ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私がこんなに韓国好きになったのはもともと母の影響です。<br />母がある時からだんだん韓国ドラマにはまり始め、<br />地上波のみならずCSのKBSワールドというチャンネルまでしょっちゅう見始め…。<br />そこで母が見ていた『1泊2日』というバラエティ番組を何気に見たところすっかり私もその番組にはまり、<br />それがきっかけでどんどん韓国好きになったという訳。<br /><br />そんな我が家での韓国好き元祖の母。<br />過去2度ソウルに行ったことがありますが、<br />近年は父の介護生活が始まったため韓国のみならず旅行などほぼ行けず。<br />昨年秋に父が亡くなり時間ができたので、大好きな韓国に連れて行ってあげることにしました。<br /><br />母の希望は…<br />●羽田~金浦利用便<br />●あまり悪くないホテルに泊まりたい。<br />とのこと。<br /><br />1円でも安い方が良いのでいつも成田便。<br />立地は大事だけどリッチさはいらないホテル利用者の私としては慣れない旅の手配です。<br /><br />某旅行会社の初夢フェア商品見ていたら<br />希望通りのソウル4日間というのが出てきたのでさっそくそれで予約。<br /><br />しかし、ツアー扱いのものはぎりぎりまでフライトもホテルも分からないし…。<br />分かったところで完全には希望通りのものではない…。<br /><br />けっこうお安めだったから飛びついちゃったけど<br />やっぱり自分でホテルとエアー予約するんだった。<br /><br />今回はあくまでも母を連れて行く旅のため、<br />自分の行きたいところ、買いたいものなどはほぼなし!<br />母の行きたいところ、見たいところにお連れし…。<br />通訳、ガイド、下僕となった旅ですが、まぁ楽しんでくれたみたいなので<br />良かったです。<br /><br /><br /><br />

母を連れてソウル旅

2017/03/20 - 2017/03/23

ya-ya

ya-yaさん

私がこんなに韓国好きになったのはもともと母の影響です。
母がある時からだんだん韓国ドラマにはまり始め、
それがきっかけでどんどん韓国好きになったという訳。

そんな我が家での韓国好き元祖の母。
過去2度ソウルに行ったことがありますが、

母の希望は…
●羽田~金浦利用便
●あまり悪くないホテルに泊まりたい。
とのこと。

1円でも安い方が良いのでいつも成田便。

某旅行会社の初夢フェア商品見ていたら

分かったところで完全には希望通りのものではない…。

けっこうお安めだったから飛びついちゃったけど
やっぱり自分でホテルとエアー予約するんだった。

今回はあくまでも母を連れて行く旅のため、
自分の行きたいところ、買いたいものなどはほぼなし!
母の行きたいところ、見たいところにお連れし…。
良かったです。

最近ほぼLCCの私。
    今回はアシアナだったので機内食付。
    久々なので写真なんぞ…。

大手キャリアのフライトは嬉しいですがなんと羽田発20時の飛行機。
    送迎サービス付けといてよかったけど、やっぱりフライト選べないのは辛いねぇ。

ホテルは『ホテル アトリウム』
    ツアーでは『東大門地区のスーペリアクラスホテルに泊まる』と書いてあったのでこのツアーにしたのですが、東大門からはけっこう遠いよな…。
    鐘路3街と鐘路5街の間、宗廟の隣くらいでした。
    このあたりから新設洞くらいのあたりまでのホテルがリストにありましたね。

ホテルとしてはそこそこきれいで良かったですけどね。
    以前は違う名前のホテルだったこともあるのか、タクシー乗ってもほぼほぼこのホテル分かってもらえません。
    もちろんホテルカード持ってたけど、字が小さすぎてギサニム(運転手さんのことをこう呼ぶと喜ばれます)がよく見えなかったり。
    私は某韓国情報サイトの地図でこのホテル情報と地図をプリントアウトして持っていたので、そちらを見せたら住所表示も大きくてやっとわかってもらえました。
    (ハングルで書かれたものをプリントアウトした方が無難です)
    深夜に到着したのでこの日は寝るだけ…。

翌朝。
    私が年末にソウルに来た時に訪れた曹渓寺というお寺の話をしたら
    『行って見たい』と母が言うので、まずタクシーで曹渓寺へ。
    タクシーのギサニム。
    とてもおしゃべる好きでがんがん話かけてくる。
    『どこから来たのか?』『東京と比べて気温、物価はどうか?』など。
    まぁ簡単な会話なので問題なく答えていたのだが…。
    私が韓国語の勉強をしてるのは知ってるけど、まぁ片言の簡単な韓国語でしゃべってると思ってるらしかった母は、普通に会話してるのを見てちょっとびっくりしたっぽい。
    やった~(笑)

お釈迦様のお誕生日も近いせいか、飾りの提灯がすごいきれいです

白いのはなんだろう?
    こちらもきれいです

日本のお寺に比べて派手やかですが、
    なかなか素敵なお寺です

韓国のお寺にしては珍しく、都会の真ん中にあるのも嬉しいです

年末に来た時には入れなかった隣接の仏教博物館

小さな博物館ですが、静かでとてもよかったです

次は北村に行きましょう。
    曹渓寺の真ん前から北村のトンミ薬局という一番北村らしいところに入る入口のところまでマウルバス(鐘路02)で行けるので。
    母は韓国バス初体験。
    このバスはけっこう便利です

