2017/05/26 - 2017/05/27
334位(同エリア4163件中)
NAMMYさん
- NAMMYさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 311,875アクセス
- フォロワー185人
表紙写真が、部屋の柱が映りこんだやる気のない写真でゴメンナサイ。
ホテル阪急インターナショナルに宿泊したのは、4年前。記念日ステイでとっても感じがよくて、サプライズにも快く協力してくれて、とても素敵なホテルだなあと思っていました。
その直後に食材偽装の問題などがあり、また機会もなかったので足が遠のいていましたが、今回たまたま大阪で仕事があり、まあせっかくだし1泊どこかで1人の時間を楽しもうか、と思ってホテルを検索。ジュニアスイートに安く泊まれるプランを見つけたので、リッツもインターコンチもリーガもやめて、こちらのホテルに決めたのでした。
PR
-
お部屋は33階。仕事終わり、夜になってからのチェックインです。
フロントのお兄さんが頼りないです。ポイントカード使えますか?と確認すると、すぐ「ポイントおつけします」とカードを受け取り、2秒後に「あの、一休さんからなのでポイントは…」。2秒で分かることなら、最初から無理って言ってもらえます?
…と、ちょっと辛口なのは、このチェックインから後、些細な??ほんとうに些細な、ひょっとしたら疲れていなければ笑って流せるような不満がちまちまと溜まっていったから。
しかも料金前払いで驚愕、前回はそんなんじゃなかったはずなんだけれど、プランの見落としでしょうか。でもそれにしたって、このクラスのホテルで料金前払いって、ビジネスホテルじゃないんだから…(と、後からモヤッとくるパターン)。で、お部屋係に引き渡され、前払いなのに領収書はアウト時なのかな?と思っていたら、エレベーターホールまで「領収書を忘れていました!」と追いかけてくる始末。
あ~…不満なく優雅にゆっくり過ごす時間を求めてきたんだけれど私…。安物買いの銭失いってやつか…。 -
お部屋の案内係は、笑顔のお姉さん。感じは悪くありません。が、部屋に案内して荷物を置いたあと、いつものホテルなら必ず訊かれる「ご不明な点は云々…」、何もなしで、部屋の鍵を開けてからおおよそ数十秒で出て行かれました。
ウンウン、まあホテルなんて部屋のつくりはたいして変わりないし、国内だし、ほとんど不明点はないですよ。ないですけど。
フーン。
(この時点で、まだイライラはしていなかったけれど、なんか全体的に気が利かない雰囲気だな~という感覚がありました。でもまだ苦笑するくらいだった) -
まあいい。
とりあえずお部屋を見てみよう。
このジュニアスイート、リニューアルしたはずなのに、使い勝手がめちゃくちゃ悪い。1人で使っているから? いやでも2人でも使いにくくない?
リビングと寝室が離れているので、何をするにもうろうろうろうろ、歩き回らなくてはなりません。いえまあ、ジュニアスイートってそんなものよと言われれば、はあすんません、としか言えないのですが。
だからこう、チェックイン時からの極些少な引っかかりどころが、私を悪い人間にするのです…(笑) -
ソファは悪くありません。
-
でもこのソファには、薄いシミ。
こういう色って、目立つから…。何だろう、お部屋のなかで、このハートのソファが全然可愛くないのです。 -
もうここらへんで、何なら神戸に帰ってラスイートにでも泊まれば良かった…と。同じ値段でじゅうぶん泊まれるのに。
大阪出張だし久しぶりのホテル阪急だしジュニアスイートだし…って。私の大ばか者! -
そして無駄に鏡が多くて落ち着きません。
リニューアルしてこの古臭さって、いったい何なんだろう。素朴な疑問ですよね。 -
ビデオ見放題って言っているけれど、ほとんど観るものはありません。
ラスイートのビデオオンデマンドでさえ私はやや不満だけれど、それでもあちらにはもっと色々なタイトルがありました。有名どころの映画もね。でもここにはありません。聞いたこともないようなタイトルが、数本あるだけ。
映画よりも、AVタイトルのほうが多いかと思います。
ハアー、映画を観ながらゆっくり夕食、もダメか。 -
鏡台。
ゴテゴテしています。良くも悪くも大阪的というのか。
大阪が嫌いというわけではないし、大阪をくさすつもりはないんだけれど、あまり好ましくはない。 -
こうなってくると、こういうところも気になるわたし。
分かります?
