恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年ぶりの日航アリビラ。<br />エレベーターがセキュリティUP。ルームキーをかざさないと動かなくなりました。<br /><br />半年ぶりの沖縄。<br />6月の沖縄は初。<br />梅雨時期なので期待はしていなかったけど水着持参、<br />ラッキーなことに曇&晴で、ビーチとプールでのんびり出来ました!<br /><br />超ペーパードライバーのため、安全面を考え、旅行では滅多にレンタカーをしません。<br />レンタカーなしでも楽しめたよ、という旅です。<br /><br />【飛行機】<br /> JAL利用(一人はマイル、一人はお供でマイル)<br /> 行きはクラスJ<br /> 帰りは普通席<br /><br />【那覇空港~ホテル】<br /> 空港リムジンバス 片道1人1500円<br /><br />【ホテル】<br /> 日航アリビラヨミタンリゾート沖縄<br /> プレミアツイン、朝食2回&夕飯1回付プラン<br /> 公式サイトより予約、OneHarmony価格<br /> <br />【アクティビティ】<br /> ・レンタル自転車←フィールドパス利用。滞在中利用し放題2060円<br /> ・リラクゼーションプール(室内プール)<br />   晴れの日の10時~14時は半額で1人515円<br />   フィールドパス利用で半額、1人515円<br />   それ以外は、OneHarmony価格で30%引き、一人721円<br /> ・ニライビーチのデッキチェア2つ&パラソル1つ、宿泊者は滞在中無料<br /><br />【食事】<br /> ・朝ごはん→2回とも佐和「ぬちぐすい定食」<br /><br /> ・昼ごはん <br />   初日→レンタル自転車でむら咲村の「謝名亭」<br />   2日目→レンタル自転車で「花織そば」<br />   3日目→空港で「空港食堂」<br /><br /> ・夜ごはん<br />   初日→ホテル中華レストラン「金紗沙」(プランについてた夕食チケット利用&プラス料金でアップグレード)<br />   2日目→ホテル和食レストラン「佐和」レイトディナーしゃぶしゃぶ<br /><br /><br />【OneHarmony】<br /> ホテル予約時に会員登録。年会費&入会費無料。<br /> 3~4週間で、会員カードが自宅まで送られてくる。<br /> うちは間に合わなかったので、チェックイン時に紙の仮カードを作ってもらう。<br /> ホテル日航やホテルオークラで、ポイントが貯まる&割引特典あり。<br /> ※アリビラでは、朝刊サービス、室内プールやレストランの食事割引がありました。<br />  お誕生日だとケーキの特典もあるみたいです(予約必要)<br /><br />【スーパー】<br /> レンタル自転車で「かねひで」<br /> ペットボトルや、お土産(ちんすこう・黒糖)購入<br /> Tポイントが貯まります<br /><br /><br /><br /><br /> <br />

【レンタカーなし旅、2泊3日】夫婦旅行、日航アリビラ宿泊、レンタル自転車とプールと海①

2017/06/08 - 2017/06/10

かれーぱん

かれーぱんさん

数年ぶりの日航アリビラ。

半年ぶりの沖縄。
6月の沖縄は初。
梅雨時期なので期待はしていなかったけど水着持参、

レンタカーなしでも楽しめたよ、という旅です。

【飛行機】
 JAL利用(一人はマイル、一人はお供でマイル)
 行きはクラスJ

プレミアツイン、朝食2回&夕飯1回付プラン
 公式サイトより予約、OneHarmony価格

【アクティビティ】
 ・リラクゼーションプール(室内プール)
   晴れの日の10時~14時は半額で1人515円
   フィールドパス利用で半額、1人515円

【食事】
 ・朝ごはん→2回とも佐和「ぬちぐすい定食」

・昼ごはん
   初日→レンタル自転車でむら咲村の「謝名亭」
   2日目→レンタル自転車で「花織そば」
   3日目→空港で「空港食堂」

・夜ごはん

【OneHarmony】
 ホテル予約時に会員登録。年会費&入会費無料。
 3~4週間で、会員カードが自宅まで送られてくる。
  お誕生日だとケーキの特典もあるみたいです(予約必要)

【スーパー】
 レンタル自転車で「かねひで」
 ペットボトルや、お土産(ちんすこう・黒糖)購入
 Tポイントが貯まります

高速・路線バス JALグループ

羽田空港で朝ごはん。

4階にある「ロイヤル」
    ロイホですね。
    和食が食べたかったので、鮭定食。
    夫婦で卵は両面焼き。ドロドロ卵が苦手なのです。
    私はホットコーヒーをつけました。
    おかわり無料で出来るみたいですが、時間がなくて、
    食べたらすぐにお会計。

空港のいたる所で置いてある「ビッグバードなんとか」っていう
    無料の冊子を見せると、10%オフになります!

二人で2196円。
    朝から使ったな。
    旅行となると、財布のヒモが緩みっぱなしです。

クラスJはひじ置きが広くて、くつろげます。

沖縄は飛行時間が長いため、クラスJがとってもお得に思えます。
    が、みんな考えることが同じのため、
    また、マイル(お供でマイル)だと用意されている座席数が少ないのか、
    なかなか席が取れないのです。

