オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりにハワイへ行ってきました。毎日青空で天候に恵まれ、青い海を見ながら過ごしてきました。<br />朝ご飯を食べに散歩したり、帰って来てホテルのプールでのんびりしたり~。<br />あと今回初めて行ったマカプウ岬のトレイルは景色が良く、とっても気持ちよく歩けました。

ゴールデンウィーク@ハワイ。青い海を見ながらリフレッシュ、ハワイアンフードも満喫。

2017/05/02 - 2017/05/06

junmasa

junmasaさん

ANA

ANAでハワイに出発!
    ゴールデンウィーク真っ只中の羽田空港、混雑しているかな?と警戒していましたが、スムーズにチェックインできました。

夜便を利用する場合、機内で出来るだけ睡眠をとるためにも、食事を空港内で済ませてしまう私たち。今回は国際線ターミナル3階ラーメン「品達」で晩ご飯。

ラーメン品達には3軒くらいのラーメン屋さんがありました。夜だから?空いていましたよ~

ひと眠りして、ハワイに到着です!
    定刻より早めに着いたものの、入国手続きに1時間少々時間がかかりました。

2年前と同じようにハワイ在住のお友達夫婦が空港まで迎えに来てくれました!
    そして、そのままランチへ。
    友人おすすめのハワイカイにあるShackという店に連れて来てもらいました。

地元の人で人気のお店だそうです。ザ・アメリカンなお店!

テラス席からの眺めです。気持ちいい!左に見える丘がココヘッド。

ハワイカイは湾が入り組んでいて、近くにある家はほとんどボートを所有されています。

気持ちよい景色です~。湾に面したテラス席がオススメです!

左から2番目のパラソルの席で食事をしました。

ここはワイキキから少し離れている為、私たち以外の観光客は見当たりません。地元のおじいさんが昼間からビールを飲んでいます。

さてさて何を食べようかと。天気があまりにも気持ちよいので先ずはビール!
    こちらのお店・・・ハンバーガーなどのがっつりお食事系が充実。

オーダーしたのは、お店の看板メニュー、Shack Cheese Burger。

肉が分厚い。ベーコンも。ハンバーガーを食べたという満足感のある一品です。

プレートのチキンとビーフのコンボ。山盛りです。

お腹もいっぱい、大満足の昼食の後、ドライブしながらダイヤモンドヘッドの麓のシーニックなポイントへ。

天気最高です!ハワイはどこを撮っても絵になりますね!

宿泊はシェラトンワイキキ。

部屋からの眺め。
    ダイヤモンドヘッドを眺めるこの景色大好きです。

夕方からお散歩です。インターナショナルマーケットプレイス内にある立派な木。奥にサックス・フィフス・アベニューがあります。本日からセール開始とのことで、Tシャツを1枚お買い上げです。

パノラマで撮ってみました。

この場所にロッキングチェアがあって、夕方の風が心地よかったです。しばらくぼーっと座っていました。

ロイヤルハワイアンセンターでハワイらしいショー。

初日の晩ご飯は中華のフックユエン。前回のハワイでも来ました。ロブスターの料理が安くて美味しいので再訪です。日本から電話で予約しました。電話では愛想の悪い感じで復唱もされなかったので、予約されているか少し心配でしたが名前があって良かったです。予約が無いとだいぶ待つので、予約した方が良いと思います。

1品目はスズキと野菜の炒め物。ガーリックが効いています。美味しいです。

山盛り海鮮チャーハン。ご飯ものは外せません。

ロブスター料理は3種類あるのですが、前回食べていない2種類をオーダー。
    こちらはニンニクとバターのソース。

ショウガとネギ。この味付けが一番好きですね。
    個人的なランキングは1位ショウガとネギ、2位ブラックビーンソース、3位ニンニクとバター。
    でもどれも美味しいです。
    満腹になりました!

お会計ですが、4品食べて$66.94(税込)。チップ15%足して$76.98。ロブスター料理は1品$14.99。コスパ抜群です!また来よ。

フックユエンの下にあるセブンイレブンです。お腹いっぱいで買いませんでしたが、Goteborg Sausage Musubi、Deluxe Spam Bacon and Egg、Spam Katsu Musubiといった興味をそそるラインナップでした。

色が何とも。。ピーナッツバター餅。ハワイ在住の友人曰く、ハワイの人はお餅が大好物だそうです。次回はトライしなくちゃ!

さて2日目の朝。今日も快晴!

ダイヤモンドヘッドグリルまで朝食を食べに行きます。7時少し過ぎですが、ハワイは朝から活動的な人がたくさん。

• Egg&#39;n Thingsはもう行列です。

Egg'n Thingsはもう行列です。

動物園の前で道を渡り、道沿いに歩きます。

動物園の周辺は木陰が多いので、涼しく歩けます。

名前はわかりませんが、赤い頭の鳥。2羽同時に撮れました。

シェラトンホテルから徒歩30分ちょっとで到着です。
    この界隈には人気のカフェなど多く、JTBなどのトロリーバスも走っているようです。

名物のスコーンです。一番人気は定番のブルーベリーかな?
    私の前に並んでいた人はブルーベリーだけ買って行かれました。私もブルーベリーが一番好きです。
    2年前は$3.95でしたが、$4.50に値上がりしていました!

前回はスコーンしか買わなかったので、今回は朝ご飯を食べることに!
    何を頼もうかなと悩みましたが、お勧めマークの一番上にあるRoasted Pork Hash & Eggsを注文。

ハッシュドポテトの中にお肉が練り込んであって、初めて食べました。美味しいですが、これで$10は少し高いかな。。。
    ハワイは東京より物価が高いのかな?