柱の上方壁紙が、破れてひびわれているの。
目についちゃうんですねえー…。 -
このカーテンが自動開閉するのはいいんだけれど、中途半端に手の届かない位置にコンソールがあるんだよなあ…。
-
ベッドの寝心地は良かったです。
救いですね。映画も観るものないし、テレビもろくな番組がなかったし、優雅に過ごすための要素が何もなかったので、すぐ寝たんです。
これで寝心地悪かったら暴れるところでした。 -
リラクゼーションねえ。
リラックスしたいですねえ。 -
枕元にコンセントがあるのは良かったです。
古いところは、これがないことが多いので。 -
お手洗いはだいたいリッツと同じような感じ。
-
女性用・男性用のアメニティが揃っています。
-
ドライヤーはこんな程度。
うーん。ビジネスホテル。 -
洗面の椅子は、タオル地になっています。
ちゃんと掃除・交換しているかな? -
タオルにはホテルロゴ。
-
バスルーム周辺は、リッツと同じ。リッツをしょぼくした感じです。
浴槽のところにはシャワーカーテンがありません。
きちんと排水口はありましたが、何となく心もとない感じがします。 -
シャワーの水圧はじゅうぶんでした。
-
冷蔵庫の品はこんな感じです。
-
神戸の旧居留地オリエンタルホテルに似ています。
-
ミックスナッツも冷蔵庫に入っていました。なんで? そういうもの?
-
ミニバーは充実。すべて2本ずつ揃っています。
でもお酒は飲みません。
先週、先々週と飲みすぎました。
疲労とアルコールで肌も荒れてきたので、今週は玄米生活だったのです。 -
あ~、ネスプレッソじゃない。残念。
もう面倒で、珈琲も淹れず。もういいや、珈琲は家に帰ってからネスプレッソで淹れればいいか、と。 -
お水は2本。
-
森半とのコラボ?
お茶は4パックありました。これは職場で使おう。 -
ドルチェグストのカプセルって、何となくダサいですよね。
やっぱりわたしはネスプレッソ派。
買って良かった~♪ -
カップは私好みですが、使いませんでした。
色々萎えてしまったんですね。 -
夜はルームサービス。
注文の電話をすると、やけに馴れ馴れしい感じの(おそらく年配と思われる)男性が、注文を受けてくれました。
朝食の予約注文もしておきます。面倒だから。
「何時のお届けにしましょう」と訊かれたので、「じゃあ8時ごろ」と言いかけると、若干食い気味に「8時は混みあってるので時間ずらしてほしいんですけど!」。
言い方!! 言い方よ!!!
別に申し訳なく思う必要はないけど、それでもこういうときはまず「申し訳ございません、この時間は…」から始まるんじゃないのかー!!!
