えています。<br /><br />【 手記 】<br /> この車旅を決めたのはその日の朝方午前4時すぎころ。突然旅虫が騒ぎ出して6時前にはもう家を出発していました。大山周辺の里山景色と紅葉を楽しみながらウロチョロと走り回って日本海まで走り抜けて行きました。<br /> ルートは大雑把に広島市自宅⇒庄原⇒江府⇒御机⇒大山鍵掛峠⇒桝水高原⇒天の真名井⇒淀江⇒米子⇒赤碕⇒倉吉⇒蒜山高原⇒根雨⇒道後山⇒広島市帰宅ってところでした。自然の中をウロチョロしていると気分が安らぎますねー。ただ未だに体調が完全に戻っていないので少しキツい旅となりました。

Solitary Journey[1930]秋の山陰車旅♪のどかな田園風景に包まれた日本の原風景が残る御机地区<秋色の伯耆大山>鳥取県日野郡

2017/11/01 - 2017/11/02

MechaGodzillaⅢ&703さん

∇伯耆大山/鳥取県西伯郡大山町大山

【 手記 】

自家用車 徒歩

■秋の山陰車旅♪① 御机・大山・真名井・米子・赤崎・倉吉・蒜山
     国道486号線・道中の景色/広島県東広島市八本松東
     この車旅を決めたのはその日の朝方午前4時すぎころ。突然旅虫が騒ぎ出して6時前にはもう家を出発していました。朝日が眩しい。

▽県道350号線・道中の景色/広島県東広島市高屋町造賀

▽道の駅湖畔の里福富・しゃくなげ大橋/広島県東広島市福富町久芳

▽尾道自動車道⇒国道183号線/広島県三次市和知町

▽国道183号線・道中の景色/広島県庄原市宮内町
     am8:05

▽国道183号線・道中の景色/広島県庄原市西城町小鳥原
     第2小鳥原(ひととばら)橋梁 ガスが濃い。

• ▽国道183号線・道中の景色/広島県庄原市西城町小鳥原<br /> 第1小鳥原(ひととばら)川橋梁 昭和11年(1936)に完成、高さ30メートル、中国一高い鉄橋の下を通過しました。

▽国道181号線・道中の景色/鳥取県日野郡日野町根雨
     出雲街道 JR根雨駅を過ぎた辺りから大山の山頂が見えてきました。

▽国道181号線・道中の景色/鳥取県日野郡日野町貝原
     JR伯備線

▽国道181号線・道中の景色/鳥取県日野郡江府町江尾
     江尾南口 伯耆大山

∇国道181号線⇒国道482号線/鳥取県日野郡江府町宮市
     南大山観峰展望駐車場 左折して南大山大橋を渡り県道315号線へ

▽国道482号線⇒県道315号線・伯耆大山/鳥取県日野郡江府町美用
     のどかな田園風景に包まれた日本の原風景が残る地区です。

▽県道315号線・伯耆大山/鳥取県日野郡江府町御机
     何度来ても美しい景色です。癒されます。

• ▽県道315号線・伯耆大山/鳥取県日野郡江府町御机<br /> 如来原御机線 いい天気だなあ。大山の南壁をくっきり捉えることができました。

▽県道315号線如来原御机線/鳥取県日野郡江府町御机
     五輪の塔と早春賦の歌碑 作詞:吉丸一昌 作曲:中田章の歌碑

∇御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机
     御机、その集落の一角に建つ茅葺き屋根の小屋が地元カメラマンの目にとまり、今や町を代表する撮影スポットとして定着しています。

∇御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机

• ∇御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机<br /> 屋根が新しくなっている。修理されたようですネ。

屋根が新しくなっている。修理されたようですネ。

∇御机の茅葺小屋・伯耆大山/鳥取県日野郡江府町御机
     柿の実がアクセントになって秋らしいムードです。

∇御机の茅葺小屋・伯耆大山/鳥取県日野郡江府町御机
     大山の南壁と大きな柿木を背景にした小屋の風景は、「日本の原風景」として新聞にも紹介され、年間を通じて、写真、絵の題材として多くの方に親しまれています。

