新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ファンタジーオンアイス新潟千秋楽公演の後、ほんの少しですが、新潟市内を観光しました。全然知らなかった信濃川クルーズ、おすすめです。

信濃川クルーズとばかうけ展望台

2017/06/18 - 2017/06/19

みやさん

ANAグループ
楽天トラベル

ファンタジーオンアイス新潟千秋楽公演を鑑賞に新潟市に来ました。新潟市に来るのは、2年ぶりです。今回は少し観光もするつもりです。
    デジカメにSDカードを入れ忘れ、信濃川クルージングをしているときの写真がないのですが、ここからは翌日信濃川河川敷を散歩した時の写真です。
    とってもフォトジェニックなポイントでした。

こちらはホテルの近くにあった万代バスセンター横のレインボータワー。今は動いていません。

国の重要文化財の萬代橋です。昭和39年の新潟地震にも持ちこたえた橋です。

萬代橋 名所・史跡

昨日はこの橋の下を通ってクルージングしました。

信濃川

遠くに朱鷺メッセが見えてきました。

河川敷は緑がいっぱいで、走っている人や散歩している人はたくさん、新潟市民の憩いの場と言ったところ。

そうこうしているうちに昨日乗った水上バスが見えました。何やら不思議なオブジェの向こうに・・・

振り返ると。

男性と女性でしょうか。

水上バスは昼間は交通手段としても使われていますが、夕方からは周遊船としてクルージングに使われています。大人1000円。中では飲み物や簡単なおつまみが売られていました。貸し切りパーティとかもできるみたい。昨日は曇っていたので日の入りとかは見られなかったのですが、晴れている日は綺麗な夕日が見られるのではないかと思います。昨日の17時30分の便は4人しか乗船していませんでした。私と友人とやはりアイスショーを観に来ていた中国か台湾からいらしたお二人連れでした。デッキで風に吹かれて本当に気持ちよかったです。

NTTのビルにトキのイラスト。

まさかのマイケルが・・・

このとぼけた表情どこかで見たような・・・

隠れマイケルも発見です。昨日の夕方はここでカップルが記念写真を撮っていました。

朱鷺メッセが近づいてきました。

昨日、展望台に行かなかったので、今日登ってみるつもりです。

信濃川

朱鷺メッセ

頑張れ東北の文字が見えます。

ここが乗り場ですね。朱鷺メッセの西側にあります。

この建物は歴史博物館でしょうか。

新潟市歴史博物館みなとぴあ 美術館・博物館

朱鷺メッセの中にあるばかうけ展望台にエレベーターで上がりました。

Befcoばかうけ展望室 名所・史跡

まず北側。佐渡島に行くフェリー乗り場があるそうです。

朱鷺メッセ展望台

西側。晴れていたら佐渡島が見えるはずなのですが。

霞んで見えませんでした。

今歩いてきた南側。

朱鷺メッセ展望台

お土産物のお店もありました。駅と空港で買うつもりだったので、ここでは何も買いませんでした。

タクシー乗り場に行くとなぜかパタリロのバスが・・・
    暑いので、今度は駅までタクシーで行きます。

新潟駅の中にあるヤスダヨーグルトでソフトクリームを食べました。濃厚で美味しかった~

CoCoLo新潟 ショッピングモール

シャトルバスで新潟空港へ。中国からの飛行機も。国際線があるんですね。

新潟空港 空港

空港の飲食店にロシア語も。そういえば駅でマツヤのロシアチョコ買いたかったのに品切れでした。

お蕎麦屋でなぜかたれかつ丼食べました。
    今回はへぎ蕎麦とたれかつ丼でしたが、次回は海鮮を食べたいな~

須坂屋 新潟空港店 グルメ・レストラン

• 白玉さん 2017/07/13 22:51:36
    二つの趣味の両立が素敵です
    みやさん、こんにちは。
    はじめまして、白玉と申します。
    私も同じ日に、新潟にいたので、嬉しくなって書き込みをさせていただきました。