何だろう、この雑な感じ。ジュニアスイートに1人で泊まるのが気に入らないのか?じゃあ1人プランを出すなっていうの!それとも何か、全体的にスタッフの教育がなっていないのか? でも声的にシニアだよ、どういうことなの!! イライライラ!!!(笑)
で、ビーフカレーとオードブルの盛り合わせをとりあえず注文。
これも、他のホテルなら「お届けにあがるまで○○分ほど頂戴いたしますが…」という一言があるのですが、何もなし。「ちょっとお待ちくださいね~」と言うので、話の流れ的に時間の調整か何かの確認をしているのかと思って、黙って待っていたら、「あ、電話切ってください」って。
アアアアアアアアッ(怒
ルームサービスを運んで来てくれたのはおじさんのスタッフでした。感じは良かったけれど、これが電話の相手と同一人物だったら笑えるな、と何となく脱力。
ビーフカレーは美味しかったです。今のところ、ラスイート>ホテル阪急>リッツ>旧居留地オリエンタル。でもオリエンタルとここらへんはよく似ていて、ラップかけっぱなしで来て、かけっぱなしで出て行く、という。 -
このプラスチックの保温ケースも、いつものホテルならお部屋ではずして出て行ってくれるんだけど、これかぶせたまま出て行きます。こちらの意志はいっさい確認しません。
とにかく、持ってくるだけ。
お水も、申し訳程度の氷と、申し訳程度のお水。ここらへんになると、すべてのことが気に入らない。 -
オードブルの盛り合わせ。
注文時にオードブルの盛り合わせの内容を訊くけれど、いまいち答えられない。おいおいそんなこと訊いてくんなよ、という雰囲気で、「カツオと、チーズと…まあそういうものですけど」。
チーズなんか入ってなかったけど。 -
後悔の念に苛まれながら、それでもぐっすり眠りました。
損したなあ、と思いながら。
でも天気がよくて助かった。写真を撮る気持ちも萎えていたので、めずらしく映りこみも何も気にしない写真になってしまいましたが、景色はやっぱり33階だからいいですよね。 -
ヘップ、阪急、リッツも見えます。
あ~あ、倍額出してもリッツのほうがましだったよなあ。 -
ほらもう柱が…(笑)
-
柱が…(笑)
-
朝食は時間どおりに持って来てくれました。
ちなみに皮肉なことに(個人的に)、ドアチャイムはラスイートと同じです(笑)
エッグベネディクトを食べたかったけれど、記念日にステイしたときと同じ、和食にしました。 -
追加でオムレツ。
ケチャップが、使いきりの袋ケチャップです(こんなことにさえ引っかかる)。 -
でも朝ごはんは美味しそう。
-
このかれいが美味しかったです。
何か、今回のステイではじめて心から満足を感じたのは、このかれいを食べたときだけでした。 -
湯葉のサラダ。
-
基本的に薄味で、好みです。
ひょっとしたら物足りないと思う方のほうが多いかもしれない。
でも醤油も使いきりの袋醤油ですよ。ハハッ。 -
玄米に慣れたおなかには、やはり薄味の和食のほうが。
(でも昨夜ビーフカレー食べたよね) -
赤出汁も美味しゅうございました。
-
名物すっぽん雑炊も、薄味です。
薬味といっしょに、味を変えながらいただきました。 -
チェックアウト、感じ良かったですよ。でも、私の前の人がフロントから少し距離を置いて立ってスマホをいじっているのを、チェックアウトのために並んでいるとスタッフが勘違いしたのか何なのか、ただ待たされる…。
いや、絶対このひとチェックアウトじゃないよね?
カウンターからの距離的にも違うよね?
何の声もかけずに、なんでみんなバカみたいに突っ立っているだけなの?
カウンターも何の作業もしていないんだから、その人がチェックアウトじゃないって分かるよね?
じゃその後ろでただ待たされているだけの私に「こちらへどうぞ」くらい言えるよね?
なんで、全員ただじっと立っているだけなの? ねえ? どうしたの? もの考えて仕事してる?
結局、そのお客さんが私に気づいて、「あ、どうぞ、僕ちがうんで」っていうジェスチャー(外国の方だったようです)。いいの、いいんですよ、たしかに邪魔だったけれど、そういうのはホテルスタッフが気づいて動くべきだと思うから。
感じは良かったんですけどねー! でもちょっとねー!
