上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての中国、上海と蘇州。4泊5日の旅。(①の続きです)

2017年4・5月GW②☆上海・蘇州☆4泊5日

2017/04/30 - 2017/05/04

kockaさん

初めての中国、上海と蘇州。4泊5日の旅。(①の続きです)

鉄道 徒歩
JAL

中国旅3日目。今日も地下鉄切符を買って

蘇州へ向かいます

上海虹橋駅に到着

ホームには搭乗時間にならないど入れないので、皆待ちます。すごい人。。でも私たちは時間がないので走ります。切符を買ってから、乗る場所までがすごく遠い~

ホームはとても綺麗です。びっくり。

上海から蘇州は約150キロ、30分位。

蘇州到着。新幹線の駅から、メトロで街に出ます。そして、川沿いの古い街並みを散策。

風情があっていいですねぇ

かわいい猫ちゃん発見!

おいしそうなお店を発見。これが蘇州ラーメンなのかな?美味しくいただきました!

タクシーを拾って、拙政園へ。雨が降ってきて、おまけに寒い。。

とても広く綺麗な庭園でした。このあたりで雨が土砂降りになってきて、しばし屋内に避難。

拙政園から再びタクシーで街中のスターバックスへ直行。ケーキの種類が沢山ありますね、、でもコーヒーだけ注文。寒くなった体を温めたかったのです。

予想以上に賑やかな通りでした。

近くにあった大きなお寺を見に行きます。

古くて立派なお寺です。上海にはない中国らしさを感じます。

マクドナルドが漢字で!

ケンタッキーも漢字です

こちらは文字はいりませんね。

駅の壁に素敵なタイル絵

メトロに乗って、蘇州の新幹線の駅にもどります。

蘇州火車駅。 火車、、、って。。速い車両、という意味でしょうか。。

まだ時間があるので、売店をウロウロします。

手彫りのアニマルボールペン。可愛いです!

待合場所は、すごい人。見慣れましたが、慣れません。

チェコに住んでいた時によく見たお菓子を発見。なつかしい。メイド・イン・スロバキア!

ポッキーの種類が多くてびっくり!

さぁ、上海へ帰ります。

綺麗です。本当に綺麗なホーム。

整列乗車をしない、、中国に来て驚いたことの一つです。駅員も見てるだけ。

メトロの券を買って夕食に行きます。お店を考えるのも面倒だったので、めざすは伊勢丹。

日本人が活躍している姿を海外で見るのは誇らしい気もちになります

伊勢丹到着。

和幸のかつ丼を注文。日本の味でホッとします。美味でした。困ったときの日系デパート。ありがたいです。

地下鉄の一日券も、回数券も、同じカードシステムですが、毎回絵柄が変わります。記念に持って帰りたいけれど、回数券は自動改札機に取られてしまいます。

翌日、朝食に小籠包を食べにこちらのお店に。ガイドに乗っていた「佳家湯包」。

相席でしたが、となりの女の子が日本語がしゃべれてびっくり!良い方でした!

お店の奥で女の子のスタッフさんが作っているのが見えます。出来立てで美味しかった!

上海で一番古い寺「龍華古寺」へ行きます。

皆さん、お祈り。邪魔をしないように、お寺を見て回ります。すごい人です。

フランス租界を散策

楽しみにしていた湖南料理のお店。道に迷い、すれ違った日本人駐在の方に場所を教えていただきました。ホテルオークラも近くなんとなく日本人も多い雰囲気。

ナスとインゲンの炒め物の中に、赤唐辛子がいっぱい

チャーハンも来ました

辛いスペアリブ。そうそう、これを食べたくてここに来ました!

麻婆豆腐も注文。

2人なのに頼みすぎ、、辛くて美味、美味で辛い。美味しくて完食。

まだ食べます。最後にデザート。揚げたバナナ(水あめがけ)を注文。でもさすがに2人でこれは食べきれず、パックをもらって持ち帰りました。

最後にすいかのサービスが!味はまぁまぁでしたが、口がスッキリしました。

また来たいお店です。

再び天上茶城へ来ました。お茶を買います。

夜のライトアップ

夜は大丸の中のラーメン屋

大丸デパートには何度足を運んだことでしょう。お世話になりました。

エッグタルトとホットコーヒーを再び。この組み合わせ最高。ホテルのロビーでまったり過ごしました。

気になったミルクキャンディーを購入

美味しかったらお土産にしようと購入して1コ試食。食に期待はしていませんが、まぁまぁイケます。ハイチュウを恐ろしく硬くした感じなので、歯に詰め物がある人は、とれるでしょう。

翌日、日本に帰る日ですが、主人が帰る前にもう一度食べたい、と言うので、再び湖南料理のお店へ来ました。別メニューに挑戦。

これは酸っぱい豆の炒め物。帰国後、細かく切って炒め物をするのがマイブームになりました。

チャーハン

海老の炒め物

これでしばしお別れ~また上海に来たら、食べに来ます!

デパートの中を散策していたら、素敵なケーキを発見!

とても綺麗です!

素敵なお花屋さん

目の保養になります。

さぁ帰国。上海の空港に早くついたのでラウンジへ直行。

ラウンジ内で作ってくれるカウンターがありました。辛い麺と小籠包。中国最後の小籠包です。

ケーキのサービスもありました。

お茶も中国茶で美味しそう。

最後はコーヒーで。さぁ、日本へ帰ります。

お土産はほとんどありません。ウーロン茶と鉄観音茶。

自宅用アメ。ばらまき土産にこれをたくさん買いました。

安かった水筒。可愛さに負けて買いました~

パンダのぬいぐるみ。これはお隣りさんにあげました~