柿の実

▽県道315号線・伯耆大山/鳥取県日野郡江府町御机
     県道315号如来原御机線から大山環状道路へ出て鍵掛峠へ向かいます。
      =3=3 ブウーッ

▽大山環状道路・奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机
     懐かしき奥大山スキー場です。

• ▽大山環状道路・奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机<br /> 昔々、ここで滑ったことがありました。壁コースってのがありました。

∇伯耆大山・鍵掛峠/鳥取県西伯郡大山町大山
     鍵掛峠展望台へ到着。大山(だいせん)は、鳥取県にある標高1,729mの成層火山です。

• ∇伯耆大山・鍵掛峠/鳥取県西伯郡大山町大山<br /> 南壁を眺める一番のビューポイントは大山環状道路沿いにある標高約800mの「鍵掛峠展望所」です。

∇伯耆大山・鍵掛峠/鳥取県西伯郡大山町大山

• ∇伯耆大山・鍵掛峠/鳥取県西伯郡大山町大山<br /> 標高1729m 大山南壁

標高1729m 大山南壁

∇伯耆大山・鍵掛峠/鳥取県西伯郡大山町大山
     紅葉の名所で知られる「鍵掛峠」は、露出する岩肌と色づいた木々の調和が美しい。

∇伯耆大山・大山環状道路/鳥取県西伯郡大山町大山
     江府町、日野町あたりから眺める大山の南壁は、北壁同様はげしい崩壊で険しい山ひだを作り、無数のガレ場や沢を作っており、大ノ沢、一ノ沢、二ノ沢、三ノ沢は大規模な崩落沢で大量の土砂が流下しています。

• ∇伯耆大山・大山環状道路/鳥取県西伯郡大山町大山<br /> 砂防工事が行われているにもかかわらず、土砂の流出を阻止できない。

▽大山桝水高原/鳥取県西伯郡伯耆町岩立
     大山の山麓北向きの斜面に広がる桝水高原では、いつの季節でも大自然を体感できます。大山は見る方角によって様々に変化します。

▽大山環状道路・南光河原駐車場/鳥取県西伯郡大山町大山

▽大山町観光協会前/鳥取県西伯郡大山町大山
     正面は大山寺方向

▽常盛館/鳥取県西伯郡大山町大山
     1973年3月にスキーで宿泊した旅館です。建物は変わっているようですが、玄関で妻が写っている写真が残っています。

▽大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町
     のどかな風景が続く大山放牧場内にあるレジャー施設です。周辺では数多くの牛が放牧され、間近に見ることができます。

• ▽大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町<br /> 牛乳、乳製品をふんだんに使い、まきばの素材を生かしたメニューのレストランがあります。

牛乳せんべい

• ▽大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町<br /> 高原牛乳もゲット!

高原牛乳もゲット!

