三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■西中国山地八幡高原も春色景色で満開♪慈久院のしだれ桜&長沢のしだれ桜<br /><br />【 手記 】<br /> 西中国山地にも遅い春がやってきました。今年も気分転換に春の花をさがしながら八幡高原をうろちょろして来ました^^;<br /><br />▽広島県山県郡北広島町の概要<br /> 平成17年(2005)年2月1日合併により誕生。(芸北町・大朝町・千代田町・豊平町の4町が合併)町面積646.2平方キロメートルは、町としては中国地方一の広さです。 <br /> 広島県の西北部、西中国山地の標高300メートルから800メートルの盆地、高原に広がる芸北地域のほぼ中央に位置し、北は島根県と接しています。<br /> また、広島都市圏から瀬戸内海の島々の水源地域で、太田川と江の川の源流域でもあります。<br /> 春の新緑、夏の清流、秋の紅葉、冬のウインタースポーツを求めて、大勢の観光客で賑わいます。<br /> 古くから山陽と山陰を結ぶ中継地として栄え、中世には砂鉄の産地でもあり、戦国武将・毛利氏、吉川氏の遺跡群も数多く残るほか、神楽や田楽などの民俗芸能、ブナの森、湿原、動植物などの貴重で雄大な自然と田園文化が息づく町です。~役場HPより<br /><br />▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町<br /> 胸高周囲3.2m、樹高10m、推定樹齢約420年の枝垂れ桜です。<br /> 地久院はもと江亀山泉涌寺(こうきざんせんにょうじ)といい1470年に創建されました。芸北旧二十四ヶ寺本寺でしたが、明治五年太政官布告により無檀無住の旨により廃寺となりました。<br /> 地久院の庭を飾っていたのが今のしだれ桜で、昭和18年の台風で倒伏しましたが村人の力で復旧されました。<br /> 平成15年、樹医による幹の修復がされ、樹勢を保って史跡に彩りを添えています。町天然記念物です。<br /><br />▽長沢のしだれ桜/広島県山県郡北広島町<br /> 胸高周囲3.15m、樹高11m、推定樹齢約430年のしだれ桜です。約1.8m程の饅頭形に盛り上がった頂点にあることからその昔墳墓の標木として植えられたとされています。

Solitary Journey [1897] 西中国山地も春色景色で満開♪<八幡高原でかき揚げ蕎麦&慈久院のしだれ桜&長沢のしだれ桜>広島県北広島町

2017/04/20 - 2017/04/20

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽広島県山県郡北広島町の概要

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町

▽長沢のしだれ桜/広島県山県郡北広島町

自家用車 徒歩

■西中国山地八幡高原も春色景色で満開♪ 慈久院のしだれ桜&長沢のしだれ桜
     西中国山地にも遅い春がやってきました。今年も気分転換に春の花をさがしながら八幡高原をうろちょろして来ました^^; 写真は中国自動車道戸河内IC。

▽国道191号線/広島県山県郡安芸太田町土居
     道中の景色 菜の花 春ですね♪

▽国道191号線/広島県山県郡安芸太田町
     道中の景色 ぼろぼろになっている納屋

▽国道191号線・落合橋/広島県山県郡安芸太田町
     三段峡入り口の「落合橋」と閉鎖されたレストラン

▽国道191号線/広島県山県郡安芸太田町板ケ谷
     サクラ・ツバキが山合いの道を明るく彩っている。春ですのお~♪こんな道を走っているだけでリフレッシュできます。

▽国道191号線・深命水/広島県山県郡安芸太田町松原
     いつも食事&コーヒー用に深命水を汲みます。臥龍山頂上近くにも雪霊水という湧き水があるが行かなくて済むようになった。

廃屋 前々から気になっていた家屋

• ▽やわたハイランド191近くの廃屋/広島県山県郡北広島町西八幡原<br /> トタンもそんなに古くないので空き家になったのはそんなに昔ではないようです。

▽山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原
     茅葺の屋根を葺き替え中・・・この辺りではひときわ目をひく茅葺き屋根の建物です。

• ▽山麓庵/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 茅葺き屋根の山麓庵は八幡地区の伝統的な建築方法を再現した建物です。

▽霧ヶ谷湿原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     霧ヶ谷湿原は八幡高原にある湿原の一つで、臥竜山から北側に約2.5km,掛頭山から西側に約1.5kmの場所にある面積約17ヘクタールあまりの湿原です。

▽八幡高原千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     八幡高原は、西の軽井沢とも言われていて春の訪れは平地より少しばかりおそく訪れます。

• ▽八幡高原千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 少し歩いてみたがこの辺りの春の訪れはまだまだですネ。なので、ここで少し早い昼飯を取ることに。この場所はよく休憩するところです。

▽八幡高原千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     超豪華メニュー!まだ午前11時前です。朝から掻き揚げ蕎麦をつくりま~す♪