他の旅行記も少し拝見させていただきました。
    とても楽しかったです。
    特に、タリンの旅行記が素敵でした。

私は、いつも、スケート関連で遠征すると、旅を楽しむべきか、競技に集中すべきか迷ってしまうんですよね。
    せっかく知らない土地に来ているのだから、会場にいるだけなんてもったいないー、とか考えてしまうんですよね(笑)。
    その点、みやさんが、どちらも、生き生きと楽しんでいるのを見て、素敵だなと思いました。
    私も見習います。

それから、余計なことですが(笑)、川沿いの木組みの二体のオブジェ、もしかすると、ミケランジェロの天地創造なのではないかしら??
    違うかな??(笑)

みや

みやさん からの返信 2017/07/17 19:55:09
    RE: 二つの趣味の両立が素敵です
    記事読んで下さってありがとうございます。昨日までベトナムに旅行に行っていて、お返事遅くなりました。
    あの日の新潟、行かれてたんですね。そうか!ミケランジェロ!どうりでどこかで見たようなポーズだと思いました。スッキリしました(笑)
    白玉さんはたくさん旅行記も書かれてるんですね、またゆっくり読ませてくださいね。
    私は白玉さんと違ってほとんどスケートの遠征以外では旅行に行きません。遠征に行くようになって5年くらいになりますが、最近は、せっかく旅に出かけているのだから、その土地土地でスケート以外の思い出を作りたいと思うようになりました。
    またどこかの会場でお目にかかれたらうれしいです。
    このたびはコメントしてくださって、本当にありがとうございました。

白玉

白玉さん からの返信 2017/07/17 20:19:14
    RE: RE: 二つの趣味の両立が素敵です
    みやさん、こんにちは。そして、おかえりなさい(笑)。
    ベトナム・・・よいですね。
    まだ、旅の疲れも残っているのでしょうに、わざわざお返事をいただいて恐縮です。
    みやさんのプロフィールの行きたい場所に「ベトナム」があったので、一つ希望をかなえたのですね。素敵です。

私は、フィギュアスケートは、基本、テレビ観戦です。
    でも、テレビでは映らない部分の小さな出来事とか(最近ですと2016NHK杯札幌でステファン・ランビエールコーチがリンクサイドで選手以上に激しく踊っていたとか・・・(笑))、あの独特の緊張感が味わいたくなってしまって、時々現地に出没しています。
    出来る範囲で、本当に時々(笑)。

ですから、ヨーロッパまで観戦に行けるみやさんが、心の底から羨ましいです。
    これからも、時々、観戦や、現地での楽しいエピソードをお聞き出来たらうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

ゆっくり休んでくださいね!

みや

みやさん からの返信 2017/07/17 22:39:27
    RE: RE: RE: 二つの趣味の両立が素敵です
    心のこもったお返事ありがとうございました。
    私は時折海外の試合は行ってますが、昨年の札幌のNHK杯は行けませんでした。ランビのダンス見たかったです〜笑
    現役のときは、ランビよりジョニーのファンだったのですが、最近はもっぱらランビ目当てでファンタジーに行っています。
    私ごとですが、二年前に乳癌の手術をし、仕事で寝たきりのお年寄りの世話をしていますため、いつ死んでも後悔のないよう、動けるうちに色々行こうと思っています。
    また拙い旅行記ではありますが、生きた証に記していきたいと思います。お時間があればまた読んでみて下さい。
    白玉さんもお元気で、白玉さんの旅行記も楽しみにしております。

白玉

白玉さん からの返信 2017/07/18 13:09:32
    RE: RE: RE: RE: 二つの趣味の両立が素敵です
    みやさん、何度も返信してすみません(笑)。

大切なお話、本当にありがとうございました。
    後悔しないように、やりたいことをやる。
    私も、改めて心に刻みます。

さて、そういえばですが、新潟でバス待ちをしている時、前の女子グループが「ランビの前髪から絶対に何か出ている!心持っていかれたー!」「ランビの前髪は日本の梅雨もものともしないっ!いつでもフッサーだもん!ううやられたー」と話していましたよ(笑)。
    私も、心持っていかれました(笑)。
    ごめんなさい、どうしてもこの話がしたかったのです。
    返信は不要ですよ〜。

白玉

みやさんのトラベラーページ