まあとりあえずケーキは買って帰ろう! -
そういえば、ここでもまた意地悪な私が顔を出しました。
昨夜、ロビーでホテルのパン販売をしていたのですが、誰もいないのにただ大声でスタッフが「パンを手土産にいかがですかー!」って叫んでいました。
もの考えて働いてる?partⅡ。
私は自宅用にパンを購入してレジ待ちだったんですよね。でも、広いロビーには私しかいないし、自動ドアを隔てて向こうにももうほとんど人はいなくて…。自動ドアのこちら側で叫んでも、向こうからするとたぶんあんまり何言っているか分からないんですよね。
無駄…ああもう気になる…
叫ぶなら外に行け外に。
ああ、疲れるホテルステイでした。
ルームサービスの出来る、部屋の広いビジネスホテルでした。安く泊まれるっていっても、あの値段でも高すぎるくらいだわあ。
スタッフは生え抜きなんでしょうか。
みんな?そんなわけないですよねえ。でももう少し他のホテルに行って勉強するなり何なりしないと…。感じがいいだけでは…。まあ値段もお安めなので、大阪が大阪である以上、一定数の需要はあるんだろうと思うんですけれど。
全体的にほんとうに気の利かない、無駄の多いホテルになってしまっていました。残念です。個人的には再訪なしですね。これで私のなかから、ホテル阪急インターナショナルと奈良ホテルが脱落していきました。さようなら。
今回はとっても辛口というか、ずいぶんな物言いになりましたが、お許しくださいね。疲れもあいまって、ストレスフルだったのだと思います。本性が出てしまいましたw -
いつもならチェックアウトぎりぎりまでゆっくりする私が、かなり早くにチェックアウト!(笑)
ストレス発散どころかストレスフルなステイになったので、あらためてストレス発散しなければ!ということで、阪急うめだに立ち寄ります。
9階催事場で「おいしいニッポン!」をやっていて、「銀座久兵衛」が来ていたので、奮発してカウンターでお寿司食べてきました。
カウンターだったので、写真撮る勇気出ず。カジュアルな雰囲気ではあったんですけどね。美味しかったです~。帝国ホテル大阪から来てるみたいです。
そして土曜なのにグランカルビー並んでなかった!
コロロに客とられたかな?
新しい味も出ていたので、買っておきました。安定のしお味がやっぱりいちばんだけれど、シチリアレモンも美味しかったです。 -
カルビーコロッケも。
ピザポテト味・のりしお味・コンソメパンチ味を購入です。
夕飯のおかず、父のビールのつまみにいいかと思って。
小さいので、つまむのにちょうど良かったです。
たまになら買ってもいいかもしれません。
またしばらく休みのない日が続きます。
こういうホテルステイも勉強と思って、まあとりあえず次まで頑張ろうと思います。今回は、今までになく激しい愚痴となってしまいました。ごめんなさい。愛想尽かさずにお付き合いいただければ幸いです。
ではまた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 独り身・四つ葉の気まま旅さん 2017/07/12 13:09:43
- 阪急インターナショナル・・・わかります(笑)
- こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。
私も以前よく阪急インターナショナルに宿泊していました。
たまにアップグレードしてもらい、ジュニアスイートに宿泊したこともあるのですが、なんだか無駄に鏡が多くて落ち着かないですよね。
合わせ鏡、大丈夫なのか?って(笑)
マッサージも読んだことがありますが、いかにも大阪のおばちゃん!って感じの方で、終始話しかけられて落ち着かず(-。-;
良いホテルだとは思うんですが・・・
かなり共感する部分があったのでコメントさせていただきました。
またお邪魔します。
四つ葉
- NAMMYさん からの返信 2017/07/17 19:16:08
- わかっていただけますか(笑)
- こんにちは。こちらこそ楽しく拝読しております。
ねえ?
なんでしょう、あの微妙な感じ。
でもクチコミはけっこう高いんですよね。
悪いホテルではないんだけど…なんかもうすこし頭使って、しゃきしゃき動けよって…気利かせなさいよって感じで…
分かっていただけて嬉しいです(笑)
四つ葉さんは飛行機がお好きなようで。
わたし飛行機には不慣れで、まともに1人で乗ったことがありません。年末に沖縄に行く予定ですが、いまからびくびくしています(笑)四つ葉さんの旅行記で心構えしておこうと思いまーす(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キタ(大阪駅・梅田)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50