• ▽八幡高原千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> もちろん「泡」も不可欠・・・車移動ですからノンアルコール、不味いけど美味い。

▽八幡高原千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原
     う・ま・い こんなところで食うと美味しく感じる^^ウッシ!高原で作って食べた^^掻き揚げ蕎麦は美味しかったでーす。

• ▽八幡高原千町原/広島県山県郡北広島町東八幡原<br /> 食事のあとは、ひとり寂しくコーヒーを飲んで、行動開始でーす。

▽地主神社の桜/広島県山県郡北広島町雲耕
     広島県山県郡北広島町の概要・・・平成17年(2005)年2月1日合併により誕生。(芸北町・大朝町・千代田町・豊平町の4町が合併)町面積646.2平方キロメートルは、町としては中国地方一の広さです。

▽県道307号線/広島県山県郡北広島町雲耕

• ▽県道307号線/広島県山県郡北広島町雲耕<br /> また、広島都市圏から瀬戸内海の島々の水源地域で、太田川と江の川の源流域でもあります。春の新緑、夏の清流、秋の紅葉、冬のウインタースポーツを求めて、大勢の観光客で賑わいます。<br />

▽県道307号線/広島県山県郡北広島町雲耕
     日当たりのよい土手や野原に生えるツクシ。かわいいですねー。袴の所でつないでいる様に見える事から、「継く子」となった説があります。

• ▽県道307号線/広島県山県郡北広島町雲耕<br /> この辺りは古くから山陽と山陰を結ぶ中継地として栄え、中世には砂鉄の産地でもあり、戦国武将・毛利氏、吉川氏の遺跡群も数多く残るほか、神楽や田楽などの民俗芸能、ブナの森、湿原、動植物などの貴重で雄大な自然と田園文化が息づく町です。

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地
     亀山振興センターPの山側に見つけたトタン葺き廃屋。持ち主は近くの土地へ家を新しく建てられたそうです。

• ▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地<br /> 春に咲く花といえば、「桜」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。桜には400~600ほどの豊富な種類があり、それぞれ花びらの数や形、色が大きく異なります。

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地
     しだれ桜とは、枝が柳のように垂れ下がって生えている桜の総称です。中でも、古い建物のそばにしっかりと根づき、長い間春の訪れを知らせてくれていたのがしだれ桜です。

• ▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地<br /> 黄色いスイセンとナイスコラボ

黄色いスイセンとナイスコラボ

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地
     地久院のしだれ桜は、胸高周囲3.2m、樹高10m、推定樹齢約420年の枝垂れ桜です。

• ▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地<br /> 地久院はもと江亀山泉涌寺(こうきざんせんにょうじ)といい1470年に創建されました。

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地

• ▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地<br /> 地久院の庭を飾っていたのが今のしだれ桜で、昭和18年の台風で倒伏しましたが村人の力で復旧されました。<br />

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地

• ▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地<br /> しだれ桜(枝垂桜/糸桜)の花言葉は『優美』『ごまかし』です。

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地
     「優美」という花言葉は、見た目の華やかな印象にちなんで付けられました。「ごまかし」は、垂れ下がった枝の姿が何かを隠しているように見えることに由来するとされています。

• ▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地<br /> 2013.04.21撮影

2013.04.21撮影

▽地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町宮地
     地久院の前に咲いていた桜

▽国道186号線/広島県山県郡北広島町大元
     これは珍しい。三菱ジープだあ! MITSUBISH JEEP J34型だと思います。パジェロの大先輩です。

▽国道186号線・雄鹿原小学校跡地の桜/広島県山県郡北広島町大元
     さくら語源説・・・百円硬貨の表には桜がデザインされている「サクラ」の名称の由来は、一説に「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したと言われている。

▽国道186号線/広島県山県郡北広島町荒神原
     また他説として、春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)だからサクラであるとも考えられている。

• ▽国道186号線/広島県山県郡北広島町荒神原<br /> 馬頭観音と桜

馬頭観音と桜

▽長沢のしだれ桜/広島県山県郡北広島町奥中原
     3年ぶりにやってきました。満開までもう少しのようです。

• ▽長沢のしだれ桜/広島県山県郡北広島町奥中原<br /> 胸高周囲3.15m、樹高11m、推定樹齢約420年のしだれ桜です。

▽長沢のしだれ桜/広島県山県郡北広島町奥中原
     歩道沿いにスイセンが植えられています。

• ▽長沢のしだれ桜/広島県山県郡北広島町奥中原<br /> 約1.8m程の饅頭形に盛り上がった頂点にあることからその昔墳墓の標木として植えられたとされています。

▽長沢のしだれ桜/広島県山県郡北広島町奥中原
     土筆(ツクシ) スギナはシダ植物の一種で、花は咲かせず胞子によって増えます。 そのスギナの胞子をつける特別な茎が春先に芽生えるツクシです。

