登戸・新百合ヶ丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 川崎市生田緑地は多摩丘陵の緩やかな起伏に広がる自然林で、四季折々の風情を楽しむ事が出来ます、又各種の文化施設、日本民家園、岡本太郎美術館、宙と緑の科学館、藤子・F・不二雄ムージアム等も存在します。<br />そしてその一角にあるのがばら苑です。<br /> ばら苑は1958年向ヶ丘遊園の開園に合わせて開苑され、当時は東洋一のばら苑と賞されました。<br />その後向ヶ丘遊園が閉鎖されるにあたり、ばら苑存続を願う声が多数寄せられた為、川崎市が2002年に引継ぎ今日に至っています。<br /> 尚現在のバラ苑は、春と秋の年2回しか開苑されず、秘密の花園と称されます。<br />今年の春の開苑は5月11日~28日迄の18日間。<br /> 5月21日は日曜日、午後ならば空いているだろうと3時に到着、それでも結構な人出です。<br />人出を潜りながら撮影しますが、花の写真は苦手、似たような写真ばかりとなりました。<br /> 花の名前も判りません、従いコメントも僅かです。<br />適当に流し見してください。<br /> ではスタートします。<br /><br />

生田緑地ばら苑 2017

2017/05/21 - 2017/05/21

愛吉

愛吉さん

そしてその一角にあるのがばら苑です。
今年の春の開苑は5月11日~28日迄の18日間。
 花の名前も判りません、従いコメントも僅かです。
適当に流し見してください。
 ではスタートします。

私鉄

ばら苑入口よりの眺め。

広いばら苑全体が花に覆われ壮観です。
    でも係りの人に聞くと、全体のピークは5日程前だったとの事。

でも広いばら苑全体が満開の花で覆われている事、私には初めての経験です。

記念写真を撮りたくなります。

こちらは今年初めて設けられたロイヤルコーナー。
    クイーン・エリザベス、プリンセス・ドゥ・モナコ、プリンセス・ミチコ等世界皇室を代表する名前のバラが集められています。
     プリンセス・アイコの名前もありました。
    でも私にはどこが違うのかよく判りません。

ロイヤルコーナーの中央にはヴィーナス像が。

バラを鑑賞する人達。

遠くに親子の像が見えます。
    赤いバラによく映えます。

近寄って見てみましょう。
    バラに囲まれた母と子の愛らしい石像です。

ここから先は気の向くままに撮影した写真で、順番もランダムです。
    今年の春の生田緑地のばら苑の記録として見て下さい。

最後はロイヤルコーナーのヴィーナスにお別れの挨拶をして退苑します。