▽大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町
     米子市弓ヶ浜海岸 美保湾を望む。

• ▽大山まきばみるくの里/鳥取県西伯郡伯耆町<br /> 駐車場にて 隣のパジェロは22年乗っておられるそうです。

駐車場にて 隣のパジェロは22年乗っておられるそうです。

▽大山ペンション展望駐車場/鳥取県西伯郡伯耆町小林
     休憩♪ 体力が続かないので休み休み行動しています。

• ▽大山ペンション展望駐車場/鳥取県西伯郡伯耆町小林<br /> 高原牛乳を飲みながらのんびり。うんめえ~

高原牛乳を飲みながらのんびり。うんめえ~

▽大山ペンション展望駐車場/鳥取県西伯郡伯耆町小林
     3,40分寝てしまいました。

▽地蔵滝の泉/鳥取県西伯郡伯耆町丸山
     中国地方最高峰大山の中腹に湧き出る泉です。

• ▽地蔵滝の泉/鳥取県西伯郡伯耆町丸山<br /> 泉の湧水量は1日に湧水量19.4トンだそうです。

泉の湧水量は1日に湧水量19.4トンだそうです。

▽淀江どんぐり村/鳥取県米子市淀江町
     県道24号線(大山観光道路)沿い、本宮展望駐車場の一角に建つ山小屋風の建物。昼メシを食おう。

• ▽淀江どんぐり村/鳥取県米子市淀江町<br /> 伯耆大山を望む どんぐりのモニュメント

伯耆大山を望む どんぐりのモニュメント

▽淀江どんぐり村/鳥取県米子市淀江町
     なんだったけ?大山ざるそばだったかな。

• ▽淀江どんぐり村/鳥取県米子市淀江町<br /> ときめき市場でたくあんとサツマイモを買った。

ときめき市場でたくあんとサツマイモを買った。

天の真名井まで移動してきました。ここは2度目の訪問になります。

• ∇天の真名井(あめのまない)(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br /> 国の名水百選は地元民の生活に密着!環境庁に指定された名水百選のひとつで、山陰を代表する名水です。<br />

• ∇天の真名井(あめのまない)(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br /> 平成2年には周辺整備がなされ、萱葺きの水車小屋、あずまや、遊歩道、駐車場が整備されました。<br />

池には大きく育ったニジマスが泳いでいる。

• ∇天の真名井(あめのまない)(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br /> 湧水口

湧水口

• ∇天の真名井(あめのまない)(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br /> 水車小屋

水車小屋

水車小屋と柿の実

∇伯耆古代 の丘公園/鳥取県米子市淀江町
     向山古墳群 市内でも最も古い古墳群で、5世紀後半から6世紀前半の古墳時代中期のものと考えられ、鉄剣、鉄刀、鉄鏃が出土しています。

• ∇伯耆古代 の丘公園/鳥取県米子市淀江町<br /> 高さ15mで復元した高床建物

高さ15mで復元した高床建物

∇淀江漁港/鳥取県米子市淀江町
     海岸へ出てみました。海鳥を見ながらぼんやり~。

• ∇淀江漁港/鳥取県米子市淀江町<br /> 河口に白鳥がいた。

河口に白鳥がいた。

∇米子駅/鳥取県米子市弥生町
     米子駅前のHが運よく空いていたのでそこへ泊まることに。チカレタ。。
     米子駅前のモニュメント「空を駆ける鉄道」1995年建立だそうです。

∇米子駅/鳥取県米子市弥生町
     旅日記は「秋の山陰車旅②♪米子・赤崎・倉吉・蒜山編」へと続きます。
     THE END.

• hot chocolateさん 2018/03/01 02:01:15
    秋の山陰、車旅♪
    こんばんは。
    ご無沙汰しております。

切り立った岩肌の伯耆大山の姿はとても美しいですね。

あまり無理をなさらずに、お出かけ下さいね。

これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2018/03/02 06:57:06
    RE: 秋の山陰、車旅♪
    hot chocolateさん おはようございます。

お元気されていますか?メールありがとうございました。

> 切り立った岩肌の伯耆大山の姿はとても美しいですね。

昨秋、紅葉鑑賞で大山方面へ行って楽しんできました。天気が良く気持ちよかったです。茅葺屋根の田園風景があるところは御机地区と言うところで、特に秋冬は大山南壁を背に素敵な景色を見せてくれます。カメラマンや画家の人が大勢訪れます。

> 山陰地方はあまり行くチャンスがなかったのですが、旅行記を拝見して、のどかな田園風景に心が和みます。
    > 丁度今、足立美術館に行こうと計画しているところで、皆生温泉、米子などいろいろ情報収集しています。
    > 1泊なので、あちこち動き回らずに、美術館と温泉と美味しいお料理でのんびりしようと思っています。