2013.04.21撮影

▽県道113号線/広島県山県郡北広島町奥中原
     瓦が崩れかかっている。

▽国道186号線/広島県山県郡北広島町細見

▽広域農道⇒県道306号線/広島県山県郡安芸太田町平見谷
     国道186号線が通行止めだったので迂回路を通って帰路につきます。廃屋です。

▽県道306号線/広島県山県郡安芸太田町平見谷
     春景色~ (^^♪

• ▽県道306号線/広島県山県郡安芸太田町平見谷<br /> 廃屋は見ていて「当時の生活やその家自体にも生命があったんだろうな」ってなにか魅かれるものがあります。

▽県道306号線/広島県山県郡安芸太田町平見谷
     道中の景色 この建屋も草木に覆われ空き家のような気がする。

• ▽県道306号線/広島県山県郡安芸太田町平見谷<br /> 山里も春の訪れ 鯉のぼりが泳ぐ。

山里も春の訪れ 鯉のぼりが泳ぐ。

▽県道306号線/広島県山県郡安芸太田町平見谷
     この道はホント久しぶりに走りました。

▽国道186号線/広島県山県郡安芸太田町加計
     あらあ~ /(´o`)\ ペシャ

▽国道186号線から/広島県山県郡安芸太田町加計
     可部線加計駅(廃駅) 動態状態のキハ28

▽国道186号線/広島県山県郡安芸太田町加計
     春景色

▽古き良き町並み「可部夢街道」/広島県広島市安佐北区可部
     安佐北区可部は、太田川の舟運と出雲・石見を結ぶ街道の要衝として栄えてきた町です。

• ▽古き良き町並み「可部夢街道」/広島県広島市安佐北区可部<br /> 今も歴史の面影が残る旧街道や、街道沿いに立ち並ぶ古い商家や民家がしっとりとしたたたずまいを見せています。

▽芸備線/広島県広島市安佐北区深川
     広島市内の某所で用事があったので高陽町へ出てきました。

▽城南通り/広島県広島市中区基町
     クラブの方とお会いしたのです。これからの撮影会の予定を聞いて一日が終了しました。

▽シティタワー広島(BIG FRONT ひろしま)/広島県広島市南区松原町
     広島駅前大橋でアオサギ発見!
     少し疲れましたが、いい気分転換にもなり、春景色に癒された一日でした。

それでは、また~。  THE END.

【 追記 】
     旅行記のアップ順が前後しております。旅行記はその都度リアルタイムでアップしていきたいのですが、なかなか気分が乗らず作業がペースダウン、未だ手付かずの写真・旅行記が山積しております。
     若いころからアウトなロングランの車旅が好きで好きで仕方ない・・・退職後は自由になる時間ができた分、やっぱり出かける機会も増えて旅行記が溜まっていくばかり、困ったもんだ。(残り旅行記、約155ファイル)
     ドリンク飲んで、必要最小限の生活道具を積んだ愛車を操って動き回る、自力旅行とでも言いますか、実はこれが「ホントに旅をしているな~」と思える瞬間で楽しいのです^^)ウッシ!

• bingoさん 2017/05/07 23:24:38
    圧倒される佇まい!
    ごじらさん
    こんばんは。

いつもありがとうございます。

地久院のしだれ桜。。。素晴らしいですね。
    脇に添えられた水仙も可憐で、枝振りもイケてます。

他も沢山の見事な一本桜があるのですね〜
    お写真のクオリティが素晴らしいので、実物を観てもイメージ通りでしょう。

青空の下、かき揚げ蕎麦、めちゃ美味しそうですね。
    ウチでアウトドアランチと言えば、道の駅のオニギリが定番です。苦笑

パジェロくんも、ごじらさんのライフスタイルには欠かせない頼もしい相棒ですね。

bingo

PS カープ 菊池がイナイと3連敗!!!泣

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/05/09 06:35:16
    RE: 圧倒される佇まい!
    bingoさん おはようございます。

白竜湖方面は4/13でしたか。実はあの日は出かける前に向原町のカタクリの里にしようか白竜湖方面の桜並木にしようかと迷っていたんですよねー!安芸高田市方面はミツマタ群落と三篠川土手桜並木がオマケについていたのでそちらにしたのです。
     その選択が明暗を分けましたー。ひょっとしたらフェアレディー君にお会いできたかもしれません。残念〜^^

「ブツを撮り忘れた」には笑っちゃいました。男っていうのは食べ物には無頓着な方が多いですネ☆わたくしも(車旅では)道中のほうが楽しくて、運転していろんなところをウロチョロしているだけで満足しているようななところがあり、気分転換にもなっているようです。

お山に行ったときの食事はいつも同じパターンです。最近はお仲間といっしょでも食事道具を出すのが面倒なので早く済ませることができるものばかりです。

あったかくなりましたので出かける回数も増えてどこかで偶然にお会いできるかもしれませんね。その時を楽しみにしております。それではまたよろしくお願いいたします。