韓服姿のお嬢さんたち
    かわいいですね。
    韓国人だけでなく、各国から来た観光客がレンタルして歩いてます。
    次の週に姪がお友達とソウルに来る予定だったので、母はぜひ『孫にもぜひ着てほしい!』と言ってました。

ちなみにこちらが姪の写真
    着物を着て京都を観光する外国人の感じですかねぇ

母は足があまり良くないのでトンミ薬局のところから頑張って歩いて
    なんとかこのもっとも北村らしい風景のところまで来たけどもう無理。
    あとはまた来た道を戻りました。

トンミ薬局からタクシーに乗り、仁寺洞へ。
    少しお買い物したりブラブラしたあと昼食へ。
    メインの通りから少し入ったところにある
    『ヨジャマン』というお店

テーブル席ですが、こんな風に扉があって個室風。
    なかなか落ち着けるお店です

定食を注文
    お値段いくらだったかなぁ?
    20000ウォンか25000ウォン…

コマク(たぶん灰貝というやつ)

2色のチジミ

和え物

ゆで豚

ふだん一人旅が多いので
    こういった定食を食べる機会があんまりなく
    たくさんのお皿の料理に満足満足
    美味しかったです

仁寺洞からタクシーで明洞へ。
    自分一人だとタクシーはほぼ乗りませんが、母と一緒だと仕方ない。
    明洞のメガネ店でメガネを作りたいというのも母の希望だったので…。
    いつも私が行ってるメガネ店でメガネをオーダー。
    その後頑張って歩かせて南大門へ。
    すっかり疲れたしまった母はホテルへ戻ったら、もう外に夕食食べに行く元気がないそうで…。
    近くの広蔵市場に私が夕食の買い出し。
    コマキンパ、トッポキ、ピンデトックなどなど。
    母は食後お風呂に入り、早々に寝るというので、私は一人でサウナへ。
    国一館ドリームパレスというところがなんとか徒歩圏内だったので行ってみました。
    いつも行く東大門のスパレックスに比べると小さいし、チムジルスペースはほぼ男性ばかりで落ち着かなかったですが、空いていたので久しぶりに垢すりをお願いしました。

翌朝は地下鉄に乗り市庁駅へ
    駅近くにある少公粥家というところで遅めの朝食

雲丹のお粥。
    贅沢~!
    こちらのお店のサジャンニムはけっこう親切です
    お店が地下にあって、階段が急なので帰る時、母の足を心配して上まで付き添ってくれました

次に目指すのは景福宮
    タクシーで行こうかと思ったけど、途中に免税店や見どころがあるので頑張って歩かせちゃいました。
    (ってか、途中の東和免税店の中は元気に歩ける母。どんだけ買い物好きなのか…)

途中の徳寿宮で衛兵交代式を見物

のんびり歩いたとは言えかなりの距離を歩いて景福宮へ
    (私はいつも普通に歩く距離だが)

すっかり母は疲れたようで
    中に入場後はあまり歩きまわらずのんびり座って鳥など見物
    ちなみに65歳以上のお年よりは入場無料です
    切符売り場で母のパスポートを見せたら本人行かなくても無料の券くれました。

お天気が良くて景色がとてもきれいでした

母が疲れてるので他のところは見ずにまっすぐ帰りたいところですが、昨日オーダーしたメガネを取りに明洞へ行かなくちゃ!

タクシーに乗り明洞へ行き、メガネをとって、大好きな忠武キンパを買ってホテルに戻り、休憩&荷造り
    だって翌朝5時25分にロビーに集合なんだもん…
    金浦8時40分発の朝便でしたから。
    安いツアーには気をつけろでしたね

休憩して荷造りある程度したので、東大門へ少しだけ買い物へ
    東大門までバスで行き、そこからぶらぶら歩いてファッションビルへ。
    東大門の付近はけっこう面白い商店がいろいろあります

ミリオレのアイドルグッズショップへ
    一世を風靡した『三つ子』のグッズを購入

夕食はサムギョプサル
    ウネンナムチッ
    お値段お安めでまぁまぁ美味しかったです

ドレドレのレインボーケーキ
    前回はヨーグルトクリームっぽいクリームでしたが、
    今回は生クリームバージョンがあったのでそちらを
    こちらを食べてTDPのバラを見てホテルに戻りました。

翌朝は予定通り
    お昼前にはもう羽田に着いちゃいました。
    実質2日間しかない旅でしたが、まぁ早めにつくと楽っちゃぁ楽ですね。
    スターウォーズ飛行機が停まってました

自分の買い物は…
    いつも買ってるハヌルホスの化粧品と

バニラコのクレンジングのみ

母はいろいろ買ってましたけどね。
    まぁ今回は親孝行旅だから仕方ない。
    次に行った時は自分の買い物たくさんする~!

ってことで、久しぶりの母との二人旅。
    無事終了です。
    また行きたい様子の母ですが、どうですかね~?