そうですかあ、山陰へ行かれますか。のんびりと楽しまれて下さい。旅行記楽しみにしております。

> この旅行記から4か月が経ちますが、お体の具合は回復なさいましたか。
    > 体調不良にもかかわらず、早朝起床でドライブ旅行では、少々お疲れですね。
    > あまり無理をなさらずに、お出かけ下さいね。

ご心配ありがとうございます。実は12月上旬に転んでしまい腰を打って足をくじいてしまったので未だに歩行困難な毎日を過ごしています。先日(2月27日)久しぶりに(河津桜の撮影会)出かけて行ったのですけれども歩くのが辛かったので後悔しております。暗いお話を申し訳ございません。またよろしくお願いいたします。
  • 白い華さん 2017/12/16 22:19:28
    思い立ったら、「気分転換!の ドライブ旅へ・・・」。
    今晩は。
    一人旅!の フット・ワークの 軽さ。が 「いい~!ですね」。

今回は、 私も 今年7月に 訪問した・・・ 鳥取「大山」。
    「草原!が 広々」として、 いい~!所だなぁ~」と 思いました。

ほんと、 ホテルの 部屋!から・・・とは、 違っていますね~。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    もう、 26~7年モノ!に 乗っていますよ~。
    でも、 お気に入り!みたい・・・で、
    「死ぬ!まで 乗っているんじゃ~ないかなぁ~ ?」 (笑)

ところで、 まだ・・・本調子!では ないそう。ですが、
    まぁ~、 外出も 寒い!ですからねぇ~。
       これからもよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/12/17 08:16:38
    RE: 思い立ったら、「気分転換!の ドライブ旅へ・・・」。
    白い華さん おはようございます。いつもお世話様です。

> 今晩は。
    > 朝 4時起き。 そして、 「6時・・・には、 出発している」って
    > 一人旅!の フット・ワークの 軽さ。が 「いい?!ですね」。

たまにこんな行動を起こしてしまいます。困ったもんです。車の中はいつでも飛び出せるように必要なモノは最低限積み込んでいます^^

> 今回は、 私も 今年7月に 訪問した・・・ 鳥取「大山」。
    > 「大山」は、 ホテルに 一泊した。だけ・・・なので、 ユックリ!できませんでした。が
    > 「草原!が 広々」として、 いい?!所だなぁ?」と 思いました。
    > また、「大山」は、 方角によって、 随分、 違った・・・景色」って
    > ほんと、 ホテルの 部屋!から・・・とは、 違っていますね?。

確か大山ロイヤルホテルでしたよね。大成池周辺は閑静で朝夕の散歩コースとして最適です。景色が良いところです。
     わたくしは宿泊したことはないのですけれどもロイヤルホテルへはよく行きました。撮影会のときにクラブの女性の方が宿泊されて翌朝合流されていたのです。男性は車中泊をする方が多く、野外で宴会をして夜を過ごしていました。

> ーーーーーーーーーーーーーーー
    > 『 パジェロ 』 と 云えば、 我が家!の ご近所さん。は、
    > もう、 26?7年モノ!に 乗っていますよ?。
    > 関東・首都圏 (千葉県)は、 ディーゼルの 排ガス・規制が 随分、昔に あり、
    > その ご近所さん!は 「千葉 習志野ナンバー」を ご実家!の 「静岡ナンバー」に して、 乗り続けていますよ。
    > やっぱり、「千葉の ナンバー!では ダメ・・・って 言われちゃうみたい」ですよね。
    > でも、 お気に入り!みたい・・・で、
    > 「死ぬ!まで 乗っているんじゃ?ないかなぁ? ?」 (笑)