今回も、行きは取れましたが、帰りは取れませんでした。

ビールやアイスクリームの販売があります。
    現金のみです。
    ブルーシールアイス。1個300円。
    夫婦で半分こしました。

那覇空港到着。

少し到着が遅れ、リムジンバスの発車まであまり時間がない。

それなのに、私、飛行機で冷たい飲み物やアイスを食べたせいか、
    お腹の具合がよくなくて、トイレへかけこみ、こもってました。

おかげで、1階のチケット売り場でチケットを買って、
    バス乗り場に向かい、着いたら2分ほどで発車。
    結構ぎりぎりでした。

旦那さんをハラハラさせてしまった。

リムジンバスは、数組のみで、悠々と座席を使えました。

日航アリビラは、私たち夫婦と、もう1組カップルさん。

まだチェックインの時間より少し早かったけど、
    チェックインが出来た上に、お部屋の用意がもう整ったからどうそ、と。

チェックインの時に、翌朝の「ぬちぐすい定食」の予約をしました。
    ↑ここまでアセらなくても良いかも。あはは。

お部屋は8階。
    やっぱりアリビラはいいな~、と夫婦で笑顔。

お部屋に、お水のペットボトル2本のサービスがありました。
    嬉しい。

さて。
    お腹もペコペコなので、お出かけです。

が。その前に、夕飯の予約だけしてから行きましょう♪

プランに夕飯が1回ついているので、
    この日の夕食は、中華料理の「金紗沙」を予約。
    翌日は、遅めの夕飯、和食「佐和」のレイトディナーしゃぶしゃぶを予約。

予約が取れ、ホッとしたところで、
    外にあるフィールドクラブハウスへ向かいます。

この雰囲気、ステキですよね。

フィールドクラブハウスで、レンタル自転車をお願いします。

1時間520円。
    もしくは、滞在中ずっと使えるフィールドパス2060円。
    このフィールドパスには、テニスやパターゴルフも含まれますので、
    テニスやパターゴルフもやりたい人には大変お得です。
    また、室内プールが、フィールドパスを見せると半額の515円になります。

ただし、自転車やテニスコートなど、数に限りがあるので、
    予約しておいた方がベターです。

私たち夫婦は、翌日もお出かけする予定だったので、
    フィールドパスにしました。
    お部屋付けでお会計。

壊したら弁償よん、の書類にサインし、
    どこへ行くか、何時間使うかをお伝えし、
    出発です。

前回も行ったことのある「むら咲村」へ向かいます。

漕ぎ始めてすぐ、日差しが強くて、
    あわててアームカバーをする私。
    日焼けはあまり気にしないんだけど、沖縄の日差しは強いです。

むら咲村は、入村料がかかります(JAL機内でもらえる冊子を見せると割引あり)が、
    レストラン「謝名亭」だけ利用の場合は、
    レストランから入ってOKで、入村料がかからないのです。

実は、前回それを知らず、
    入村料を払って入場し、レストランへ行き、
    もったいない思いをしたので、覚えていました。

もう、お腹ペコペコで、またもや暴走気味で注文。
    旦那さんは、写真真ん中の「ソーキ3枚肉丼、ミニ沖縄そばつき」1100円。

テーブル席もあり、畳だと足が痛くなる方にも優しくなってました。
    (確か前回は畳席のみだった)

お水はセルフです。

タコライス650円。

夫婦でシェア。

これが、ものすごく美味しかった!

私、沖縄そばにジューシー付、800円

よく食べる夫婦なので、二人で注文数3つと、
    いつもオカシイですが・・・

さらに、これだけで足らず、
    テイクアウトメニューのあげぱん1個120円(うる覚え)を
    夫婦で1個ずつ買う。
    味は2種類から選べた。キナコにしました。

揚げたてを紙に包んで席まで持ってきてくれたので、
    持参したビニールへ入れて、お会計。

テイクアウトメニューなのでね、
    お外でいただきました。
    美味しかった!

お腹も満たされたので、さて、ソフトクリームを食べに行きましょう
    (え?まだ食べるの?というツッコミはナシでお願いしまーす)

ホテルとむら咲村の間にある「ガーラ青い海」

前に来た時はなかった施設だなぁ。

ここがね、すごかった!
    アジア観光客の観光バスが次々と入ってきて、
    大繁盛してた!

もちろん、個人客もね。
    駐車場が結構埋まってた。

塩ソフトクリーム
    JAL機内でもらえる冊子「ちゅらなび」を見せると
    350円→300円になります。

美味しい~

そして。
    さすがに、食べすぎました・・・

自転車を返却し、明日のレンタル自転車の予約も済ませました。

さて。ビーチへ行きましょう。

部屋で水着に着替えて、ビーチへ。

太陽が長く、19時まで明るく、
    ビーチは18時まで利用できます。

デッキチェアにゴロンして、のんびり。

お部屋へ戻り、シャワーしてから、
    ディナーです。

プランについていた夕飯のコースは右側。
    1人600円追加すると、左のコースになるということ。

麻婆豆腐に、五目炒飯!!!
    夫婦で1200円の追加になるけど、
    左のコースに即決。

ドリンクのオーダーもしました。
    マンゴージュース、グァバジュース。
    沖縄に来て、初めて飲んだ。

冷菜盛り合わせ。

もずく入り醤油スープ。
    熱々ではなかった(写真撮ったりしてたから時間経ったせいかな?)

海鮮2種塩炒め。
    エビがプリプリ、めちゃくちゃ美味しい。

しかし、遅めの昼ご飯をたらふく食べたせいで
    いまいち食事のスピードが上がらない夫婦。

料理の提供が早くて、次々と来るので、
    必死で食べてた。

牛肉のオイスター痛め。
    柔らかくて美味しい

麻婆豆腐
    これも美味しい

炒飯。ホント美味しかった!

デザートの杏仁豆腐も、ちっちゃいのではなく、
    結構しっかりした量で、嬉しかったです。

しかも、温かいジャスミン茶をポットでいただけ、
    幸せいっぱい、お腹いっぱいでした。

正直、このコース料理が大変美味しく、
    翌日のレイトディナーより満足感が大きかったです。

ブラブラとホテル内をお散歩し、お部屋へ戻りました。

翌朝は、アリビラに来ると必ず食べる「ぬちぐすい定食」を
    7時から予約してたので、早めに就寝。