安芸高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春の景色をさがしながら線路沿いをドライブ~♪&音戸の躑躅<br /><br />【 手記 】<br /> 時間の無駄は敵!またまた突然の行動をしてしまいました。とは言っても、面倒な介護生活の中では炊事・洗濯・掃除・病院送迎と毎日忙しく、退職後折角ヒマな身になりながらもあんまり自由な時間が持てないんですよねー。<br /> と言うことで、またまた気晴らしに春の景色をさがしながら芸備線の線路沿いを三次まで走り回ってきました。近場をぐるりとドライブしただけです。<br /> なお、当旅行記は残りファイルが山積しているので4月22日分と28日分を圧縮・合体したものになっています。<br /><br />▽JR芸備線/広島県三次市上川立町<br /> 芸備線は、岡山県新見市の備中神代駅から広島県三次市の三次駅を経て広島県広島市の広島駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線です。<br /> 広島駅-三次駅区間は芸備線の中でも運行本数が多く、広島駅 - 三次駅間で1時間に1本程度が運転されています。そのほか広島駅-下深川駅・狩留家駅・志和口駅間区間運転の列車も運転されています。<br /><br />▽向原町の町並み/広島県安芸高田市向原町坂<br /> 安芸高田市向原町は広島県のほぼ中央部、県道37号線沿いで広島市街と三次市街との中間少し三次市側に位置しています。<br /> 江戸時代は坂村といい広島藩領でした。坂村は交通の要衝でもありました。広島と三次を繋ぐ主要街道の出雲路の西側に位置しています。<br /> 出雲路が上根峠という難所があるのに対し、この坂村を通るルートは比較的なだらかな丘陵地で通行も多かったそうです。<br /> また坂村から三篠川を遡上し、別府村を経て、椋梨川・沼田川沿いに三原へ出る三原往還が分岐しているなど、坂村は南部方面への交通の要衝でした。<br /><br />▽音戸の瀬戸のツツジ/広島県呉市警固屋<br /> 平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説のある名勝地で、4月下旬から5月初旬には約8300本の紅白のツツジが咲き乱れ、真紅の「音戸大橋」とマッチした素晴らしい景観が楽しめます。<br />

Solitary Journey [1898] 春の景色をさがしながら線路沿いをドライブ&古い町並み&音戸の躑躅<芸備線志和地駅まで>広島県安芸高田市

2017/04/22 - 2017/04/28

▽音戸の瀬戸のツツジ/広島県呉市警固屋

自家用車 徒歩

■春の景色をさがしながら線路沿いをドライブ~♪&音戸の躑躅
     時間の無駄は敵!またまた突然の行動をしてしまいました。その前にメダカの餌を購入するためにホームセンターへ。もうアジサイが売られています。き・れ・いです。

▽道中の春景色・廃屋/広島県広島市安芸区上瀬野

▽道中の春景色/広島県広島市安芸区上瀬野
     と言うことで、この日もぽかぽか陽気の中、気晴らしに春の景色をさがしながら芸備線の線路沿いを三次まで走り回ってきました。近場をぐるりとドライブしただけです。

▽道中の春景色・芝桜/広島県東広島市志和町志和堀
     日帰りにはちょうど良い距離のドライブコースでもあり、花観賞は脳内リフレッシュにもなります。なお、当旅行記は残りファイルが多すぎるので22日分と28日分の合体記としています。

▽道中の春景色/広島県東広島市志和町志和堀
     廃車 いすゞピアッツァですね。

▽道中の春景色♪/広島県広島市安佐北区白木町

▽道中の景色・古い家屋/広島県広島市安佐北区白木町

▽JR芸備線沿いの古い家屋/広島県広島市安佐北区白木町

▽JR芸備線沿いの春景色/広島県広島市安佐北区白木町

▽JR芸備線沿いの春景色/広島県安芸高田市向原町
     旧道へ入ります。

▽JR芸備線沿いの昔ながらの町並み/広島県安芸高田市向原町

• ▽JR芸備線沿いの昔ながらの町並み/広島県安芸高田市向原町<br /> 江戸時代は坂村といい広島藩領でした。坂村は交通の要衝でもありました。広島と三次を繋ぐ主要街道の出雲路の西側に位置しています。<br />

▽JR芸備線沿いの昔ながらの町並み/広島県安芸高田市向原町

• ▽JR芸備線沿いの昔ながらの町並み/広島県安芸高田市向原町<br /> また坂村から三篠川を遡上し、別府村を経て、椋梨川・沼田川沿いに三原へ出る三原往還が分岐しているなど、坂村は南部方面への交通の要衝でした。<br />

▽JR芸備線沿いの昔ながらの町並み/広島県安芸高田市向原町
     今は旧道の南側に県道37号線が通っており交通量は少ないです。

• ▽JR芸備線沿いの昔ながらの町並み/広島県安芸高田市向原町<br /> ここを右折すると向原駅へ出ます。

ここを右折すると向原駅へ出ます。

▽JR芸備線沿いの古い家屋/広島県安芸高田市向原町
     望遠で撮った。

▽JR芸備線・吉田口駅/広島県安芸高田市甲田町
     芸備線は、岡山県新見市の備中神代駅から広島県三次市の三次駅を経て広島県広島市の広島駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(地方交通線)です。