それはすごい!お好きなんでしょうねえ〜。ディーゼル車は丈夫でもありますから。この手の車を持つ方は生活・趣味に拘りを持っている方が多いみたいです。(営業マン談)
     わたくしの前のパジェロはだれも買わないガソリン車で(今のパジェロもガソリン車、取り柄は静かなことだけ)修理修理と頑張って乗ってきたのですが、エンジンにひび割れができて仕方なく買い換えました。19年23万kmでした。
     それにしてもロシアの方のベンツは驚異の走行距離ですね。大陸を走り回る訳ですからそれこそ頑丈なんでしょうねえ〜。

> ところで、 まだ・・・本調子!では ないそう。ですが、
    > まぁ?、 外出も 寒い!ですからねぇ?。

そうなんですよ。なんか疲れやすいのです。内臓はなんともないと思うのですけれども筋肉系の衰えでしょうか。年齢とともに体力が低下しています。
     1週間ほど前に玄関でひっくり返りまして足を挫いてしまいました。象さんの足のようになってしまいました。転んだのではなく踏み込んだ時に膝の筋肉が段差ショックをこらえきれなくてひっくり返ったのです。お恥ずかしい・・・運動不足です。

> 家で ゴロゴロ・・・で、 お体を 休めて、 春には、 元気に なってくださいね。

はい。ありがとうございます。白い華さんもこれからもっと寒くなりますから風邪などお気をつけください。それではまたよろしくお願いいたします。
  • ottoさん 2017/12/10 18:55:32

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/12/12 06:37:22
    RE: 御机・大山・真名井・米子・赤崎・倉吉・蒜山 の旅ブログ 感動しました!
    ottoさん おはようございます。メールありがとうございます。

つい先日(12月3日)岡城址へ行ってきたものですから旅行記にお邪魔いたしました。ありがとうございました。ottoさんは古い町並みやお城がお好きなんですね。

> 奥様との想い出を紡ぎながらのアクティブに自然に同化した旅記録 何時も楽しみに読ませて頂いています。蒜山には若い頃登れましたがもう今はとてもしんどいですね。

ただ走り回っているだけの旅行内容ですが、景色の良いところを走り回ってカメラを構えるだけで気分が何となく落ち着きます。男ひとり、華やかさも味っ気もない旅ですが、昔よく行った豪華旅行より、今のほうが性に合っているような気がします。ハハハ…
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • bingoさん 2017/12/09 19:44:14
    何時かは大山!
    ごじらさん
    こんばんは。

美しい大山の画、素晴らしいですね。

今乗っている昭和42年式フェアレディは2台目なのですが、平成元年の春、大山鏡ヶ成の国民宿舎でフェアレディのクラブイベントがあり、そこで出会いました。
    その後、当時乗っていた44年式から個人売買にて乗り換える事となり、大山の麓までJR伯備線に乗って受け取りに行きました。翌年平成2年のクリスマス前の事です。

また「お預け」になりましたが、大山だけは、フェアレディでないと行った気が気がしない場所なので、その日が来るのを楽しみにしております。

大した距離じゃないし、日帰りも出来るんですけど、今まで何やってたんですかね~~~笑
    超下らないハナシで失礼しました。

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/12/10 06:28:51
    RE: 何時かは大山!
    bingoさん おはようございます。メールありがとうございます。

この日は天気がよく大山南壁も遠く日本海も望むことができ気持ちの良いドライブになりました。秋を満喫して来ました。

> 美しい大山の画、素晴らしいですね。
    > 実はこの秋、フェアレディでここら周辺へのツーリングを予定していたのですが、またまた壊れまして、断念しました。笑

昭和42年式フェアレディというと1967年、誕生がちょうど50年前ですか。人間でいうと200歳くらいでしょうか^^;日産本社から表彰されてもおかしくないですね。そのフェアレディとの出会いが大山なんですね。フェアレディでないと行った気分にならないと言うのもわかります。メンテ・部品調達とたいへんでしょうが復調したらまたロングドライブへお出かけください。それではまたよろしくお願いいたします。