その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1984年に開催されたサラエボオリンピック時には、男子アルペン競技が開催されたサラエヴォ郊外のBjelasnica(ビイェラシュニツァ山)のスキー場~Lukomir(ルコミル)村~Umoljani(ウモリャニ)村あたりをドライブ。

Bjelasnica山のスキー場~Lukomir村~Umoljani村をドライブ

2017/03/30 - 2017/03/30

*JY*

*JY*さん

レンタカー 徒歩

1984年に開催されたサラエボオリンピック時には、男子アルペン競技が開催されたサラエヴォ郊外のビイェラシュニツァ山のスキー場。

スキーシーズンは終了していたけど、ハイキングを楽しむ方々が多少いました。

by iPhone

ビイェラシュニツァ山のスキー場を後にして、Lukomir(ルコミル)をめざして進みます。

時々車を停めて、美しい山々の景色を撮影。

自転車道のLukomir(ルコミル)の看板を進むと、集落が見えてきました。

この先は、あまりに細い道で引き返しました。

こちらの看板を右折してLukomir(ルコミル)に向かいます。

小さな村が見えてきました。

Lukomir(ルコミル)に向かおうと思っていたけど、まだ雪が残っていて断念。

Umoljani(ウモリャニ)に目的地を変えて山道を進みます。

Umoljani(ウモリャニ)へ進みます。

車を停めて、Necropolises in Umoljaniウモリャニのネクロポリス(巨大な墓地または埋葬場所)のある丘に登ってみました。

なんだか不思議な植物が。

ネクロポリス(巨大な墓地または埋葬場所)

真ん中あたりに小さな小屋が連なるUmoljanske vodenice(ウモリャニの水車小屋)

小さな水車小屋が並んでいるのがかわいらしい。

Umoljani(ウモリャニ)の中心部へ。

Umoljani(ウモリャニ)のモスクが見えてきました。

Umoljani(ウモリャニ)のモスク

• Umoljani(ウモリャニ)のモスク<br /><br />石造りのかわいらしいモスクでした。

石造りのかわいらしいモスクでした。

Umoljani(ウモリャニ)のモスク

門の鍵がかかっていて、人気はありませんでした。

山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でちょっと早めのランチ。

山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』のメニュー。

Corba(チョルバ):begoba corba(オクラ入りスープ)jecam corba(大麦入りスープ)
    Gulas(グラーシュ) グヤーシュスープ
    Grah 白豆のスープ?煮込み?
    Klepe(クレぺ) ロシアのペリメニのようなモノ
    Ustipci 揚げパン
    Pura(Bosnian polenta)
    Kljulusa
    Pita(ピタ)パイ
    Teletina(テレティナ)仔牛
    Mlijeko 牛乳
    Salata サラダ

山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でちょと早めのランチ。

まだ誰もお客さんがいませんでした。

週末のお昼時は大混雑だそう。そしてタバコの煙でもくもくらしい・・・。

山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でランチ。

カウンターに、自家製『Smreka sok(トウヒジュース)』の大きな瓶が置いてありました。

• 山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でランチ。<br /><br />自家製『Smreka sok(トウヒジュース)』を試してみました。

山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でランチ。

自家製『Smreka sok(トウヒジュース)』を試してみました。甘さは、砂糖で調整してねと言われたけど、それ以前に薬草ジュースのようなワイルドな味でした・・・。

• 山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でランチ。<br /><br />オクラの入ったお気に入りのBegova corba(ベゴバチョルバ)をオーダー。

山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でランチ。

オクラの入ったお気に入りのベゴバチョルバ。

• 山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でランチ。<br /><br />オクラの入ったお気に入りのベゴバチョルバ。どこで食べてもはずれが少なく、おいしくいただけるスープです。こちらのお店のベゴバチョルバもおいしかったです。

山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』からの眺め。

• 山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』からの眺め。<br /><br />この日はまだちょっと肌寒かったけど、夏はテラス席が気持ちよさそうでした。

山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でランチ。

グリーンサラダとUstipci sa kajmakomという揚げパンにクリームチーズのようなkajmak(カイマック)を載せて食べる物をオーダー。

• 山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でランチ。<br /><br />Uštipci sa kajmakomという揚げパンにクリームチーズのようなkajmak(カイマック)を載せて食べる物をオーダー。

山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でランチ。

Uštipci sa kajmakomという揚げパンにクリームチーズのようなkajmak(カイマック)を載せて食べる物をオーダー。揚げパンがもちもちでおいしい~。

• 山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』でランチ。<br /><br />グリーンサラダとUstipci sa kajmakomという揚げパンにクリームチーズのようなkajmak(カイマック)を載せておいしくいただきました。

• 山小屋レストラン『Koliba(コリバ)』からもう少し車で登ったところを散策しました。<br /><br />まだところどころ雪が残っていました。

まだところどころ雪が残っていました。

かわいらしいクロッカスが咲いていました。

写真だとくねくねの川がうまく撮れません・・・。

• 『Studeni potok』というくねくねとした川が見えるところまでやってきました。<br /><br />281-2

281-2

車を停めて川をのぞきに行きました。

車を停めて川をのぞきに行きました。水がとってもきれいでした。

Umoljani(ウモリャニ)からビイェラシュニツァ山のスキー場に戻ってきました。

ビイェラシュニツァ山のスキー場の目の前にある『Hotel Han』のカフェで休憩。

『Hotel Han』のカフェからのビイェラシュニツァ山のスキー場の眺め。