▽JR芸備線沿いの春景色♪/広島県安芸高田市甲田町

▽JR芸備線沿いの廃屋/広島県安芸高田市甲田町
     県道37号線から脇道へ入ります。

• ▽JR芸備線沿いの廃屋/広島県安芸高田市甲田町<br />

▽JR芸備線沿いの踏切/広島県安芸高田市甲田町
     吉田口駅ー甲立駅 勇山踏切

▽JR芸備線沿いの春景色/広島県安芸高田市甲田町

▽JR芸備線沿いの廃屋/広島県三次市上川立町
     上川立駅

• ▽JR芸備線沿いの廃屋/広島県三次市上川立町<br /> 旧道

旧道

▽JR芸備線沿いの廃屋/広島県三次市下川立町
     県道37号線沿いの廃屋

▽JR芸備線・志和地駅/広島県三次市下志和地町
     顔抜きがありました。なんでしょうね。

• ▽JR芸備線・志和地駅/広島県三次市下志和地町<br /> 時刻表を確認。適当なところへ移動して電車を待ちます。

時刻表を確認。適当なところへ移動して電車を待ちます。

▽JR芸備線・志和地駅/広島県三次市下志和地町
     春の花タンポポ♪

▽JR芸備線/広島県三次市上川立町
     車を止めて待っていると黄色とオレンジの2両編成の電車がやってきました。

• ▽JR芸備線/広島県三次市上川立町<br /> 広島駅-三次駅区間は芸備線の中でも運行本数が多く、広島駅 - 三次駅間で1時間に1本程度が運転されています。

▽JR芸備線/広島県安芸高田市甲田町

• ▽JR芸備線/広島県安芸高田市甲田町<br /> 先回りして、こんどは吉田口ー向原間の踏切で待ち構えて撮りました。

▽JR芸備線/広島県安芸高田市甲田町
     吉田口ー向原間

やっぱり^^昼飯はお好み焼き~ ここは2度目です。

• ▽JR芸備線沿いのお好み焼き屋「おたんこなす」/広島県広島市安佐北区白木町<br /> メニュー

メニュー

前回と同じ大葉入りを注文。大葉の香りが口の中に広がり、美味いのです。

• ▽JR芸備線沿いのお好み焼き屋「おたんこなす」/広島県広島市安佐北区白木町<br /> 蕎麦肉玉入り、イカ天・大葉入り・ネギトッピング

蕎麦肉玉入り、イカ天・大葉入り・ネギトッピング

美味しかった!それではニャンコちゃんバイバイね。

• ▽JR芸備線沿いのお好み焼き屋「おたんこなす」/広島県広島市安佐北区白木町<br /> 「みんなでたのしく!!おこのみやき」の幟

「みんなでたのしく!!おこのみやき」の幟

▽JR芸備線沿いお好み焼き屋「おたんこなす」/広島県広島市安佐北区白木町
     駐車場にネモフィラが咲いていた。これも春景色。

▽県道33号沿いの廃屋/広島県東広島市志和町志和堀
     廃屋・空き家は探して見つけるのではなく、普通に走っているだけで目にします。

• ▽県道33号沿いの廃屋/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 2013年(平成25年)総務省データによると、広島県内の空き家率は15.3%だそうです。

▽県道33号沿いの廃屋/広島県東広島市志和町奥屋
     全国で10番目に高いそうです。

• ▽県道33号沿いの廃屋/広島県東広島市志和町奥屋<br /> ちなみに空き家率で一番高いのが山梨県で17.2%、一番低いのが宮城県で9.1%です。

▽国道2号線・山陽本線/広島県広島市安芸区中野東

▽音戸の瀬戸のツツジ/広島県呉市警固屋
     2017-04-28 日にちとところが変わって音戸の瀬戸です。残り旅行記が山積していますので圧縮・合体しています。

• ▽音戸の瀬戸のツツジ/広島県呉市警固屋<br /> 平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説のある名勝地で、4月下旬から5月初旬には約8300本の紅白のツツジが咲き乱れ、真紅の「音戸大橋」とマッチした素晴らしい景観が楽しめます。<br />

▽ベイサイドビーチ坂/広島県安芸郡坂町
     ふじ棚 広島市内から一番近い海水浴場です。

▽ベイサイドビーチ坂・ふじ棚/広島県安芸郡坂町
     少し疲れましたが、この日もいい気分転換にもなり、春景色に癒された一日でした。

それでは、また~。  THE END.

【 追記 】
     旅行記のアップ順が前後しております。旅行記はその都度リアルタイムでアップしていきたいのですが、なかなか気分が乗らず作業がペースダウン、未だ手付かずの写真・旅行記が山積しております。
     若いころからアウトなロングランの車旅が好きで好きで仕方ない・・・退職後は自由になる時間ができた分、やっぱり出かける機会も増えて旅行記が溜まっていくばかり、困ったもんだ。(残り旅行記、約155ファイル)
     ドリンク飲んで、必要最小限の生活道具を積んだ愛車を操って動き回る、自力旅行とでも言いますか、実はこれが「ホントに旅をしているな~」と思える瞬間で楽しいのです^^)ウッシ!