先ほどのお店でコーヒーを2杯飲んでしまったので、ARS Cafeは立ち寄らず。

• 道を挟んで向かい側の小さなモールには、大阪にも出店しているBogart&#39;sなど話題のお店があります。

道を挟んで向かい側の小さなモールには、大阪にも出店しているBogart'sなど話題のお店があります。

帰り道でヤシの木を剪定されていました。こんな重機を使うのですね。

お疲れ様です!

今日は友人に車を出してもらい、マカプウまでハイキングへ。途中の潮吹きポイント。

ここも海岸線が綺麗なポイントです。

入江で泳いでいる人が。気をつけて~。

こちら潮吹きの穴。あんまり波が高くないので、潮吹きもそこまで上がらず。

潮吹き穴を後にしてマカプウ岬のトレイルを歩きます。Kaiwi Shoreline Trail。
    冬はクジラが見られるスポットで有名な場所。

駐車場の手前から止められない車が路駐。人気のトレイルですね。舗装された一本道を頂上まで歩きます。ちなみに、ハイキングするつもりがなかった私はスニーカーではありませんでした。ヒールのパンプスでなかったら、大丈夫だと思います!

ハワイの自然!気持ちの良い景色が続きます。左端に映っている小さな黒い点はペレの椅子。ハワイのパワースポットです。

ペレの椅子を少しアップで。

ペレの椅子、サボテン、美しい海岸線。癒される景色です。

冬は高い確率でクジラが見えるそうです。今年は4月ごろまでクジラが見られたようです。

可愛らしい灯台が。

登って来たのと反対側にも綺麗な海が見えます。

頂上付近からの景色。

癒されますね。

このトレイルは眺望が本当にすばらしい。絶景が続くので気持ちよく登れます!
    ゆっくり歩いて小一時間で頂上へ。お勧めです。但し日陰がまったく無いので、日焼け対策は万全に!

頂上付近。岩の先端に座っているお姉さん!気をつけて~。
    落っこちないか、端から見ている方がドギマギしました(笑)

昼食は日本でも大人気のカフェカイラへ。

おしゃれな店内です。私たちは遅めの昼食で午後2時頃、待たずに入店。
    カウンターは空席ですが、テーブル席は埋まっていました。

ビッグなオムレツ。中はソーセージがぎっしりです。サイドにポテトとライスが選べますが、私はライスを注文。
    ライス&トーストという組み合わせに(笑)

有名なパンケーキ。
    せっかくだから(笑)トッピングを全部のせにしてみました!肝心のパンケーキが見えない・・・
    アメリカにしてはイチゴが甘くて美味しかったです。

そしてグリル野菜山盛りのサンドイッチ。
    東京ではパンケーキなどスイーツで有名なお店ですが、食事系メニューも豊富で美味しくて評判のお店になったそうですよ!

ほぼノープランの今回の旅行で、予約をして行った場所がこちら。

スカイワイキキはオープンデッキからサンセットを眺めながらお酒を楽しめるスポットです。

夕日が沈むのはオーシャンビューではなく、タウンビューでした(笑)

ほぼ予約で席が埋まっている感じでした。

食事はお酒に合う軽食中心のメニュー。私たちはお店の人おすすめのチキンとマカロニサラダのバーガースライダーをチョイス。

ゴールデンウィーク限定の抽選会を開催中。ハワイでも日本のゴールデンウィークは一大イベント!?

今日は朝からよく歩きました。2日目終了です。

3日目の朝食は近くのアイランド・ヴィンテージ・コーヒーへ。並んでいる間に席が空いてラッキー。

アイランドスタイルプレート。

アサイーボウルにマンゴーをトッピング(+$2)しました。てっぱんの美味しさ!

朝食後プールサイドでのんびりした後は、気になっていたベトナム料理のお店へ。
    元々はダウンタウンにある人気のお店の姉妹店がワードセンター内にオープンしたそうです。
    評判のお店だけあって、地元の方も多くて混んでいました。

チキンのフォーです。やさしい味ですね。よく知っているフォーの味です。

フォー・ストラミ。フランスパンに豚の角煮を挟んだものです。残念ながら・・、写真写りがあまり良くないですが、美味しかった!
    パンの隣はスープかと思いきや、つけ汁みいたいな感じに、パンを浸しながら食べます。

食後ワードセンターとアラモアナショッピングセンターをぶらぶらした後に、マリポサで休憩。

テラスで過ごすのにちょうど良い気候です。ビールが旨いね。

景色もよい。個人的にはスカイワイキキよりこちらのビューが好き。

ホテルに戻ってきました。少しだけ夕日に染まるダイヤモンドヘッド。

昨日行ったスカイワイキキ。

夕日の写真と似ていますが、こちら朝日です。最終日。今日も天気良さそう!

• 今日は朝食を食べにBogart&#39;sカフェまでお散歩。

今日は朝食を食べにBogart'sカフェまでお散歩。

7:20頃に到着しましたが、店内はほぼ満席でした。食事している最中には店の外まで列が伸びている時がありましたので、早めの来店が良いかと思います。

卵が見えませんが、チキンと野菜のオムレツ。卵の上に盛りだくさんで美味しかったです。そしてガーリックシュリンプの焼き飯をオーダー。ガーリックがものすごい効いていますが、味が薄かったので、醤油をスプーンに2杯程足しました。

帰りに交通整理をしているお姉さんが、お疲れさまです!
    我々日本人は休日ですが、ハワイの皆さんにとっては平日だから、学校もちゃーんとありますね。